モンハンワールド:アイスボーンの海外レビュー! メタスコア90点の高評価、充実のコンテンツはファンを納得させる

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攻略大百科編集部

2019年9月6日にカプコンから発売された、PlayStation 4版「モンスターハンターワールド:アイスボーン」。

世界中で大ヒットを記録した「モンスターハンター:ワールド」の拡張パックであり、狩猟体験をさらに強化するものとして注目を集めてきました。

本記事では、海外メディアの評価を高評価と低評価に分けてまとめています。購入の際の参考にしてください。


出典: www.capcom.co.jp

メタスコア90点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは90点となっており、かなり高い評価を受けています。(2019/9/7時点:レビュー数43件、PS4版)

現時点で具体的にどのような点が評価されているのか、詳しく紹介します。

評価の高い点

充実したコンテンツ

本作は雪と氷に包まれた新たなフィールドを舞台に、まだ見ぬモンスターを狩ります。

単純にフィールドやモンスターを追加しただけはなく、新たなハンティングアクション、クエストランクの追加など、価格(税別4,444円)にふさわしいコンテンツが含まれていると評価されています。

「RPGsite」は、「アイスボーンは、このシリーズでこれまでに見た中で最大の拡張であるだけではなく、モンスターハンター:ワールドが提供できる最高のもの。」として、100点をつけています。

アクション、武器種の強化にも満足

オリジナルの「モンスターハンター:ワールド」も素晴らしい作品でしたが、それを実感したプレイヤーこそ、「アイスボーン」を購入するべきかもしれません。

特にアクション面での強化は充実しており、全部機種で抜刀中のスリンガー使用が可能になったこと、武器種ごとの新要素が追加されたことなど、既存の武器種の強化も図られたことは、注目すべきポイントでしょう。

これは既存のファンにとってもうれしいことですし、これから狩猟に参加するプレイヤーにとっても素晴らしいことです。

「TheSixthAxis」は、「信じられないほどのモンスター、新しい土地、ハンターをアップグレードするための豊富な方法はファンを歓喜させますが、モンスター狩りの楽しさをまだ経験していない新しいプレイヤーは、狩りに参加するのにこれほど良い時間がない。」として、90点をつけています。

評価の低い点

新武器種はない

既存の武器種に新しい要素が追加されているものの、新しい武器種は登場しません。その点を指摘するメディアもいくつかありました。

とはいえ、それ自体を強く問題視するメディアはありません。

「Gameblog.fr」は、「新しい武器の種類はなく、新しいエリアは既存のもののほとんどよりも大きくありません。」として、80点をつけています。

評価まとめ

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」は、オリジナル版のファンを納得させる素晴らしい拡張コンテンツとなりました。

各メディアの評価を見る限り、モンハンファンが買わない理由はほとんどないでしょう。

 

Twitterでの評価

モンハン史上最も評価が高い作品はアイスボーンだ。 異論は認めない。
@MH_Rise_JP 同じ狩猟内で剣強化と斧強化を技変更で切り替えて使えるようにしたのは評価する。 出来れば斧強化も剣強化と同じく効果時間式にしてくれると満点だけどね。 でも、超出のビン爆発がクソザコナメクジにされたままなのは未… https://t.co/cEaV8GPhYy
みんなライズとワールド比べてるけど、 フロンティアからワールドになった時と同じよな アイスボーンになってから評価が上がったわけで... ってことでサンブレイクも期待
アイスボーンの良くない点として未だに傷つけが言われてるんだけど、あれ絶対大剣、太刀使い、属性ライト、徹甲ヘヴィ、弓使いの感想だと思う 特殊クラッチで強化されてる武器種使いの人からしたら評価点に思う ハンマーの特殊クラッチはメインアーツにできるぐらい強いし #MHWIB
ワールドはマム以外は神ゲーだったと思うわ。あとは痕跡が若干ダルかったぐらい。アイスボーンは...クラッチ、導き、簡悔調整が戦犯すぎるよなぁ。今はマシになってるけど、個人的な評価はW>ライズ>>>アイスボーンぐらい差はあるな
Wエンジンに切り替えて見た目が派手に変わり新規がバチくそに増えたけどアイスボーン前にモンハンは向いてないなと思った奴がやめてった、その後の既存プレイヤーは全員続けてるけどライズの評価を受けてサンブレイクがどうなるかは未知数…って感じの売り上げの変化と予測
ライズのスラアクってすごい評価高いけど、僕的にはアイスボーンのスラアクの方がクラッチ零距離解放を除けばアクションとしてかなり好きな調整だったんよなー ライズのスラアクも楽しいし、万人に受けるのはライズの方だと思うけど
ハンマーの調整と鉄蟲糸技が💩だったら、サンブレイクのメイン武器はスラアクにするわ スタンというアイデンティティを徹甲弾、弓、片手にすら奪われてしまい、アイスボーンで最高に面白い立ち回りを手にしたのに、ライズで最低の評価になったハンマーの運命はいかに?
モンハンライズやればやるほどアイスボーンの評価上がるからそういう意味では"良作の良さを教えてくれるゲーム"略して『良ゲー』かもしれん
@Yashi_A130S102 @10waka01 ・装備がなくてもサクサク進める ・ある程度装備作らないと相手にならない 多分これで、評価変わってるんでしょうねー ちなみに前者がライズで後者がアイスボーンです
Steam版モンハンライズ、HR100までプレイした。初期バージョンではここまで遊べるゲームではなかったはずなので、発売初期と現在では評価が変わると思う。スキルの内容やスロットサイズがアイスボーンから地味に大きく変更になっている。… https://t.co/biVEyZLQF1
この前のGWセールでアイスボーン買っとけばよかったな… ライズ斬打武器の評価低くて作りたい装備がない
@SD20695071 @MH_Rise_JP ダブルクロスはあんなに狩り技を連発出来ましたか?アイスボーンに翔蟲いました?クラッチクローであんなに飛べましたか?差別化は出来てると思いますよ。後G級が出てないRISEのこうゆう評価ってあんまり参考にならない気がするんですが?
新シーズンのランクシステム、評価のされ方に既視感あると思ったらあれだ!モンハンワールドのアイスボーンと一緒なんだ!! #Apex
@pokerfacehammy @MH_Rise_JP 前作のアイスボーンの導きの地みたいにエンディング後にとんでもないエンドコンテンツが判明したりする可能性もあるので事前情報だけで評価を出すのは早計だと思いますよ〜 https://t.co/FP3QJxMF0p
https://pbs.twimg.com/media/FSclVBwaUAAmMT7.jpg
これは正直個人の感想であり 好みだからあれなんだけど ライズのほうがワールドより 身体の相性良くて評価高いん だよなぁ ぶっちゃけアイスボーンは なんかおもんねぇのよな 身体の相性悪ぃ
@ScqrletF 生産武器はどうせ無属性がアホみたいに強くさせすぎて偏るのが未来 3Gは爆破 4 4Gはダラ操虫棍 XXは セルレ大剣 アイスボーンは訓練所武器が猛威を振るう その他属性武器ももう少し評価あげて欲しい… https://t.co/FnSirnUDCx
アイスボーンの双剣の評価サイトみたいなのあって弱い点みたら リーチが短い、ガード不可能とかあって鼻で笑ったわ まずはしっかり使いこなしてから強弱決めて欲しいですね🥱
@tamagoro1102 ライズよりアイスボーンの方が今のとこ評価高いですね…。 操作性も悪くないですし。
@fullketsu 何だかんだワールドが完成されすぎててなぁ……。まぁアイスボーンみたいに評価爆上がりする可能性もあるから様子見安定かもね
言っちゃえばアイスボーンの導きの地の雛形な訳で、その時点である程度の察しはつくと思う。歩き回るのが楽しいとかならともかく、純粋な作業としては導きの地も決して良い評価とは言い難かったわけで。その原型ともなれば……ねぇ?
番外編:スプラトゥーン 良くも悪くも任天堂据え置きだなという印象 編成と4人全体の立ち回り次第。★2~4 番外編:モンハン(ワールド、アイスボーン時代) 民度は中々良い。しかし「中々良い」止まり 導きはネトゲに近いシステムで評価… https://t.co/pJvnAmcLsf
ライズより評価最悪の初期アイスボーンの方がおもろいわ
アイスボーンはライズ発売されてから評価上がった気がする
弱点特効はそもそも強いし下方修正は妥当 傷付けも不快要素に思ってないし傷さえ付ければこれまでと変わらんから下方修正ですらない というわけでアイスボーンは最高の作品 システム云々以外にモンスターの数が多い、必然的に装備の幅が広い、武器種ごとのティアがほぼ横並びなのも評価高め
ps3から、グレイセスF、エクシリア、エクシリア2 ps4から、アイスボーンやり直し、ベルセリア、アライズ。評価低いゼスティリアはあとから決める。
モンハンワールドの時に「知らないモンスターだらけでモンハン感がない」ってdisを見て、アイスボーンの時に「知ってるモンスターだらけで新鮮じゃない」ってdisを見たので、ゲームへの評価なんて所詮こんなものだと思ってる
アイスボーン一時停止出来ないだけでもう評価1
楽天のプレイステーション4 ランキングは「これだ!」 🏅第5位🏅 【中古】モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディションソフト:プレイステーション4ソフト/ハンティングアクション・ゲーム 評価0.0 レビュー… https://t.co/9K4VZQoC4u
@tenukibozu 個人的にはアイスボーンは傑作だと思いました クラッチを攻略の鍵か、手間かと考えるかで評価は別れそうですが、クラッチで蹂躙するのは楽しかったですね ダメージゾーンもスキルを整えなかった人が犠牲になるだけだっ… https://t.co/W5tfSuheSR
19時よりアイスボーン参加型配信を開始します! 参加希望の方は概要欄一読&チャット欄にHNを記載の上お気軽にご参加ください♪ 高評価&チャンネル登録もよろしくお願いします(╹▽╹)☆ ↓配信URLはこちらから↓… https://t.co/4T6ii1jpdp
ライズ最後のイベクエ「あの日の思い出」が懐かしいとかエモいとかって言われるなら、アイスボーン最後のイベクエ「歴戦王イヴェルカーナ」ももっと評価されるべきと思います 王カーナはフリクエと違って初期エリアも休眠エリアも体験版仕様のでめっちゃよかった
個人的にはアイスボーンまでの笛の方が派生に縛られない自由な攻撃ができる点で評価高いんだけど、ライズ笛の演奏のハードル低すぎて地面に埋まってる感じも嫌いではない。
一方的な気持ちだけでは どうにもならないことも あるわけですね🤸‍♀️🏃‍♂️ 何もしてなくても優劣は つけられてしまうし 望んでる評価してもらえない こともあるけど世の中 そんなもんなんよなきっと。 さて帰りまーす🏃 帰ったら1からアイスボーン 3人でやるかもかも🥺
@masa_34_masa ライズはサンブレイク次第やなぁ 現状アイスボーンのが面白い評価らしいし
@yua9901 アイスボーンが神ゲーすぎた……俺もサンブレイク出て評価出始めたら買うの検討しようかなぁ
観察依頼のトロフィー金評価じゃなくていいよね? #PS5Share, #モンスターハンターワールド:アイスボーン https://t.co/Un0tGPm6Jo
https://pbs.twimg.com/media/FOSw15fUYAcgUzb.jpg
19時30分よりアイスボーン参加型配信を開始します! 参加希望の方は概要欄一読&チャット欄にHNを記載の上お気軽にご参加ください♪ 高評価&チャンネル登録もよろしくお願いします(╹▽╹)☆ ↓配信URLはこちらから↓… https://t.co/XctLsXHvLp
@nobuyo4519 というよりアイスボーンより酷いアクションをぶつけられたから相対的に評価が上がるっていう フロムゲーは2度と発売日に買わん
個人的なあれだけど、モンハンアイスボーンは過大評価されすぎで、逆にライズは過小評価されすぎな気がするんだよなあ アイスボーンはボリュームたっぷりだけど逆に敷居高すぎだと思うし、ライズは歴代やってきた人には物足りないだろうけど、初心者にはちょうどいいと思うんよな
シリーズプレイ時間は、まあまあ間違い無くフロンティアが最長だけど、アイスボーン、P2Gの順だった記憶。何やかんやで最初評価低かったけど、最終アプデ版であればアイスボーンがシリーズ最高だと思ってる。
ライズの情報が出るたびにアイスボーンの評価上がるの好き
@tsutes アイスボーンも評価いいし期待 リハビリしないとw
モンハンライズを低品質と評価してる奴ら当然サンブレイクは低品質なのでプレイしないよね!?ワールドよりも快適にプレイ出来る様に作れば難易度が低い等と宣う!ワールドの方が良いと言うならアイスボーンより低いであろうサンブレイクはプレイしないよね?今日の放送は当然興味無しで観ないよね!?
稀によく、MHW真理教みたいな人がいるのがよく分からないですね。アイスボーンの評価が悪いからヒネくれちゃったんでしょうか。モンハンライズもMHWも、同じカプコン製なんだけど。どっちも面白い、でいいのにね。
観察依頼全部金評価終わったーーー!!案外楽しかった。#PS5Share, #モンスターハンターワールド:アイスボーン https://t.co/7rq1jMMBOR
https://pbs.twimg.com/media/FNu63yNacAcmix_.jpg
アイスボーンもアイスボーンもアプデで不満点解消しては新たな不満点が出ての二歩進んで三歩下がる調整だったけど最後の最後でそれらの不満点をほぼ強引に解決してみせたって点は評価したい 放置プレイに近いライズの発売後の対応に比べれば全然マシな方だったと後で気づかされた
@K_anisuki777 モンハンどこまで知ってるかエアプなんかわからんけど少なくともワールド発売からしばらくクリア後のボリューム不足以外は最高って評価だったぞ不満だった武器バランスも最初のアプデでほとんど解消されたし それを色々台無しにしたのがアイスボーン
知ってますか?😡 台湾にはモンハンライズとモンハンサンブレイクへの批判はめちゃくちゃ多いですよゴミみたいに多い、10人の中に9人は批判するって感じ、でもその9人ほぼ前作やらず、モンハンワールドとアイスボーンだけやってる、それなのに… https://t.co/o3F0q6COSc
@As_Hatterene マイナーチェンジでやればいいと思ってるのか武器周りもまったくアプデ来なかったからサンブレで「モンスターいっぱい増やしました!」しかなかったら流石に頭抱えると思う🤦 アイスボーンはわかりやすく低評価スタートから評価上昇してったのにね🤔
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