【マイクラダンジョンズ】エンチャントとは?エンチャントポイントの基本的な使い方・集め方

最終更新日

この記事では『マインクラフト ダンジョンズ』に出てくるエンチャントの要素について解説しています。

記事:chiro

エンチャントとは?

マインクラフトダンジョンズではエンチャントポイントを利用して、入手した近接武器、遠距離武器、防具にエンチャントと呼ばれる付加効果を付けることができます。その武器と防具に付けることができるエンチャントと付けられる個数は入手時点で決まっていて、ランダムで登場します。同じアイテムを入手しても付いているエンチャントは違いますので、より戦いやすいものを選んで強化しましょう。

持ち物でその近接武器、遠距離武器、防具に付けることができるエンチャントを確認できます。

エンチャントポイントの貯め方

エンチャントポイントプレーヤーがレベルアップした時に入手することが可能です。素早くレベルアップさせるには、1度クリアしたことがあるステージを周回(何度もプレイすること)するのがおすすめです。

ストーリー序盤だと敵の数が多い「レッドストーン鉱山」などが効率が良いでしょう。

付け方&外し方

エンチャントを付けたいアイテムを選択した状態でXボタン(デフォルト状態で)を押すとエンチャント強化画面が開かれます。エンチャント「エンチャントポイント」を利用して1個〜3個付けることが可能ですが、1つのスロットで選択できるエンチャントは1つのみです。どれか1つのエンチャントを選んで強化すると、同じスロットにあった選択しなかった他のエンチャントは消えてしまいますので気をつけてください。

各スロットにランダムで付いているエンチャントの中から1つを選んで付けるわけですが、上の画像の状態で十字カーソルの横を押すと選ぶエンチャントを切り替えることができます。エンチャントの効果をよく読んで実行しましょう。

エンチャントの外し方

厳密に言うと一度つけたエンチャントを外すことはできませんが、同じ武器を入手した時やエンチャントポイントが足りない時は、エンチャントが付いている武器を「回収」することでその武器で使用していたエンチャントポイントを戻すことができます。
「回収」はアイテムを選んだ状態でYボタン(デフォルト設定で)でおこなえます。回収と言ってもエンチャントポイントを戻して売ってしまうと考えるとわかりやすいです。使用していたエンチャントポイント返却と、少しのお金が入手できますが、回収したアイテムは消えてしまうので注意してください。

近接武器に付くエンチャント

遠距離武器に付くエンチャント

防具に付くエンチャント



コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら