【ソウルアーク】をがっつり本音でレビュー!もっと知られて欲しい良ゲー!?毎日S~SSキャラが手に入る!

最終更新日




今回は8月1日にリリースされたばかりの新作ゲームアプリ「ソウルアーク」本音レビューをしていきます!

結論から言ってしまうと……面白いのに知名度が低いのが残念でなりません。

 

実際にプレイしている私がソウルアークの魅力、面白さとはなんなのかを本音で伝えていきたいと思います!

褒めるだけじゃなく、不満なところもしっかり伝えていきますよ。

「封神演義」や「水滸伝」などを元にした世界観&コマンドRPG

ソウルアークでは「封神演義」「水滸伝」などの大人気小説を元にしたオリジナルの世界観でストーリーが進んでいきます。

現代のネット社会なども取り入れたストーリーにヌルヌルと動く立ち絵、時々挟まれるアニメーションなどかなり力の入ったものになっていますね。

 

ゲームのジャンルとしては「コマンドRPG」ということで、ターン制の戦闘を楽しめるRPGです。

この戦闘での動きがまた凄くいいんですよ!本当にクオリティが高いです。

 

ストーリーパート&戦闘ともにボイスが盛り沢山ですが、何よりも戦闘での動きがヌルヌルかつ、派手で爽快。見ていて気持ちいいんですよね。

オプションからゲームフレームを60に設定するともう、ヌルヌルしすぎて少し酔いそうになります。

基本的なゲームの流れ

ストーリー攻略&育成がメイン

画像は好感度ストーリーですが……基本はストーリーを攻略し、そしてストーリーを攻略するためにキャラを育成していくのがメインの遊び方ですね。

そしてこの育成要素がかなり幅広く、そして奥深いです。

 

ではどんな育成要素があるのか、まとめてみました!

 

育成のあれこれ
  • 『レベル』……基本中の基本。序盤から沢山の経験値素材を貰えるため、基本上限である50レベルにするのは簡単。50レベルに到達した後にできる「限界突破」は同じキャラの星6状態が素材として必要。限界突破1回につき2レベル上限が増え、ステータスも大幅に上昇する。

 

  • 『星ランク』……必要素材を消費してキャラの星ランクを上昇させる。序盤から沢山の素材を貰えるためメインパーティを全員星6にするまでは簡単にできる。星を上げるとパッシブスキルレベルも上がる。その先の「星ランク進化」は条件は厳しいものの進化できると大幅に強化され、コスチュームも獲得できる。

 

  • 『本質』……限界突破をしたキャラの限界突破数に応じて各スキルの強化を行える。強化素材は序盤からそこそこ貰えるため1、2キャラ分くらいならそれで足りる。

 

  • 『ソウルアーク』……様々な効果を持つ「アプリ(装備)」を装備したり、強化できる。しっかり強化すると戦闘力が数万上昇するので、攻略に行き詰まったら見直してみよう。序盤からSSランクのアプリを複数貰える。

 

  • 『状況室』……キャラのステータスを底上げできる。限界突破数によって最大12段階まで強化でき、SSやSSSランクのキャラを最大強化するとブルークリスタルを1000獲得できる。レベル50だと最大7段階まで強化可能。強化素材は序盤からかなり貰える。

といった感じです。

お気づきだとは思いますが……序盤から、育成がスムーズにできるように沢山素材やアイテムを貰えるんですよ!

その他にも沢山貰えるものがありますが、それについてはまた後ほど。

育成関連だけでも圧倒的な量のコンテンツ!

これはワールドマップの画像なんですが……もう、ひと目見ればわかりますよね。

とにかくコンテンツ量が圧倒的なんですよ。

 

1つ1つ丁寧に解説すると、それだけで1万文字くらいにはなってしまうのではないかと……

ということで、ここでは育成関連のものをさくっとご紹介!

 

  • 『次元ダンジョン』『育成ダンジョン』……直接キャラの育成に必要なアイテムを獲得できるダンジョン。毎日こなそう。
  • 『封神台』『英雄対戦』『地下鉄奪還戦』……ダンジョンと同じく育成に必要な素材アイテムなどを獲得できるコンテンツ。こちらも毎日こなしていこう。

 

この他にも見ての通り沢山のコンテンツがありますが、それについてはまた後ほど。

ソウルアークの魅力!

キャラクターが可愛い&カッコいい!そして動く!

キャラクターデザインにはそれぞれ好みがあると思いますが、個人的にはソウルアークのキャラクターデザインは好きですね!

ポニテのキャラも多くて素晴らしいです。

 

そして立ち絵でも戦闘時のミニキャラでも、とにかくヌルヌル動く。

特に戦闘時の動きは細かい動きまでこだわっていて、スキルも派手で見ていて爽快なんですよ。

パーティ構成・戦闘の奥深さ

序盤こそ、事前登録報酬で貰えるSSSランクキャラ「申公豹」を使ってサクサク進められるので「ゴリ押しゲーね」なんて思いがちですが、進めていけばいくほどそうではないことがわかってきて、楽しくなってきます。

 

画像の「訓練所」では獲得していないキャラも使ってパーティを組んで試せるので、どんな組み合わせが強いかを試す時にオススメです!

「感電」で敵を気絶させまくる感電パーティや、権能ポイントを増減させ場のコントロールをするパーティ、とにかくバフを重ねて攻撃一色で攻めまくるパーティなど、とにかく色んな形のパーティがあるんだなということがわかります。

ボス戦・協力ボス・対人・ギルド・ミニゲームなど豊富なコンテンツ

上の方でも書いたように凄い数のコンテンツがあり、協力や対人などももちろんあります。

先ほどパーティ編成が大事と言いましたが、コンテンツごとに編成するのも大事になってきます。

 

レイドボスを相手にした時かなり強くなるキャラや、ダンジョン攻略の時ステータスを上昇させるキャラなど、要所要所で輝けるキャラがいるんですよね。

SSSランクキャラだけでなく、沢山手に入るS~SSランクのキャラでも大活躍できるんです。

むしろ中盤ではS~SSランクキャラの方が限界突破で強くなるという……

 

シーズンごとに報酬を貰える「アリーナ」などの対人コンテンツもあれば、チャットギルドといったコンテンツもあります。

ユーザーが考えうるコンテンツをこれでもかと詰め込んだ感じですね!

「ゲームセンター」まであり、戦闘とは全く違うミニゲームのようなものも遊べます。さらに今後大会なども開かれるようですよ。

本当になんでもあります。

課金周りについて&不満なところ

無課金でも楽しめるのか?

これについては今回声を大にして言えますね。

私も無課金でプレイしていますが、問題なく楽しめます。むしろ無課金向きで優しいポイントばかりです!

 

まず事前登録報酬で貰えるSSSランクキャラ「申公豹」ですが、このキャラの性能がとても高いです。リセマラランキングで言ったら最強ランクのキャラ。

攻撃型で全体攻撃もあり、1度倒されても数ターン無敵状態で復活。さらに貫通ダメージスキルや権能スキルも優秀と、スキがありません。

沢山S~SSランクキャラを貰える!SSSランクキャラも!

毎日S~SSランクキャラが貰えるというのも嘘じゃありませんよ。

フレンドと贈りあえる「名誉」を使ったガチャは、毎日1回回せてS~SSSランクキャラを獲得できます。

 

さらに、毎日ゲームのログイン時間が60分に達するとS~SSランクキャラ召喚チケットを貰えます。

 

様々なパーティ編成、限界突破や星ランク進化のことを考えると、毎日2人は確実にS~SSランクキャラが貰えるというのは本当にありがたいですし優しいですよ。

プレイ開始後5日目にはSSSランクキャラ「呼延灼」も貰えます。

 

さらにミッションを進めていけば、SSSランクキャラ召喚チケットも2枚貰えます「霊魂交換所」では序盤に沢山貰える「高級ソウルデータ」SSSランクキャラ召喚チケットと交換もできちゃいます。

 

さらに、SSランクキャラ召喚・選択して貰えるチケットもゲーム開始後沢山貰えます。

正確な数は数えていませんが、チャプター13まで進めた時点でSSキャラ星4&星6選択チケだけでも8枚~9枚くらいありましたからね。

 

この選択チケットで選ぶキャラが大事になってきます……それについては序盤攻略記事の方で詳しく書いているのでよければご覧ください。

 

スタミナも消化しきれないほど貰えますし……とにかくあらゆる面で、序盤~中盤でユーザーが攻略に行き詰まらないように配慮されていますね。

ブルークリスタル一般召喚などに使えるブルークリスタルも、リセマラで使う22連分を除いて66連分くらいは3日間プレイしていて貰えてますし。

ただ、それだけS~SSランクキャラが沢山必要ということでもありますね。

 

↓序盤攻略記事はこちら!↓

【ソウルアーク】序盤を徹底攻略!SSキャラの選択次第ではチャプター12までサクサク攻略!?

不満点について

さて、ここが一番聞きたいという方も多いであろう「不満な点」について本音でまとめてみました。

と言っても3つだけですけどね。

  • 同一キャラを最大7人使う「限界突破」が強力すぎて、同一キャラを集めにくいSSSランクキャラは限界突破をしていないとチャプター13あたりからはすぐ倒されてしまう。結果、S~SSランクキャラを最大まで限界突破して育成するのが無課金・微課金の基本的な攻略手段になる。

 

  • 仕方ないことでもあるが、日本語が怪しい箇所が目立つ。

 

  • MMORPG風の通常マップが広く、ミニマップなども表示されていないため迷子になる。ワールドマップから各所に飛べるのでワールドマップを利用するのが基本。

攻略手段に関しては、星ランク進化をして装備を徹底的に強化すれば無凸SSSランクキャラもチャプター13あたりでは活躍できると思います。

ただ、チャプターが1つ進むたびに凄い勢いで難易度が上がっていくのですぐまた行き詰まるのがオチかもしれません。

オススメの課金要素は?

私は無課金ですが、数千円課金するとしたら……「デイリー報酬パッケージ」(1080円)「超越石パッケージ」(2200円)ですかね。

数百円なら「スタートダッシュパック」(360円)を買ってSSランク星6キャラ選択チケットを手に入れたいです。

 

もっと余裕があればやっぱりコスチュームが欲しいですね!

可愛い&カッコいいコスチュームが多いですし、欲しい。

まとめ

良い点・悪い点

最後に良い点・悪い点を簡単にまとめておきます。

ここがオススメ!
  • キャラがヌルヌル動き、戦闘が派手で爽快
  • ボイスも沢山あって賑やか
  • 事前登録報酬で貰えるSSSキャラ「申公豹」が凄く強い
  • パーティ編成に色んな選択肢があり面白い
  • 無料ガチャやチケットなどで、沢山S~SSキャラを獲得できる。数人分だがSSSキャラ確定チケットも貰える
  • 圧倒的なコンテンツ量でやれることが沢山あり、今後もコンテンツは増えていく
ここがちょっと……
  • せっかくSSSランクキャラを手に入れても、限界突破ができないといずれ使えなくなる可能性が高い
  • ところどころ日本語が怪しい
  • 通常のマップが広くて迷子になる

最後に

不満なところもありましたが、全体的に見てとても面白いゲームだと思います!

これは本気で本音ですよ。SSSランクキャラが無凸だといずれ役に立たなくなるとは言いましたが、S~SSランクキャラが限界突破しやすい分活躍しやすく、かつ毎日入手するチャンスがあるのはとてもいいことですしね。

少なくともSSSランクキャラがいなきゃ攻略できない、S~SSなんて全員ただの飾り。みたいなゲームよりよほどいいです。

 

単純にキャラの見た目が好きというのもありますが、動きが本当に凄いんですよ。立ち絵でのヌルヌルとした動きもいいですが、戦闘での動きは必見ですね。

 

正直、なんでこんなに知名度が低いのかな……?と疑問に思ってしまうほど面白いです。

リセマラもしやすい方ですし、無課金にも優しいのでもっと人が増えて欲しいと願うばかりですよ。

 

個人的にポニテキャラが大好きなので、ポニテキャラが多いところも最高。

私が書いたリセマラランキング記事もありますので、まだプレイしていない方はよければご覧ください!

本当に、とりあえずでいいからプレイして欲しいクオリティの高さですよ。


↓リセマラランキング記事はこちら!↓

【ソウルアーク】最速リセマラ手順と最強リセマラランキング!対人・攻略向けキャラまで詳しく解説!

 

おもしろいゲームがみつかる!

新作アプリの攻略情報をどこよりも早くゲット!

スタートダッシュでライバルに差をつけよう!

おぉー!このアプリ、めちゃくちゃ面白そう!リセマラキャラ何狙えばいいか誰か教えて!?

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら