【ヒロカン】本音満載レビュー!原作アニメが好きな人には超オススメ!?育成と対人が楽しいRPG!【ヒーローカンターレ】

最終更新日

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!
PR


Sponsered by Co., Ltd. NGELGAMES

どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

今回は2020年10月13日にリリースされた新作アプリ「ヒーローカンターレ」(ヒロカン)を本音でレビューしていきますよ。

 

一言で言うと、奥深い育成と熱い対人を楽しめる良RPGでした!

「モーレツ戦士」・「ゴッド・オブ・ハイスクール」・「神之塔」というアニメのヒーロー達が活躍するゲームなので、基本的には原作アニメ・漫画などを知っている人向け。

 

ただ、原作を知らずにプレイしている私もかなり楽しめています。

ヒロカンがどんなゲームなのか、どこが良くてどこが悪いのか、実際にプレイしている私が本音でレビューしていきましょう。

 

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

アカネ
アカネ

アタシも知らないけど楽しいよー!

レン
レン

さて、今回はどんなレビューになるのかしらね。大体予想はつくけれど。

ゲームジャンル・公式動画など

まずは基本となるゲームジャンルの説明と、キャラクター・世界観・実際のゲーム内画面を確認できる公式動画などをご紹介。

ジャンル

ダイナミックアニメーションRPG

公式動画など


こちらの公式動画を見てもらえれば、ゲーム内映像やキャラクターを少し確認できますよ。

ゲーム内容・基本の流れ

3つの作品が交わるストーリー&少し変わったスキル選択式戦闘

基本立ち絵+テキスト会話で進行し、時々コミック的描写で進行するシナリオでは、3つの作品の世界が次元を超えて交差するストーリーを楽しめます。

 

正直なところ、最低でも1つは原作アニメ・漫画を知っていないとスムーズにストーリーに入り込めない印象。

ただ、キャラクターが皆個性的なので少しずつ魅力を感じてくることでしょう。

 

△「ボス降臨」コンテンツのボス

戦闘は少し変わったMP管理&スキル選択型といった感じのシステム。

最大3段階までの「チェインスキル」を使って攻撃するんですが、MPを使って画面下部の同キャラスキルを重ねるとチェインスキルの段階が上がる……という感じ。

 

2Dキャラの戦闘はヌルヌルとよく動き、EXスキルという必殺技スキルを使うとアニメーションカットインが挿入されるので見た目的にもなかなか派手。

 

オート・倍速機能があり、オート機能は「各キャラの使うスキル」まで設定できるので便利ですよ!

キャラ・スキルの組み合わせなどを考えながら戦闘する面白さがあるので、ただ強いキャラを並べてオート戦闘すれば勝てるのは中盤までといった印象。

レン
レン

ストーリーを気にしないタイプの人は別として、しっかり読みたい人は原作キャラだけでも把握しておくといいかもね。

アカネ
アカネ

戦闘は最初ちょっと複雑そうに見えたけど、慣れてみると簡単だったよ!

奥深い育成や豊富なコンテンツを楽しむ

 

△カッコ良くて強いマジノさん

育成がメインのゲームということもあり、育成要素はかなり豊富。

育成系コンテンツを少しこなして育成完了!とはいかず、1キャラのレベルを上げるだけでも結構大変。

 

各ステータスを少しずつ上げてパッシブスキルなどを開放する「超越」や高レアアーティファクト(装備)作りはさらに時間をかけることになるので、じっくりと育成を楽しめますよ。

 

「レリック」や「アーティファクト」という装備を作る鍛冶屋の絵柄が独特すぎて別ゲーに見えるのも魅力的……?

 

△メイン育成コンテンツの数々

そして、育成が本格的ということは育成コンテンツも豊富ということ。

基本的にはどれも育成素材などを獲得する為のコンテンツですが、キャラストーリーを楽しめる「HEROダンジョン」やボスアーティファクト素材を集められる「ボス降臨」などはやりがいがあって面白い!

 

対人コンテンツでは1チーム対1チームor3チーム対3チームの熱い戦いを楽しめますよ。

アカネ
アカネ

うんうん、じっくり育成していくのが好きな人には良いと思う。

レン
レン

スタミナ制と入場回数制が混ざっているのだけれど、自動周回やスキップや放置で進められるものばかりだからあまり時間は取られないわよ。

ヒーローカンターレの魅力

魅力的なキャラクター達!

△私の手持ちキャラ一覧。わりと引きが良い

私は各原作アニメ・漫画のタイトルしか知らなかったのですが……それでもキャラクターに魅力を感じました。

美男子も美少女も大勢いますし、イラストも個人的にはかなり好み。

 

それに先程話したHEROダンジョンで各キャラクターのストーリーを確認できるので、原作を知らなくてもなんとなく把握していけますよ。

 

本作オリジナル「テトラ」勢のヒーロー達も魅力的!

 

ちなみに、私が一番好きなのはアーリー!もう見た目からしてドストライクでして。

レン
レン

その話長くなりそうだからもういいわよ。

アカネ
アカネ

あはは……まぁカッコいいキャラや可愛いキャラいっぱいいるのはいいよね!

はい、次いきます……。

対人コンテンツが熱い!

公式が対人を推しているだけあり、対人コンテンツはかなり熱い戦いを楽しめます。

1チーム対1チームのアリーナもいいですが、3チーム対3チームのチームアリーナではレベルが90で固定されるので、レベル以外の育成要素やキャラの組み合わせが大事という面白いコンテンツ。

 

ランキング順位報酬などもあるので、対人コンテンツで上位を目指すのが好きな人にはかなり魅力的なポイント。

アカネ
アカネ

面白いよね!やっぱり育成したキャラを活躍させるコンテンツがないとだもん。

レン
レン

ま、育成だけを楽しみたい人は無理に参加する必要もないしね。対人好きな人はより楽しめるって感じよ。

 

課金周り・不満なところについて

ここからは少し口調を崩しつつ、より本音で話していきますよ!

無課金でも楽しめるの?

マイペースで育成を楽しめる人なら、何の問題もなく楽しめます。

 

ストーリーを進めていけばいくほど豪華な報酬が貰える「ストーリーラッシュ」というミッションがあるので、数キャラ分をしっかり育成するくらいならそこまで時間もかかりません。

 

最高レアであるSSヒーローを入手できるチケも何個か獲得できますし、ガチャもストーリーラッシュ報酬などが残っているうちはかなり引けますよ。

 

ただ……欲しかった高レアキャラが手に入っても、しばらくの間育成が進まないということがよくあるんです。

ゲーム内のお金「ゴールド」は常に不足していますし、超越なども考えると本当に育成が追いつかない。

 

ストーリーラッシュ報酬を全て受け取り、ステージ初クリア報酬なども受け取りきってしまったら……もっと大変。

 

対人コンテンツで上位を目指すのも無課金では厳しいでしょう。

なので、マイペースに育成を楽しめる&別に上位を目指しているわけではない人であれば無課金でも楽しめると言えますね。

アカネ
アカネ

うーん……言われてみれば、ミッションとかの報酬を全部受け取っちゃった後は大変そうだね。

レン
レン

まぁ育成に関しては、今後素材やゴールドが大量に入手できるイベントがあるかもしれないわよ。

オススメの課金要素は?

課金するなら、各「初回パック」や月定額の「リディーの情熱的な月定額」がオススメですよ。

 

ヒロカンには放置ゲームでよくある「放置している間も戦闘報酬を獲得してくれる」機能である「都市探索」というものがあるんですが、その探索報酬が増える月定額はかなりオススメ。

不満なところについて

ゲーム内容そのものへの不満はないんですが……。

  • 原作を知らないとストーリーについていけない
  • ガチャの仕様や画面構成など一部UIがわかりにくい

点に少し不満あり。

 

HEROダンジョンで各キャラのストーリーを見られるとはいえ、該当キャラを所持している上でかなり育成しないと先のストーリーまでは追えないんです。

つまり、ゲーム開始直後からしばらくの間「誰が誰で何がどうなってるのかわからない」という印象を受けるんです。

 

まぁそれについては、原作を知っている人向けのゲームだと思えば大きい不満ではありません。

 

ただ、2つ目の不満点は慣れるまで結構大変。

 

上の画像はガチャの画面なんですが、Touch!のところを押すとガチャが始まります。

右下の「任務を受ける」は、任務を受けて一定時間後に報酬が貰える全く別の機能なんですよ。

 

そしてガチャ結果(単発)画面はこんな感じ。

よくわからないかもしれませんが、ヒロカンのガチャはキャラ+おまけの素材がついてくるんです。

 

ガチャ結果画面から一旦出て入り直すと、同じガチャ結果画面が表示されたままなのでややこしい。

慣れてしまえば気にならなくなるものの、一部UIがわかりにくいことも合わせて少し不満。

 

ネットの口コミ・感想などを見てみても同じところに不満を持っている人が多い印象でした。

アカネ
アカネ

ガチャはちょっとややこしいかなぁ。慣れちゃえば気にならないけどね!

レン
レン

ストーリーは不満ってほどじゃないけれど、知らない人にもわかりやすくなるよう簡単な説明を入れてくれていれば良かったわね。

まとめ

最後に少し不満も出ましたが、原作を知っていればかなり楽しく遊べるRPGだと思いますよ!

人によっては、原作を全く知らなくても面白いと感じるでしょう。

 

神ゲーとは言いませんが、普通に良いゲーム。

あと……主題歌?がカッコいいのでぜひインストールして聴いてみてほしいです!

良いところ・悪いところ

ここがオススメ!
  • 原作を知っていればかなり楽しめる
  • キャラクターに魅力がありイラストも良質
  • 対人コンテンツが楽しい
ここがちょっと……
  • 原作を知らないとストーリーがよくわからない
  • ガチャの仕様や画面構成など一部UIがわかりにくい

最後に

以上、本音レビューでした!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

リセマラ記事や序盤攻略記事もあるので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

 

↓ヒーローカンターレのダウンロードはこちらから!↓


Sponsered by Co., Ltd. NGELGAMES

↓リセマラ・序盤攻略記事はこちら!↓



Sponsered by Co., Ltd. NGELGAMES
© NGELGAMES Co., Ltd. 2020 All Rights Reserved.

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら