【FFBE幻影戦争】序盤攻略のコツ!豊富な育成要素に慣れていこう!探検チョコボが大事!?

最終更新日


どうもポニポニです!今回は2019年11月14日にリリースされた新作アプリ「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争 WAR OF THE VISIONS」(FFBE幻影戦争)の序盤攻略のコツについて話していきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

皆さん、FFBE幻影戦争楽しんでいますか?

この、圧倒的育成要素満載のゲームを!

 

既にプレイしている人も、これからプレイする予定の人も、今回の序盤攻略のコツを聞いてみて損はないと思いますのでお聞きくださいな。

基本的な内容ばかりですので、既に知っている事も多いかとは思いますが……それでは話していきましょう。

 

※ゲーム内用語の説明は一部省略しています。

アカネ
アカネ

アタシはちょうどリセマラが終わったところだからありがたいよー!

レン
レン

私はマルチとイベントを走っているところだから、既に知っていることばかりでしょうね……

序盤攻略のコツ

初心者の館やチャレンジミッションを進めよう!

メインストーリーをどんどん進めていくのももちろん大事なんですが……それと同時に、初心者の館にある初心者クエストやチャレンジミッションを進めていきましょう。

 

特にチャレンジミッションはSSR確定チケットや育成素材が貰えるので忘れないように!

アカネ
アカネ

育成要素が凄いって聞くし、育成素材は見逃せないね!

豊富な育成要素をこなしていこう!

ユニット(キャラ)・召喚獣・ビジョンカード(装備)・武具……FFBEでは、とにかくあらゆる面で育成・強化が可能です。

あまりにも育成要素が多すぎるので、最初は戸惑ってしまうと思いますが……ここで簡単にまとめておきましょう!

 

ユニット育成のあれこれ
  • レベル上げ:基本中の基本。「経験キューブ」を与えてレベルを上げるか戦闘での経験値で上げていこう

 

  • 覚醒:素材を集めることで覚醒可能。ユニットレベル上限・新ジョブ・アビリティを開放していける

 

  • 限界突破:基本的にガチャで同じキャラを獲得するかショップなどでキャラの欠片を獲得して素材を集める。ユニットレベル上限・ジョブレベル上限・装備枠の開放ができる

 

  • ジョブ強化:素材を集めてジョブの強化ができる。序盤から意識していこう

 

  • アビリティボード:素材を集めて条件を満たすことでアビリティの強化・開放やステータスアップをしていく育成要素。序盤から終盤までずっとお世話になる部分

直接ユニットの育成に関わる部分だけでも、このくらいあるんですよ。

さらに武具・ビジョンカードにも強化・覚醒といった育成要素があり、召喚獣も強化と「召喚獣育成ボード」というアビリティボードに似た育成要素があります。

 

最初から全てを把握する必要はないので、とりあえず序盤はユニットの強化を意識していきましょう!

限界突破は厳しいですが、レベル・覚醒・ジョブ強化・アビリティボードなどは序盤から全て育成していける部分なので、きっちり育成していくのが大事。

レン
レン

いや、強化素材の集め方を教えなさいよ。

 

そうでした……「異界の城」からはマルチ・レイド・イベント・強敵の間に行けて、主にイベントにある曜日・育成クエストでメインの育成・強化素材を獲得できます!

 

召喚獣関連の素材に関しては強敵の間や後述する「探検チョコボ」で集められますよ。

アカネ
アカネ

基本はイベントの曜日・育成クエストで素材を集める感じなんだねーなるほどなるほど。

レン
レン

現在開催中のイベントも、そこから行けるから序盤からかなりお世話になる部分ね。

探検チョコボを活用しよう!

ある程度ストーリーを進めると開放される探検チョコボでは、ただメンバーを設定して放置しているだけで経験値と様々なアイテムを獲得可能!

 

アイテムを使って一気に数時間分探検することも可能ですし、メンバーに設定しても普通のクエストに連れていけるので必ず序盤からしっかり探検パーティーを設定しておきましょう。

 

召喚獣の強化に関する素材も、ここでしか手に入らないものがありますからね。

アカネ
アカネ

おぉー!放置しているだけで強くなってくれるのは嬉しい!アイテムも手に入るし、これは大事だねー

レン
レン

アイテムの獲得数には上限があるから、放置していればいいとはいえ定期的に回収しておきなさい。

期間限定のビギナーズショップを見逃さないように!

ゲーム開始後1週間の間だけ開かれている「ビギナーズショップ」では、ギルで様々なアイテムを購入できます!

最序盤~序盤ではありがたいアイテムや素材ばかりなので、必ず購入しておきましょう。

レン
レン

序盤は報酬やらでギルも結構貰えるから、ギルが足りないということもないと思うわ。

アカネ
アカネ

これも忘れないようしないと……

最後に

以上、序盤攻略のコツでした!

 

最後に、ここまで話したことを簡単にまとめておきますね。

序盤攻略のコツ!
  • 初心者クエストやチャレンジミッションを確認しながら進めよう
  • 豊富な育成要素を少しずつ把握していこう
  • 強化・育成素材は曜日イベントクエストなどで集めよう
  • 探検チョコボを活用すること
  • ビギナーズショップのアイテム購入を忘れずに

 

序盤を進めていって、ゲームに慣れていき育成や強化が進んだらマルチ・アリーナにも挑戦してみましょう!

 

まだダウンロードしていない方は、下にリンクを貼ってあるのでぜひインストールしてみてくださいね。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

ありがとー!いやー今回は何も知らないアタシとしては結構良かったぁ……ビギナーズショップとか絶対見逃しちゃうもん。

レン
レン

ちなみに、オート設定で『宝箱を優先する」こともできるわよ。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓FFBE幻影戦争のダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ記事はこちら!↓

【FFBE幻影戦争】リセマラ手順&リセマラで狙うキャラについて!URキャラなら誰でもいいの?

スマホ リセマラ
どうもポニポニです!今回は2019年11月14日にリリースされた新作アプリ「...
続きを読む



コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら