【リゼロス】序盤攻略のコツ!ストーリーとクエストを進めつつしっかり育成しよう!属性相性が大事!?【Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories】

最終更新日


どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

今回は2020年9月9日にリリースされた新作アプリ「Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories」(リゼロス)の序盤攻略のコツについて話していきますよ!

 

基本的な内容ばかりではありますが、リゼロスを始めたばかりの方などに向けた序盤攻略についてご紹介していきましょう。

 

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

※ゲーム内用語の説明は一部省略しています

序盤攻略のコツ

通常クエストとストーリーについて

まず、リゼロスの基本である通常クエストとストーリーについて。

通常クエストの開放条件は「ストーリーの○章○話クリア」系なので、ストーリーと交互に通常クエストを進めていくのがいいと思います。

 

ストーリーでは「IFストーリー」を楽しめる分岐が数多く登場しますが、IFストーリーばかりを追っていると通常クエストの開放条件を満たすのが遅くなる可能性があるので注意。

 

ストーリーを進めるのに必要な「精神力」は自然回復せず、デイリーミッションなどでしか回復しない貴重なスタミナですからね。

 

ストーリーのチャレンジをクリアすれば「IFルートに進むのに必要な鍵」や魔法石などを獲得可能。

 

「特定のメモリーPTを一定値まで獲得しよう」系のミッションでは、記憶結晶が大事になってきますよ!

 

記憶結晶には「第1章でノリ+5」といった効果を持っている記憶結晶があるので、チャレンジ達成の為にしっかり装備しましょう。

記憶結晶を装備しないと達成できないチャレンジの時はちゃんと明記してあるので要チェック。

 

後述する「メモリーボード」という育成要素でメモリーPTを大量に使うので、基本的には獲得メモリーPTを上昇させる記憶結晶を装備しておくのがオススメ。

※記憶結晶によって対応している章が違うので注意

アカネ
アカネ

あー……通常クエストの開放条件が『第○話クリア』とかだから、IFで寄り道ばっかりしてると遅くなっちゃうんだね。

レン
レン

そういうこと。まぁストーリーがメインのゲームだし、寄り道プレイもアリだと思うわ。

育成について!育成ダンジョンで育成素材を集めよう

リゼロスの育成は

  • レベル上げ&レベル上限開放(進化)
  • スキルレベル上げ
  • 覚醒(限界突破)
  • メモリーボード開放

かなりシンプル!

 

いわゆる限界突破である「覚醒」は、ガチャでの同キャラ被りによるかけらを集めて覚醒させるのがメイン。

ただ「記憶の深淵」にあるかけらダンジョンでも特定のキャラかけらを集められるので、毎日しっかりチャレンジしましょう!

※記憶の深淵は追憶郷クエスト1-11クリアで開放

 

メモリーボードと覚醒以外は、最序盤で開放される各育成ダンジョンをこなしていけば自然に育成が進んでいきますよ。

曜日ごとに開放されるダンジョンの種類が変わる「SPダンジョン」は忘れずにこなすこと!

 

少しでも急いで育成を進めたい場合は、通常の育成ダンジョンも進めるのがオススメ。

 

メモリーボードはストーリーで入手できる各メモリーPTが必要になる育成要素なので、他の育成項目とは違いスタミナに魔法石を使えばいい……というわけにはいきません。

 

2ページ目以降のメモリーボードを開放していく際に必要な素材の「カリスマ」などは、主にアリーナメダル交換所で手に入れるものですし気長に進めていきましょう。

 

少しでも早く序盤のメモリーボードを開放していきたい方は、クエスト初回クリア報酬などで大量に手に入る「リゼロスメダル」を使って、交換所にある各メモリーPTと交換するのもアリ。

アカネ
アカネ

うんうん!急いで育成したい人はスタミナに石を使うってタイプだよね。精神力はそういうわけにいかないけどさ。

レン
レン

覚醒とメモリーボードは時間をかけてゆっくりと進めることになるでしょうね。

属性相性を意識しよう!

リゼロスは属性相性によるダメージの増減が大きめのゲームなので、なるべく属性相性を意識した編成をすることが大事。

 

キャラが揃っていないうちは選択肢も少ないのでバラバラに適当な属性でもいいですが……ある程度キャラが揃ってきたら、戦う相手の属性に合わせた編成をするのがオススメですよ。

レン
レン

黄と紫属性のキャラなら特に不利を気にする必要はないし、楽よね。

アカネ
アカネ

最高レアにこだわらずに属性を意識した方がいいってことかな?キャラが揃うまでは大変そう……

最後に

以上、序盤攻略のコツでした!

 

最後になりますが、追憶郷クエスト1-18クリアで開放される「アリーナ」にもちゃんと参加しましょうね。

 

それでは、ここまで話したことを簡単にまとめておきます。

序盤攻略のコツ!
  • ストーリーを攻略する時は獲得メモリーPTが増える記憶結晶を装備させよう
  • 育成ダンジョンやかけらダンジョンをこなしていこう
  • キャラが揃ってきたら属性相性を意識した編成をしよう

 

リセマラ記事もあるので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

↓リゼロスのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ記事はこちら!↓

【リゼロス】最速リセマラ手順&リセマラで狙うキャラについて!個人的なオススメキャラご紹介!【Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories】

スマホ リセマラ
↓こちらからダウンロード!↓ どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です! 今...
続きを読む



©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会 ©SEGA

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら