【ボーダーレイン】本音満載がっつりレビュー!スタミナ周りが厳しすぎる!?世界観とキャラは魅力的【君臨ノ境界】

最終更新日


どうもポニポニです!今回は2019年10月24日にリリースされた新作アプリ「ボーダーレイン-君臨ノ境界-」を本音でレビューしていきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

スタミナが足りないけど運営さんの誠意を感じる。

アカネ
アカネ

あ、アタシこの流れ知ってる。最初に結論言う時のやつだ。

 

流石アカネさん、もう私のクセを見抜いていますね。

では結論から。

 

ボーダーレインは……「美味しそうだけど待ち時間が長い料理」って感じです。

魅力的な世界観・キャラなのに、味わいたいのに!

レン
レン

例えが下手くそなのはどうしようもないわね。

 

そんなわけで、今回も基本的なゲームの流れを紹介すると共に、実際にプレイしていてどこが良くてどこが悪いと感じたのかを本音で語っていきます。

どんなゲームなの?

リセマラ記事でも触れましたが、まずは軽くボーダーレインがどんなゲームなのかをご紹介。

どちらも公式PVで、下のPVは東京ゲームショウ2019限定PV!

 

この2つのPVを視聴すれば、キャラや世界観についてなんとなくわかると思います。

ジャンルは近未来型SFシミュレーションRPGで、サイバーパンク感を覚える世界観と魅力的なキャラが特徴。

 

キャラは今流行りのLive2Dなのか、ホーム画面ではヌルヌル動きます。

戦闘画面はSDキャラですがかなり細かい動きを楽しめるし、君臨スキルという必殺技は結構派手で爽快。

 

戦闘も意外に戦略性があり、単純にキャラを並べて殴るゲームではありませんでした。

リリース直後、運営さんがすぐにユーザーの意見を取り入れてスタミナの改善をしてくれたので凄く誠意は感じましたね。

アカネ
アカネ

対人戦なんかもあるよーアタシはまだ開放できていないけれど。

レン
レン

全体的にまとまっているゲームだとは思うわね。

基本的なゲームの流れ

サイバーパンクな世界観に浸る

詳しく話すとネタバレになるので、公式サイトからあらすじを引用します。

 

連合議会とクロト教団の間で勃発した戦争の終結から5年

今でも戦争の傷跡は各地に残り、世界の混乱は続いていた。

その世界を生き抜く特殊な力をもった

「通感者」と呼ばれる人たちの物語

 

といった感じの近未来SFな世界観でストーリーが進んでいきます。

 

キャラの衣装なども、どことなく近未来を感じさせるデザインに仕上がっている印象。

というか可愛い。

アカネ
アカネ

ポニテキャラだもん、そりゃ褒めるでしょ。

レン
レン

ストーリーはお飾りじゃないってことね。

メインストーリーを進めていく

戦闘や育成についてはまた後で話しますが、基本的には戦闘を繰り返しキャラを育成しながらメインストーリーを進めていきます。

 

主人公サイドのキャラも魅力的ですが、敵サイドのキャラもとても魅力的なので読んでいて苦痛じゃないですね!

ボイスはありませんが、ストーリーはそこそこ面白いと感じましたよ。

 

読み返し機能もあるので安心。

アカネ
アカネ

それはありがたい!サクサク進めてる時ってどうしても飛ばしちゃうから、後で読み返したい派なんだよねーアタシ。

レン
レン

最近のスマホゲーでは珍しい機能ではないけれど、あると嬉しい機能ね。

しっかりとしたシステムの戦闘を楽しむ

戦闘が……面白い。

何も考えずにポチポチするタイプの戦闘ではなく、しっかりシミュレーションRPGしています!

 

大きく分けて遠距離攻撃・近距離攻撃・防御・支援・回復といった感じにキャラのタイプが分かれていて、それぞれちゃんと役割があるのもいい。

序盤こそ攻撃ゴリ押しでも通じるものの、進めていくと防御・支援・回復の重要度も上がってきて、ちゃんと考えてプレイする必要が出てきます。

 

戦闘画面の地形にも様々な種類があり、地形によってキャラの動かし方も変わるんですよね。

戦闘中に使う「スキルカード」も汎用カードとキャラカードがあり、どう使うかを考える楽しみもあります。

 

状態異常や強化・弱体化系の効果もかなり多くて、どう組み合わせていくかで攻略の難しさも上下。

しっかり考えてプレイする楽しさがあるゲームと言えるでしょう。

 

かといって複雑・難解すぎるってほどでもないので、ちょうどいいバランスだと思います。

簡単なステージはオート機能で進めていけますしね。

SDキャラの動きも可愛い。

アカネ
アカネ

戦闘周りは結構本格的というか、普通に面白い!

レン
レン

普通に面白いってだけでもスマホゲーの中では良作寄りと言えるわね。

キャラの育成・個別ストーリー・対人戦なども楽しめる

キャラの育成要素もそこそこに豊富で、多すぎるというわけでもなくいい量だと思います。

基本となるキャラ・記憶装置(装備)のレベル上げや、キャラのランクみたいな役割である遺伝子強化、記憶装置の性能変更や属性更新(ランダムステータス)などなど……こだわって育成することも可能。

 

「基地」にある「浴場」に入浴させたりプレゼントをあげたりして、キャラの好感度を上げることもできます。

好感度が一定値まで上がれば個別ストーリーを楽しめるなど、キャラ要素もちょっとはあり!

 

他にも、こういったゲームにしては珍しくリアルタイム対戦コンテンツがあるんですよ。

報酬が凄いってわけでもないので、対人が苦手な方でも問題はないレベルなのがありがたい。

 

そんなわけで、メインストーリーを楽しみつつキャラの育成をして、プレイヤーレベルを上げていくほど開放されていくコンテンツも楽しむのが基本的なゲームの流れです。

アカネ
アカネ

あ、いつ出てくるのかと思ったよープレイヤーレベルの話。序盤攻略記事ではあんなに声を大にしてたのに。

レン
レン

アカネ、察しなさいよ。情報をあえて隠している時は不満に繋がっている時でしょう。

ボーダーレインの魅力

世界観とキャラが魅力的!

すいません、これに関しては完全に個人的な好みでしかないんですが……世界観とキャラ、好き。

 

特に初期キャラのチョウゲツちゃんが可愛い。

ここまで魅力的なポニテキャラがいるゲームが悪いゲームなわけないじゃないですか!

 

ポニテキャラがいなかったとしても、世界観やキャラクター自体は良質な部類だと思います。

欲を言えば、素材が魅力的な分もっと世界観やキャラを楽しむコンテンツなんかがあればなお良かったかも。

アカネ
アカネ

アタシはキャラの衣装が好き!近未来のファッションって感じがするよねー

戦闘が面白い!

先ほども言ったように、戦闘が普通に面白いんですよ。

 

何も考えずオートでサクサク進めるゲームも気楽で楽しめますが、やっぱりこういうゲーム部分を楽しめるゲームは……いい。

難解すぎるほど複雑でもないからすぐ理解できますし、いいバランスだと思います。

 

状態異常などがかなり大事なので、ステータスの値だけが大事ってわけじゃない!

レン
レン

まぁそうね。最序盤はともかく、少し進めばそこそこやりごたえのあるゲーム性だと思うわ。

課金周り・不満なところについて

さて、ここからはより本音全開で語っていきますよ!

無課金でも楽しめるの?

うーん……無課金だと、満足に楽しめないかもしれません。

現状、微課金でも満足に楽しめるかと言われたら……微妙。

 

キャラの最高レアが1.5%なのはまぁいいとして、キャラ被りの素材で行うスキル強化がかなり強めなのもまぁいいとして……指揮官(プレイヤー)レベルを上げるのが辛い。

 

先ほどほんの少し触れましたが、ボーダーレインでは基本的に全てが指揮官レベルを上げることによって開放されていくんです。

 

キャラ・記憶装置のレベル上限は指揮官レベル。

新しいコンテンツを開放していくのも指揮官レベル。

 

それ自体は特に問題というわけではないんですが……詳しくは後でまた語ります。

アカネ
アカネ

アタシはのんびり無課金プレイしてるけど、別に不満なんてないけどなー

レン
レン

アカネは何でも楽しい楽しいって言うじゃない。

オススメの課金要素は?

私は無課金でプレイしていますが、課金するとしたら「月カード」くらいです。

610円で、30日ログインすればガチャ11連分のコアキー(ゲーム内課金通貨)が貰えます。

不満なところについて

不満なところについてですが……残念ながら、あります。

 

もう察しはついていると思うんですが、スタミナ周りが厳しい!

どれくらい厳しいかというと、あまりの不満の多さにすぐ運営さんがスタミナ回復時間を6分で1回復に修正したくらい。

 

しかも修正された上でまだ厳しい。

ボーダーレインでは指揮官レベルを上げていくことがキャラ育成の面でもかなり重要。

 

キャラ・記憶装置のレベルは指揮官レベルが上限……スタミナが厳しいということは、育成もほんのちょっとずつしかできないってことなんですよ。

20レベルくらいまでサクサクできるわけでもなく、8レベルくらいで足が止まるレベル。

 

対人コンテンツなどの開放も考えると、せめて15レベルくらいまではサクサク上がっていって欲しかった!

通常ステージでスタミナ15消費、良い素材が貰える困難ステージでは倍の30消費、スタミナ上限はレベル10で90程度。

辛い。

 

ネットのクチコミ・感想・評価・評判などでユーザーの声を聞いてみましたが、やはり同じ意見がかなり多かったです。

「スタミナが辛すぎる」・「そこそこ面白いのにすぐやることがなくなる」・「育成ができないから難度が高い」などなど。

 

一応レベルアップでスタミナ上限分回復したり、時間限定ではあるもののスタミナを3回補給できたりもするんですが……それでも辛い。

 

サブゲーとして時々起動するくらいのプレイなら、そこまで不満には感じないと思います。

ただ、がっつりプレイしたい人は確実に不満を感じるでしょう。

 

スタミナ課金という手段もあるものの、1日の上限があり段階的に値段が上昇していくのもあり結構お高め。

スタミナ部分以外にも、10月26日現在不具合がまだ多くて安定していない人が多いみたいです。

 

まぁ不具合に関しては今後改善していってくれると思うので、個人的には不満じゃありません。

アカネ
アカネ

あー……なるほどね。アタシは時々起動するだけだから不満じゃなかったのかぁ。

レン
レン

時々起動するサブゲーとしてならいいかもしれないけれど……もっと楽しみたいって人には辛いわね。

まとめ

良いところ・悪いところ

最後に、ここまで話してきた良いところと悪いところを簡単にまとめておきます。

ここがオススメ!
  • 世界観やキャラは魅力的
  • やりがいのある戦闘を楽しめる
  • キャラストーリーなどの要素もある
ここがちょっと……
  • スタミナが厳しい

最後に

以上、本音レビューでした!

 

うーん。

決して悪いゲームじゃないんですよ。

 

むしろ個人的には戦闘・世界観・キャラは好みなので良ゲー寄り。

ただ、キャラ要素が少し物足りないのとスタミナが辛いのが惜しい。

 

面白いのに、もっとプレイしていきたいのにってなってしまう。

少なくとも悪いゲームじゃないですし、運営さんの対応からして今後改善していってくれるんじゃないかという期待もあるので……まだプレイしていない方はプレイしてみてください!

 

リセマラ序盤攻略記事へのリンクも下に貼っておきます。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

お疲れー!んーなんだろ。なんかもったいないよねー面白いはずなのにさ。

レン
レン

悪いゲームじゃないんだけれどね。今後もっと良いゲームになってくれると思うわ。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓ボーダーレインのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ・序盤攻略記事はこちら!↓



Copyright©2019 Lightning Games Co., Ltd. All Rights Reserved.

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら