【アークレゾナ】面白い?面白くない?本音でガッツリレビュー!育成がしやすい良ゲー!

最終更新日


今回は8月14日にリリースされた最新作『ArkResona-アークレゾナ』をプレイしました!

 

基本的なゲームの流れを紹介すると共に、実際にプレイして感じた良い点・悪い点をガッツリ本音で語っちゃいます。

アカネさん、レンさん今回もよろしくお願いしますね!

アカネ
アカネ

オッケー!ビシバシダメ出ししていこうね。

レン
レン

別にダメ出しだけをする場じゃないわよ……良いところは良いと言わないとね。今回もよろしくお願いするわ。

どんなゲーム?ジャンルは?

ジャンルとしてはパズル要素満載の「タップアクションRPG」ですね。

他のパズルゲーなどに慣れている方は、すんなり馴染める作りになっています。

 

ストーリーの序章でとことん詳しくチュートリアルが展開されるので、初めてパズルゲーに触れる方でも問題ないですよ。

単純なようで、進めていけばいくほど様々な要素が増えて複雑な戦闘になるのも特徴ですね。

レン
レン

そこが不満に繋がる要素でもあるのだけれどね。それについてはまた後で話しましょう。

基本的なゲームの流れ

ストーリー攻略&育成がメイン!

メインとなるのは、ストーリー攻略とクルー(キャラ)の育成です。

 

このストーリーが結構、ちゃんとしていて面白いんですよ。

序章は突然スケールの大きい話になるあたりが駆け足気味な印象を受けましたが、1章2章と進めていくと世界観にも馴染めてきて面白くなってきました。主人公のクセが強い。女の子みんな可愛い。

 

いわゆるスタミナとかはないので、好きな時に好きなだけプレイできますよ!

各クルーには戦闘での役割があり、簡単にまとめると下記のような感じです。

 

  • アタッカー:ダメージを稼ぐアタッカー。基本的に攻撃関連のステータスが高く、スキルも攻撃関連のものが多い。序盤から大活躍できる。
  • サポーター:様々な効果を持つスキルでチームのサポートをする。バフ・デバフやマナ変換スキルなど、そのスキルの種類は幅広い。ステータスは低め。序盤ではあまり活躍できない。
  • ヒーラー:チームクルーの回復役。主に回復関連のスキルを持ち、回復力が高い。最序盤ではそこまで活躍する場がない。
  • ディフェンダー:チーム全体の防御力のアップやダメージをカットするスキルなどをもち、防御力が高い。序盤では最も活躍できない。
  • バランス:平均的にステータスが少し高めでまさにバランスタイプ。スキルはクルーによって様々。

 

役割の他に「属性」の要素もあり、……といった有利不利の関係です。

クルーの育成についてはまた後で詳しく話しますが、育成要素が多いけど育成難度はそこまで高くないのがいいですね!

アカネ
アカネ

そうなんだ……アタシまだリセマラ中だからなぁ。

レン
レン

ほどほどにしておきなさいって言ったのに……リセマラについての記事もあるから、読んでもらえると嬉しいわ。

リアルタイムで他プレイヤーと協力して挑む「マルチバトル」

 

最大8人のプレイヤーで挑む「マルチバトル」もあります。

バトル中にスタンプを送ってコミュニケーションを取ることもでき、参加するだけでも報酬が得られますよ。

 

与えたダメージによって貢献度を得て、その貢献度によって報酬が増減します。マルチバトルの部屋を立てるだけでも、ホスト報酬がありますよ!

こちらも必要なアイテムなどはなく、何度でも好きな時に挑戦できます。

※追記:8月20日までは何度でも好きな時に挑戦できます!それ以降はアイテムが必要になるので、今のうちにたくさんやりましょう!!

 

報酬の「核晶(コア)」を集めると様々なアイテム・ゲーム内課金通貨・ガチャチケなどと交換できます!

マルチバトルのボスごとに交換ショップがあるので、そこそこ時間をかければ11連クルーチケットを2個獲得できますよ。

 

さらに「ボス討伐戦」という自分1人で挑むボスでもコアの交換所があり、そちらは4種類あるのでさらに11連クルーチケットを4個。詳細はわかっていませんが特殊なコインの交換所も3種類あり、そちらでも3個あります。

 

確実に取れる分だけでも66連分ガチャチケを交換できますね!

アカネ
アカネ

えー……良い感じに言ってるけど、コアって集めるのすんごい大変なんじゃないの?必要数2500ってエグそう。

 

それがそうでもないんですよ。イージーのマルチバトルで自分の部屋を立ててクリアして、貢献度も1位ならコアを80くらい獲得できますから。

現状そこまでマルチ部屋にプレイヤーが集まる感じでもないですが、わりとサクサク貯まりますよ!

レン
レン

キッチリ育てたクルーが4人いれば、イージーはソロでも3分~5分クリアってとこかしらね。装備の強化や属性の相性、アタッカーの数によってさらに短縮できると思うわ。

 

レンさん補足ありがとう!

というわけでやればやるほどお得なアイテムと交換できるので、どんどんやっていきましょうね。

アークレゾナの魅力

パズル要素が奥深くて楽しい!

メインとなる戦闘のパズル要素がですね、序盤こそ単調に感じたんですが……進めていけばいくほど「なるほどね!」って感じでどんどん楽しくなってくるんですよ。

 

まだ説明していませんでしたが、戦闘では「マナ」をタップして消すことで攻撃(回復マナでは回復)をするシステムになっています。

1度にマナを一定数消すと……広範囲のマナを消せる様々なボムを生成して、連鎖させて沢山のマナを消すこともできます全消しボムなんてのも生成できちゃいます。

 

さらにストーリーを進めていくと、様々な「ギミックマナ」が登場します。

これがまた「普通にタップしても消せない岩」・「リンクを妨げる泡」・「触れるとダメージをくらうトゲトゲ」などなど、お邪魔なマナなんです。

アカネ
アカネ

えーなにそれ!テンポ悪くなるだけじゃないの?

レン
レン

最初はそう感じていたわね。でも慣れてくるとなかなか楽しいのよ。

 

そうなんですよ。慣れてくると、効率の良い消し方なんかがわかってきて結構サクサク消せるんです。

邪魔は邪魔ですけどね!

キャラが可愛い&カッコイイ

ホーム画面ではお気に入りに設定したキャラが出迎えてくれて、タッチするとボイスも聴けます。

結構ヌルヌル動いているのもポイントですね。

 

クルーのレベルを100にすると画像真ん中・右にある「メモリア(イラスト)」が開放され、コスチュームを変更できるようになります。

どのレアリティでもメモリアがあるのかは現在不明ですが、少なくとも星4は全員あるみたいです。

 

男性キャラはカッコいいし、女性キャラは可愛いんですよこれが!

特に美少女キャラが好きな方には頑張ってメモリアを集めてもらいたいですね。

レン
レン

ポニテキャラが手に入らないってボヤいていたような……

アカネ
アカネ

ポニテ大好きだもんね。アタシいつも視線を感じるもん。

それは……まだガチャをあまり引いていないだけで、きっと沢山ポニテキャラがいるので大丈夫です!ポニテは好きです、はい。

育成要素が豊富&育成がしやすい

育成要素が豊富で、かつ育成しやすいってのがいいんです!

育成要素が豊富すぎて育成が全く追いつかないゲームって、どうしても途中でモチベーションが下がってしまうと思うんですが、アークレゾナは育成に必要なものを集めるのが簡単な方なんですよね。

 

育成要素を軽くまとめてみました!

育成ポイント!
  • ステータス強化……基本中の基本。必要な素材を集めてレベルを上げる。クルーのレアリティによってレベル上限があるが、覚醒をしてレアリティを上げていけば全キャラ星5・レベル100まで強化可能。覚醒素材も集めやすく比較的簡単にレベル100まで育てられる。覚醒によってアビリティスキルの開放もされる。

 

  • 装備……こちらも育成の基本。初期はレベル上限が20と低いが、限界突破をしていけば最大100レベルまで強化可能。こちらの限界突破はステータス強化に比べると難易度が高いものの、ショップ交換を根気よく使っていけば星5・星4装備をレベル100にするのもそう難しくはない。

 

  • スキル&スタンス……アビリティスキルはゲーム内通貨と必要素材を使って強化でき、スタンスは同キャラをガチャで引いた時に手に入るアイテムなどを使って限界突破できる。

育成がしやすい理由は大きく分けて2つあります。

  1. ストーリーの初回クリア報酬などで沢山育成素材が手に入る
  2. 交換ショップで足りない素材を交換できる

その他にもチケットを消費して入場する「曜日ダンジョン」でも素材は集められますし、ゲーム内課金通貨「ミスマリル」を消費して欲しい素材のみを獲得できるダンジョンもあります。

 

さらに現在は8月19日まで全曜日ダンジョンが開放中なので、育成するなら今ですね!つまりゲームを始めるなら今がいいと思いますよ。

レン
レン

その他にも色々と、ユーザーに優しい部分が多いわよね。

アカネ
アカネ

不満もあるんでしょ?バシバシ言っていこうよ!課金周りとかも知りたいし。

 

そうですね。次からは課金周りについてや不満なところについて語っていきましょう!

課金周り・不満なところについて

さぁここからがある意味本題ですね。課金周りや不満なところについて、しっかり本音で語っていきますよ!

無課金でも楽しめるの?

これについては文句なく声を大にして……無課金でも楽しめます!

むしろかなーり優しいですよ、ホントに実際私は無課金でプレイしていますがかなり楽しめています。

レン
レン

そうね、私もそう思うわ。

アカネ
アカネ

アタシはまだゲームプレイしてないからわかんないんだけど……どのあたりが優しいの?ガチャの最高レア確率は低かったじゃん。

確かに、ガチャの最高レアがクルー・装備ともに2%と厳しい確率ではあるんですが……その分ミスマリルをかなり配っていますし、11連ガチャチケも多く手に入るしデイリーで手に入るミスマリルも多いんですよ。

「オーダー」と呼ばれる、いわゆるミッションのようなものがあるんですが、この報酬が素晴らしい!

 

ビギナーオーダーでは累計ログインを10日すると、それまでに11連MIXガチャチケ(クルー・装備が混ざっているガチャ)が5枚手に入ります。

ビギナーオーダーを全てクリアするとクルー11連ガチャ分の300ミスマリルがもらえますし、デイリーオーダーをこなせば毎日36ミスマリルもらえます。

 

9日間デイリーオーダーをこなすだけで11連クルーガチャが回せるんですよ……?装備ガチャなら22連分。つまりログイン報酬やイベント報酬を抜きにしても毎月33連はクルーガチャが回せると。

私は既にショップでミスマリルを300ほど使いましたが、それでも1日プレイしただけで950ミスマリル持っています。つまり1日で1200ミスマリルもらえていたんですね!

 

リセマラも合わせればクルーと装備を合わせて既に70回くらいガチャを引いて、その上でそれだけ残っていますから……確率が厳しい分、かなり優しいバランスになっていると思いますね。

ストーリー初回クリア報酬や、ストーリーミッション報酬もありますからまだまだ稼げそうです。

 

そして先ほど言ったように、育成もしやすいですから。装備の上限突破も時間をかければ無課金でも確実に最大までできます。

期間限定で毎日単発ガチャも回せますし、無課金でプレイする予定の方は今が始めるタイミングですよ、間違いなく。

アカネ
アカネ

へー!そこまで言われちゃうと、いつまでもリセマラしてる場合じゃない気がしてきた……

レン
レン

だからほどほどにしておきなさいって言ったのに。

お得な課金要素は?

私は無課金でプレイしていますが、課金するなら間違いなく「初心者応援ハイデスパス30」と「ハイデスパス14」ですね。

どちらも初回大特価ということですので、初回だけでもして損はないと思います!

レン
レン

合わせて1880円。ソシャゲの感覚で言えばかなりお安いわね。

アカネ
アカネ

んー……ラーメン3杯我慢みたいな感じ?ちょっと抵抗ある。

レン
レン

1杯だけ我慢して480円のを買えばいいじゃない……

不満なところは?

アカネ
アカネ

待ってました!さーどこがダメダメなのかスパッと言っちゃおう!

ダメダメって……そこまで大きい不満はありませんよ!

アークレゾナは本当に進めていけばいくほど面白いゲームですから。序盤は不満に思う部分も多かったですけどね。

 

現在私が感じている不満は1つだけですね。

演出カットがない&ギミックマナ&全キャラ操作し終わってから攻撃など、全体的にテンポが悪く感じる

という1点のみでしょうか。ギミックマナについては慣れていくとそうでもないですが……全体的なゲームスピードが遅く感じるのはありますね。

一応戦闘自体には倍速設定があるもの、そういう部分とは違うところでテンポの悪さを感じる箇所があります。

レン
レン

他のユーザーが不満に感じそうな部分で言えば、ストーリーの難易度が高いことかしらね?それも大抵はギミックマナによって上昇しているのだけれど。

 

そうですね。ストーリー1章の途中からはギミックマナも沢山出てきますし、慣れるまではかなり苦戦する場所が多いです。

レン
レン

それと、序盤はアタッカー以外いらないように感じるっていうのもあるんじゃないかしら。

 

確かに……序盤はとにかくアタッカーでゴリ押せてしまうというか、アタッカーの高火力でどんどん殲滅していけばいいってなりますからね。

ただ、リセマラランキング記事の方でも書きましたがそれは序盤だけです。進めていけば必ずヒーラーが必要になる場面が来ますし、今は活躍の場が全くないディフェンダーも高難度イベなどでは多分かなり活躍できます。

アカネ
アカネ

うぅ……まだプレイしてないから話に入れない。ずるい!

レン
レン

もうリセマラやめなさいよ。

まとめ

良い点・悪い点

最後に、良いところと悪いところを簡単にまとめておきます!

ここがオススメ!
  • プレイすればするほど面白くなってくるパズル要素
  • キャラが可愛い&カッコいい
  • 色々と無課金に優しい
  • スタミナがないため、好きな時に好きなだけプレイできる
ここがちょっと……
  • 全体的にテンポが悪く感じる
  • ギミックマナに慣れるまでは大変

最後に

以上、がっつり本音レビューでした!

アカネ
アカネ

がっつり本音って言っても、そこまで不満はなかったね!

本音でレビューなんていうと、不満ばっかりみたいなイメージになるかもしれませんが……楽しい部分はしっかり楽しいと言ってこそですからね。

実際ホントにテンポくらいしか悪いところがないんですよ。アカネさんも早くプレイしてみてください。

 

そういうわけで、無課金の方にもオススメのアークレゾナ、もしよければプレイしてみてくださいね!

他プレイヤーのキャラを1人借りる機能やフォロー機能なんかもあるので、難しいところは強いキャラを借りてもいいですよ。

 

※8月20日追記

私のレベル100星4ユアンでよかったら、フレンドコードを載せておくので使ってくださいね!

戦闘力は現在28622で、フレントコードは817866939です。

 

リセマラランキング記事もあるので、もしよければご覧くださいね。

2人もお疲れ様でした!

アカネ
アカネ

はーい!適当なところでリセマラやめてレンちゃんフォローしよっと。

レン
レン

少しは自分の力で進めてからにしなさい。皆さん、ここまで読んでくれてありがとうね。

↓アークレゾナのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラランキング記事はこちら!↓

【アークレゾナ】最速リセマラ手順&最強リセマラランキング!※8月20日追記!引き直しと高速リセマラでスタートダッシュを決めよう!

スマホ リセマラ
今回は2019年8月14日にリリースされた最新アプリ『ArkResona-アークレゾナ...
続きを読む

↓序盤攻略記事はこちら!↓

【アークレゾナ】序盤を徹底攻略!大事なのはアタッカーとギミックマナ!?

スマホ 序盤攻略
今回は8月14日にリリースされたばかりの最新作『ArkResona-アークレゾナ』...
続きを読む

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら