モンハンワールド:アイスボーンの海外レビュー! メタスコア90点の高評価、充実のコンテンツはファンを納得させる

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

2019年9月6日にカプコンから発売された、PlayStation 4版「モンスターハンターワールド:アイスボーン」。

世界中で大ヒットを記録した「モンスターハンター:ワールド」の拡張パックであり、狩猟体験をさらに強化するものとして注目を集めてきました。

本記事では、海外メディアの評価を高評価と低評価に分けてまとめています。購入の際の参考にしてください。


出典: www.capcom.co.jp

メタスコア90点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは90点となっており、かなり高い評価を受けています。(2019/9/7時点:レビュー数43件、PS4版)

現時点で具体的にどのような点が評価されているのか、詳しく紹介します。

評価の高い点

充実したコンテンツ

本作は雪と氷に包まれた新たなフィールドを舞台に、まだ見ぬモンスターを狩ります。

単純にフィールドやモンスターを追加しただけはなく、新たなハンティングアクション、クエストランクの追加など、価格(税別4,444円)にふさわしいコンテンツが含まれていると評価されています。

「RPGsite」は、「アイスボーンは、このシリーズでこれまでに見た中で最大の拡張であるだけではなく、モンスターハンター:ワールドが提供できる最高のもの。」として、100点をつけています。

アクション、武器種の強化にも満足

オリジナルの「モンスターハンター:ワールド」も素晴らしい作品でしたが、それを実感したプレイヤーこそ、「アイスボーン」を購入するべきかもしれません。

特にアクション面での強化は充実しており、全部機種で抜刀中のスリンガー使用が可能になったこと、武器種ごとの新要素が追加されたことなど、既存の武器種の強化も図られたことは、注目すべきポイントでしょう。

これは既存のファンにとってもうれしいことですし、これから狩猟に参加するプレイヤーにとっても素晴らしいことです。

「TheSixthAxis」は、「信じられないほどのモンスター、新しい土地、ハンターをアップグレードするための豊富な方法はファンを歓喜させますが、モンスター狩りの楽しさをまだ経験していない新しいプレイヤーは、狩りに参加するのにこれほど良い時間がない。」として、90点をつけています。

評価の低い点

新武器種はない

既存の武器種に新しい要素が追加されているものの、新しい武器種は登場しません。その点を指摘するメディアもいくつかありました。

とはいえ、それ自体を強く問題視するメディアはありません。

「Gameblog.fr」は、「新しい武器の種類はなく、新しいエリアは既存のもののほとんどよりも大きくありません。」として、80点をつけています。

評価まとめ

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」は、オリジナル版のファンを納得させる素晴らしい拡張コンテンツとなりました。

各メディアの評価を見る限り、モンハンファンが買わない理由はほとんどないでしょう。

 

Twitterでの評価

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。
ツイート検索結果へ

YouTubeでの評価

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

 

ランキング

  1. 【Kindleセール】99円セール『あんアンドロどろ・アリスと蔵六・風魔ちゃん』などリュウコミックス
  2. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件|ギンガ(火星)【妖怪ウォッチ】
  3. 【Kindleセール】恋愛ラノベ50%OFF『お隣の天使様・優等生のウラのカオ・やたらと察しのいい俺』GA文庫セール
  4. 【Kindleセール】11円&50%OFF!!一二三書房コミック・ラノベ
  5. 【呪術廻戦】死亡キャラクター一覧(6/10更新)|毎週更新!生存キャラクターの一覧も!【ネタバレ注意】

新着記事

新着コメント

次回ニンダイは2024年6月のいつ?予想日と過去の内容紹介【ニンテンドーダイレクト履歴・周期まとめ】
19時間前 15
ゲーマー 19時間前

== 『ポケットモンスター』【第10世代での変更点】 == ”フォルムチェンジ”と呼ばれる現象によって、別のポケモンに切り替えることができなくなった。 「複数フォルムポケモン」と呼ばれるようになり、それぞれが完全に独立した1種類のポケモンとなった。 フォルムチェンジが廃止された理由は、ポケモン図鑑自体が姿違いではないため。 「1つの図鑑番号ごとに、複数のポケモンを共存させることは無理」と開発者は考えている。 「フォルムチェンジ系のポケモンは、キャラ立ちや攻略が曖昧になる欠点があったので、スッキリしてよくなったと思う」と開発者は考えている。

もっと見る
トップへ