【ロスフラ】序盤攻略のコツ!豊富な育成要素を序盤から理解していこう!【うたわれるものロストフラグ】

最終更新日


どうもポニポニです!今回は2019年11月26日にリリースされた新作アプリ「うたわれるものロストフラグ」(ロスフラ)の序盤攻略のコツについて話していきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

ロスフラ……難しくないですか?難しいですよ!

序盤から難易度の上がり方が結構辛いので、今回はしっかり育成の基本について話していきたいと思います。

 

基本的な内容ばかりですが、一部見逃しやすい部分もあるので聞いていってくださいね。

アカネ
アカネ

んーアタシは今のところ平気だけど、どのあたりから難しくなるんだろ……

レン
レン

1章の3節?あたりかしらね……あくまで11月26日時点での話だけれどね。

※ゲーム内用語の説明は一部省略しています。

序盤攻略のコツ

キャラの強化をしっかりしていこう!

とにかく、キャラの強化を序盤から徹底していきましょう!

アカネ
アカネ

え……いや、いくらなんでもそのくらいは皆わかってるよ!あれ?でもこの契約ってやつアタシ知らないな。

 

そうです、皆わかっていることでしょうが……意外に見落としがちなこともあるんです。

そんなわけで、育成に関するあれこれを簡単にまとめておきました。

育成のあれこれ
  • レベル:基本中の基本。序盤はアイテムで強化というより戦闘でのレベル上げがメインになる。プレイヤーレベルがレベル上限になるのでどんどん出陣してレベルを上げていこう。

 

  • 特性・連撃:スキルポイントを消費して特性・連撃レベルを上げられる。高レアキャラを優先させよう。

 

  • 覚醒:「覚醒の御魂」などを素材にしてレアリテイ(星)を上げる。無課金であれば序盤はあまりお世話にならない要素。

 

  • 契約:「ストーリーの1章を全て読み終わることで開放」される強化要素。必要素材を集めて契約レベルを上げることでステータスがかなり上昇する。

 

  • 灯幻鏡:灯幻鏡を強化素材にするため無課金だと序盤はあまり強化できないが、余裕があればしておこう。

 

以上が育成の基本ですが、アカネさんのように「契約」を見落とさないように注意!

出陣を進めていくだけでは開放されず、ストーリーの1章を読み終えないと開放されません。

 

契約によるステータス上昇量は結構大きいので、序盤からしっかり強化していきましょう。

契約素材は後述する「遠征」で獲得できますよ。

 

それと、強化の優先順位としては高レア前衛>高レア後衛>低レア前衛>低レア後衛が個人的にはオススメ。

難しく考えなくても、高レアから育てていけば基本大丈夫なはずです!

レン
レン

後でストーリーを一気読みしていこうと思っていると、契約を見落としてしまうのよね。

アカネ
アカネ

うーなるほど……ちゃんとストーリー進めていかなきゃ。

※ストーリーの途中で編成固定のバトルがありますが、1章のは簡単なので安心してください。

演習・遠征をこなそう!

演習では、レベルアップ用アイテム・スキルポイント・ゼンが効率よく入手できるので毎日しっかりこなしていきましょう。

初日からできる難易度でいいので、忘れずに!

 

個人的に、レベルアップ用アイテムは「後で高レアキャラを獲得した用」にある程度とっておくのがいいと思います。

もちろん、現在使っているキャラの高レアキャラに使うのもいいですけどね。

アカネ
アカネ

ふむふむ、後で迎えた時に即戦力として活躍してもらうためだね!

 

遠征では主に契約に必要なアイテムを獲得できるので、こちらも願い絵馬がある分はしっかりこなすのが大事。

また、遠征に編成していても出陣に同じキャラを使えるので安心してください。

 

経験値や契約用のアイテム以外にも、ショップで使える調停貢献度も手に入るので忘れちゃダメですよ!

レン
レン

長い間放置する時はそのままで、がっつりプレイする時は時間短縮アイテムを使うのもいいわね。アイテムがあれば……だけれど。

ショップの確認も忘れずに!

ショップの確認……これが意外に大事。

ゲーム内課金通貨だけではなく、ゼンや調停貢献度で買えるものも多いのでしっかりチェックしておきましょう。

 

無課金でプレイする予定の方は特に大事ですよ。

アカネ
アカネ

おぉーアタシあんまりショップとか寄らないから知らなかったや……これは忘れちゃダメなやつだね!

レン
レン

さっき話した時間短縮アイテムなんかも売っているみたいよ。

最後に

以上、序盤攻略のコツでした!

 

最後に、ここまで話したことを軽くまとめておきます。

序盤攻略のコツ!
  • キャラの育成は序盤からしっかりしていこう
  • 高レアキャラから育成していくのがオススメ
  • ストーリーを進めて契約を開放するのを忘れずに
  • 演習や遠征は毎日こなそう
  • ショップの確認を忘れずに

 

後は……編成バランスのオススメなんかについても話そうと思っていたんですが、今のところ強い前衛アタッカーが欲しい感じになっています。

回復過多にならないよう意識しつつ、強い前衛アタッカーを育成できるといいかもしれません。

 

属性相性についてなんですが……正直、序盤は意識しても調整するだけの余裕がないので今回は省きました。

キャラの数と育成に余裕が出てきたら、属性相性も意識していきましょう!

 

あと、難しいところはしっかり手動でプレイ。

 

まだインストールしていない方がいたら、下にダウンロードリンクを貼っておくのでぜひダウンロードしてみてくださいね。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いします。

アカネ
アカネ

はいはーい!そっか、属性相性とかもあったんだね……まだわかってないことも多いけど、とりあえず序盤はなんとかなりそう!

レン
レン

一度ホーム画面右上からヘルプを見に行くのもいいわよ。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓ロスフラのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ記事はこちら!↓

【ロスフラ】最速リセマラ手順&リセマラで狙うキャラについて!【うたわれるものロストフラグ】

スマホ リセマラ
どうもポニポニです!今回は2019年11月26日にリリースされた新作アプリ「...
続きを読む


©2019 AQUAPLUS

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら