【ロスフラ】最速リセマラ手順&リセマラで狙うキャラについて!【うたわれるものロストフラグ】

最終更新日


どうもポニポニです!今回は2019年11月26日にリリースされた新作アプリ「うたわれるものロストフラグ」(ロスフラ)のリセマラについて話していきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

一定の人気を得ている「うたわれるもの」シリーズの完全新作ということで、シリーズのファンの人にとっては「やっときたか!」といった感じだと思います。

 

ゲームの軽い紹介を挟んでから、リセマラ手順について話していきますね。

どんなゲームなの?

まずは軽くロスフラがどんなゲームなのかをご紹介。

 

先ほども言ったように、うたわれるものシリーズの最新作!

過去作のキャラも当然登場するので、過去作をプレイしている人ほど楽しめる内容ですが、シリーズを知らない人でも楽しめますよ。

 

こちらの公式プロモーションムービーを見れば、ゲーム内の雰囲気も大体掴めます。

ジャンルとしてはRPG。

 

戦闘形式は基本オートで通常攻撃をして、プレイヤーはいわゆる「スキル」である「連撃」を発動していくタイプ。

育成要素も豊富で、どんなキャラでも最高レアリティまで育成できるタイプのゲームですね。

 

1番の魅力は、今までのうたわれるものシリーズと同じく重厚な世界観やストーリー!

アカネ
アカネ

へぇ……アタシは全く知らないんだけど、それでも楽しめるならいいなー!

レン
レン

問題ないと思うわ。このアプリをきっかけにうたわれるものシリーズを知っていくのも良いわね。

リセマラ手順について

ロスフラのリセマラ難度はかなり高めですので気合を入れていきましょう。

 

リセマラ1回あたりの所要時間は5分+1GB超えデータダウンロード時間で、引けるガチャ数は単発3回+ガチャチケ(恒常ガチャ)1枚。

狙うべきキャラの最高レア星3の排出確率はイベントガチャで3%・恒常ガチャで2%となっています。

 

詳しいリセマラ手順については下記の通りです。

  1. アプリをインストールする
  2. 名前を決めてチュートリアルを進める※名前は変更可能
  3. 追加データダウンロード※1GB超え
  4. チュートリアルガチャ10連を引く※最高レアは出ない
  5. 自由に動けるようになったらミッション・プレゼントから事前登録報酬などを受け取る
  6. 期間限定ガチャを3回・恒常ガチャをチケットで1回回す
  7. 結果に満足できなければアンインストールして1に戻る

以上がリセマラ手順となっています。

 

リセマラで引くのは11月26日現在開催中の「降臨祭縁結び」ガチャ(最高レア確率がアップしている)の方なんですが、ガチャチケは通常の「吉日縁結び」でしか使えないので注意!

 

ガチャ演出には表情の違いや糸・蝶の色などでの高レア・最高レア確定演出がありますよ。

アカネ
アカネ

うーんと、単発ガチャ4回で3%を狙うってこと?

レン
レン

3%を狙えるのは3回で、ガチャチケのやつは2%よ。まぁほぼ同じようなものだけれどね……なかなか厳しいリセマラになると思うわ。

 

また、ロスフラのガチャはキャラと灯幻鏡(装備)がごちゃまぜのいわゆる闇鍋ガチャとなっています。

イベントガチャと恒常ガチャで排出確率が違うので、下の表に詳しくまとめておきました。

 

イベントガチャの排出確率

レアリティ キャラの排出確率 灯幻鏡の排出確率
星3 3% 4%
星2 8% 12%
星1 29% 44%

恒常ガチャの排出確率

レアリティ キャラの排出確率 灯幻鏡の排出確率
星3 2% 3%
星2 8% 12%
星1 30% 45%

リセマラで狙うキャラ!

最強リセマラランキング!といきたいところですが……11月26日現在、限定キャラを含めても最高レアのキャラがまだ7人しかいないんですよね。

 

リセマラで引けるガチャ数も少ないですし、どのキャラでもいいので星3キャラを引ければ問題ないと思います。

ただ、それでもオススメしたいキャラがいるとすれば……限定星3キャラである「エルルゥ」と「クオン」です!

 

エルルゥは回復に特化したキャラですが、回復時に隣接している味方の攻撃力を上げて毒と火傷を解除する特性も持っているので優秀!

 

連撃2からは範囲内の味方を全体回復もできて安定していますし、回復兼補助キャラとしてオススメ。

 

クオンは単体攻撃と範囲内攻撃を使いこなすアタッカーであり回復もできる優秀なキャラ。

アタッカーとしての性能も高めですし、サブヒーラーとしての性能も高めなので安定していると言えますね。

 

ただ……ピックアップされているとはいえどちらも0.6666%という排出確率ですし、無理してリセマラしなきゃいけないほど強力というわけではないと思います。

 

リセマラ難度も高めですし、星3キャラを1人獲得できたらそれで始めましょう。

アタッカーキャラか回復キャラか、くらいは粘って厳選してもいいかもしれません。

アカネ
アカネ

流石のアタシでも、単発4回で2人以上手に入れるのは厳しいしなぁ……1人迎えられたらそれで満足しちゃうよ。

レン
レン

通信環境によってはサクサクリセマラできるだろうし、そこまで苦行というわけではないしね。1人手に入れるくらいならそこまで難度は高くないわ。

※追記

ゲームを少し進めてみたんですが、結構難易度の上がり方が辛いので……前衛星3キャラや星3装備をリセマラで狙った方が良いかもしれません。

 

あくまで個人的な感想なのでまだ絶対とは言えませんが、リセマラ終了ラインで悩んでいる方は前衛星3キャラや星3装備がオススメですよ。

最後に

以上、リセマラについてでした!

 

データダウンロードが1GBを超えていて、引けるガチャ数が少ないので難度が高いとしましたが……チュートリアル自体はスキップもあって短めな方なので頑張ってリセマラしましょう。

 

シリーズ未経験の人でも楽しめるゲームですし、まだインストールしていない方は下のリンクからぜひダウンロードしてみてくださいね!

私はまだまだ触りの部分しかプレイしていませんが、今の所シナリオは良い感じ!

 

序盤攻略記事も作成するので、もしよければご覧ください。※作成しました!下にリンクあり。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、次の記事でもよろしくお願いします。

アカネ
アカネ

お疲れー!最初のチュートリアルガチャで複数星2キャラと引きつつ、単発で星3キャラを狙っていくのがまともなリセマララインかな!

レン
レン

装備の存在も忘れちゃダメよ……キャラを優先することは変わりないけれどね。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓ロスフラのダウンロードはこちらから!↓


↓序盤攻略記事はこちら!↓

【ロスフラ】序盤攻略のコツ!豊富な育成要素を序盤から理解していこう!【うたわれるものロストフラグ】

スマホ 序盤攻略
どうもポニポニです!今回は2019年11月26日にリリースされた新作アプリ「...
続きを読む



コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら