【ポケマス】序盤を徹底攻略!大修練ベリーハードの攻略も!?10章までクリアしてマルチプレイを開放しよう!【ポケモンマスターズ】

最終更新日


どうもポニポニです!今回は2019年8月29日にリリースされた新作アプリ『ポケモンマスターズ』(ポケマス)の序盤攻略について話していきますよ!

 

まだまだ私自身序盤をプレイしているところですが、強化のコツや序盤から意識しておきたいポイントなどについて話します。

アカネ
アカネ

まだリリースされたばかりなんだし……皆序盤をプレイしてると思うよ?

レン
レン

アカネにしては鋭いツッコミね。

アカネさんに言われるとは思わなかった……2人とも今回もよろしくです!それでは早速話していきましょう。

※ゲーム内用語の説明などは省略しています。

序盤攻略のコツ

相手の弱点タイプを見てチームを編成しよう!

ポケモンと言えばコレ!と言える要素の1つでもあるタイプ相性。

家庭用ゲーム機のポケモンシリーズほど複雑ではないものの、ポケマスのバディーズにもそれぞれ弱点のタイプがあります。

 

正直、序盤のストーリーでは弱点を考えなくてもサクサク進んでいけます「大修練クエスト」のベリーハードクラスになると、弱点を意識しないと厳しいレベルに……。

大修練クエストについてはまた後ほど話します。

 

そんなわけで、バトルに勝てない時はレベル上げなどの育成をするのは大前提として、まず弱点を攻めることを意識しましょう。

アカネ
アカネ

勝てなくなったら弱点を意識。うん、それくらいアタシでも最初からわかってたよー!

レン
レン

嘘ね、絶対最高レアでゴリ押しすればいいと思ってたでしょう。

アカネ
アカネ

うっ……

エクストラエリアを開放して育成しよう!

先ほども言ったように、レベル上げなどの育成をするのは大前提。

なので、まずはメインストーリーを2章クリアまで進めてエクストラエリアを開放しましょう。

 

各修練で手に入るアイテムなどは下記のとおりです。

 

  • 強化の修練:レベルアップに使うアイテムを獲得できる
  • 攻(アタッカー)・技(テクニカル)・守(サポート)の修練:役割に合った強化素材が獲得でき、新しいわざ・パッシブスキルの獲得やレベル上限の限界突破に使用する

 

最初はあっという間にレベル上限に達しますが、ストーリーを4章までクリアすると開放される「限界突破」を重ねていけばレベル上限がどんどん上がっていきます。

大修練には決められた開催時間と回数制限がありますが、通常の修練はストーリーと同じで回数制限などはありませんのでどんどん育成していきましょう。

アカネ
アカネ

通常の修練もベリーハードはちょっと難しいね……キチンとレベルを上げておかなきゃ。

レン
レン

ふふ……大修練ベリーハードに比べたら、可愛いものよ。

加入するバディーズを活用して10章まで進めよう!

ストーリーを進めることで仲間になるバディーズは基本強いので、有効に活用しましょう!

特に第1章で仲間になるメイ&ツタージャは本当に強い。強すぎる。

画像では進化しちゃってますが……とにかく強いので必ずチームに入れるべきです。元気メイっぱいになれます。可愛い。

 

それと、ストーリーの探索クエストではしっかりアイテムを拾いましょう。

序盤でほとんど入手できなくて困る「コイン」が拾えます。

クリアした探索クエストをもう一度やっても、コインは拾えないので注意。

 

そしてコインが3万まで貯まったら、すぐに「わざゲージ+1」を購入しましょう。

ポケモンセンター(ホーム画面)左のショップでコインと交換できます。

わざゲージが1つ増えるだけでやれることがかなり増えますからね。

 

「リセマラもしてないし星5バディーズがいないから無理」なんてことはないので安心してください。

ストーリーで加入するバディーズだけでも、現在実装されている18章まで全てのソロストーリーをクリアできますから!

アカネ
アカネ

それは凄いねー!結構バランスいいってことなのかな。

 

1つ確実に言えるのは……「メイ&ツタージャ+弱点を突けるアタッカー+α」のチームを組むよう意識しているだけで10章まではサクサク進めるはずです。

クリアできないって時は限界突破をしてレベルを上げるか、戦法を変えてみるのが良いかもしれません。

 

基本的には相手センターのバディーズが強力なので、真っ先に倒すようにしてみるとか!

やれることをやっていきましょう。

レン
レン

私的には一度図鑑を眺めるのがオススメね。使ってないバディーズも『あ、こんなわざ持ってたんだ!』ってなることが多いわ。

高難度クエストの攻略について

ここからは高難度のクエストの攻略について少し話していきます。

また別の記事で詳しく話すかもしれないので、今回は少しだけ!

大修練クエストベリーハードクリアの目安

実際大修練クエストに挑んだ方ならわかりますよね……ベリーハードはほんっとに強い!

「ジムリーダーのメモ」がまだ満足に入手できていないので、限界突破は最大の一個手前までして挑んだんですが……最初はもうボロッボロ。

アカネ
アカネ

そんなに……?

レン
レン

私も最初は普通に負けたわね。仕方のないこととはいえ、相手のセンターポケモンどんだけHPあるのよ!ってツッコんだわよ。

 

わかります。特にこの画像のマーマネベリーハードはもう、嫌い。痛い。

ですがそんな私もなんとかクリアできるようになりました。

 

あくまでこれは私の考える目安なので、これが合っているかはわかりませんが……下にまとめておきます。

ちなみに、限界突破最大の一個手前のレベル上限は星3が75・星4が80・星5で85です。

 

  • バディーズのレベルは全員限界突破最大の一個手前上限とする。
  • チーム内訳はメイ&ツタージャ(進化後含む)+相手センターの弱点を突けるアタッカー+バフ・デバフを扱えるバディーズ。
  • 相手左右を速やかに倒してからセンターを倒す。または最初にセンターを集中攻撃して倒してから左右を倒す。

 

少なくとも私はこんな感じでした!

私の場合、最初にセンターを集中攻撃して倒すやり方の方が安定してクリアできましたよ。

 

相手センターの弱点を突けるアタッカーとは言いましたが、「ユウキ&キモリ」「ライチ&ルガルガン」などの優秀なアタッカーがいれば弱点関係なくクリアできると思います。

大修練ベリーハードではジムリーダーのメモが結構な確率でドロップするので、頑張ってクリアできるようになりましょう!

レン
レン

配布キャラだけでもクリアできるって話も聞いたし、とにかくチームメンバーの構成と戦い方が大事ってことね。

アカネ
アカネ

火力を上げて真ん中を殴る。アタシが得意なやつじゃん!それならアタシでもできそう。

レン
レン

相手によって色々考えて戦法を変えることが大事なんだけれどね……

マルチプレイについて

10章をクリアすると開放されるマルチプレイについては、私もまだまだ最初の方を進めているところなのでそこまで話せることがないんですが……。

ソロプレイとは違い「交代」・「イッセイチャンス・イッセイコウゲキ」といった要素も増えるのでまた覚えることが増えます。

 

他プレイヤーとの協力プレイですので、他プレイヤーの動きに合わせてバディーズを交代する・相手のバディーズわざが発動しそうになったらタンク役と交代するなどの判断をするのが大事。

マルチプレイのストーリーを進めていくと「装備」機能も開放されるので、ソロプレイストーリーが終わった方は積極的にマルチプレイ!

アカネ
アカネ

他プレイヤーとの対戦がないのは残念だったけれど、協力も楽しいもんね!

レン
レン

ポケマスの仕様で対戦があっても、バランス調整とか大変そうだしね……私は協力だけでいいと思うわ。

最後に

以上、序盤攻略&高難度クエストのちょっとしたコツでした!

最後に今まで話した攻略ポイントを軽くまとめて終わりにします。

序盤攻略のコツ!
  • 勝てないと思ったらまずは弱点を意識しよう
  • レベル上げやわざの開放などもしっかりしておこう
  • コインが貯まったらすぐにわざゲージを+する
  • ストーリーを進めて配布されるバディーズを活用しよう
高難度クエストでのコツ!
  • 大修練ベリーハードはきっちり育成をしてから挑もう
  • マルチプレイは他プレイヤーとの連携が大切

 

そんな感じで、今回は終わりです!

私はこれからマルチプレイでジムリーダーのメモを集めまくりますよ。

アカネ
アカネ

マルチプレイでも手に入るんだ……あ、今回も名前はポニポニでプレイしてるの?

いや、今回はポニって名前です。

名前の入力間違えちゃって……。

レン
レン

ポニポニ失格ね。

 

まだまだストーリー序盤をプレイしている方は、この記事を参考にして進めてみてくださいね。

もしマルチプレイで会ったらその時はよろしくです!

 

次回は本音満載ガッツリレビュー記事を書きますので、よければご覧ください。

※追記:レビュー記事作成しました!下にリンクを貼っておきます。

アカネ
アカネ

ポケマスの悪いところをガッツリビシバシ伝えるよー!

レン
レン

その言い方だと悪口レビューみたいでしょ。ちゃんと良いところは良いと伝えるわ。

攻略が進んだら、マルチプレイについての記事も書くかもしれません。

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

それでは次回の記事でまた会いましょう!

2人もお疲れ様でした。次回もよろしくです。

アカネ
アカネ

はーい!アタシは次回の記事までにマルチプレイ全部クリアしちゃうもんね。

レン
レン

絶対ムリね。皆さんもお疲れ様、また会いましょうね。

↓ポケモンマスターズのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラランキング記事はこちら!↓

【ポケマス】最速リセマラ手順&最強リセマラランキング!7%の壁を打ち破ろう!【ポケモンマスターズ】

スマホ リセマラ
どうもポニポニです!今回は2019年8月29日にリリースされた新作アプリ『ポ...
続きを読む

↓本音満載レビュー記事はこちら!↓

【ポケマス】本音満載がっつりレビュー!キャラは最高!ゲーム性は……!?ポケモンらしさとはなにか?【ポケモンマスターズ】

スマホ レビュー
どうもポニポニです!今回は2019年8月29日にリリースされた新作アプリ『ポ...
続きを読む

 

ゲームの話をしましょう

わからないことがあれば何でも聞いてね!とっておきの攻略情報を教えるわ!

匿名で参加できるオープンチャット(LINEアカウントはバレません)、みんなで「スマホゲーム」の話題で盛り上がろう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら