クラッシュ・バンディクー4の海外レビュー評価!メタスコア86点の高評価、シリーズの魅力を維持しつつ新要素

最終更新日

2020年10月2日にActivisionから発売されたPlayStation4/XboxOne用アクションゲーム「クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース」。

シリーズの正統なナンバリング作品として帰ってきた本作では、爽快アクションの魅力はそのままに、アビリティや厄介なステージの数々が新たな体験をもたらします。

本記事では、海外メディアの評価を高評価と低評価に分けてまとめています。

出典: www.crashbandicoot.com

メタスコア86点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは86点を獲得しています。(2020/10/7時点:レビュー数55件・PS4版)

現時点でどのような点が評価されているのか、詳しく紹介します。

評価の高い点

クラッシュ・バンディクーの魅力を理解している

シリーズ物の作品においては、もちろん進化は大切であるものの、維持されるべき点は維持されることがなにより大切なことではないでしょうか。

「クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース」では、ビジュアルやユーモアセンス、爽快なアクションなど、これぞクラッシュ・バンディクーという要素がキープされ、古くからのファンを喜ばせています。

「The Digital Fix」は、「古典的なアイデアと新しいアイデアを組み合わせ、究極なクラッシュ・バンディクーの続編となった。」として、90点をつけています。

新要素も刺激的

「クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース」は、本来の魅力を大切にしつつも、「マスク」で特別な力を与えたり、ネオ・コルテックスを操作できたり、本作ならではの要素も取り入れました。

「反転モード」による刺激的なステージも、プレイヤーを楽しませてくれることでしょう。現状維持では満足しない開発者の姿勢が高く評価されています。

「Gamer.nl」は、「非常によく考えられたレベルのデザイン、美しいグラフィック、そしてシリーズを現在にもたらすいくつかの革新があります。」として、90点をつけています。

評価の低い点

理不尽な難しさを感じさせる場面がある

難易度の高いアクションゲームを求めるプレイヤーは一定数いますが、ただ難しければいいというものではなく、工夫すればちゃんとクリアできることや、クリアしたときの爽快感などが高く評価されるポイントとなります。

「クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース」では、いくつかのシーンにおいて、単に難しいを超えて理不尽であると評価する声がありました。

「VG247」は、「単に難しいというよりもサディスティックに感じるいくつかのデザインの選択。」として、60点をつけています。

評価まとめ

「クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース」は、クラッシュ・バンディクーらしい爽快なアクションやユーモアを維持しつつ、新しいアイデアを取り入れた点が高く評価されています。

過去のクラッシュ・バンディクーシリーズに満足している方であれば、今作も十分に楽しめるのではないでしょうか。

予約購入リンク

商品情報を読み込み中です...

Twitterの反応

クラッシュ•バンディクー4 クリアおめでとうーー! お疲れ様でした! 段々上手くなるころさんを見れてよがったです 今日も楽しい配信をありがとう(*´ω`*) #生神もんざえもん https://t.co/sT1bU7Uf1R
#できたてころね #生神もんざえもん ころさんのクラッシュ•バンディクー4クリア耐久 滅茶苦茶楽しそうでほっこりする https://t.co/otrjy0kO4N
「クラッシュ バンディクー4」クリア。ステージの攻略は難しかったが、クラッシュらしいアクションゲームで楽しかった。クラッシュ以外のキャラクターも操作出来て良かった。 #PS4share #クラッシュバンディクー4 https://t.co/pi1cJR63vk
「アクアクみたいなのが4つ出てきて……」 俺(4だ……) 「OPでコルテックスとNトロピーが喋ってて……」 俺(4だ……) 「クラッシュとココ以外のバンディクーも出てきて……」 俺(4だ……) 「ロードが長い」 俺「(4だ!!!)そっちかぁ……」
@nodogoshi_yuzu クラッシュ!バンディクー!4!
Twitter APIで自動取得したつぶやきを表示しています [ 2020/10/25 09:43:25]

クラッシュ・バンディクー4の評価動画

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら