妖怪学園Yのゲーム化発表!スイッチとPS4で2020年夏発売予定

最終更新日
4
件のコメント

レベルファイブは3月14日、妖怪ウォッチシリーズの最新作「妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~」の発売を発表しました。

対応機種はNintendo SwitchとPlayStation4、発売時期は2020夏を予定しています。

妖怪学園Yとは


出典: www.youkai-watch.jp

「妖怪学園Y」は、「妖怪学園Jam」と呼ばれる妖怪ウォッチの新しいプロジェクトのひとつ。2019年12月から映画やアニメなどで展開されています。

妖怪ウォッチシリーズでおなじみの妖怪たちを擬人化したようなキャラクターが多数登場しており、学園で発生するさまざまなトラブルを解決するストーリーとなっています。

ストーリー・世界観


出典: www.youkai-watch.jp

「妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~」は、そのタイトルにある通り、Y学園を舞台としてストーリーが展開されます。

プレイヤーは「Y学園に入学する生徒」という立ち位置であり、「寺刃ジンペイ」や「玉田マタロウ」など、おなじみのキャラクターと一緒に、YSPクラブの一員となってワイワイ学園生活を楽しみます。

Y学園は、その広大さから「学園シティ」とも称されています。校舎のほかショッピングセンターや牧場、砂漠まで存在しており、そこにはユニークな部活動や強い生徒会など、個性にあふれた学生が在籍します。

ゲームシステム


出典: www.youkai-watch.jp

前作にあたる「妖怪ウォッチ4」では、キャラクターはアニメに近い頭身で描かれていましたが、「妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~」では、ムービー部分を除きSDキャラクターの姿で登場します。

バトルでは、妖怪HEROに変身して敵怨霊と熱いバトルを繰り広げます。パーティで戦っていることは確認できますが、それ以外の詳細については明らかになっていません。

妖怪ウォッチ4++との連動要素も


出典: www.youkai-watch.jp

「妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~」には、「妖怪ウォッチ4」の拡張版にあたる「妖怪ウォッチ4++」との連動要素が用意されています。

詳細は不明ですが、「妖怪ウォッチ4++」を所持している方はゲームデータをそのまま残しておいたほうがよいかもしれません。

© LEVEL-5 Inc.

コメント一覧(4)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります



記事へのご指摘・ご意見はこちら