【オーブジェネレーション】序盤攻略のコツ!巨兵戦開放まで進めて装備を集めよう!

最終更新日


どうもポニポニです!今回は2020年1月16日にリリースされた新作アプリ「オーブジェネレーション」の序盤攻略のコツについて話していきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

まだゲームを始めたばかりの方は、こう感じていませんか。

「適当な装備つけてレベルを上げていくだけで簡単に進める」と。

 

それは……甘々ですよ!

部隊レベル10になると開放される「巨兵戦」に挑むようになるとわかりますが、オーブジェネレーションは装備ゲーですから。

 

今回はそのあたりも交えて、序盤攻略のコツについて話していきますね。

アカネ
アカネ

そうなの?アタシはどんどん作戦進めてるだけだけど……今んとこ簡単だよー?

レン
レン

それもずっとは続かないってことよ。アカネもしっかりここで予習しておかないとね。

※ゲーム内用語の説明は一部省略しています。

序盤攻略のコツ

最序盤は作戦をどんどん進めていこう!

アカネさんも言っていましたが、最序盤は作戦をサクサク進めていけます。

経験値素材や低レア装備の獲得、そして部隊レベルを上げるためにもまずは作戦をどんどん進めていきましょう。

 

その時に便利なのが、戦闘開始画面右下にある「連戦」機能!

ステージをクリアしたら次のステージにも自動的に挑める機能です。

 

周回は同じステージを周回、連戦は次へ次へと連戦。

凄く便利な機能ですが、1つ注意点があります。

 

それはミッションの三つ星達成が非常に困難ということ。

「○属性のオーブを編成」系のミッションをこぼしやすいんですよね。

 

一応、全属性・全ポジション(前衛・中衛・後衛)で編成した上で連戦すれば、最序盤はほぼ全てのミッションを達成できます。

ある程度進めると「○属性のオーブを○人編成」などの複雑なミッションも出てくるので、連戦で全てを達成しながら進むのは不可能。

アカネ
アカネ

ふむふむ、連戦機能は確かに便利だけど……そういうミッション系がこぼれちゃうのはちょっと困っちゃうね。

レン
レン

ただ、色んな属性やタイプのキャラを育てていないといけないから、どちらにしてもミッションを全てクリアしながら進むのは序盤だと厳しいわよ。

巨兵戦を開放したら本格的な育成をしていこう!

攻略における基本中の基本、キャラの育成。

それが本格的になってくるのは、巨兵戦を開放してからです。

 

部隊レベル7で開放される日替わり戦場も経験値・スキル・好感度用の素材やアイテムが手に入るので大事ですが、回数制限と曜日制限があるのでそこまで自由度はありません。

 

 

その点巨兵戦はスタミナさえあれば何度でも挑戦可能で、強力な装備を集められるコンテンツ!

難易度を上げていけばいくほど直接高レア装備もドロップしますし、ショップにある製作所で装備箱と交換できる素材のドロップ量も増えていきます。

 

序盤は初級-3クリアあたりまでが良いところだと思いますが、それでもSR装備を集めることくらいはできますよ。

いくつも装備を集めて、良いオプション効果がついた装備を集めたり、装備を素材にして装備レベルを上げていけばかなりキャラの強化が可能。

 

オプションを違うものにする「精錬」機能もありますが、R以上の装備は精錬するのに素材が必要です。

素材は装備を分解すると入手できます……ちなみに、N装備は自由に精錬できるので最序盤はしっかり利用しましょう。

アカネ
アカネ

はへぇ……本当に装備ゲーだったんだぁ。いい装備を集めまくらなきゃ!

レン
レン

ポニポニはそう言っているけれどもちろんレベルも大事よ。ただ序盤ではそこまでレベル上げ素材を集められないから、装備を優先していけばいいと思うわ。

ルームで経験値と親密度を稼ごう!

劇的な効果があるわけではありませんが、ルームでの経験値・親密度稼ぎもしっかりやっておきましょう。

おやつの補充が結構厳しめなので、ルームだけでどんどんレベルを上げていくのは無理ですけどね。

 

それに、可愛いSDキャラを眺められるのでいい機能。

アカネ
アカネ

うん、可愛いは正義ってやつだよ。

レン
レン

成長度や魅力度を上げても全然上昇量は増えないしね……あくまでオマケ程度だわ。

プロフィールからプレゼントを渡して親密度を上げよう!

図鑑からキャラの詳細に行き、そこでプロフィールを見ればプレゼントを渡せます。

プレゼントを渡して親密度を上げていきましょう!

 

個別ストーリー・追加プロフィール・ボイスが開放されていきますよ。

タッチした時のボイスも親密度によって変化するのがとても良い。

 

まぁ……ゲーム的な攻略ではありませんが、美少女攻略ということで今回はご紹介しました。

アカネ
アカネ

こんなところからプレゼント渡せたの!?どうやってあげればいいのか全然わかんなかった……

レン
レン

プレゼントアイテムの説明文にはしっかり書いてあるのだけれど、気づかない人は気づかないわよね。

最後に

以上、序盤攻略のコツでした!

 

最後に、ここまで話したことを簡単にまとめておきます。

序盤攻略のコツ!
  • 最序盤は作戦をどんどん進めていこう
  • 巨兵戦が開放されたら装備を集めよう
  • ルームで経験値と親密度を稼ごう
  • プロフィールから好きなキャラにプレゼントを渡そう

 

皆さんもどんどん部隊レベルを上げて、ディフェンスゲーム方式の防衛戦や対人コンテンツである模擬戦・階級戦にチャレンジしましょう。

私は既に開放してありますが、階級戦は星4未満キャラ専用コンテンツなので熱いですよ。

 

リセマラ記事は既にありますが、本音レビュー記事も作成するのでもしよければご覧ください。※作成しました!下にリンクあり。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてくださいね!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、次の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

はいはーい!今回も色々タメになったよーありがとうね2人とも!

レン
レン

アカネ以外の人にも、少しはタメになっているといいのだけれど……皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓オーブジェネレーションのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ・本音レビュー記事はこちら!↓



Copyright © DMM GAMES / Dbros Co., Ltd. All Rights Reserved.

 

おもしろいゲームがみつかる!
新作ゲームアプリ攻略談義オープン!

新作アプリの攻略情報をどこよりも早くゲット!スタートダッシュでライバルに差をつけよう!

おぉー!このアプリ、めちゃくちゃ面白そう!リセマラキャラ何狙えばいいか誰か教えて!?

LINEオープンチャットは匿名で参加できます。

普段使っているLINEアカウントとは違う、別のプロフィールを設定してトークに参加できます。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら