【クロスファイア】序盤攻略のコツ!初心者向け攻略指南!研究や生産が大事!?【ウォーゾーン】

最終更新日

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!


どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

今回は2020年10月6日にリリースされた新作アプリ「クロスファイア: ウォーゾーン (Crossfire: Warzone)」の序盤攻略のコツについて話していきますよ!

 

本作の序盤攻略は、戦略シミュレーションゲームに慣れている人なら特に問題なくサクサクと進められると思います。

なので、今回は普段あまりこういったジャンルのゲームをしない初心者の方向けの序盤攻略についてご紹介!

 

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

※ゲーム内用語の説明は一部省略しています

序盤攻略のコツ

まずはチャプターを進めていこう!

本作における基本中の基本。

画面左下に表示されている「チャプター」内にあるミッションを進めていきましょう。

 

その中で施設の建設・アップグレード・歩兵訓練など基本的な機能やコンテンツを学べるんです!

 

ある程度チャプターを進めると「ミッション」が開放され、チャプター7ミッションをクリアした後には基地右側にある「セクター4」(作戦地図)が開放されますよ。

 

ミッションにはデイリーミッションやメインミッション等があるので、開放されたらしっかりチェックしましょう。

アカネ
アカネ

うんうん、メイン任務的なやつを進めていくのは基本中の基本だよね!

レン
レン

チャプター7までは実質チュートリアルみたいな感じよ。

司令部や各施設をどんどんアップグレードしていこう!

基本的に司令部のレベルが全体の施設レベル上限となるので、司令部のレベル上げを優先。

その上で、各施設のレベルも条件を確認しつつアップグレードさせていきましょう。

 

ただし、司令部レベルを8に上げる時は注意!

司令部レベルが8になると「初心者用シールド」がなくなり、他プレイヤーから侵攻される状態となってしまいます。

 

レベル8に上げる前に他の施設レベルもしっかり上げておいて、歩兵・戦車・ヘリをある程度生産してからの方がいいかもしれませんね。

 

基地の左下あたりにある場所に生産系施設を建設・アップグレードするのも忘れずにしておきましょう。

 

大きな施設を新しく建設できるようになった時は光ってお知らせしてくれるんですが、生産系施設は違うので意外と見落としがち。

序盤は食糧・鉄鋼・ドルといった各資源をバランスよく生産できるよう施設を作っておけば問題ありません。

 

初期状態でも同時に2箇所ずつグレードアップが可能なので、グレードアップできる施設がある時は常にグレードアップ建設中にしておくとスムーズに進められますよ。

 

加速アイテムも序盤はどんどん手に入るので、急いで進めたい方は使っていくのもアリ。

ただ、残り時間が5分未満になれば無料加速が使えるので無駄にアイテムを使わないようにしましょう。

レン
レン

序盤はアップグレードにかかる時間もせいぜい数分から数十分程度だし、アイテムを全く使わなくてもサクサク上がっていくわよ。

アカネ
アカネ

初心者用シールドがなくなった後も、シールドアイテムがあればすぐに張りなおせるよー!

常に研究を進めよう&訓練や生産も大事!

戦術研究所で行える「研究」は、ゲーム序盤から常にやっておくくらいの気持ちで頻繁にチェックするのが大事!

「兵科」・「統治」・「収入」・「戦争」……各研究を進めれば進めるほど、あらゆる面でゲームをより有利に進行できるようになりますからね。

 

同時に、歩兵の訓練・戦車&ヘリの生産も序盤からしっかりしておきましょう。

 

施設レベルを一定まで上げればより上位の歩兵・戦車・ヘリを訓練・生産できるようになります。

無限に増やせるわけではないので、「宿舎」・「戦車保管所」・「ヘリ格納庫」のレベルを上げつつ上限も確認しておくこと。

 

研究・訓練・生産は序盤から数十分ほど時間がかかるので、アイテムを節約するのであれば常にチェックしておくくらいがちょうどいいですよ。

アカネ
アカネ

ちょくちょく起動できる時はしっかりやっておかないとだね!

レン
レン

長時間放置する時は、なるべく長時間の研究を進めておくといいと思うわ。

将校の育成&司令官について

将校(キャラ)育成は実にシンプル。

経験値が溜まったらメインで使うキャラのレベルを上げていけばOKです。

 

レベル上限に達した後は「昇級」させることでレベル上限を開放できますが、そのキャラの欠片が大量に必要なので序盤は気にしなくていいでしょう。

 

また、キャラに対応した兵力を編成するのもこの画面なので、歩兵・戦車・ヘリを増やしたらしっかり補充。

 

左上の司令官アイコンから司令官画面も確認しましょう。

司令官が成長すると「特性」に振り分けられるポイントが増えるので、忘れずに振り分けておくこと!

 

特性とは簡単に言えば研究と似たようなもので、よりゲームを有利に進行させることができるものです。

「スタミナ」などは後述する「フィールド」で使うものなので、司令官画面は頻繁にチェックすることになりますよ。

アカネ
アカネ

あーすっごい楽……!戦略シミュレーションではかなりシンプルな方だね。

レン
レン

下位の兵力から使いたい時は、ちゃんと自分で編成しておかないとダメよ。自動編成だと上位の歩兵とかが自動で選ばれるみたいだし。

フィールドでは検索機能を活用しよう!

本作のメインコンテンツと言ってもいいフィールドでは、テロリスト・巨大生体兵器・略奪者軍団を殲滅したり資源地に資源を回収しにいったりできます。

 

その時に役立つのが、上記画像の矢印が指し示している探索アイコン。

 

レベルごとに探索できますし、近くにあるものから教えてくれるので非常に便利。

無料探索回数は時間経過にて自然回復するので、そこそこにプレイする程度なら尽きることはあまりありませんよ。

 

序盤は他プレイヤー・同盟などとの争いは避けて、テロリスト等を倒して様々な育成素材を獲得し、基地を発展させながら戦闘力を上げていくことに集中しましょう!

アカネ
アカネ

そうだよね、最初から大きい戦いに挑みたい気持ちもあるけど、まずはじっくり育成しなきゃ!

レン
レン

ちなみに、探索アイコンの左にあるのはブックマークアイコンよ。こちらは対人などに参加するようになったら大事になる機能ね。

最後に

以上、序盤攻略のコツでした!

 

チャプター6で必ず加入することになる「同盟」ですが、日本人同盟もいくつかあったので入らせてもらいましょう。

 

最後になりますが、スペシャルイベントなどの各イベントもしっかりチェックして報酬を受け取っておくこと。

イベントの報酬を受け取ることを目標にしながら進めていくのもアリですよ。

 

それでは、ここまで話したことを簡単にまとめておきます。

序盤攻略のコツ!
  • 基本はチャプターの任務を進めていく
  • 各施設をどんどんグレードアップさせていこう
  • 序盤から研究は常にしておくくらいの勢いでやること
  • 戦車などの生産もしっかりしておこう

 

リセマラ記事もあるので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

クロスファイア: ウォーゾーンのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ記事はこちら!↓

【クロスファイア】リセマラは不要!どんなゲームなのかを簡単にご紹介!【ウォーゾーン】

スマホ リセマラ
↓こちらからダウンロード!↓ どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です! 今...
続きを読む



ⓒ 2020 Smilegate Entertainment, Inc. All rights reserved. Published By JOYCITY Corp.

 

スマホゲームはスタートダッシュが命!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら