【AFKアリーナ】リセマラの必要性は低め!?オススメキャラ&リセマラ手順について!

最終更新日

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!
PR

↓こちらからダウンロード!↓


Sponsered by LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED

どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

今回は2020年6月30日にリリースされた新作アプリ「AFKアリーナ」のリセマラについて話していきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

全世界で既に4500万ダウンロードを突破している放置ゲー「AFKアリーナ」がついに日本でもリリース!

というわけでAFKアリーナのリセマラでの狙い目について話していこうと思っていたんですが……実際にプレイしている人ならわかることですけど、リセマラの必要性が低いゲームなんです。

 

とはいえまったく無意味ってほどではないので難しいところなんですが……とりあえず、個人的なオススメキャラはいるので紹介していきましょう。

 

それでは軽いゲーム紹介をしてからリセマラ手順について話していきますよ!

どんなゲームなの?


まずはざっくりとAFKアリーナがどんなゲームなのかをご紹介。

こちらの公式PVでは実際のゲーム画面などは確認できないものの、一部キャラクターのビジュアルやどんな豪華声優さん達がCVを担当しているが確認できますよ。

 

実際の戦闘画面はこんな感じ。

公式ジャンルは「放置型育成ファンタジーRPG」とのことで、本格的育成×RPGと言えるでしょう。

 

必殺技を手動でも発動できるものの、戦闘は基本オートなので完全放置でも大丈夫なタイプ。

ゲームを起動していない間でも戦闘をしてくれている王道的な放置ゲー。

 

特徴的なのはコンテンツの多さと、とことんまで育成可能な育成の奥深さ!

最序盤のうちはシンプルな放置ゲーですが、コンテンツが開放されていくとかなり色んな楽しみ方ができるゲーム。

 

対人コンテンツもありますし、とことんキャラを育成するのが好きな方にオススメですよ。

 

2020年6月30日現在、某人気格闘ゲーム「ナコルル」や「右京」といったキャラも登場しています。

アカネ
アカネ

絵柄が可愛いよね!ディズニーっぽさもあるし、一部の女の子とかはアニメっぽい感じもするし。

レン
レン

好みが分かれそうな絵柄ではあると思うけれどね。基本放置でもいいから、サブゲー向きよ。

なんでリセマラの必要性が低いの?

なぜAFKアリーナではリセマラの必要性が低いのか……それは「同キャラを使ったランクアップが大事」&「ゲームを進めていれば沢山ガチャが引ける」&「通常のリセマラ方法が使えない」から!

 

いわゆる限界突破のような機能である「ランクアップ」では、基本的に同じキャラを素材にするんですが……そのランクアップ可能回数がかなり多い&ランクアップによってかなりステータスが伸びるんですよ。

 

レベル上限もランクアップによって増えていくので、強い高レアキャラを1人引いたところで重ねた低レアキャラの方が強くなります。

 

その上、ゲームを進めていればガチャはかなり引けますし、高レアの排出確率も高めとくると……「あまりリセマラの必要性を感じない」ということになりました。

 

しかも、配布キャラ「フレイラ」と「孫悟空」が普通に優秀なので序盤は火力に困ることがないんですよね。

 

さらにさらに!AFKアリーナは不正防止などの理由からデータがサーバーに保存されるタイプのゲームなんです。

つまり、アプリを削除してもデータはサーバー側に残ってしまいます……。

 

リセマラをするには、既に他の国の方がゲームを始めている過去サーバーなどに移ってスタートするしかありません。

「それでも序盤から活躍できる強キャラを引いておきたい!」という方に向けて、リセマラ手順&オススメキャラの紹介をしていきましょう!

 

※追記

Androidの方はデータ削除で通常のリセマラが可能とのこと。※私はiPhoneなので自分で確認したわけではありません

それならある程度リセマラしておいた方がいいかもしれませんね!

アカネ
アカネ

それならあんまりリセマラする必要がないのもわかる。それでも、アタシはリセマラが欲しい!

レン
レン

熱血主人公みたいな言い方をするほどリセマラに飢えているの……

リセマラ手順について

AFKアリーナのリセマラ手順は少し特殊。

リセマラの必要性は低め。

 

リセマラ1回あたりの所要時間などは下記の通りです。

リセマラ所要時間

8分程度

引けるガチャの回数

50回以上

狙うべき最高レアリティ

エリートクラス

最高レアの排出確率

4.61%

詳しいリセマラ手順はこちら!

  1. アプリをインストール
  2. データダウンロード
  3. チュートリアルをこなしながら冒険を1-12まで進める
  4. メールから事前登録報酬を受け取る
  5. システム設定からコモンガチャチケ30枚を受け取れるシリアルコード「uf4shqjngq」を入力する
  6. 「領地」の「月桂冠の酒場」に行きガチャを引く
  7. 英雄の図鑑などから獲得できる「ダイヤ」を集めてさらに引く
  8. 結果に満足できなければサーバー選択から違うサーバーを選択して3に戻る

以上がリセマラ手順となっています。

それではリセマラ手順についての補足とガチャの説明をしていきましょう。

 

手順3について。

冒険1-12まで進めるにはある程度キャラを強化しないといけませんが、事前登録者50万突破記念プレゼントである「春風の娘フレイラ」を「ファン感謝特典」から獲得して強化するのがオススメ。

 

手順4のメールは右側のタブを出現されるとありますよ。

 

手順5について。

シリアルコードの入力画面に行くには、画像のように「顔アイコン」→「システム設定」→「シリアルコード」と進んでください!

 

そこで「uf4shqjngq」を入力すれば、コモンガチャチケが30連分獲得できますよ。

 

手順6について。

ガチャについては2020年6月30日現在特殊なガチャなどはないようですので、月桂冠の酒場にあるガチャを普通に引きましょう。

 

ただ!その前にガチャ画面左上にある「ウィッシュリスト」を変更しておくといいかもしれません。

 

簡単に言うと……ウィッシュリストとは、自分でピックアップキャラを決定できる機能!

エリートクラス英雄(キャラ)を引いた時にウィッシュリストに設定したエリートクラスキャラが引きやすくなるということです。

 

さらに、ここで凄く大事な補足があります!

配布キャラである「斉天大聖 孫悟空」を手に入れるために、エリートクラスキャラを引いた時のシェアをキッチリしましょう。

 

「イベント」から獲得可能な「斉天大聖 孫悟空」を手に入れるには「シェア」を2回する必要があります。

ガチャでエリートクラスを引いた時の画面、そのエリートクラスキャラの画面などでシェアできるのできっちりやっておきましょう。

 

実際に連携しなくても、シェアを押してツイッター画面が開くだけでシェアしたことになりますよ。

 

手順7について。

獲得したキャラのストーリー画面を開くと1人につき100ダイヤ獲得できる画面があるので、しっかり回収しましょう。

ダイヤでもガチャを引けますからね!

 

どのくらいキャラの種類が引けるかにもよりますが、事前登録分で10連+シリアルコードで30連と合わせれば50連くらい引ける感じです。

 

手順8について。

リセマラをしたい人はさっきお見せしたシリアルコードを選択する画面の右上にある「サーバー選択」から他のサーバーを選択しましょう。

 

正直、私としてはリセマラ非推奨ですけどね。

以上、リセマラ手順についてでした。

アカネ
アカネ

うーん、確かに新しくないサーバーで始めるのは抵抗感あるけど……でもリセマラしたいしなぁ。

レン
レン

それなら新しいサーバーができるたびにリセマラすればいいんじゃないかしら。数日おきに新サーバーが作られる感じみたいよ。

ガチャの詳しい排出確率は下記の通りです。

レアリティ

排出確率

エリートクラス

4.61%

レアクラス

43.70%

コモンクラス

51.69%

リセマラで狙うキャラについて

今回、最強リセマラランキングは無し!

その理由としては「リセマラしにくい」・「リセマラしなくてもガチャは沢山引ける」・「高レアでも同じキャラを重ねて引くことが大事」など色々とありますが……「どのキャラがどこで活躍できるかがキャラによって結構違う」というのもあります。

 

それでも個人的に序盤から安定していると思うオススメキャラは何人かいるので、紹介していきましょう!

 

リセマラするのであれば、防御・支援・回復系の強キャラを獲得しておくのをオススメします。

火力は配布のフレイラや孫悟空で序盤は困りませんし、特に孫悟空はかなり先まで使えるでしょう。

 

というわけで1人目のオススメは「ルシウス」!(画像左)

  • 必殺技スキルは一定時間味方全体に攻撃力×500%~550%分のダメージを防ぐシールドを付与する超強力な効果
  • 通常スキルもノックダウン・味方回復&防御バフ・受けるダメージ大幅減少とスキがないほどに優秀
  • 序盤から終盤まで活躍できるタンク(壁)キャラ

とまぁかなり優秀なタンクキャラなので、たとえランクアップができなくてもしばらく外せないほど強い!

 

2人目は「ロザリン」!(画像真ん中)

  • 戦闘力が最も高い味方に奉仕して共に行動し、様々な支援・回復効果を付与できる
  • 火力キャラに奉仕させれば火力キャラのSPも回復させつつ回復もするので結果的に火力キャラの生命力と殲滅力が上がる

こちらは優秀な支援キャラですね。

さらに必殺技「奉仕」スキルレベルが上がれば4秒間奉仕対象の攻撃力も数十%増加させるので、火力キャラがますます活躍!

 

3人目は「ネモラ」!(画像右)

  • とことん回復に特化しているのでパーティー全体の生存力が大幅に上がる
  • 敵に同士討ちをさせることが可能な「誘惑」も扱える

対人コンテンツで敵にいたら凄く嫌だなぁと感じるくらいには優秀なヒーラー(回復)キャラ。

ランクアップできなくても普通に強いので序盤から終盤まで活躍できると思いますよ。

 

他にも強いキャラ自体は大勢いますが……個人的には、この3キャラを特に推しておきます!

あくまで個人的なオススメなのでこれが絶対というわけではありませんけど、参考にしてもらえたら嬉しいです。

アカネ
アカネ

おぉ!なんか今回は凄いアテになる感じがする!

レン
レン

聞いたところによると、既にAFKをやっていた知り合いから色々聞いていたみたいね。ポニポニにしてはまともすぎると思ったわ。

最後に

以上、リセマラについてでした!

 

「リセマラはしたいけど古いサーバーで始めるのは嫌だな」って方は、レンさんが言っていたように新しくサーバーができるたびにリセマラするっていうのもアリだと思いますよ。

 

とりあえず最新のサーバーで始めつつ、ガチャ結果が微妙なら新サーバーができた時にリセマラ……うん、それは普通にアリ!

 

序盤攻略記事も作成するので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、次の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

お疲れー!うーん、ちょっと悩んだけど……とりあえず普通に始めて、ガチャ結果があまりにも酷かったら新サーバーでリセマラしてみるよ。

レン
レン

皆と足並みを揃えつつリセマラがしたいならそれが賢いと思うわよ。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓AFKアリーナのダウンロードはこちらから!↓


Sponsered by LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED

↓序盤攻略・本音レビュー記事はこちら!↓



Sponsered by LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら