【東方ロストワード】最速リセマラ手順&リセマラで狙う仲間&絵札について!【東方LW】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

↓こちらからダウンロード!↓


どうもポニポニです!今回は2020年4月30日にリリースされた新作アプリ「東方LostWord」(東ロワ)のリセマラについて話していきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

弾幕STGを始め、あらゆる作品群を展開している大人気コンテンツ「東方Project」二次創作作品「東方ロストワード」がついにリリースされました!

 

私も多少原作をプレイしたことがあるので楽しみにしていましたが、ネットの反応などを見てみるとやはり心待ちにしていた方が多かったみたいですね。

それでは、東方ロストワードがどんなゲームなのかを軽く紹介してからリセマラ手順について話していきますよ。

どんなゲームなの?

世界観や雰囲気がわかるティザーPV

例大祭試遊バージョンのゲーム内映像

まずはざっくりと東ロワがどんなゲームなのかをご紹介!

先にこちらの公式動画を2つ見てもらえると、世界観やゲーム内映像を軽く把握できますよ。

 

ジャンルはRPG。

二次創作作品ということですが、東方Projectの魅力ある世界観・キャラクターを活かしたオリジナルのストーリーが展開されるようです。

 

ゲーム性としては、メインシナリオを進めながらキャラを育成していく王道的なRPG。

他プレイヤーとの協力・対戦といった要素はなく、完全なソロゲーみたいですね。※2020年4月30日20時時点での情報

 

個人的な感想ですが、イラストは良質ですしボイスもなかなかいい感じです。

ボイスに関しては、キャラ1人につき声(演技)の種類を3パターンの中から選択可能なので、イメージと違う声なら切り替えられますよ!※ボイス無しも可能

 

アレンジされた東方Projectの楽曲も沢山使われているようですし、シナリオと音周りにはかなり力を入れている印象を受けました。

東方が好きな方はもちろん、原作は詳しくないけど二次創作は好きって方もぜひプレイしてみてください!

アカネ
アカネ

独自の物語を紡ぐ……って公式さんが言ってたし、アタシみたいに原作を知らなくても楽しめると思うよ!

レン
レン

東方二次創作が好きな人なら、とりあえず触ってみたくなるわよね。シナリオが結構シリアスっぽいし。

テーマソング「ロストワードクロニカル」

東方LostWord(東方ロストワード) テーマ曲「ロストワードクロニカル」フルver.

原作:東方Project(上海アリス幻樂団)

原曲:東方妖怪小町

歌:いとうかなこ

編曲・作詞:コンプ(豚乙女)

 

めっちゃ良い。

リセマラ手順について

2020年4月30日現在、限定フェスガチャが開催中なんですが……限定キャラを狙うなら、リセマラ難度はかなり高め。

リセマラ所要時間などについては下記の通りです。

リセマラ所要時間

約5分

引けるガチャの回数

40回+数回

狙うべき最高レアリティ

仲間(キャラ)or絵札の星5

最高レアの排出確率

仲間は5%・絵札星5は10%

続いて、詳しいリセマラ手順はこちら!

  1. アプリをインストール
  2. 開始後即10連ガチャ※仲間1人確定・絵札星5複数確認済
  3. プレイヤー名・物語中の呼び名決定※後で変更可能
  4. 戦闘チュートリアル
  5. データダウンロード(iPhoneで370MBほど)
  6. ストーリー会話※スキップ可能
  7. チュートリアル10連ガチャ(おいのり)
  8. 物語を1話進める※スキップ可能
  9. 各機能の説明を受ける
  10. ホーム画面「伝書」から事前登録報酬を受け取る
  11. 引けるだけガチャを引く
  12. 結果に満足できなければアンインストールして1に戻る

以上がリセマラ手順となっています。

 

2020年4月30日現在、ガチャは「賢者たちの幻想郷フェス」と通常ガチャの2種類のみ。

賢者たちの幻想郷フェスでは「八雲紫」「茨木華扇」フェス限定キャラとしてピックアップされています。

 

特別優秀なキャラ性能……という印象は受けませんでした。

八雲紫はしっかり防御キャラの性能・茨木華扇は自己バフが得意な技巧派。

 

ガチャ演出はシンプルで、最終的に虹色に変化すれば最高レア絵札or仲間確定といった感じ。

ちなみに、ガチャの中身は仲間(キャラ)と絵札(装備)が混ざっているいわゆる闇鍋ガチャ。

 

最後の結果がわかる場面で、人形御札みたいなのが出てくれば仲間お札なら絵札ですよ。

アカネ
アカネ

仲間と絵札が混ざってるんだ……でも、確率を見る限り楽勝って感じするよ!

レン
レン

特定の初期キャラを狙うなら、1番最初の10連のところでサクサクリセマラできるしね。限定キャラを狙う人は大変でしょうけれど。

 

ガチャの詳しい排出確率はこちら!

排出されるもの

排出確率

仲間

5%

絵札星5

10%

絵札星4

40%

絵札星3

45%

リセマラで狙うキャラについて

情報が足りていないのもありますが、最強リセマラランキングは今回作りません。

 

キャラ格差のようなものは「属性耐性」以外あまり感じませんでしたし、どちらかと言うと式(タイプ)を意識した方がいいと思います。

 

絵札は「スペルカード」に装着するものなので、使いたいキャラのスペルカードに合った効果を持つ絵札を狙うのはアリと言えばアリなんですが……そこまで狙うのは無理でしょう。

 

それに星5絵札の排出確率は10%もありますし、今後引ける可能性が高いのでリセマラではキャラを狙った方がいいです。

※一応数枚は狙っておきたい

 

東ロワでは最大6キャラまで編成でき、前列3人後列3人と分かれています。

この「式」……まぁ、キャラのタイプですね。これを意識して編成していくことが大事になりそうな気がするんですよ。

 

単純にステータス傾向が変わるだけではなく、スキル効果やチェンジ(前列・後列のキャラ入れ替え)効果もタイプによって違うみたいですので。

 

ではどのタイプを狙えばいいのか……ハッキリ言って、現時点ではよくわかりません!

 

火力があって困ることはないので、攻撃系のタイプは2~3人欲しいところですが……。

良い意味で、どのタイプにも使い道がある感じなんですよね。

 

属性耐性的にオススメのキャラは、日・月・火・水・木・金・土・星とある属性のうち火水木金土に耐性を持つパチュリーあたりでしょうか。※星属性には弱い

 

1つ確実に言えることがあるとすれば、限定フェスガチャのキャラを狙うのはアリ。

性能面でも安定感がありますし、今後「フェス復刻ガチャ」などが来ない限り入手できない可能性がありますから。

 

ただその場合、八雲紫も茨木華扇も共に排出確率0.58%なのでかなり厳しいリセマラになると思います。

 

そして、どのキャラを狙うかは関係なく「リセマラでキャラを最低3人以上獲得」しておきましょう。

先ほど話したように、最大6人までキャラを編成できるのでリセマラで3人獲得しておけばフル編成が可能になります。

アカネ
アカネ

んー?最初の10連のところで1人と、霊夢ちゃんと魔理沙ちゃんが貰えるから3人ってこと?

 

いや、7日間ログインするとスタートダッシュログインキャンペーンで「東谷早苗」さんが貰えるんですよ。

なので、最初の10連で手に入る仲間を含めて3人獲得すれば、1週間後にはフル編成ができます!

レン
レン

つまり、ゲーム開始後即フル編成にしたい人は開幕ガチャの仲間を含めて4人仲間を引かないとダメなのね。

 

そういうことです!

いくら排出確率が5%あるとはいえ、3人自力で獲得することを考えると……絵札の星5がどうだとか、キャラ差がどうだとかあまり言っていられないんですよ。

 

同時に同じキャラを編成できないので「霊夢・魔理沙・早苗さん以外の仲間」っていう条件も付きますしね。

アカネ
アカネ

なるほど……ランキングを作らないのには、そういう理由があったんだね!

レン
レン

上手いこと言いくるめられている気はするけど、間違ったことは言っていないと思うわ。

最後に

以上、リセマラについてでした。

 

ちなみに、ホーム画面「課題」から課題クリア報酬を獲得すれば追加で1~2回ほどガチャが引けます。

 

私自身まだまだ序盤をプレイしているところなので、今後情報が変わる可能性はありますが……今は「好きなキャラを狙おう!」で良いでしょう。

 

東方二次創作って、そういうものじゃないですか!

 

序盤攻略記事も作成するので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、次の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

お疲れー!んー……キャラに詳しくないアタシとかはどうすればいいんだろ。限定キャラを2人とも狙おっかな。

レン
レン

とりあえず、限定キャラにこだわりすぎてリセマラ地獄に陥らないようにね。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓東方ロストワードのダウンロードはこちらから!↓


↓序盤攻略記事はこちら!↓



©上海アリス幻樂団 ©GOOD SMILE COMPANY, INC. / NextNinja Co., Ltd.

ランキング

  1. 【Kindleセール】50%OFF!! 角川コミックス・エース「蜘蛛ですが・回復術士のやり直し・幼女戦記」
  2. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  3. 【Kindleセール】99円(80%OFF)「昔勇者で今は骨・ダンジョン高校・セントールの悩み」などリュウコミックス
  4. 4/18最新!ポケモンGOで性別を変更する方法|変更が不可に?
  5. 【ポケカ】バトルマスターデッキ 「テラスタル リザードンex」の収録カードや抽選・予約最新情報まとめ【ポケモンカード】

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ