【LINE:ドラえもんパーク】序盤を徹底攻略!特殊ブロックを理解してアイテムにも頼ろう!

最終更新日


どうもポニポニです!今回は2019年9月3日にリリースされた新作アプリ『LINE:ドラえもんパーク』の序盤攻略のコツについて話していきます!

 

序盤の攻略!なんて偉そうなことを言っていますが、私もまだまだ70ステージちょいくらいなので序盤をプレイしているところです。

アカネ
アカネ

70ステージで序盤なんだ!アタシまだ30ステージくらいなんだけどな……

レン
レン

今のところ260ステージまであるみたいね。今後追加されていくかもしれないけれど。

 

正直攻略と呼べるほどのコツはないのですが、基本を再確認する意味合いも込めて紹介していきますね!

アカネさん、レンさん、今回もよろしくです。

アカネ
アカネ

おっけー!って言ってもアタシ達も今回は特に喋ることなさそう……

レン
レン

私達も基本操作の再確認をしましょう。アカネは特にね。

※ゲーム内用語の説明などは省略しています。

序盤攻略のコツ!

特殊ブロックを意識して作ろう!

ステージを進めていけばいくほど新たなギミックが出てきたり、同時に複数のギミックが出てきたりと難度が高くなっていきます。

そうなると当然、単純にブロックをマッチングさせていくだけではクリアは困難です。

 

そこで意識すべきは特殊ブロック!

どんな特殊ブロックがあるかを改めてここで確認し、攻略する際に意識しましょう。

というわけで特殊ブロックについて下にまとめておきました。

 

特殊ブロックのあれこれ
  • しましまブロック:同じブロックを4個マッチングした時に生成される。しましまブロックを消すとそのブロックのしましまの方向1列を消せる。しまの方向は4個マッチングした時の列の向きで決まる。

 

  • キラキラブロック:T、L字型に同じブロックを5個マッチングした時に生成される。キラキラブロックを消すとキラキラブロックを中心に3×3のブロックを消せる。

 

  • なないろドラ:同じブロックを5個1列にマッチングした時に生成される。なないろドラを他のブロックと入れ替えた時、入れ替えたブロックと同じ種類のブロックを盤面から全て消せる。

 

  • ドラやきブロック:4個マッチングすると、マッチングした時の列の向きに応じて即時に縦or横の4列を全て消す。T、L字型の時はキラキラブロックより広範囲の周囲を消せて、5個1列にマッチングした時には盤面の全てのブロックを消せる。

 

どの特殊ブロックもよく使うので、しっかり覚えておきましょう。

特にドラやきブロックは即時に大量のブロックを消せるので、4個マッチングできそうな時などは見逃さないように!

アカネ
アカネ

ドラえもんみたいにドラやきに注目すればいいんだね!

 

しましまブロックも、しまの方向を意識できるようになるとより効果的です。

あと、特殊ブロック同士(ドラやきブロック除く)を入れ替えるとブロックの色関係なしに発動できます。

レン
レン

あら、そうなのね。それは意識してなかったわ……

どうしてもクリアできない時はアイテムに頼ろう!

どうしてもクリアできない時はアイテムに頼るのもアリです。

ステージ入場前に使えるアイテムが3種類、それとステージの中で使えるアイテムも3種類ありますよね。

 

ステージ入場前に使えるアイテムはドラやきメダルと交換できる分入手しやすいですが、ドラやきメダルはハート(スタミナ)やなないろすずと交換するのに使った方がオススメです。

レン
レン

ドラやきメダルはステージ初クリアくらいでしか貯まらないものね。ノーマルガチャにも使えるし、ステージ攻略に使うのはどうしてもクリアしたい時ね。

 

確か12~14ステージあたりで、ステージ内アイテムを各3個ずつ貰えるはずなので……それをとっておいて、どうしてもクリアできない時に使用しましょう。

ステージ内アイテムについても下にまとめておきました!

 

ステージ内アイテムのあれこれ
  • いろいろハンマー:好きな場所のブロックや障害物を消せます。もう少しでクリアできるのにどうしても消せないブロックや邪魔な障害物に使いましょう。

 

  • カラーバット:タッチしたブロックと同じ種類のブロックを全て消します。同じ種類のブロックが盤面に沢山ある時やドラやきブロックを消すのが目的のステージで使おう。

 

  • シャッフルブロック:画面上のブロックを全てシャッフルする。上2つのアイテムと違い、狙ったブロックを消せないため少し運要素が強く優先度は低い。貰った分を使い切ったら追加購入はしなくても良し。

 

ステージ前アイテムと違い、ステージ内アイテムはゲーム内課金通貨である「ダイヤ」で購入するものなので貰った分は大切に使いましょう。

絶対こんなのクリアできない!って時に使うのがいいでしょう。

アカネ
アカネ

ステージが始まった時のブロックの配置でも結構難しさが変わってくるもんね!基本は何度もチャレンジするのが良いってことかな。

最後に

以上、序盤攻略のコツでした!

 

先ほどアカネさんが言っていましたが、基本的に初期配置のブロックや落ちてくるブロックは毎回違うので、多少運も絡んできます。

1回目は目標の半分もいかなかったのに、2回目挑戦したらすんなりクリアできたーなんてこともよくあるので、まずは何度もチャレンジしましょう!

 

本音満載レビュー記事も作成予定なので、もしよければご覧ください。

※レビュー記事作成いたしました!下にリンクあります。

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様でした!次回の記事でもよろしくです。

アカネ
アカネ

えへへーアタシのアドバイスも役に立ったみたいでよかった!次もよろしくねー!

レン
レン

私も今回は意識してなかった部分が知れたしよかったわ。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓ドラえもんパークのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ情報はこちら!↓

【LINE:ドラえもんパーク】リセマラは不要!だが不可能ではない!?やるにしてもほどほどに……

スマホ リセマラ
どうもポニポニです!今回は2019年9月3日にリリースされた新作アプリ『LIN...
続きを読む

↓本音満載レビュー記事はこちら!↓

【LINE:ドラえもんパーク】本音満載がっつりレビュー!愛らしいドラえもんのキャラを楽しむゲーム!

スマホ レビュー
どうもポニポニです!今回は2019年9月3日にリリースされた新作アプリ『LIN...
続きを読む


©︎Fujiko-Pro

 

おもしろいゲームがみつかる!

新作アプリの攻略情報をどこよりも早くゲット!

スタートダッシュでライバルに差をつけよう!

わからないことがあれば何でも聞いてね!とっておきの攻略情報を教えるわ!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら