【ガルカフェ】美少女を楽しむゲームとしては100点!?本音満載がっつりレビュー!ゲーム性はどうなの?【ガールカフェガン】

最終更新日


どうもポニポニです!今回は2019年9月20日にリリースされた新作アプリ『ガール・カフェ・ガン』(ガルカフェ)を本音でレビューしていきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

もう記事とか関係なく大好き。

アカネ
アカネ

そ、それはなによりだけど……でも記事も大事だよ!

 

美少女×カフェ×弾幕シューティングと、もはや何のゲームなのかと言いたくなるガルカフェ!

最高に、楽しめております。

レン
レン

今回はべた褒め記事になりそうね……

 

いや、そんなことはありませんよ。

 

確かに美少女はとても可愛く、イラスト・Live2D・SDキャラどれをとっても全てが可愛いです。

そして好感度を上げれば衣服を引っ張ったりズラしたりできて、パンツが見えることもあります。

 

確かに素晴らしい。

美少女を楽しむゲームとしてはかなりハイレベルなゲームと言えるでしょう。

アカネ
アカネ

丁寧な口調で喋ってるけれど、言ってることが『美少女可愛い』ってだけだよそれ!

 

ですが純粋なゲームとして見た時にどうなのか?

今回はそのあたりも本音で語っていきたいと思います。

 

ガルカフェの基本的なゲームの流れを紹介すると共に、実際にプレイしていてどこが良くてどこが悪いと感じたのかを本音で語っていきますよ!

どんなゲームなの?

リセマラでも触れましたが、まずは簡単にガルカフェがどんなゲームかをご紹介。

 

こちらの公式PVを見ると、わかりやすいですよ!

結構シリアスな世界観で、ストーリーにも力を入れている印象を受けました。

 

そしてストーリー本編の重さを忘れるほどの美少女カフェ弾幕シューティング!

 

弾幕シューティングとありますが、いわゆる弾幕STGのジャンルとは異なります。

HPなどの各ステータスがありますし、何度弾が当たってもステータスが高ければ痛くありません。

 

こういうゲームです。

アカネ
アカネ

うーん……合っているような、合っていないような。

レン
レン

公式PVさえ見てもらえればそれが一番わかりやすいわ。

基本的なゲームの流れ

シリアスな世界観で展開されるストーリー

美少女だけでなく、ストーリーにも力を入れているのがわかります。

ネタバレはしませんが、結構重い設定もあるのでシナリオ重視な方にはオススメ。

 

また、ストーリー上の演出としてゲーム内に様々な変化が起こるのも面白い。

「端末」というキャラとメッセージを交わす機能に変化が起きたり、一時的に出撃できなくなったり……まるで本格的なノベルゲームのよう。

 

そして基本的にストーリーではほぼ全てボイスつき!

あと好感度を上げると見られる会話イベントもボイスあり。

アカネ
アカネ

シリアスさを伝えたいのに画像のチョイスがシリアスじゃないよ……

戦闘は3キャラ同時操作の弾幕シューティング

この画像はボス戦なのでいつもと少し違う画面ですが、基本的には同じです。

3キャラ1チームで編成し、同時に操作して戦闘。

 

これが……思った以上に爽快感ありでヌルヌル動いて楽しいんですよ!

正直チュートリアルを始めた時は「え、こんな感じなの」って思いましたが、実際にプレイしていくと普通に楽しい。

 

数々のギミックがあって飽きさせないように工夫されているし、雑魚敵の種類も豊富で攻撃してくるパターンも様々で、かなり戦闘部分にも力を入れていると感じました。

 

基本的にはステータスを上げておけば敵の攻撃をくらってもなんてことないですが、それは序盤だけって感じですね。

いずれ挑むであろう高難度ではしっかり敵の攻撃を回避していかないと、クリアできなくなるでしょう。

レン
レン

実際、推奨戦力を満たしているのに序盤の4章やマルチの『簡単』が難しいと言っている人も結構いるものね。

『カフェ』要素である「喫茶店」

「ガール・カフェ・ガンのカフェってどこから来てるの?」

という方、安心してください。

ちゃんとカフェがあるんです!

 

ある理由で主人公(プレイヤー)は珈琲屋の店長なので、ちょっとした経営シミュレーションができます。

ただコーヒーを販売するためのコンテンツではなく、キャラの好感度を上げる施設などもあるので重要。

 

重要です!

 

とまぁ、美少女を楽しむコンテンツ面ではストーリー以上に力を入れているのがわかります。

ユーザーが求めている部分をしっかり理解しているということでしょう。

アカネ
アカネ

なんか真面目な言い方だけど結局女の子が可愛いって言いたいだけでしょ!

 

はい。

 

そういうわけで、美少女を育成し交流を交わしながら、弾幕シューティングの戦闘をこなしてストーリーを進めていくのが、ガルカフェの基本の流れです。

ガルカフェの魅力

美少女を楽しむ要素が豊富&豪華声優陣!

 

ここまででも充分お伝えしたとは思いますが、それでもあえて強調させていただきます。

美少女を楽しめるゲームの中でも、ガルカフェはかなり高いレベルです!

 

ジュノというキャラが最高に可愛いポニテキャラということもありますが、あらゆる面で良質。

 

「ほぼフルボイス」・「Live2DやイラストやSDキャラが可愛い」・「好感度を上げれば……お触りでの反応がある!?」・「一部パンツが見える衣装がある」

などなど。

 

そして声優さんも凄い……下にまとめておきました。

 

  • ジムカ:南條愛乃さん
  • アイリーン:堀江由衣さん
  • ロココ:釘宮理恵さん
  • 千姫:能登麻美子さん
  • イーコス:田村ゆかりさん
  • コーネリア:茅原実里さん
  • ジムユウ:佐倉綾音さん
  • リタ:植田佳奈さん
  • ジュノ:沢城みゆきさん
  • グルニエ:茅野愛衣さん
  • 蘇小真:米澤円さん
  • ムーン:井口裕香さん

 

どうですか。

私自身、声優さんにはあまり詳しくないのですがそれでも聞いたことのあるお名前・声ばかり!

 

美少女ゲームが好きな方なら、間違いなく楽しめますね。

アカネ
アカネ

それは間違いないよね!こんなに可愛い子ばっかりいっぱいいて、声も可愛いんだもん。楽しいよそりゃ!

レン
レン

ユーザーが求めている部分をしっかり理解できているって感じね。美少女を楽しむゲームなんだから美少女に力を入れるのが正義よ。

好感度を上げると反応が変わる!そして……

一部衣装・キャラで、見れます。

 

スカートのキャラなら全員見れるというわけではありません。

また、スカート以外でも服を少しズラせる衣装などもあるようです。

 

どこをズラせるのか、反応するのかを確かめるには好感度を10・20と上げるたびにキャラ・衣装ごとに色々触って確かめる必要があります。

アカネ
アカネ

ねぇ……どうして、真面目な感じでパンツについて語ってるの?

レン
レン

多分ポニテキャラじゃないからあまり興味がないんじゃないかしら。

 

 

すいません。

戦闘が意外に奥深い&最高レアがいなくても大丈夫

正直、ゲームを始める前は美少女部分だけを押し出して戦闘はおまけ程度なんだろうと思っていました。

 

チュートリアルをプレイした時も、こんな感じか……って感じだったんですが、進めると楽しいんですよね。

そして、属性がかなり大事なので最高レアじゃなくても充分活躍可能!

 

むしろ……一部のキャラは、星4より強い。

最高レアがいないとゲームを進められないようなバランスじゃないのは魅力的です。

課金周り・不満なところについて

さて、ここからはより本音全開で語っていきますよ。

あ、今回は不満だらけとかではないので安心してください。

無課金でも楽しめるのか?

これはもう文句なし。

無課金でも楽しめます!

 

「序盤のガチャチケ・ゲーム内課金通貨の配布が多めだからそう感じるんでしょ」って意見もあると思いますが……配布、悪くないですよ。

 

「デイリー任務のみ」で貰えるアイテムだけでも毎月キャラガチャ10連+武器ガチャ30連できますからね。

実際はそこにログインボーナスやイベントなどの配布も加わるので……全然悪くない。

 

何より無課金でも美少女は楽しめるので、それだけで充分!

オススメの課金要素は?

私は無課金ですが、課金するなら初心者パック系と毎日ジェム(課金通貨)が貰えるパック。

特に初心者支援パックは水着星3ジムユウが入っているのでオススメ。

 

毎日ジェムが貰えるパックも600円でかなりお得なので、少しだけ課金しておきたい方はジェムパックがいいと思います。

不満なところについて

んー……ゲーム自体への不満は、今回ありません。

レン
レン

あら、まさかの完全良ゲー判定ってことかしら。初めてじゃない?

 

戦闘部分のクオリティがもう少し高ければ……という部分で言えばなくはないですが、美少女を楽しむゲームとしてはほぼ満点です。

 

それよりも、ゲームの動作が不安定だったりバグがいくつかある方が問題。

※9月21日時点での話。

 

それさえなければ、うん。

不満と言えるようなものは本当にないですよ。

アカネ
アカネ

おおぉぉー!ポニポニさんがそこまで言ったの初めてだねー!

レン
レン

それが美少女ゲームってあたり、少し思考が偏っているわね。公平な判断か怪しいわ……

 

いやいやいや!

そんな風に言われるとなんか言わなくちゃいけない気がするじゃないですか。

 

まぁ、戦闘がもっと派手でいわゆる「美麗グラフィック系」ならもっと全体的な受けは良かっただろうなーって感じですけど……不満ではないです。

まとめ

良いところ・悪いところ

最後に、ここまで話してきた良いところと悪いところを簡単にまとめておきます。

ここがオススメ!
  • 美少女を堪能できるゲームとしてハイレベル
  • 戦闘も慣れてくると楽しい
  • カフェ経営・好感度上げなどの要素も面白い
  • マルチプレイがある
  • シナリオに力を入れている

最後に

以上、本音レビューでした!

 

そういえばここまでちゃんと話していませんでしたが「チャット」・「ギルド」・「マルチ」コンテンツもあるので、まだまだ進化していく可能性を秘めているんですよ。

 

どんな方向性に進化するのかで、また感想が変わってくるかもしれませんが……個人的には、楽しみ。

 

私もまだまだ序盤をプレイしているところなので、ジュノともっと仲良くなれるように頑張ります!

皆さんも好感度を上げて色々と見て触って楽しみましょう!

 

新しい記事を書くかは現在わかりませんが……他記事へのリンクは下に貼っておきますね。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

はーいお疲れ様!あれ?……記事の始めでさ『純粋なゲームとしてどうなんだー』とか言ってたような。

レン
レン

記憶をいじられたんじゃない?本人は公平なつもりでも、絶対ポニテキャラで過剰評価気味なのよ。皆さんもお疲れ様、また会いましょうね。

↓ガルカフェのダウンロードはこちらから!↓


↓序盤攻略・リセマラ記事はこちら!↓




コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら