【ブレスロ】本音満載がっつりレビュー!全体的に出来が良い良ゲー!不満はある?【ブレイドエクスロード】

最終更新日
1
件のコメント

PR


Sponsered by Applibot Inc.

どうもポニポニです!今回は2019年10月25日にリリースされた新作アプリ「ブレイドエクスロード」(ブレスロ)を本音でレビューしていきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

スマホゲーとしては凄く完成度の高いRPGでした!

アカネ
アカネ

最近結論から言うパターン多くない?

レン
レン

このパターンも少し飽きてきたわね。

 

いや、そんなこと言われても……。

完璧な神ゲーとは言いませんが、充分良ゲーの条件を満たしているゲームだということを最初に伝えておきたいんですよ。

 

不満が全くないわけじゃありませんけどね。

 

そんなわけで今回もゲームの基本的な流れを紹介すると共に、実際にプレイしていてどこが良くてどこが悪いと感じたのかを本音で語っていきます。

どんなゲームなの?

リセマラ記事でも触れましたが、まずは軽くブレスロがどんななのかをご紹介。

 

守りたい光があった。

たとえ、闇に囚われても。

 

というキャッチーなフレーズからして、王道RPGの雰囲気が伝わってきていましたが……実際、王道RPGでした。

スマホゲーのストーリーで先の展開が気になるタイプのゲームって珍しいですが、ブレスロはそのタイプ。

 

それくらい本格的なRPGを楽しめます。

 

主人公は1人というわけではなく、大勢のキャラが主人公として生きているって感じがするんですよね。

現在のところガチャから登場するキャラだけでも30人いますが、全員にストーリーあり。

 

上の動画は公式のティザーPVですが、現在プレミアム朗読ムービーなども公開されているので公式のユーチューブチャンネルをチェックしましょう!

 

何度でも言いますが、音が凄く良い。

声優さんの声も素晴らしいですが、BGMがどれもこれもとても素晴らしい。

 

ゲームのスタッフさんも豪華で、声優さんは青二プロダクションオールスターと言えるほど超豪華!

  • 沢城みゆきさん
  • 神谷浩史さん
  • 緑川光さん
  • 野沢雅子さん
  • 銀河万丈さん
  • 島﨑信長さん

などなど、他にも大勢有名な声優さんがいます。

声優さんにあまり詳しくない私でも知っている方ばかり……凄い。

アカネ
アカネ

軽い紹介って言ってるのに前よりがっつりになってない?

レン
レン

ここだけでレビューみたいなものね。

基本的なゲームの流れ

王道RPG展開のメインストーリー&爽快な戦闘を楽しむ

ゲーム開始後即流れるムービーは、家庭用ゲーム機に負けていない超美麗ムービーでフルボイス。

本編のストーリーも、美麗グラフィックムービーではないものの基本的にフル3Dで力が入っています。

 

そして、肝心のストーリー内容は……面白い!

主人公のライドはちょっと人を選ぶタイプかもしれませんが、今後のストーリーで成長していく楽しみもありますし、少年ジャンプ主人公的なオーラがあります。

 

個人的に大大大好きなヒロイン?であるメリルは素晴らしいポニテキャラで、性格も良いし頼れる幼馴染ポジション。

ネタバレになるので伏せますが、ストーリーを進めていけばいくほど魅力的なキャラが続々登場するんですよ。

 

ストーリーも普通に先が気になるレベルで面白いので、ストーリー重視な方にもオススメ。

アカネ
アカネ

家庭用ゲーム機のRPGをプレイしている感覚になるよーホント。最初から怒涛の展開だし、飽きないね!

 

戦闘はアクション×コマンドといったシステムで、基本オートで通常攻撃をしつつ移動やスキルの攻撃などは基本手動で行えます。

完全オートにもできるのでサクサクですし、爽快かつ派手なアクションを楽しめる内容となっています。

 

オートが優秀なので序盤は完全オートでも問題ないものの、進めていくと手動でキャラを動かす必要が出てくるのでメリハリがありますね。

操作キャラ1人+オート操作キャラ3人の最大4人で戦闘をする感じ。

 

オート操作キャラにしておかないと発動できないスキルがあったり、逆に操作キャラじゃないと発動できない「ソウルバースト」(スキルのリキャストスピードが3倍になる)があったりなど、そのあたりのバランスも優れています。

 

アタッカーを操作して効率的にダメージを与えるのもいいし、盾役を操作してヘイト(敵から狙われやすくなる数値)を上げて攻撃を引き受けるのもいい。

 

攻撃防御回復といったシンプルな役割がしっかり機能していて、わかりやすく奥が深い戦闘となっています。

水→火→樹→雷→水光→←闇という相性関係もあり、戦闘に関しても王道的と言えるでしょう。

レン
レン

ボスを攻撃していくと溜まるブレイクゲージを満タンにすれば、ブレイク状態になって大ダメージを与えるチャンスよ。これもわかりやすいシステムね。

キャラ・武器・アクセサリの強化

ストーリーや戦闘が王道なら、育成・強化関連もまた王道!

 

強化関連のものについて簡単に下にまとめておきました。

強化のあれこれ
  • キャラ:経験値アイテムでキャラのレベルを上げることができ、素材を使ってキャラの限界突破が可能。キャラを重ねるかアイテムを使ってのステータス底上げもできる

 

  • 武器:武器を餌として合成することでレベルを上げることができ、キャラのレベルでサブ武器の装備枠が増えていく。キャラの属性と合わせることでより活かすことができるものが多い

 

  • アクセサリ:ストーリーを5章2話クリアまで進めると作成ができ、5章クリアまで進めると強化ができるようになる。おそらく最終的には一番大事になってくる育成要素

 

アクセサリ周りは多少複雑なものの、全体的にわかりやすいのでこれもまた王道的と言えますね。

いわゆるギルド機能である「騎士団」ではメンバー同士でアクセサリを取引することも可能ですし、個人的にはアクセサリが1番大事になってくるんじゃないかと予想しています。

アカネ
アカネ

すっごいわかりやすくてアタシが悩まないレベルだもん。

レン
レン

ブレイクのことよくわかってなかったじゃない。

アカネ
アカネ

……ほぼ悩まないレベルだもん。

スコアで他プレイヤーと競うナイツオーダー!

「ナイツオーダー」というコンテンツでは敵を倒すだけではなく、そのバトル内容のスコアによってランクやランキングが上がっていき「十傑」と呼ばれるゲームトッププレイヤーへの道を目指せます。

 

十傑になると特別な武器が進呈されたり、様々な報酬を獲得できたりとかなり熱いコンテンツ。

中でも面白いのは、1位の「騎士王」になった人の権利!

 

騎士王になると……無料ガチャの出現ユニット・武器の決定」・「ログインボーナス報酬内容の決定」を行える権利が貰えるとのこと!

これ、凄くないですか?

 

もちろん、完全に自由に決められるわけではないと思いますが……それにしても、プレイヤーがゲームのガチャやログインボーナス内容を決められるのは本当に凄いし、新しい。

 

もし未来の騎士王さんがこの記事を見ていたら、ログインボーナスを毎日SSR確定チケットにしてください。

アカネ
アカネ

強欲すぎない?

レン
レン

流石にそこまで無茶な要求は通らないと思うわ……

ブレスロの魅力

キャラ・ストーリー・システムが魅力的で王道的!

ここまででも話してきたように、ストーリー・システム共に王道的なのが素晴らしい。

ストーリーもお飾りではなく、しっかり読み応えのあるシナリオ展開で個人的に好き。

 

キャラもRPGらしいキャラが多く、美男子もいれば美少女もいますし、人間以外の種族もいてバランスが良い。

 

戦闘・強化周りがとてもわかりやすく、初めてスマホゲーをプレイする人にとっても馴染みやすいシステム。

 

強化素材を集めるための周回も、周回用クエストには自動周回機能&節電モードがついているので放置して周回することが可能。

うーん……考えれば考えるほどバランスの良いゲーム。

アカネ
アカネ

育成の難しさも、序盤はサクサク進めていけるからそこまで難しくないし……配布キャラも強いよね。

騎士王コンテンツが斬新!

ランキング機能自体は珍しくありませんが、トップになったプレイヤーがゲーム内の報酬を決定できるというのはなかなか新しいと思います。

 

しかも、全ユーザーが楽しめるように今後騎士王コンテンツは追加していくとのこと。

新キャラのデザインとか選べちゃう時が来るのかも……未来の騎士王さん、その時はポニテキャラにしてください。

レン
レン

私欲全開ね。人によってはランキング自体が苦手でしょうけれど、ログインボーナスなんかは全ユーザーに恩恵があるしいいと思うわ。

課金周り・不満なところについて

さて、ここからはより本音全開で話していきますよ!

無課金でも楽しめるのか?

今回は全く問題ありません。

無課金でも楽しめます!

 

ガチャがキャラと武器が混ざっていて、いわゆる闇鍋ガチャなんですが……キャラはSSRのみですし、キャラと武器を合わせれば最高レアであるSSR確率はなんと10%。

メインストーリーを進めていけばまぁまぁゲーム内課金通過も手に入るので、無課金でもそこそこガチャは引けます。

 

武器もSRなら「シルバー武器ガチャチケ」をクエスト周回で集めて手に入れられますし、高難度のクエストからはゴールド武器ガチャチケも出やすくなると思います。

 

ストーリー進行で加入するキャラも普通に強く、攻撃・防御・回復キャラが揃っているのでじっくり育成すれば配布キャラだけで進めていけそうです。

 

スタミナ制ですが、序盤は沢山スタミナポーションが配られるので不自由することもなく、毎日ショップの交換で1つ入手することも可能。

無課金でもとにかく全てが快適!とは言いませんが、充分楽しめると言えるでしょう。

アカネ
アカネ

最初のチュートリアル10連ではキャラが1人確定だから、そこで好きなキャラが出るまで粘ってもいいもんね!

レン
レン

7章あたりからは、しばらく育成に時間を費やすことになりそうだけれど……じっくり進めれば問題ないと思うわ。

オススメの課金要素は?

私は無課金でプレイしていますが、課金するならとりあえず「スタートブレイクパック」「各属性強化支援パック」でしょう。

スタートブレイクパックではキャラ確定チケットとガチャ10連分ほどのブレイドダイヤが獲得可能。

 

メインで使っているキャラを2段階限界突破させるために、属性強化支援パックもオススメ。

不満なところについて

不満なところなんですが……特にありません。

 

小さな不満としては、7章2話クリアで手に入るアクセレシピの素材が11章じゃないと手に入らないところとか、10月27日現在「ブレイクダメージミッション」の達成が困難なことくらい。

 

通信にも少し問題がありましたが、それに関しては既に対応してくれましたし、ブレイクダメージミッションについても対応予定とのことで……本当、不満らしい不満はないですね。

闇鍋ガチャとは言っても、実質武器ガチャみたいなものですし最高レアの確率が高いので個人的には問題ありません。

 

……すいません、じっくり考えてみたんですけど大きい不満はありませんでした。

 

ネットのクチコミ・感想・評価・評判などでユーザーの声を聞いてみても、特に大きい不満の声は聞こえてきません。

先ほど言ったミッションの部分や闇鍋ガチャに対しての不満はあっても、ゲームそのものへの不満はあまりないみたいですね。

アカネ
アカネ

アタシも不満ないなぁ……じっくり育成すれば配布キャラでも強くなるし。

レン
レン

全てにおいてバランスが良いゲームってことね。たまにはこういう判定もいいんじゃないかしら。無理して不満なところを探すこともないわよ。

まとめ

良いところ・悪いところ

最後に、実際にプレイして感じた良いところと悪いところを簡単にまとめておきます。

ここがオススメ!
  • 王道RPGとして楽しめる
  • 戦闘・強化システムも王道的でわかりやすい
  • 騎士王コンテンツといった斬新な部分もある
  • 青二プロダクションの声優さんが好きな方には超オススメ
  • キャラも王道的で全体的に魅力的
  • 運営さんの対応が早めでやる気を感じる
  • 最高レアの確率が10%と高め
ここがちょっと……
  • 人によってはランキング機能や闇鍋ガチャが気になる

最後に

以上、本音レビューでした!

 

いやー今回はべた褒めな感じになってしまいましたが、本当に面白いんだから仕方ないですよね。

神ゲー!とまで言う気はありませんが、少なくともクソゲーなんかじゃありませんし、とても良いゲーム。

 

スマホゲーのユーザー的には、マルチのような協力要素もあればさらに人気が出たのかもしれません。

 

とにかく良いゲームなので、まだプレイしていない方はとりあえずお試し程度でもいいのでプレイしてみるのをオススメします!

下にダウンロードリンクを貼っておきますね。

 

リセマラ記事序盤攻略記事のリンクも下にあるので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

お疲れー!キャラ別のストーリーも30人分楽しめるし、ホント全体的に良いゲームだったね!

レン
レン

そうね。私としてはもうちょっとクセが強いくらいが好みだけれど、ここまでまとまっているのは良いと思うわ。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓ブレスロのダウンロードはこちらから!↓


Sponsered by Applibot Inc.

↓リセマラ・序盤攻略記事はこちら!↓



Sponsered by Applibot Inc.
©Applibot, Inc. All rights reserved.

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

配布キャラで強くならねーよ!
課金ガンガンしなけりゃやる事なくなるゲームだよ!



記事へのご指摘・ご意見はこちら