【プロジェクトノア】バランスが悪い!?キャラとストーリーはいいが……本音満載ガッツリレビュー!【プロノア】

最終更新日


どうもポニポニです!今回は2019年9月9日にリリースされた新作アプリ『ProjectNOAH(プロジェクトノア)』を本音でレビューしていきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

リリース前から「キャラクターのクオリティが高い!」「シナリオが本格的!」と一部話題になっていて、期待されていたプロノア。

確かにキャラクターもいいし、シナリオもプロローグは凄く本格的だったわけですが……ゲームとしては「立っていられないほどバランスが悪い船」でした。

アカネ
アカネ

えぇ……出だしから言い方がキツいよ!アタシは普通に楽しめてるよ?

レン
レン

アカネは何でも楽しめるからアテにならないわよ。

 

良い部分もありますよ!

良い部分もあるんですが……残念ながら、現時点ではゆらゆら酷く揺れているゲームとしか言えません。

レン
レン

私もほぼ同意見ね。素材はいいと思うのだけれど……

 

そんなプロノアの基本的なゲームの流れを紹介すると共に、実際にプレイしている私がプロノアのどこが良くてどこが悪いと感じたのかを本音で語っていきますよ!

どんなゲームなの?

リセマラ記事でも話しましたが、まずは簡単にプロノアがどんなゲームなのかをご紹介。

 

PVというわけではありませんが、カッコいいのでどうぞ。

ゲームのジャンルとしてはストーリー更新型ターン制海戦RPG」ということで、まぁ……RPGです。

 

プロノアはストーリーにかなり力を入れているゲームということで、プロローグはなんとフルボイスで軽く1時間を超えて2時間くらいあります。

ストーリーを重視する方にオススメのゲームだったんですが……そのあたりについてはまた後ほど。

アカネ
アカネ

あ、微妙にリセマラ記事の時と言い方が変わってる。

レン
レン

プレイを進めて印象が変わったってことね。

基本的なゲームの流れ

プロローグをじっくり聴いてストーリーを楽しむ

まずはたっぷりと2時間フルボイスのプロローグを楽しみましょう。

 

プロローグに関してはかなり良い出来です!

ネタバレはしませんが……世界観や設定は魅力的ですし、キャラも可愛いカッコいい。

 

男性キャラのデザインとポニテキャラのデザインが個人的にかなり好き。

レン
レン

結局ポニテなのね。

 

正直に言って……プロローグがプロノアの面白さのピークと言っても過言ではないので、じっくり楽しんでください。

アカネ
アカネ

そんなこと言われたら楽しめないよ!?

アドミラルとバトルアークを育成しながらストーリーを進める

こちらは戦闘画面。

戦闘のシステムに関しても言いたいことはありますが……長くなるのでまた後ほど。

 

アドミラル(キャラ)とバトルアークを育成しながら、ストーリーを進めていく。

これがプロノアの基本的なゲームの流れ。

 

ちなみに、バトルアークはフレンドポイントや素材を集めて建造もできますが、キャラはガチャで入手するしかありません。

今後アップデートで色々改善予定とのことですが、9月13日時点ではストーリーの難度が序盤から高め。

 

スタミナ制なんですが……スタミナ周りもかなりきつい。

アカネ
アカネ

基本的な流れを紹介するって話なのに不満が凄いね……

レン
レン

やれることもほぼないしね。育成をしてストーリーを進めるだけだもの。

プロノアの魅力

キャラクター・世界観・BGMは本物!

プロローグをしっかり見た方ならわかってくれると思いますが、キャラクターと世界観は間違いなく光るモノを持っています!

 

そしてBGMもかなり良くて個人的に好きです。

 

ゲームを進めるとシナリオも「ちょっとどうなの?」って部分はありますが、それでもまだ面白い。

素材は、本当に素晴らしい。

レン
レン

素材だけ食べたいって感じね。

アカネ
アカネ

キャラもお話も良いよね!アタシはそんなに不満ないんだけどなー……

課金周り・不満なところについて

さて……ここからがプロノアの本題です。

これから先改善される予定のものについてはあまり強く言う気はありませんが、それ以外にも色々言いたいことがありますから。

アカネ
アカネ

ここまでが短かった分ここからが長そう。

無課金でも楽しめるのか?

今後改善される予定にあるものを考慮した上で言います。

無課金じゃあまり楽しめません。

 

というか、課金していてもそこまで楽しめるとは言えません。

アカネ
アカネ

えぇー!?なんで?ストーリーは面白いじゃん!

 

確かに、ストーリーは今後凄く面白くなるかもしれませんし、現時点でも素材としてはかなりいいですが……その他の要素のバランスが悪すぎます。

 

ガチャの排出率(最高レア確率キャラ1.05%バトルアーク1.5%に文句はありません。

バトルアークは建造で気長に作っていけますし、キャラもまぁ……今の所、低レアだと絶対にクリアできないってことはなさそうです。

レン
レン

とりあえずストーリーの難度に調整も入るようだしね。無課金だからってクリアできないってことはないと思うわ。

 

ただ……スタミナ周り・戦闘システム・コンテンツ不足などの悪い面が目立ちます。

特にスタミナ周り。まるでマスターレベル(いわゆるプレイヤーレベル)がすぐ50くらいになるのを前提にしているかのようなバランス。

 

ここでは説明しきれないので、詳しくは後ほど。

オススメの課金要素は?

私は無課金ですが……課金するとしたら「アドミラルラウンジ利用権」です。

 

単純にアークプリズム(ゲーム内課金通貨)が手に入るだけではなく、様々な特典がつきますから。

あとはアークプリズム初回購入。

 

アドミラルラウンジ利用権購入時の注意点が1つ!

継続課金のシステムですので、辞めたい時はデバイスからしっかり解約しないとゲームをしていなくても課金されてしまいます。

不満なところについて

では、不満なところについて語っていきます。

レン
レン

もうだいたい言っちゃった感じはするけれど。

アカネ
アカネ

そんなに酷いかなぁ……

 

まず、改善予定の部分に関しては今回何も言うつもりはありません。

下に公式ツイッターを貼っておきます。

 

問題は……それでもまだ、不満なところが沢山あるってことなんですよ!

 

下に軽くまとめておきました。

  • スタミナ上限が基本30+マスターレベル数なのに序盤から必要スタミナ量が軽く10を超える

 

  • 細かい数値までこだわっているわりに、肝心の戦闘はスキル使用可能になるまで「バトルスタート」をタップするだけ。そしてオート機能もない

 

  • 育成をしてストーリーを進める以外に何もやることがない

 

簡単にまとめるとこんな感じ。

 

「スタミナはアークプリズムを使う前提なんじゃないの?」という声もありそうですが……アークプリズムを10個使ってスタミナを回復しても、序盤は2回か3回しか戦闘できません。

強化クエストを基準に考えても、マスターレベル15になってやっと3回できる程度。

 

AP(スタミナ)回復は5分で1と、それ自体は問題ではないですが……やはり序盤からスタミナがカツカツというのは印象が悪いです。

ストーリーが今後どれだけ簡単になるのかわかりませんが、それによってはマスターレベルがアップしやすくなり改善されるかもしれませんね。

 

そして戦闘。

動き自体はヌルヌルで、見た目も悪くありません。

 

キャラ・バトルアーク・環境の適正など……細かい数値にはかなりこだわっていると思いますが、肝心の戦闘が基本「バトルスタート」を定期的に押すだけ。

倍速・オート機能もない。

正直なところ、残念です。

 

育成をしてストーリーを進める以外にやることがない上にスタミナがキツいので、やれることがすぐなくなります。

今はストーリーの難度もかなり高いままなので、ストーリーを進めるのも一苦労。

 

「クソゲー」と呼ぶ人がいるのも、仕方ないでしょう。

アカネ
アカネ

うーん……アタシとしては、まったりできていいんだけどなぁ。ストーリー以外にも何かコンテンツがあると嬉しいけどね。

レン
レン

現状、時々起動するサブゲームって立ち位置が良いところじゃない?ストーリーだけを読みたい人がやりそうね。

まとめ

良いところ・悪いところ

最後に、私から見たプロノアの良いところと悪いところを簡単にまとめておきます。

ここがオススメ!
  • キャラ・世界観・BGMは素晴らしい
  • ゲーム自体の動作はヌルヌルで快適
  • 少なくともゲームを今後改善していこうとしている
ここがちょっと……
  • 全体的にバランスが悪い
  • 戦闘が単調
  • ストーリーを進める以外にやることがない

最後に

以上、プロノアの本音レビューでした!

 

いやー今回は色々言い過ぎました……。

でも、皆さんに本音で語るのが私のやり方ですから!

 

色々と言いましたが、先ほど言ったように素材はいいんですよ。

キャラも世界観もBGMもとても素晴らしい。

 

今後、より良いゲームになってくれることを望みましょう……。

 

ここまで聞いていただきありがとうございました。

序盤攻略記事リセマラ記事もあるので、もしよければご覧ください。

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、また別の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

ゲームを作るのって、難しいよね……アタシは単純だから、なんでも楽しめちゃうけどさ。

レン
レン

そこがアカネの良いところだもの。プロノアが今後どうなるのか……色んな意味で見守りたいわね。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓プロノアのダウンロードはこちらから!↓


↓序盤攻略記事はこちら!↓

【プロジェクトノア】序盤を徹底攻略!ストーリー1章1話10節をクリアするには!?【プロノア】

スマホ 序盤攻略
どうもポニポニです!今回は2019年9月9日にリリースされた新作アプリ『Pro...
続きを読む

↓リセマラ記事はこちら!↓

【プロジェクトノア】最速リセマラ手順(最短数分!?)&リセマラで狙うキャラ&バトルアーク!【プロノア】

スマホ リセマラ
どうもポニポニです!今回は2019年9月9日にリリースされた新作アプリ『Pro...
続きを読む



コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら