キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONSの海外レビューメタスコアは71点、アニメとサッカーアクションがほどよく融合

最終更新日

2020年8月28日に発売されたNintendo Switch/PlayStation4用ソフト「キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS」。

有名選手にもファンの多いアニメ・マンガの原作さながらに、キャラクターを操作し必殺技を繰り出せるサッカーアクションゲームです。

本記事では、海外メディアの評価を高評価と低評価に分けてまとめています。

出典: captaintsubasa-csgame.bn-ent.net

メタスコア71点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは71点を獲得しています。(2020/8/31時点:レビュー数23件・PS4版)

現時点で具体的にどのような点が評価されているのか、詳しく紹介します。

評価の高い点

待望のサッカーアクション

「キャプテン翼」原作の家庭用ゲーム機向け作品の発売が10年ぶりということもあり、キャラクターを自由に操作してサッカーをプレイできることに喜びを感じるレビュワーも多いようです。

もちろんそれだけではなく、アニメとサッカーアクションがほどよく融合している点が評価されています。

「TheSixthAxis」は、「私が10年以上にわたって熱望してきた、ワイルドで超スタイリッシュなスポーツゲーム。」として、80点をつけています。

アニメならではの演出

アニメ作品を原作としていることもあり、「ウイニングイレブン」や「FIFA」などリアリティを追求するサッカーゲームとは当然、プレイ感覚に違いはあります。

しかし必殺技であったり、派手なエフェクトであったりは、アニメ原作だからこそなし得る演出でしょう。

「IGN Italia」「ゲームはプレイするのが楽しく、アニメシリーズにいるような気分。」として、78点をつけています。

評価の低い点

サッカーゲームとしての質

アニメ原作とはいえ、サッカーアクションとしての基礎はしっかりしてほしいといった意見も見られました。

具体的には、カメラワークの影響で全体を俯瞰してプレイするのが難しいこと、カーソル移動の不自由さ、特定のキャラクターが強すぎる(対処法が少ない)ことなどが挙げられています。

「Jeuxvideo.com」は、「キャプテン翼の優れたゲームですが、良いサッカーゲームであることを忘れている点もあります。」として、70点をつけています。

評価まとめ

「キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS」は、アニメとサッカーアクションを両立させ、お気に入りのキャラを自由に操作できる点が高く評価されています。

一方でサッカーアクションとしてとらえた場合には不足する部分も多いとの評価もありました。

キャプテン翼の世界観が好きな方、マルチプレイで盛り上がりたい方であれば楽しめる作品といえそうです。

購入リンク

Nintendo Switch

商品情報を読み込み中です...

PS4

商品情報を読み込み中です...

Twitterの反応

現在つぶやきを表示することができません。しばらくお待ち下さい。
つぶやきが見つかりませんでした。

キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONSの動画レビュー

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

 

スイッチのゲームについて語りあおう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ