【マイクラダンジョンズ】オフラインで・オンラインで | マルチプレイのやり方 【Minecraft Dungeons】

攻略大百科編集部
URLコピー

Nintendo Switch 最新情報!
ニンダイ2.21 全33タイトル ユニコーンオーバーロード
パワプロ2024・2025 フォーエバーブルールミナス

世界的に人気の高いゲーム「マインクラフト」からこれまでとはまったく違った冒険ができるアクションRPG「マインクラフト ダンジョンズ」がリリースされました。この記事ではマインクラフト ダンジョンズでオフラインで、オンラインで、マルチプレイを楽しむ方法をまとめました。

記事:chiro

マルチプレイの内容

マインクラフトダンジョンズのマルチプレイでは、近くにいる友達や遠くにいるフレンド最大4人で一緒にミッションをプレイすることができます。

オフラインマルチのやり方

オフラインマルチプレイでは自分以外のプレーヤーはゲストとして参加になります。その際プレイする人数分のコントローラーが必要になりますので、プレイを始める前にNintendo Switch本体のコントローラーの設定で人数分のコントローラーを追加しておきましょう

コントローラーが追加できたら、追加で入りたいプレーヤーのコントローラーでLスティックを長押しすればプレーヤーが追加されます。

オンラインマルチのやり方

オンラインでマインクラフトダンジョンズをフレンドとプレイするには、Microsoftのアカウントを作成する必要があります。無料で作成できますので、まだ持っていない方はMicrosoftのHPでアカウントを作成しましょう。
マインクラフトダンジョンズにMicrosoftのアカウントでログインすると名前の部分に自分の「ゲーマータグ」が表示されます。このゲーマータグは初期設定でランダムな英単語になっています。ゲーマータグの変更はMicrosoftのHPにサインインした後「X BOX」に進み「xbox profile」から行えます。

マインクラフトダンジョンズのオンラインプレイで一緒に遊べる「フレンド」はNintendo Switchのフレンドとは異なり、このMicrosoftアカウントのフレンドになります。
友だちと遊びたい時は友だちにもMicrosoftアカウントを作成してもらい、XBOXのHPからフレンド申請をしましょう。

Microsoftアカウントでフレンドになると、マインクラフトダンジョンズのフレンド欄にフレンドが表示され、ゲームへの招待を送ることができるようになります。

マルチプレイの遊び方

マルチプレイでは、プレーヤーは1つの画面を一緒に見ながら、自分のキャラクターを動かして敵を倒して行くことになります。その際体力のゲージや装備しているアーティファクトは別々に表示されますが、持ち物を開くと全員が開いた人の持ち物画面になるため注意ししてください。(持ち物を開いた状態でも敵から攻撃を受けます)

また、プレーヤー同士が離れすぎると自動で近くにワープされます

道中に用意されている物資のチェストは1人が開いても別の人用に復活して全員が順番に開くことができます。開いて出てきたアイテムは誰でも拾うことができますので、体力が心もとないプレーヤーに回復アイテムを譲るなど、みんなで協力して物資を分けましょう。

途中に出てくるエメラルドのような硬貨は自動でプレーヤー全員の人数で分けられます。

マルチプレイでは1人でプレイする時よりも敵の数が増え難易度が増します。どんどん現れる敵をみんなで協力して倒し、進んで行くととても爽快感を得られます。ミッションクリアした際はリザルトが表示され、報酬も人数分それぞれ受け取ることができます。
死んでしまった仲間は急いで蘇生してあげましょう。※蘇生に関しては詳細を調査中

まとめ

このようにマインクラフトダンジョンズのマルチプレイはオフラインでもオンラインでも楽しく遊ぶことができます。みんなでワイワイと、次々出てくる敵を倒したり、とっておきのアーティファクトで味方をサポートしたり、協力してミッションをクリアしましょう!


ランキング

  1. 【ポケカ】151限定レアリティの「マスターボールミラー」とは?|封入率と高価なカードをピックアップして紹介【ポケモンカード】
  2. 【ポケカ】変幻の仮面の買取価格一覧・値段まとめ|レアリティ毎の当たりカードランキング【ポケモンカード】
  3. 【Kindleセール】50%OFF「ダンジョン飯・異世界おじさん・異世界居酒屋 のぶ」など KADOKAWAコミック
  4. 【ポケモンGO】レイドボス「ルカリオ」対策、おすすめポケモン&最適わざ構成
  5. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)(4/22追記)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ