ペーパーマリオのスイッチ新作「オリガミキング」が7月17日に発売決定!

最終更新日

ペーパークラフトのようにペラペラな世界でマリオが冒険する「ペーパーマリオ」シリーズの最新作、「ペーパーマリオ オリガミキング」が、Nintendo Switchで2020年7月17日(金)に発売されることが発表されました。

価格はパッケージ・ダウンロードともに6,578円(税込)で、5月14日より予約やあらかじめダウンロードが始まっています。

4年ぶりの発売となるシリーズ最新作について、ストーリーやゲームシステムなど、現時点で判明している情報をまとめました。

ストーリー


出典: topics.nintendo.co.jp

ピーチ姫からおまつりに招待されたマリオ。ところが、お城で待ち構えていたのは、オリガミに変えられてしまっていたピーチ姫と、オリガミの「オリー王」でした。

なんだか様子がおかしいピーチ姫。オリー王は、キノピオなどマリオの仲間の「ペラペラ」たちを折りたたみ、世界をすべてオリガミに作り変えると宣言し、お城をピーチ姫ごと遠い山の上へ運び去ってしまいます。

マリオは、オリー王の妹「オリビア」や、ときにはペラペラのクッパ軍団の力も借りながら、オリー王の野望を阻止するべくピーチ城を目指します。

ゲームシステム

「ペーパーマリオ オリガミキング」のジャンルはアクションアドベンチャーです。

マリオを操作して敵を倒していくのはいつもどおりですが、ペラペラの世界ならではのアクションや仕掛けがたくさん用意されています。

カミの手


出典: topics.nintendo.co.jp

ステージ中にある、手のマークがある不思議な魔法陣を発動させると、長い「カミの手」が出現します。

カミの手はコントローラーの傾きで操作します。上下左右に動かして、怪しいところをつかんだり引っ張ったりしながら、いろんな仕掛けを解きましょう。

パズル×アクションの新しいバトルも


出典: topics.nintendo.co.jp

敵を整列させて一気に攻撃するような、「パズル×アクション」の新しいバトルも用意されているようです。

詳細は後日公開されるとのことですが、進化したアクションバトルに期待しましょう。

キャラクター

マリオ


出典: www.nintendo.co.jp

主人公。オリビアとともにピーチ城を目指します。

オリビア


出典: www.nintendo.co.jp

冒険のパートナー。兄のオリー王を止めるため、マリオと行動を共にします。

オリー王


出典: www.nintendo.co.jp

自らを王と名乗るオリガミ。世界をオリガミ王国に作り変えようとしています。

クッパ


出典: www.nintendo.co.jp

オリー王に中途半端に折られ、こんな姿に。今回はマリオと手を組み、オリガミに立ち向かいます。

 

予約・購入リンク

商品情報を読み込み中です...

Amazon限定特典付き

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら