【LINE:ドラえもんパーク】本音満載がっつりレビュー!愛らしいドラえもんのキャラを楽しむゲーム!

最終更新日


どうもポニポニです!今回は2019年9月3日にリリースされた新作アプリ『LINE:ドラえもんパーク』を本音満載でがっつりレビューしますよ!

 

ドラえもん、来ましたね。

国民的作品であるドラえもんのゲームというだけでもう充分なんじゃないかと。

他に話すことがあるのかと!

レン
レン

あら?もう記事終わりなのかしら。なら帰るわよ。

 

いやいや待ってください!

嘘です、前置きですから。

確かにドラえもんのゲームというだけで価値はありますが、良いところや悪いところを伝えますよ。

アカネ
アカネ

悪いところなんてあったかなぁ……

 

「悪いところ」はないかもしれませんが……「ドラえもん達が可愛いだけ」とも言えます。

レン
レン

それでいいじゃない。ドラえもんが好きな人がやるゲームだもの。

 

それだと話が終わっちゃうじゃないですか……。

「わりと本格的なパズル」も楽しめるし、他にも話すことはありますけどね。

 

まぁとにかく、ドラえもんパークの基本的な流れを紹介すると共に、どこが良くてどこが悪いと感じたのかを本音で語っていきます。

2人とも引き続き今回もよろしくです。

アカネ
アカネ

ホンワカパッパーホンワカパッパードーラえもんー!以上、オープニングでした!

レン
レン

また随分懐かしい方の歌ね……今回もよろしくお願いするわ。

どんなゲームなの?

リセマラ情報記事でも触れましたが、まずはドラえもんパークがどんなゲームかを簡単にご紹介。

 

街づくりゲームのように、1からパークの建物や施設なんかを作っていきます。

そのために必要なアイテムが「すず」で、すずを手に入れるためにパズルゲームをどんどん進めていく……なのでジャンルとしてはパズルゲーム。

 

お馴染みのキャラ達が可愛らしく動くところも見どころで、一部ボイスつき!

建物や施設も見た目が数種類から選べるので、自分らしさを出したパークを作れます。

 

8月14日にリリースした「LINE:ピクサータワー」と似ているゲーム性ですね!

基本的なゲームの流れ

「すず」を集めてパークを作り上げていこう!

先ほど話したように、ドラえもんパークは自分の手でパークを1から作り上げていきます。

 

パズルゲームをクリアして「ドラやきメダル」「すず」を獲得し、愛らしいキャラ達がプチストーリーを展開していくのを見ながらどんどん建物や施設を建てていくんです。

アカネ
アカネ

建物建てている時、ドラえもん達が可愛らしいアクションをしながら動くのがたまんないよね!

ですねー!私は特別ドラえもんが好きってわけじゃないですが、それでも見ていて可愛らしいと感じました。

 

建物や施設の見た目を選べるっていうのがポイント。

単純に建物全体の見た目を数種類の中から選ぶわけではなくて、上の画像の「のび太の家」で言えば塀・ドアまでの道・車などなど……ほとんどのものが3種類の中から選べちゃう!

 

「なないろすず」というアイテムを消費して「スペシャルデコ」を設置することもできます。

なないろすずの入手方法は主に下の2通り。

 

  • ストーリーを進めてエピソード報酬で貰う
  • ドラやきメダルと交換する

 

後からスペシャルデコを設置するのも可能なので、最初はなないろすずを貯めておいて「このスペシャルデコ絶対欲しい!」って時に使うのもアリですね!

レン
レン

結構なないろすずは貴重だものね。使いどころには気をつけた方がいいわ。

メインのゲームパート「パズル」

パークの建物を建てるのに必要なすずや様々な使い道があるドラやきメダルを集めるメインコンテンツ、パズル。

 

単なるおまけゲーム、というわけではなくガッツリパズルですので油断していると序盤からクリアできませんよ!

ブロックを3つ以上繋げて「マッチング」させて消していき、ミッションをクリアしていくゲームです。

 

特殊なブロックやアイテムなんかもあり、意外に奥深い。

レン
レン

意外にとは失礼ね……

ゲームを始める前はもっとお飾りみたいなものかと思ってたので……すいません。

特殊ブロックやアイテムについては序盤攻略記事の方で詳しく話しているので、もしよければご覧くださいね。

アカネ
アカネ

序盤攻略記事ではアタシが大活躍してるよ!多分。

 

そんなわけで、パズルをしてすずやドラやきメダルを集めてどんどん自分だけのパークを発展させていき、可愛いドラえもんのキャラを眺める。

これがドラえもんパークの基本的なゲームの流れです。

ドラえもんパークの魅力!

キャラクターのアクションが可愛い

デザインも可愛いんですが、動きが毎回可愛いんですよね!

飛び跳ねたり、拍手したり、タケコプターで飛んでいったり……ジャイアンが怒ったりもしますけど。

 

ドラえもんのキャラが大好きな方なら、このキャラの動きを見ているだけでも癒やされますねぇ。

アカネ
アカネ

ホンットに可愛いよね!もっと色んなアクションを自由に見れたらいいなー。

レン
レン

確かに、可愛らしいアクションだと思うわ。アクションを眺めるモードなんかがあってもよかったかもしれないわね。

意外にパズルが本格的

先ほども言いましたが、想像していたよりパズルが本格的でやっていて飽きなかったです。

リリース初日に軽く70ステージほどプレイするくらいには、飽きずにサクサクやってしまいました。

 

逆に、パズルに全く興味がなくてどんどんパークを作りたい人からすると、微妙に感じてしまうかも。

アカネ
アカネ

あーそれはわかるなぁ。もっともっとパークをサクサク作っていきたいって思っちゃうもん。

レン
レン

確かに、人によってはパズル要素が余計に感じてしまうかもしれないけれど……私はパズルをやっている時の方が楽しいわね。

ひみつ道具を見つけるとちょっとしたおまけが!

パーク内では、時々(ランダム出現ではない)ドラえもんのひみつ道具が見つかります。

ひみつ道具を使えるというわけではないんですが……。

 

ひみつ道具を見つけると図鑑に登録され、図鑑から原作漫画の1シーンが見れます!

そのひみつ道具が使われたシーンの紹介ですね。

これは地味にいい要素だなーと感じました。やっぱり漫画版のドラえもんはいい。

課金周りや不満なところについて

ある意味本題のコーナー。

課金周りや不満なところについて、これまで以上に本音で語っていきますよ!

無課金でも楽しめるのか?

アカネ
アカネ

楽しんでまーす!

えーと……はい。

先に言われてしまいましたが、今回は無課金でも楽しめる判定です!

 

ただこの「楽しめる」は……「ゲームを楽しむ分には無課金でも楽しめる」という意味。

アカネ
アカネ

んん?つまり、どういうこと?

 

ここまで紹介してきませんでしたが、ドラえもんパークにはガチャがありキャラクター達が色んな姿で登場します。

 

ただ、無課金だとほとんどガチャは引けません。

ドラやきメダルでノーマルガチャは引けるものの、ドラやきメダル自体他に使うことの方が多いのであまりガチャに使えないんですよ。

 

高レアリティを引かないとパズルの攻略が難しいだとか、そういうわけではないですが……「色んな姿のキャラが見たい無課金の方」には少し気になるポイント。

今後イベントでガチャチケットを配ることもあるそうなので、そういったイベントを逃さないようにしましょう!

レン
レン

ガチャで高レアリティを引かなきゃゲームを楽しめないわけではないんだし、気にすることはあまりなさそうね。

アカネ
アカネ

可愛いキャラをいっぱい見たいってのはわかるけどねーアタシもだし。

オススメの課金要素は?

私は無課金でプレイしていますが、課金するなら「リリース記念パッケージ」ですね!

ダイヤの数はそうでもないですが、パズル中に使えるアイテムとハート1時間無限がかなりお得です。

不満なところについて

不満なところについてですが……今回大きい不満は全くありません。

アカネ
アカネ

やっぱりね!ポニポニさんが不満だらけの時って、途中で何度もこぼれるからすぐわかるもん。

 

先ほど言った「無課金だとガチャが全然引けない」っていう小さな不満があるくらいですが……引かなきゃゲームの進行が辛くなるならともかく、現時点ではそんなことはないので不満というほどではないです。

 

なんていうんですかね、良くも悪くも「LINEゲーム」って安定しているじゃないですか。

プレイしているユーザーが求めているものが定まっているというか。

レン
レン

まぁ……好きな作品のキャラが可愛く動いているところが見たい人が多いわよね。そこまで複雑なゲーム性を求めているわけでもないと思うわ。

 

そうなんですよ!

別に複雑なゲームシステムとかを求めているわけじゃなく、好きなキャラが可愛らしいデザインで可愛く動いているのが見たい人が多いわけですから、不満が出にくいんですよね。

アカネ
アカネ

もっと本格的なパズルがやりたいなら、そういう目的で作られているパズルゲームをやればいいんだもんね!

 

なので、求められているゲーム性を満たしているドラえもんパークは普通に良いゲームだと感じました。

最後に

良いところ・悪いところ

最後に私が感じたドラえもんパークの良いところと悪いところをまとめておきます。

と言っても、今回は悪いところほぼなしですけど。

ここがオススメ!
  • ドラえもんのキャラクターがみんな可愛い
  • パズル要素は意外に本格的で楽しめる
  • 原作漫画の1シーンが読める
  • 一部だがボイスあり
ここがちょっと……
  • 課金だとほとんどガチャが引けない

最後に

以上、本音満載レビュー記事でした!

アカネ
アカネ

本音満載……だったの?無難な感じだったような気がする!

 

アカネさんにしては手厳しい……いやホント、さっきも言いましたけれど求められているゲーム性に応えているんだから良いゲームなんですよ!

その分無難な出来というか、ゲームとしてそこまで褒める部分もないしつっつく部分もないだけです。

レン
レン

上手くかわした感じね。まぁ今回は私もポニポニと同意見だけれど。

 

あ、ちなみにLINEログインをしてランキング画面から友だちのパークを訪問するとハート(スタミナ)を獲得できます。

そんなわけで、可愛いドラえもんのキャラを眺めたいならオススメのゲームでした!

 

私が書いたドラえもんパークについての記事は他にもありますので、下にリンクを貼っておきますね。

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様でした!またよろしくお願いします。

アカネ
アカネ

たまにはゆるーい感じもいいね!ドラえもんパークもゆるかわな感じだし。

レン
レン

そうね。その緩さが魅力なんだと思うわ。皆さんもお疲れ様、また会いましょうね。

↓ドラえもんパークのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ情報記事はこちら!↓

【LINE:ドラえもんパーク】リセマラは不要!だが不可能ではない!?やるにしてもほどほどに……

スマホ リセマラ
どうもポニポニです!今回は2019年9月3日にリリースされた新作アプリ『LIN...
続きを読む

↓序盤攻略記事はこちら!↓

【LINE:ドラえもんパーク】序盤を徹底攻略!特殊ブロックを理解してアイテムにも頼ろう!

スマホ 序盤攻略
どうもポニポニです!今回は2019年9月3日にリリースされた新作アプリ『LIN...
続きを読む


©︎Fujiko-Pro

 

ゲームの話をしましょう

わからないことがあれば何でも聞いてね!とっておきの攻略情報を教えるわ!

匿名で参加できるオープンチャット(LINEアカウントはバレません)、みんなで「スマホゲーム」の話題で盛り上がろう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら