【ドラクエタクト】効率の良い序盤の進め方・育成要素一覧【ドラゴンエクストタクト】

最終更新日

『ドラゴンクエストタクト(ドラクエタクト)』の序盤の効率の良い進め方・育成要素の解放方法を掲載しています。

冒険を進めて育成機能を解放しよう

冒険を進めていくと様々な機能が解放されていきます。育成に直結するもの、育成が楽になるものなど、どれも有用なので冒険に行き詰ったら育成要素を駆使してモンスターを強化しつつ更に冒険を進めるという形がおすすめです。

2-5クリアで解放される「ランクアップクエスト」は育成要素の中でも非常に重要なので序盤に必ずクリアしておきましょう。

解放される機能 解放条件
オートバトル 2-3クリア
ランクアップクエスト 2-5クリア
デイリークエスト 3-1クリア
イベントクエスト 3-3クリア
装備クエスト 4-6クリア
特技クエスト 5-5クリア
バトルロード 5-9クリア
種族覚醒クエスト 6-9クリア

育成要素を利用する

ドラクエタクトの育成要素は複数存在し、全てを複合的にこなしていく事でモンスターを効率よく強化していく事が出来ます。

レベルアップ

冒険をクリアする、「経験値の古文書」を消費するなどしてモンスターのレベルを上げ、ステータスアップや新特技習得を行う事が出来ます。

モンスターのランク毎にレベルキャップが設定されており、初期段階ではレベル30までしか上がりません。

レベルキャップの解放をするには以下で紹介する「ランクアップ」が必要になります。

ランクアップ

レアリティ・種族に応じた素材を消費する事でモンスターのステータスを上昇させると同時に、最大レベルを上昇させます。

モンスターはレベルによってステータスが上がるのは勿論ですが、特技もレベルによって習得していくので

最大レベルを上昇させて特技を覚えられるようにしていきましょう。

装備錬金

モンスター毎に武器を装備させる事で武器に応じたステータスを上昇させるシステムです。

装備にはそれぞれ追加効果や追加ステータスがランダムで付与されており、装備錬金を利用すると追加オプションの抽選を行う事が出来ます。

武器種によって上昇するステータスに特徴があるので、モンスターによって使い分けて育成しましょう。

武器種 上がるステータス

HPと攻撃

ツメ

素早さ

かしこさ

短剣

MP

オノ

攻撃

特技習得・強化

モンスター達が自力で覚える特技に加えて1つだけ任意の特技を覚えさせる事が出来ます。

更に、素材を消費して強化する事で威力アップ・消費MPダウンなどバトルで有利になる強化を行う事が出来ます。

別の任意特技を覚えさせたい場合、それまで覚えさせていた任意特技は忘れてしまうので注意が必要です。

覚醒

同名モンスターを仲間にする際、仲間にはならず既存の同名モンスターを覚醒するという形で戦力増強をしてくれます。

覚醒されたモンスターは「覚醒スキル」を習得し、ステータスアップや特殊な能力の習得という他の強化とは違う強化が行われるのが特徴です。

同名モンスターを仲間にする以外にも該当モンスターの「覚醒素材」を消費する事で覚醒を行えます。

覚醒素材は以下のような交換手順を踏む必要があります。

  1. デイリーの系統マスタークエストをクリアし、マスターメダルを集める
  2. 交換所の「マスターメダル交換所」へ行く
  3. マスターメダル2枚と、「○○系統のかけら1個」を交換する
  4. 交換所の「覚醒素材交換所」へ行く
  5. ○○系統のかけらと特定モンスターのかけらを交換する

モンスターのレアリティ 必要な系統かけら マスターメダル換算
Sランク 100個 200個
Aランク 30個 60個

系統マスタークエストで系統かけらが直接ドロップする場合もあります。

まとめ

基本的にはコンテンツ解放の為に冒険を進め、行き詰まったら「レベルアップ」「ランクアップ」「特技習得」「装備錬金」から今出来る強化要素を利用してモンスターを強化するという形で進めていきましょう。

それでもクリアが難しいという場合は相手の弱点に合わせた編成や、逆に相手から弱点を突かれづらい編成を探してみるのもクリアへの近道です。



© 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. © SUGIYAMA KOBO Developed by Aiming Inc.

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら