【ノルンズ・ファンタジー】RPG×3マッチパズルの最新作を早速レビュー!爽快感のあるパズルのコンボが気持ちいい!

攻略大百科編集部
URLコピー

↓インストールはこちらから↓


 

今回は2019年7月29日にリリースされたばかりの最新アプリ『ノルンズ・ファンタジー』をプレイしました!

RPG×3マッチパズルということで、システムも理解しやすく、直感的に遊びやすい出来で今この記事を書いている現在も楽しめています。

 

私が実際にゲームをプレイした感想などを、基本的なゲームの流れを紹介しながら書いていきます!

基本的なゲームの流れ

RPG×3マッチパズルって?どんなゲーム?

基本は、パズルでいうところのピースである「ルーン」をスワイプで繋げて消して、攻撃します。

それに加えて「アイテムルーン」と呼ばれる特殊な消え方をするルーンを上手く使って、コンボを繋げ連鎖させて強力な攻撃を繰り出したり「星雲」と呼ばれるキャラ達のスキルを使ったり、大技として「界王神」のスキルが使えたりと、パズル要素とRPG要素を上手く組み合わせたゲームですね。

冒険・協力・競技場

 

冒険(ストーリー)を進めながら、様々な育成コンテンツやイベントをこなしていくのが基本的なゲームの流れになっています。

ストーリーもちゃんとあり、正直予想していたより面白かったです!王道的で、暗くなりすぎず明るい前向きな話の流れですね。ちょっと選んだ画像に悪意があるように見えてしまいますが……大丈夫ですよ。

 

一度完全クリアした通常クエスト(王冠マークが全部埋まっているもの)は「遠征」でき、オフラインの間も指定された回数分戦闘をしてくれます。回数には上限があり、その上限はプレイヤーの「爵位」によって変わるのでプロフィールからチェックしましょう。

冒険を進めていると、時々難易度の高いクエストがあります。そういった特殊なクエストは一人で挑戦するだけでなく、リアルタイムで他プレイヤーと協力して挑めるんですね!

もちろん事前にフレンドの方と約束して、行きたい人たちと行くこともできますし、さくっと知らない人同士で挑むこともできます。

 

7月30日0時現在、残念ながら不具合があり協力プレイはできませんが……復旧が待ち遠しいですね。

通常の戦闘とは違う形式の戦闘が楽しめる「競技場」もメインコンテンツの1つです!

これが結構楽しいというか、パズルでの戦闘とはまた違った面白さがあるんですよね。

 

戦闘自体はオートなんですが、パズルでの戦闘とは違うスキル「競技場用のスキル」が各キャラに設定されているんです。

なので……ストーリーとかではあまり使わないけど、競技場では大活躍!みたいなキャラもいると思います。

ノルンズ・ファンタジーの魅力

良質なキャラクター・ボイス

カワイイ・イケメン・ロボカッコイイなどなど……美少女も沢山いますが、美少年・ナイスガイ・カッコイイおじさま・ロボ。色んな要求に答えてくれるキャラ達のクオリティが高いですね!

戦闘時のちびキャラ状態も可愛いですが、一枚絵もいいですよね、本当に。

SR以上のキャラにはボイスがついていて、キャラ画面では未入手のキャラでもボイスを聴けますよ。ロボも喋ります。

入手すれば、全身を眺めることも可能です!貸し出し用リーダーキャラに設定すれば、ホーム画面でもほぼ全身で出迎えてくれます。

戦闘時にもボイスがありますが、個人的には戦闘BGMも好きですね。

奥深い戦闘・育成

 

メインとなる戦闘のパズル部分が、かなり作り込まれているなーと感じました!

アイテムルーンの使い方に慣れてくると、狙ってコンボを決めることができるようになってきて楽しいです。

 

難易度が上がってくると、いかに上手くコンボを狙っていくかでかなり差が出てきます。

簡単なところなんかは、オート機能もあるのでサクサクです。

そしてこのオートが……普通に優秀なんですよね。時々自分で操作するより簡単にコンボが繋がったりして。頼もしいですよ。

 

 

キャラの育成面に関しても「絆」「突破」「ランク」「レベル」など様々な要素があり、レベルを上げるのもただ強化アイテムを使って上げる……というわけにはいかないんですよ。

レベル10までは最初から上げられますが、それ以降はプレイヤーランクを上げていかないと、プレイヤーランク以上にキャラレベルが上がらないようになっているんです。

 

だからといって理不尽なほどにレベルが上がりにくいってわけではなく、毎日こなす任務でかなりプレイヤーランクの経験値がもらえるので、続けていけばどんどん強くなっていけるんですね!

 

属性の相性やキャラのスキルもあるので、ただパズルを上手く繋げていくだけでもダメ、育成だけでもダメ……かなり奥が深いなぁと感じています。

チャット・ギルドもありコンテンツに期待!

他プレイヤー全体と話せるチャットもあり、ギルド機能もあります。

ギルドに入ることでバフを得られたり、ギルド商店ではキャラの欠片や育成に使える貴重なアイテムを交換できたりと、ギルドに抵抗がある方でなければ入っておくのがオススメです。

 

現在のギルドコンテンツは「ギルドレイド」がありますが、競技場や協力コンテンツがあることを考えると……将来的にはさらなるギルドコンテンツが来てもおかしくないですよね!今から少しワクワクします。

リセマラや課金周りについて

リセマラについて

「リセマラは可能なの?」

可能です!ノルンズ・ファンタジーではアカウント削除機能もメニューにありますので、リセマラも比較的簡単にできます。

リセマラ一回で引けるガチャ数も、補填などが追加されて少し回数が増えているのでリセマラをする方には朗報なんですが……

 

育成のところで少し触れましたが、ノルンズ・ファンタジーではプレイヤーランクを上げることでキャラレベルの上限が上がっていくので、できるなら早めにゲームをスタートした方がいいんですよね。

数日間くらいのリセマラはいいと思いますが、1週間2週間となると……早めに妥協した方がいいかもしれません。

 

↓リセマラについての詳細・リセマラランキング記事はこちら↓

無課金でも楽しめるの?SSRキャラは手に入るの?

楽しめるかという点に関しては文句なしに楽しめます。というか現在私自身が楽しめています。無課金向けのゲームなんじゃないかなーと個人的には感じていますね。

同じキャラを入手したり、報酬や交換などでキャラの欠片を必要数集めると「突破」ができるんですが、突破をするとスキルレベルが上がりステータスも上昇するんです。

 

当然無課金でプレイしていくと、SSRキャラの突破なんて遠いから無理……となってしまいがちですが、別にSSRにこだわる必要がないんですよね。もちろんSSRをどんどん突破できる人が強いのは当たり前なんですけど。

RやSRでも、突破していけば突破していないSSRより強くなりますので。

 

少なくとも「SSRがないからイベントをクリアできない」なんてことにはならないと思います。RやSRにも強いスキルを持っているキャラはいますから!

「それでもSSRが欲しい」

大丈夫です、画像を見ていただければわかるように「SSR確定チケット」を少なくとも2枚入手するまでの道が現在見えています。「初心者任務」では7日目と近く、「通常ログインボーナス」では28日目と遠いですが、通常のログインボーナスでもSSR確定チケットがもらえるというだけで嬉しいですよ!

あと、通常ガチャが24時間に1回無料で引けるのもありがたいですね。毎日1回引いていればSSR引く日も絶対ありますから。

2日目にはSSR星雲「七罪・絶対零度・傲慢」がもらえますしね。

それに、最初のうちだから貯まりやすいというのもありますが、ストーリー2章をクリアしたくらいの時に11連ガチャ2回分のダイヤ(ゲーム内課金通貨)が貯まっていましたし……無課金に優しい方だと思っています。

イベントでもSSRは手に入る!

現在開催中のイベント「夏ノ恋人」ではSSR星雲「初夏の女神・ヴェルダンディ」を入手するチャンスです!

欠片を集めることができるので、頑張れば獲得だけでなく突破もしていけるということですね。

 

イベントで入手できるSSRだから弱い、なんてことはないと思います。むしろ無課金や微課金の方はイベントで手に入るSSRを頑張って入手して、イベントで欠片を沢山集めて突破して強くするのが基本のスタイルになるんじゃないかと!

まとめ

良いところ・悪いところ

ここがオススメ!
  • パズルとRPG要素が噛み合っている
  • キャラクターが性別・種族問わず質が高い
  • 豊富なコンテンツ量
  • RやSRでも突破すれば充分強い
  • 毎日任務をしっかりこなすことで自然と強くなっていける
  • オート機能が優秀・オフライン戦闘も条件付きで可能
ここがちょっと……
  • 未所有星雲や界王神のステータスやスキルが確認できない
  • ホーム画面でもボイスが欲しかった
  • ヘルプ周りが少し不親切

最後に

どうでしたでしょうか、ノルンズ・ファンタジー!

通常の冒険以外にも、競技場・協力・ギルドレイドといったコンテンツがあり、まだまだ今後が楽しみです。パズルとRPGが上手いこと噛み合っていて面白いと思います。

1つ残念なのは7月30日0時現在、不具合があり「協力」が一時的にできないということですかね。早く直ってほしいです。

 

現状、理不尽だなーと感じるようなところもなくて、ゲーム自体も爽快感のあるパズルが楽しくて……ホント普通に楽しんでプレイしています。

育成に関しては「キャラのレベルを一気に上げたい!」って方には少し窮屈というか、もどかしい感じがするかもしれませんね。個人的には毎日強くなっていくのを実感できるので、嫌いじゃないです!

 

もし序盤の攻略に困っている方がいたら、序盤の攻略についての記事もあるのでよろしければご覧ください。

パズルが好き、育成が好きという方にはかなりオススメできるゲームですので、ちょっと試しにプレイしてみるだけでもぜひやってみてくださいね。

↓序盤の攻略記事↓

↓インストールはこちらから↓


ランキング

  1. 【ポケカ】ステラミラクルの買取価格一覧・値段まとめ|レアリティ毎の当たりカードランキング【ポケモンカード】
  2. 【Kindleセール】最大90%OFF「八男って・千年狐・異世界薬局」などKADOKAWAフラッパー感謝祭
  3. 【ドラクエ3】HD-2D版リメイク予約開始!予約特典や最安価格ショップ比較まとめ【ドラゴンクエスト3・DQ3】
  4. 【Kindleセール】人気コミック【推しの子】無料&40%ポイントセール
  5. 【ディズニーDLV】料理レシピ一覧(全199種+拡張パス全124種類 6/26更新)|星評価・使用素材・売値まとめ【ディズニードリームライトバレー】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ