【オーブジェネレーション】本音満載がっつりレビュー!ゲーム自体は良いけど育成面が辛い!?

最終更新日

↓こちらからダウンロード!↓


どうもポニポニです!今回は2020年1月16日にリリースされた新作アプリ「オーブジェネレーション」を本音でレビューしていきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

非常に惜しい。

出だしから意味のわからないこと言ってしまって申し訳ないんですが……オーブジェネレーションは、非常に惜しいゲームなんですよ。

 

なかなか良いゲームなのに、ある1点だけが気にかかる!

そんなオーブジェネレーションの基本的な流れを紹介すると共に、実際にプレイしていてどこが良くてどこが悪いと感じたのかを本音で語っていきますよ。

アカネ
アカネ

どこが惜しいんだろう、アタシにはわかんないや……

レン
レン

私は大体予想がついているわ。大きな欠点ってほどじゃないから安心していいわよ。

どんなゲームなの?


リセマラ記事でも触れましたが、まずは軽くオーブジェネレーションがどんなゲームなのかをご紹介。

 

公式ジャンルとしてはディフェンスRPGですが、実際にプレイしてみるとディフェンスコンテンツもあるけど基本はRPGといった印象でした。

 

一部の生命体が異形の怪物に変化していく中、美少女だけは特殊な力を持つ「オーブ」に変化……世界観はそんな感じ、

特徴的なのはやはりなんと言っても美少女!

 

基本的には一言ボイスがある程度ですが、キャラ個別ストーリーではフルボイス。

キャラの絵柄も様々で、自分の気に入った絵柄のキャラがきっと見つかることでしょう。

 

通常のRPG風半自動戦闘の他に、「防衛戦」では次々来る敵を迎え撃つディフェンス戦闘形式を楽しめます。

対人・育成コンテンツもあり、美少女要素以外もゲームとして魅力的!

 

DMMGAMESのゲームということで、18歳以上の方がプレイ可能のバージョンもありますよ。

スマホ版とのアカウント連携も可能。

アカネ
アカネ

戦闘中のアニメーション演出は必見だよー!かっこいいもん。

レン
レン

まぁ確かにカッコいいけれど、毎回見ていたらテンポは悪いわよ……設定でオフにできるのは嬉しいわね。

基本的なゲームの流れ

部隊レベルを上げて様々なコンテンツ・機能を開放していく

ゲーム開始後の最序盤は、ストーリーである「作戦」しかやれることがありませんが……部隊レベル(プレイヤーレベル)を上げていくことで様々なコンテンツ・機能が開放されていきます!

 

育成に関する素材などを集められる「日替わり戦場」・装備を獲得できる「巨兵戦」・経験値と親密度を稼げる「ルーム」などは早い段階で開放。

 

そこそこ進めていくと、ディフェンス形式での戦闘を楽しめる「防衛戦」・他プレイヤーの部隊と戦える「模擬戦・階級戦」が開放されて、オーブジェネレーションの楽しみ方が増えていくんです。

 

基本となる戦闘システムはよくあるやつで「通常攻撃は自動で必殺技スキルは手動発動」タイプのシステム。

キャラは前衛・中衛・後衛と分かれていて、前衛は攻撃を受けやすいなどの特徴があります。

 

先程アカネさん達も話していましたが、必殺技スキルを発動すると数秒程度のアニメーションが流れるんですよ。

SDキャラもド派手なスキルを繰り出してくれるので迫力はそこそこありますが、テンポが気になる方は設定からアニメーションをオフにできるので安心。

 

オートスキル発動・倍速機能がしっかりあるのも嬉しいですが、さらにオーブジェネレーションでは「周回」「連戦」機能があるんですよ!

 

周回は同じステージをずっと周回、連戦は次のステージへと連戦してくれます。

凄く便利な機能なので、手軽さが気になる人にはありがたいんですが……ちょっとした問題点もアリ。

それについてはまた後ほど話しましょう。

アカネ
アカネ

おぉ……結構一気に紹介したね!ホント、手軽にプレイできるんだよーストーリーですら連戦でどんどん進められるんだから!

レン
レン

手軽すぎるのもゲームとしてどうなのかとは思うけれど、まぁ悪いことじゃないわよね。コンテンツ量はそこそこ多めだし。

キャラを育成・装備の厳選をしていく

キャラの育成はレベル上げ・レベル上限開放・同キャラを素材にして能力を解放・スキルレベル上げ・装備とそこそこ本格的。

 

特に装備に関しては、何十個・何百個と集めて良い装備を厳選していく必要があります!

先程ちらっと話した「巨兵戦」で高レア装備を集めるのが基本なんですが、装備の数値やオプションの種類などがランダム。

 

さらに装備自体も装備を餌にしてレベル上げが可能なので、オーブジェネレーションは装備集めゲーとも言えるでしょう。

こういった育成が好きな人にはたまらないですよね……私は好き。

 

そんなわけで、部隊レベルを上げながら様々なコンテンツや機能を開放し、キャラをとことん育成していくのがオーブジェネレーションの基本的な流れとなっています。

アカネ
アカネ

装備集めは楽しいよ。狙った効果とかがついてるとよっしゃー!ってなるもん。

レン
レン

オプションだけを変更する機能もあるし、装備周りに関してはかなり本格的と言えるわね。

オーブジェネレーションの魅力

手軽さと本格的な育成がいいバランスでコンテンツも豊富!

周回・連戦機能があることで手軽にプレイができますが、だからと言ってヌルゲーというわけではないバランスが良い感じ。

実際、ある程度のところまではほぼノンストップで進めていけますが……ある程度進めると難度はかなり上がってきますからね。

 

コンテンツ量は多すぎるわけでもなく、少ないというわけでもなくバランスが取れています。

ディフェンス戦闘を楽しめる防衛戦では専用のスキルカードなどもありますし、通常の戦闘とは違う楽しみ方ができるのは良いことです。

アカネ
アカネ

うんうん、これから先どんなイベントがあるのかも楽しみだよね!やれることいっぱいなのは嬉しいな―放置しながらでもプレイできるし。

レン
レン

ディフェンス戦闘は予想よりだいぶシンプルだったから、ある意味初心者の人に優しいと言えるかもしれないわ。少し物足りない気もするけれど。

美少女要素もしっかり楽しめる!

忘れちゃいけないのが美少女要素!

そのあたりは流石というか、しっかり備わっているので安心してください。

 

ルームではSDキャラを眺められますし、ホーム画面ではヌルっと動くキャラを堪能できます。

少しやり方が複雑ですが、ホーム画面→図鑑→キャラ→プロフィールと進むことでプレゼントを渡すことができ、キャラの親密度を上げることが可能。

 

親密度レベルが一定に達すると、キャラ個別会話イベントが開放されますよ!

その会話パートでは……そのキャラのセリフがフルボイスとなっています。

 

DMMGAMESバーションの内容については、ご自身の目で確かめてくださいね。※18歳以上の方のみ。

アカネ
アカネ

親密度が上がっていくとしっかりボイスも変化するんだったよね!そういうところにもこだわりがあるんだなぁ。

レン
レン

まぁ、オーブジェネレーションをプレイする人は美少女を求めている人がほとんどでしょうから、そういうところを大事にしないとね。

課金周り・不満なところについて

さて、ここからはより本音全開で話していきますよ!

別に荒々しい口調になるわけではありませんが、ズバッと言いたいことを言わせてもらいましょう。

無課金でも楽しめるの?

この点は全く問題ありませんね、無課金でもしっかり楽しめます!

 

ゲーム内課金通貨である「ダイヤ」の配布もそこそこ多めですし、毎日無料で単発ガチャを1回回せますし……何より、低レアキャラでも普通に優秀なキャラが多い。

 

最高レアのキャラが揃っていないと攻略できない、ということは今の所ないように感じました。

レアリティの星の数がレベル上限になっているんですが、上限は開放していけるので低レアキャラでもその点は全く問題ありません。

 

高レアキャラが弱いというわけではありませんが……正直、スキルをじっくり見ていくと低レアキャラの方が強いスキルを持っていることがわりとあります。

同キャラを素材にして行う「解放」のしやすさを考えれば、むしろ低レアの方が強いかも。

アカネ
アカネ

ホント、どこに課金するんだろーって感じだったよ。スタミナも安いから配布のダイヤでなんとかなるしさ。

レン
レン

まぁ、とびきり無課金に優しいとまでは言わないけれど、少なくとも楽しめないってことは絶対にないわよ。

オススメの課金要素は?

絶対にオススメと言えるほどの課金要素はありませんが、課金予定のある方は「月月額パック」がオススメ。

毎日しっかりログインすればダイヤが合計3980個入手可能!

不満なところについて

不満なところについてですが……残念ながら、今回は不満あり。

今後改善される可能性の高い部分ではあるので、大きい不満ではありません。

 

ズバリ、不満点は2つ!

  • 序盤でのレベルアップ素材入手難度が高い
  • ステージのミッションクリアが難しい

まず、キャラのレベル上げがかなり大変なんですよ。

レベル25くらいまではそこまで辛くないんですが……それ以降は本当に大変。

 

日替わり戦場で経験値素材が手に入る曜日は多いんですが、1日3回までしか日替わり戦場のステージには挑めません。

そして、最初はどの曜日も「初級1」ステージから進めていかないといけないので、プレイ開始後最低1週間は育成が辛いままだと思います。

 

次も育成の辛さが関係することですが、2つ目について話していきましょう。

作戦や日替わり戦場や巨兵戦のステージでは「条件を満たしてクリアすれば報酬が貰える」ミッションがあるんです。

 

よくある「星3つクリアを目指そう」ってタイプですね。

この達成条件が、序盤からわりと辛い。

 

「○属性キャラを○人編成」・「前衛キャラを○人編成」のようなミッションが重なってることが増えていき、1度で全てのミッションを達成しながら進めるのは一苦労。

キャラの育成を同時に沢山できるわけじゃないのも相まって、結構気になってしまうんです。

 

ネットの口コミ・感想・評判・評価などでユーザーの声を聞いてみても、同じような部分に不満を感じている方が多い印象でした。

連戦機能自体はとても便利なのでありがたいですが、ミッションを全て達成しながら進めるのはほぼ不可能なのが痛い。

 

育成がもっと楽なら、ミッションに関しての不満もなくなるんですけどね。

アカネ
アカネ

うーん、それが不満なの?アタシは全然気にならないけどなぁ……連戦し終わったあと、もう1回編成しなおして達成すればいいんじゃない?

レン
レン

1回で全てのミッションを達成したい人が結構多いってことよ。それに、全く育てていない属性やポジションのキャラを要求されても困るしね。

まとめ

良いところ・悪いところ

最後に、ここまで話してきたオーブジェネレーションの良いところと悪いところを簡単にまとめておきます。

ここがオススメ!
  • 美少女要素をしっかり楽しめる
  • 周回・連戦機能で手軽に進めていける
  • コンテンツ量がそこそこ豊富
ここがちょっと……
  • キャラのレベルアップ素材を集めるのが大変
  • ステージのミッションクリアが序盤から難しめ

最後に

以上、本音レビューでした!

 

色々言いましたが、総合的には良いゲームだと思ってますよ。

美少女は可愛いですし、コンテンツ量は満足できる量ですし、周回・連戦機能自体はとても便利でありがたい。

 

なにより、美少女が可愛い。

まだまだリリースされたばかりなので、今後改善されていけばより良いゲームになるでしょう!

 

リセマラ記事序盤攻略記事もあるので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

大事なことなので何回でも言いますが、美少女は可愛いですし低レアも大活躍できるゲーム。

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてくださいね!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

はーい!うーん、アタシとしては文句なしの面白いゲームだから皆にも遊んで欲しいな!

レン
レン

ポニポニもゲーム自体は良いゲームって言っているんだから、許してあげなさい。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓オーブジェネレーションのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ・序盤攻略記事はこちら!↓



Copyright © DMM GAMES / Dbros Co., Ltd. All Rights Reserved.

 

ゲームの話をしましょう

わからないことがあれば何でも聞いてね!とっておきの攻略情報を教えるわ!

匿名で参加できるオープンチャット(LINEアカウントはバレません)、みんなで「スマホゲーム」の話題で盛り上がろう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら