【AFKアリーナ】序盤攻略のコツ!育成も大事だけどフレンドとギルドが重要!?

最終更新日

PR

↓こちらからダウンロード!↓


Sponsered by LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED

どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

今回は2020年6月30日にリリースされた新作アプリ「AFKアリーナ」の序盤攻略のコツについて話していきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

ゲームを進めれば進めるほど様々な要素が増えていくAFKアリーナ。

どこまでを序盤攻略とするかかなり悩みましたが……序盤から終盤まで大事になってくる機能やコンテンツについて、今回は話していきますよ!

アカネ
アカネ

ちゃんと放置しっぱなしで待ってましたー!

レン
レン

確か、放置で溜まる報酬は最大で12時間分までだから気をつけなさいよ。

※ゲーム内用語の説明は一部省略しています

序盤攻略のコツ

育成の基本「レベル上げ」・「装備強化」・「ランクアップ」はしっかりしよう!

基本中の基本ではありますが、キャラ(英雄)のレベル上げはきっちりしていきましょう。

レベル11・41・61と上げていくことで第2・3・4スキルと開放されていくので、序盤の目標レベルは61!

 

英雄expとコインはともかく、特定のレベルでレベルアップする時に必要な「英雄の粉塵」は序盤だと61まで上げる時に結構不足しがちなので、全員61にするにはちょっと時間がかかるかも。

なので、まずはメイン火力のキャラレベル上げを優先するのがオススメ。

 

少量のダイヤ(20個)が必要にはなりますが、領地にある馬車で英雄の育成リセットが可能なので育成失敗を恐れる必要はあまりありません。

 

装備の強化はランクがレア(青)以上の装備で可能になるので、レア以上の装備を手に入れたらしっかり強化していきましょう。

 

1番大事な要素と言っても過言ではない「ランクアップ」もきっちりすること!

最序盤で開放される大聖堂でキャラのランクアップが可能。

 

ランクアップによりレベル上限が上がるだけでなく、各ステータスも強化されるので本当に大事なんですよ。

最初は同キャラ同ランクが素材ですが、ランクが上がると同陣営同ランクに素材が変化したりと、単純な限界突破というわけではありません。

 

しっかりランクアップ条件も確認しながら、自分が優先してランクアップさせたいキャラを見極めてランクアップさせていきましょう!

アカネ
アカネ

あ、装備ってレア以上だと強化できるんだ。緑の装備で強化しようとしてもできないからよくわかんなかったや……

レン
レン

ランクアップに始まりランクアップに終わるってくらいには、ランクアップが大事よね。ま、数ヶ月もプレイすれば相当上のランクまで自然に育てられるわ。

バトルを進めてコンテンツ・機能を開放していこう!

領地やフィールドにあるコンテンツや機能はバトルを進めれば進めるほど開放されるので、行けるところまでバトルを進めましょう。

3-1あたりまでは特に強いキャラがいなくても配布キャラでサクサクいけると思うので「異界の迷宮」・「王座の塔」・「アリーナ」といったコンテンツはすぐに開放できますね。

 

異界の迷宮は戦闘に勝利すると遺物による様々なボーナスが獲得でき、そのボーナスを活用しながら攻略するダンジョンのようなコンテンツ。

 

装備なども獲得できますし、ここでのみ手に入る通貨を使う迷宮ショップがあり、そこでエリートクラスのキャラも入手可能とかなり大事なコンテンツなので48時間ごとに更新されたら忘れずに攻略しましょう。

 

王座の塔は1階ずつ進んでいく挑戦系コンテンツ。

1階進むごとに英雄の粉塵・ソウルストーン・ダイヤなどが獲得できるので、ある程度キャラを育成したら忘れずに数階ずつでも進めていくこと!

アカネ
アカネ

王座とか異界は開放してある!でも、アタシ的には3章?あたりから既に難しいよ……

レン
レン

編成バランスが悪いんじゃない?アカネは火力大好きっ子だけど、このゲームではタンク2にサポート1は編成しておきたいわ。

アカネ
アカネ

そりゃ、ゴリ押し編成だけどさ!そっかぁ、支援とか回復系が大事ってリセマラ記事でポニポニさんも言ってたもんね。

実はギルドへの加入&フレンド集めが凄く大事!?

結構早い段階で育成が手詰まり!って方は、ギルドへの加入&フレンドを増やすことも意識してみてください。

ギルドに入れば「ギルドハント」という毎日挑戦できる装備集めコンテンツに参加できますし、その他のギルドコンテンツでも良い報酬を獲得できます!

 

そして……AFKアリーナではフレンドを増やすことも凄く大事!

領地の図書館では「フレンド・ギルメン・自分が持っているキャラを埋めることで特定のキャラ同士の絆を発生させる」ことができます。

 

組み合わせにあるキャラを埋めて絆を発生させれば……そのキャラ達のステータスが結構伸びるんです!

埋めたキャラのランクによってさらに効果も上昇するので、ギルメンやフレンドの質と数がかなり大事な機能。

 

フレンドが大事な理由はそれだけではなく、フレンドから挨拶を受けると友情ポイントを獲得できますよね。(1日最大20回分)

この友情ポイントで引けるガチャからもエリートクラスのキャラが2.41%の確率で排出されるんですよ!

 

充分エリートクラスを引ける確率なので、毎日フレンドに挨拶&挨拶してもらいお互いに効率良くガチャを引いていきましょう。

アカネ
アカネ

おぉー!これは全く知らなかった。いつもある程度ゲームを進めてからギルドとか入るタイプだから……

レン
レン

効率良く育成したいならギルドへの加入とフレンド増やしは必須よ。アクティブなギルドに入ってしっかり遊んでいるフレンドを選びなさい。

最後に

以上、序盤攻略のコツでした!

 

序盤でのガチャの引きでもかなり左右されるとは思いますが……しっかり育成しながら消化可能なコンテンツを消化し、ギルドやフレンドも活かしていけばバトルステージ5クリアくらいならすぐにできるはずですよ。

 

ある程度キャラが揃ってきたら同陣営キャラで発生する「陣営バフ」なども意識してみましょう。

 

最後にここまで話したことを簡単にまとめておきます。

序盤攻略のコツ!
  • キャラのレベル上げ・ランクアップを特に意識
  • 編成バランスを考えよう
  • 序盤から異界の迷宮・王座の塔はしっかりこなすこと
  • ギルドに入りフレンドを増やそう

 

リセマラ記事もあるので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

はーい!よーし、それじゃあまずは……とりあえず放置して経験値とか集めよっと。

レン
レン

ふふ、それも正しい攻略方法ね。基本は放置ゲーなんだから。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓AFKアリーナのダウンロードはこちらから!↓


Sponsered by LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED

↓リセマラ・本音レビュー記事はこちら!↓



Sponsered by LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら