【そうむす】最速リセマラ手順&リセマラで狙うキャラについて!○○キャラが超大事!?【装甲娘】

最終更新日
1
件のコメント
( 4日前 )

↓こちらからダウンロード!↓


どうもポニポニです!今回は2020年5月21日にリリースされた新作アプリ「装甲娘 ミゼレムクライシス」(そうむす)のリセマラについて話していきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

あの「ダンボール戦機」の世界観を元に、レベルファイブ×DMM GAMES美少女が活躍するゲームをリリース。

ちょっと想像がつかないかもしれませんが……事前登録も100万人を超えていて結構注目されていたゲームなんですよ。

それでは、軽いゲーム紹介をしてからリセマラ手順や狙うキャラについてご紹介!

どんなゲームなの?

まずはざっくりとそうむすがどんなゲームなのかご紹介。

こちらの公式ゲームシステム紹介PVを見れば、実際のゲーム内画面を見ながら各ゲームシステムなどについてわかりますよ。

 

ジャンルはシンプルにRPG。

公式PV内でも紹介されていたように、通常攻撃などはオートでスキルなどの必殺技は手動のセミオート形式の戦闘システム。

 

さっきも話したように、世界観はあの「ダンボール戦機」を元にしたもの。

簡単に言うと、大事件をきっかけに小型ホビーロボット「LBX」が軍事転用された世界とそのままホビーに戻ったダンボール戦機の世界……その前者の世界がこのそうむすの世界となっているんです。

 

つまり、美少女がロボットっぽい武装を身に纏う世界ということですね!

そんな世界で人類殲滅を目論む「ミゼレム」達を倒していく……それがメインストーリー。

 

ちなみにメインストーリーはフルボイス!

声優さんがかなりの豪華さなので、声優さんが好きな方にはオススメ。

 

とことん美少女達の育成を楽しむ王道的なPPGをプレイしたい方にもオススメのゲームですよ。

アカネ
アカネ

元はダンボール戦機なんだ!全然そんな感じに見えないからわかんなかった……結構面白そう。

レン
レン

ダンボール戦機に登場するとあるキャラも出てくるわよ。とはいえ、あくまで別物として楽しんだ方がいいと思うわ。

リセマラ手順について

そうむすのリセマラはかなり簡単!

リセマラ重要度はそこそこ高め。

リセマラ所要時間などは下記の通りです。

リセマラ所要時間 2分
引けるガチャの回数 47回ほど※2020年5月21日15時時点
狙うべき最高レアリティ 星3
最高レアの排出確率 3%

続いて、詳しいリセマラ手順はこちら!

  1. アプリをインストール
  2. チュートリアルスキップ※初回は見ておこう
  3. 強化・編成・キャラ獲得チュートリアルスキップ※画面右上の矢印からスキップ可能
  4. チュートリアル10連ガチャ※ここでも最高レア排出確認済
  5. 名前入力※後から変更可能
  6. プレゼントボックスから事前登録報酬などを受け取る
  7. 引けるだけガチャを引く
  8. 結果に満足できなければアンインストールして1に戻る

以上がリセマラ手順となっています。

 

2020年5月21日現在、ピックアップガチャ・通常のプレミアムガチャの2種類ありますが、リセマラでは通常のプレミアムガチャを引くのをオススメしておきます。

理由についてはまた後で!

 

ガチャ演出はかなりシンプルで、最終的に虹色になっていれば最高レア確定。

アカネ
アカネ

おぉー!?こんなに短くリセマラできて、引ける回数も多めで3%……これはもう、10キャラくらいは狙えちゃうでしょ!

レン
レン

アカネにとっては約50回で3%を10回引くことがそんなに簡単に見えるのかしら……3~4人引ければ充分よ。

ガチャの詳しい排出確率は下記の通りです。

レアリティ 排出確率
星3 3%
星2 18.5%
星1 78.5%

リセマラで狙うキャラについて

実質最強リセマラランキングみたいなものなんですが、ランキングにするほどオススメキャラ数が多くないのであくまで狙い目キャラとしてのご紹介。

 

オススメキャラは……ズバリ「全体回復」持ち!

理由としては、単純に全体回復持ちキャラがいないと序盤から結構辛いからなんです。

 

1人目は「トリトーン」。

必殺スキルの効果が「敵単体大ダメ+まれにフリーズ+全体回復」と強め。

 

周回や普通のクエストでは全体攻撃必殺スキルの方が使い勝手が良いので、そういう意味ではそこまでオススメ度は高くないかもしれませんが……単体強ボスなどには単体スキルの方が強いのでトリトーンも優秀。

リセマラランクとしてはS~SSでしょう。

 

2人目は「ナイトメア」。

必殺スキルの効果が「敵全体大ダメ+まれにフリーズ+全体回復+射防アップ」と強い。

 

トリトーンと違い全体攻撃必殺スキルなので周回や普段の攻略で雑魚殲滅力が高めだが、若干攻撃力は低い。

地味に射防もアップしてくれるあたりはトリトーンよりも優秀と言えるかもしれない。

リセマラランクとしてはSS。

 

3人目は「ヴァンパイアキャット」。

必殺スキルの効果が「敵全体大ダメ+属性耐性ダウン付与+全体回復」と優秀。

 

ナイトメアと同じ全体攻撃必殺スキル持ちですが、ナイトメアより少しだけスキル倍率が高い上に攻撃力も少し高いのでこちらの方が火力は上。

その分射防アップ効果などはない。

リセマラランクとしては同じくSS。

 

以上が個人的なオススメキャラ。

さっき「通常のプレミアムガチャを引いた方が良い」と言った理由なんですが、この3キャラを狙う場合ピックアップの方だと確率が低くなってしまうからなんですよ。

 

合わせて狙っておきたいのは「格攻キャラ」でしょうか。

星3キャラは射攻キャラよりも格攻キャラの方が多く、また「味方格攻アップバフ」・「敵格防ダウンデバフ」効果を持つスキルを持つキャラも多めですから。

 

今後「射攻が高いキャラじゃないとダメージが通りにくいボス」などがイベントで登場すると困るかもしれませんけど……基本的には、格攻寄りに揃えていけば問題ないと思いますよ。

アカネ
アカネ

ふむふむ、序盤から結構敵の攻撃が痛いから全体回復持ちがいると便利ってことだね!

レン
レン

そういうことよ。正直、3人のうち誰か1人は確実に欲しいわ。星2や星1のキャラにも全体回復持ちはいるから、代用は一応効くけれどね。

最後に

以上、リセマラについてでした!

 

あくまで序盤をプレイしてみての個人的なオススメなので、これが絶対というわけではないと思います。

でも、絶対に1~2人は全体回復持ちがいた方がいいはず。

 

※2020年5月21日15時45分現在、終了予定時間未定のメンテナンス中なのでリセマラはできませんが……そこそこ大きい不具合を直しているようですので、もしかすると引けるガチャ回数がそこそこ増えるかも?

 

序盤攻略記事も作成するので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、次の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

お疲れ様!んふふーいっぱいガチャ引けるし、全体回復3人とも狙っちゃおっかなー?

レン
レン

現在星3キャラは10人、つまり0.3%3種を狙い撃ちするってわけね。アカネのマネはしちゃダメよ。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓装甲娘のダウンロードはこちらから!↓


↓序盤攻略記事はこちら!↓

【そうむす】序盤攻略のコツについて!『全体』が鍵!?育成もしっかりしよう!【装甲娘】

スマホ 序盤攻略
↓こちらからダウンロード!↓ どうもポニポニです!今回は2020年5月21日にリ...
続きを読む


©DMM GAMES / LEVEL-5 Inc.

コメント一覧(1)

不具合のお詫び:
5/26 9時ごろまでコメントを書き込めない不具合が発生していました。大変ご迷惑をおかけいたしました。

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

ナイトメアとキャット手に入れました



記事へのご指摘・ご意見はこちら