【テイクレ】最速リセマラ手順&リセマラで狙うキャラについて!選択ガチャで狙うキャラもご紹介!【テイルズ オブ クレストリア】

最終更新日

↓こちらからダウンロード!↓


どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

今回は2020年7月16日にリリースされた新作アプリ「テイルズ オブ クレストリア」(テイクレ・テイルズクレストリア)のリセマラについて話していきますよ!

 

あのテイルズシリーズの新タイトルがスマホゲーで登場!

今回のキャッチコピー兼ジャンルは愛しき咎我人(なかま)と出会うRPG」とのことで、ゲーム開始序盤から色んな意味で「テイルズらしさ」を感じる本格的なストーリーとなっていますよ。

 

それでは、軽いゲーム紹介をしてからリセマラ手順や選択ガチャでの狙い目キャラについて話していきましょう。

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

どんなゲームなの?

まずはざっくりとテイクレがどんなゲームなのかをご紹介。

ちょっと長めですが、こちらの公式PVを見てもらえれば世界観・グラフィック・OPムービーなどを確認できますよ。

 

ジャンルはもちろんRPG。

最大の特徴はなんといってもそのストーリーの重厚さ。

 

オリジナルキャラとオリジナルの世界観でメインストーリーを展開しつつ、過去のテイルズシリーズに登場したキャラも使用でき、メインストーリーにも絡んできます。

人を選びそうなシナリオ展開ではありますが、スマホゲーの中ではかなり力の入ったストーリーと言えるでしょう。

 

アニメーションやボイス面にも力が入っていて、確認した限りではストーリーはフルボイス!

 

テイルズシリーズを知らない人でもとっつきやすくする為なのか、戦闘はまさかのターン制。

従来のシリーズのアクションを使ったRPGとは違うので、慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。

 

ストーリー以外のコンテンツも豊富で、レイド・PVPといったコンテンツを楽しめます。

とことんキャラを育成しつつ、重厚なストーリーと豊富なコンテンツを楽しむゲームと言えるでしょう。

アカネ
アカネ

おー!テイルズだよテイルズ。過去のシリーズを知らない人でも楽しめるようになってるって聞いたから楽しみ!

レン
レン

知らなくても楽しめるでしょうけれど、知っていることでより楽しめる要素もあるみたいよ。

リセマラ手順について

テイクレのリセマラは比較的簡単。

リセマラの重要度はそこそこ高めといったところ。

 

リセマラ1回あたりの所要時間などは下記の通りです。

リセマラ所要時間

4~5分程度

引けるガチャの回数 23回+キャラ選択ガチャ1回
狙うべき最高レアリティ SSR
最高レアの排出確率 5%

続いて、詳しいリセマラ手順がこちら!

  1. アプリをインストール
  2. 名前入力※後で変更可能
  3. データをダウンロードしながらOPやチュートリアルをスキップ
  4. キャラ選択召喚でキャラを1人選ぶ
  5. 編成チュートリアルなどを進める
  6. 自由に動けるようになったら「プレゼント」から事前登録報酬などを受け取る
  7. 引けるだけガチャを引く
  8. 結果に満足できなければアンインストールして1に戻る

以上がリセマラ手順となっています。

それではリセマラ手順についての補足とガチャの説明をしていきましょう。

 

手順4について。

チュートリアルでのキャラ選択ガチャでは、一部キャラを覗いて多くのSSR・SRキャラの中から1人好きなキャラを獲得可能。

※厳密にはメモリアストーン&キャラ

 

どのキャラが狙い目かについては、また後ほど。

先に言っておくと……エステル【花園の読書】1択というわけではありませんよ。

 

手順7について。

2020年7月17日現在、特別なガチャなどは開催されていないので「リリース記念召喚」と各チケットガチャを引きましょう。

チケットガチャは、ガチャのところを下にスクロールしていけば表示されます。

 

ガチャ演出はわかりやすく、最終的に虹色系の演出が出てくれればSSR確定!

SR確定の金色から虹色に昇格するパターンもありますよ。

 

以上、リセマラ手順についてでした。

アカネ
アカネ

ふーむ……実に王道的なリセマラっていうか、めっちゃ優しくない?だって5%あって、ガチャも20回以上引けて、1人は好きなキャラのSSR貰えるんでしょ?

レン
レン

まぁ、それだけ優しくしても問題ないシステムだから……としか言えないわね。

ガチャの詳しい排出確率は下記の通りです。

レアリティ 排出確率
SSR 5%
SR

20%

R 75%

チュートリアル選択召喚でのオススメキャラ

さっきはエステル【花園での読書】1択というわけではないと言いましたが……基本的には、このエステルで良いです。

ただ、1つ覚えていて欲しいのは「序盤から大活躍するキャラではない」ということ。

 

実際にエステルを選択してゲームをある程度進めた方なら感じていることだと思いますが、正直……序盤は火力の方が大事。

回復が必要に感じるような場面も少ないですし、そもそも育成があまり進んでいないエステルではそこまで回復の恩恵も感じられません。

 

現在は、レイドやPVPでも火力キャラの方が貢献度の度合いはかなり高いので……「いずれ大活躍できる場面が来るまで我慢できる」方はエステルがオススメ。

 

序盤から大活躍してくれるキャラが良い!という方は、ベルベット【復讐に染まる】・スタン【奮い立つ魂】・リッド【猟師の安穏】などの火力キャラがオススメ。

 

コンボ数補正によるダメージの増加などもあるゲームなので、ユーリ【在りし夜の窓辺】あたりもHIT数稼ぎキャラとしてかなりオススメですよ。

 

つまり……オススメキャラいっぱい。

アカネ
アカネ

えぇ……まぁ、テイルズってキャラが大好きって人が多いし、その方が嬉しい人は多いだろうけどさー

レン
レン

いつか後悔したくなければエステルを取っておく、そのくらいの感覚でいいってことよ。生存力が大事な高難度コンテンツとかが来たら必須になりそうだもの。

リセマラで狙うキャラについて

上記の流れから察している方もいるでしょうが、今回は最強リセマラランキングなし!

 

理由としては「属性相性が大事なので一見強くても不利属性相手には微妙なキャラが多い」・「同キャラ被りによる成長要素が強い」・「好きなキャラで始めた方がモチベーションが上がる」など。

 

代用キャラが少ないという意味ではエステルのような回復キャラをリセマラで取っておきたいというくらいで、ハッキリ言って「このキャラが最強!」みたいなキャラはいないと思います。

 

上記にもあるように、いわゆる限界突破である「覚醒」による成長度合いがかなり大きいということもあり、ちょっと素の性能で劣って見えるキャラでもガチャで被ればかなり強くなるんです。

 

さらには属性相性によるダメージの増減もあるので、ハッキリ言ってテイクレは「各属性に染めた編成を組む」のが最終目標なゲーム。

光・闇属性なら実質不利属性が存在しないので属性が混合したパーティにも採用しやすくなる……というくらい。

 

ただ、それでもオススメしたいキャラは一応います。

それは……選択召喚に入っていない「カナタ」・「ミゼラ」・「ヴィシャス」などのクレストリア勢のSSR!

 

中でもカナタ【罪を纏いし剣】はオススメ。

先程チラッと話しましたが、テイクレのガチャはキャラを獲得するガチャというより「メモリアストーン」を獲得するガチャなんですよ。

※SR以上のメモリアストーンだとキャラもセットというだけ

 

このメモリアストーンはキャラに装備できるものなんですが、カナタのメモリアストーンは攻撃力を○%アップという実にシンプルで強い効果。

 

カナタ自身も光属性でそこそこの攻撃力&防御力と使いやすく、覚醒スキルでは全キャラクターの攻撃力をアップさせることが可能。

流石主人公と言いたくなるほど安定した性能だと思うので、個人的にはこのカナタをオススメしておきます。

 

それと、自分の推し(好きな)キャラが実装されているならそのキャラのSSRを狙いましょう。

どのキャラも被れば強くなるので、好きなキャラのSSRが実装済ならそれを狙うのが一番良いと思いますよ。

アカネ
アカネ

えぇー!結局、好きなキャラのSSRを狙えって結論なの!?うーん……とりあえず、火力が高いキャラとカナタ君を狙おっかなぁ。

レン
レン

性能面だけを重視した理想のリセマラがしたいなら、エステルを取りつつ火力キャラを数人、そしてコンボ数を稼げるキャラも1人手に入れなさい。

最後に

以上、リセマラについてでした!

 

結局いつものような感じに落ち着いてしまって申し訳ありませんが……性能面だけを見るなら、レンさんの言うような構成でSSRキャラを揃えるといいでしょう。

 

本当に最強のキャラをリセマラで狙いたいのであれば……ベルベットのような火力キャラをリセマラで4~5回くらい被らせると、だいぶ理想に近いキャラになると思いますよ。

 

序盤攻略記事も作成するので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、次の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

お疲れー……まぁ、SSR確率も高いし同キャラ被りが前提ってことなんだろうね。頑張っていっぱいSSR狙おっと。

レン
レン

そういうこと。パット見の性能よりも、同キャラを被らせて覚醒段階をどれだけ進められるかが大事なのよ。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓テイルズ オブ クレストリアのダウンロードはこちらから!↓




©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら