【グランドサマナーズ】もうすぐ3周年!リリース勢が語る本音レビュー!【グラサマ】

最終更新日
3
件のコメント

PR


Sponsered by GOOD SMILE COMPANY, INC.

2016年12月1日に正式サービス開始したグランドサマナーズ(グラサマ)はどんなゲームなのか?実際にプレイしてみた感想などをレビューしています。

 

グラサマとは?

グランドサマナーズ(グラサマ)はグッドスマイルカンパニーから2016年12月1日リリースされた、王道RPGとなっています。

グラサマの売りと言ったら、やはりドット絵が動きまくるという点にマルチプレイが可能というところでしょう。

約3年前でこのクオリティのドット絵ゲームが出た時は驚いた人も多かったのではないでしょうか?

そんなグラサマがどんなゲームなのか?グラサマの魅力なども紹介していきます。

グラサマってどんなゲーム?

片手操作で簡単プレイ

グラサマの操作は、ほとんど「タップ」「フリック」しか使いません。

スキルはキャラクターアイコンをタップ。

奥義はキャラクターアイコンをフリック。

装備は装備アイコンをタップ。

すごく簡単なので、RPG系のゲームをやったことがなくてもプレイしやすいです。

オートプレイ機能も搭載!

グラサマにもしっかりオートプレイ機能が搭載されています。

キャラによって奥義をどのタイミングで使うのか、または「このキャラだけは手動で動かしたい!」などの要望にも答えられるオート機能になっています。

キャラ、装備の組み合わせや細かいオート機能を駆使して超高難易度をフルオートでクリアしてしまう猛者もいるくらいです。

手動でやった方が確実ですが、周回の多いグラサマでは、どういう設定にすれば楽ができるのか、試行錯誤するのも逆に楽しさなのかもしれませんね

頭を使う戦略性

グラサマには「このキャラがいればどんなクエストでもクリアできる!」というものはありません。

確かに強キャラはいますが、普段活躍できないキャラもクエストによっては物凄く活躍したり、不要なキャラが少ないのもグラサマの良さでしょう。

装備もキャラと同じくらい重要な役割を持っていて、例えば、特定の状態異常が必要なクエストで使えるキャラを持っていない時、装備で補うことだったできます。

キャラと装備の組み合わせでクエストをクリアしていく、考えさせられることの多いゲームでもあります。

最大4人プレイ可能!マルチ機能

「これがあってこそグラサマ!」と言えるほど重要なマルチ機能の紹介です。

マルチは最大4人プレイ、1人1体、場合によっては2体出すこともありますが、協力して高難易度クエストなどに挑むことができます。

「ソロでクリアできないならマルチで協力すればいい!」グラサマはそんな雰囲気がありますね。

ホストがチャットを有効にしていれば、待機画面で入ってきてくれたプレイヤーとチャットすることもできるので、「このクエストはどうすればいいのか?」わからない時などに質問してみるのもいいかもしれませんね。

グラサマプレイヤーは手伝ってくれたりする優しい方々が多いので、きっと答えてくれますよ。

 

マルチのもう一つの魅力としてはスタンプの豊富さを挙げたいと思います。

通常スタンプからコラボスタンプまで、様々な可愛いスタンプ達が存在します。

みんなで敵を出した時に使うのも良し、バトル中味方とコミュケーションとして使うのも良し、スタンプが使えることによって協力してる感じを非常に感じることができます。

自分の好きなコラボスタンプなどはついつい押したくなっちゃうかもしれませんね!

グラサマの魅力を紹介!

ドット絵が動きまくる!

グラサマの最大の特徴はやはりドット絵のキャラクターたちが動きまくるというところです。

筆者自身、グラサマを始める前までは「ドット絵って動きが単調だし迫力がない」とおもっていました。

しかし、グラサマを実際にプレイしてみてドット絵ゲームだと感じさせないほどの臨場感に驚かされたのを覚えています。

今でも新キャラクターの奥義や真奥義の動きを見て「めちゃめちゃカッコイイ!」と思わされることも多く、グラサマもさらに進化していってるんだなと感じます。

ドット絵ゲームだから敬遠している方も一度でいいので触ってみて欲しいです!

感動のストーリーが素晴らしい!

主人公のレイアスや謎の少女イリスを中心に展開されていくストーリーで、幼馴染のロイやその仲間たちと魔族や神族と戦うというもの。

仲間たちの熱い友情や裏切り、和解ありと先を早く読みたくなるようなストーリーになっています。

また、グラサマの主題歌でもある、声優の櫻川めぐさんが歌う「Legame Eterno」がストーリーのとある場所で流れるのですが、この曲が非常にいい曲でさらに感動させてくれます。

グラサマに興味がある方は是非、聴いてみてくださいね。

人気アニメなどとコラボが多い!

グラサマを約3年もの間、多くのユーザーがプレイしているのは人気タイトルとのコラボが多いというのも大きいと思います。

実際に今までコラボしたタイトルが

・ワンパンマン(2回)

・ゴブリンスレイヤー

・転生したらスライムだった件

・キルラキル(3回目予定)

・ゴールデンカムイ

・ゴジラ

・モンスターハンター

抜けているタイトルがあったらすみません…

それだけ多くのタイトルとコラボしているということです!

他にもアイドルグループのi☆Risともコラボしていて、アニメなど以外とのコラボも行われていました。

これからもコラボが盛んに行われていくと思うので期待が出来そうですね。

石の配布が多い!

石の配布が多いというのはプレイする側からしたらかなり重要なことですよね。

10日間ログインで石50個やツイッターキャンペーンなど、かなりの量の石配布があるので無課金でも十分に楽しめます。

もちろん、石が多くもらえたって新キャラが出なかったりする時もありますが、そんな逃したキャラ達が無料でもらえる引き直しガチャなども時々開催されたり、非常に優良な点が多く見られます。

運営の方々が優しいというのもグラサマの魅力の一つかもしれません。

まとめ

グラサマの良かった点

グラサマをプレイして良かったと思った点は

  • ストーリーが素晴らしい
  • ドット絵とは思えないほどの迫力
  • オートでクエストもサクサク進む
  • コラボが多いのも好印象
  • とにかくガチャを回せる
  • インフレが少ない
  • ストーリーが素晴らしい(2回目)

筆者的には、やはりストーリーが素晴らしいということが一番印象的でした。

リリース時に実装されていたストーリーに今ではストーリーがさらに追加されていて、実際にプレイしながら観ましたがそちらも素晴らしかったです。

ドット絵のアニメのような感じで観ることができるのがさらに良く見せていたのかもしれませんね!

もちろん、コラボの豊富さやガチャをたくさん回せるというのも非常に素晴らしい点だと思いました。

グラサマの悪かった点

グラサマをプレイして悪かった点は

  • チュートリアルが長い
  • なかなか復刻しないキャラがいる
  • ストーリーのラスボスが強すぎる
  • 周回周回周回周回周回周回周回周回周回周回周回周回周回周回周回周回周回

最後は筆者の心の声が漏れていましたが、グラサマってほとんど周回ゲーなんです。

装備周回、運極周回、紋章周回など…

とにかく周回が多い!

周回に時間がかかることで、終わった時の達成感はかなり感じられるかもしれませんが…もう少し周回は減らして頂きたいというのが本音です。

あとは、ストーリーの区切り毎のラスボスが強すぎるので、始めたばかりの方は一番観たいシーンが中々見れないというところですね。

次の追加ストーリーからはもう少し弱体化して欲しいなと思います。

さいごに

ここまでグランドサマナーズ(グラサマ)を本音でレビューしてきましたが、ドット絵という時代を感じるゲームなのにここまで続いているのは素直に凄いなと感じます。

筆者自身もリリースからプレイしていて、たくさんの方々にプレイしてもらいたいなと思うほど面白いので、まだプレイしたことがないという方は是非プレイしてみてください。

 



Sponsered by GOOD SMILE COMPANY, INC.
© GOOD SMILE COMPANY, Inc. Developed by NextNinja Co., Ltd.

 

スマホゲームはスタートダッシュが命!

コメント一覧(3)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

友達には勧められないゲームかなぁ。
はじめて1カ月で90%くらいの方がやめるゲーム性だと思います。

まあ結局のところマギアゲーですがね()



記事へのご指摘・ご意見はこちら