【スタマイ】本音レビュー!始めたら止まらないパズルとボリュームたっぷりのストーリーが最高!【スタンドマイヒーローズ】

最終更新日


ヒーローたちと未解決事件に立ち向かうパズル×シナリオゲーム「スタンドマイヒーローズ」。

プレイし始めて1週間ほどですが、シンプルで奥深いパズルスリルあふれるストーリーに夢中になってしまいました。

 

時間がいくらあっても足りないくらい、毎日プレイしたくなるゲームです。

それでは、スタマイの良いところ悪いところも、しっかり本音でご紹介していきます!

スタマイはこんなゲーム

ジャンル

ジャンルはパズルゲーム

マップ上のパズルステージを攻略することでストーリーを読み進めていき、アイテムを入手できます。

公式動画

こちらはオープニング映像。

豪華な声優陣やスチル、Live2Dで生き生き動くキャラクターが魅力的ですね。

ゲームの魅力&コンテンツ

自由に読み始められる、キャラや真相に迫ったストーリー

スタマイの魅力は、なんといっても2000話以上の膨大なストーリーです!

 

麻薬取締官(マトリ)となったばかりの主人公に与えられた任務は、新たに組織された独立捜査部「スタンド」へ候補者たちをスカウトすること。

同じマトリの先輩・上司をはじめ、刑事・情報屋・著名人など、年齢や立場もさまざまな彼らへのスカウトは、一筋縄ではいきません。

 

新人マトリの主人公が出会った仲間たちと奮闘するメインストーリーには、ドキドキハラハラ。

未解決事件の真相やスタンド結成の意味など、散りばめられた謎に惹きつけられます。

 

一方、気になるカレと向き合うキャラクター個別本編ストーリーでは、メインだけではわからない一面を知ることができ、キュンとする甘いシーンやドラマチックな展開が。
乙女ゲームが好きな方にかなりオススメできる、読み応えあるストーリーばかりです!

 

ほかにも、育成で解放されるカードストーリーイベントで追加されるキャラクターストーリーなど、たくさんのストーリーが用意されています。

これらの中から、読みたいストーリーを解放していけるのがスタマイの良いところ。

スリリングなメインの物語を追うのもよし、個別本編でじっくり恋愛に浸るのもよし!自由にマイペースで楽しんでいけるんです。

 

仲間たちの日常風景が覗けるログインストーリー毎日配信されているのもうれしいですね。

カードや交流で、キャラクターのいろいろな表情が見られる!

登場するヒーローたちは、6つの所属から成る26です。

ストーリーを読んでそれぞれの性格や抱える事情を知るほど、気になるキャラクターは増えるはず。

 

イベントに合わせて、衣装も表情も多彩なカードが登場するため、推しのガチャはぜひ回したくなっちゃいます。

 

「プライベート」モードでは、カレとコミュニケーションをとって親密度を上げることも。

こちらの「かれプロ」を進めていくと、プレゼントが受け取れたり、スチル付きのストーリーが解放されたりするんです。

誰から親密度を上げるか悩んでしまいました……。

シンプルでクセになるパズル!

ピースを縦か横に3つ揃えて消すスリーマッチパズル

ルールは簡単ですが、ステージによってクリア条件が異なり、いろいろなギミックが用意されているので毎回新鮮にプレイできます。

 

特殊なピースを作ったり、スキルやギミックを駆使すれば、一気にピースが消せて爽快感が!

スコアにノルマがあるため、一度クリアしたステージでも編成を組み直して挑戦するなど、やり込み甲斐があります。

 

カードには属性がなくスキルで選べばいいので、編成や育成の自由度が高いのもうれしいですね。

無課金でも楽しめる?

率直な感想として、スタマイは無課金でも楽しめます

ゲームの基本はパズルマップを攻略することですが、必要な「ハート」(体力)の回復が非常に早いからです。

15分ごとに1回復。10が上限なので、2時間半で満タンになります!

 

ガチャに必要なクリスタルや、ストーリー解放に利用できるエビ(エビデンス)も、パズルのクリアやログインボーナスで十分に入手できますよ。

 

ただし、推しのカードがどうしても欲しい場合はクリスタルの購入がオススメ。

クリスタルはエビとの交換も可能なので、カード育成やストーリーの解放にも利用できます。

ここがちょっと残念

シナリオが素晴らしいからこそ、少し残念に感じたのは、マップで読んだストーリーをまとめて読み返せる機能がないところです。

メインストーリーはマップから一話ずつ再生できますが、イベントのマップストーリーが読めるのは開催期間中だけ。

素敵な物語が多いので、それきりになってしまうのはもったいないなぁと感じました。

 

また、個別本編も「マップ」と「ストーリー」で仕様が異なっており、連動していないのでちょっと不便。

本編マップをクリアしていても、ストーリーモードで同じ内容を読むためにはエビを使用しないといけません。

※一部キャラクターは本編マップがなく、ストーリーモードのみ閲覧可能

ストーリーモードならスチルやエンディングの分岐があるので、特にお気に入りのキャラクターはストーリーモードで解放するのがオススメです。

まとめ

スタマイのここが最高!
  • 好きなシナリオから解放できる自由度の高さ
  • 事件あり恋愛ありの、ボリュームたっぷりで重厚なストーリー
  • プレイするほど推しが増える、個性豊かなキャラクター
  • シンプルかつ飽きのこない爽快なパズル
スタマイのここが残念
  • イベントストーリーは開催期間しか読めない
  • 個別本編ストーリーの仕様がわかりにくい

以上、スタンドマイヒーローズの本音レビューをお届けいたしました。

 

ユーザーランクやフレンド機能がなく、完全にマイペースで進められるゲーム。

潜入捜査などの非日常的なハラハラした展開や大人の恋愛が味わえるのはもちろん、まったく世界観の違ったイベントのストーリーもあり、とにかく飽きがきません。

いつ始めても楽しめること間違いなしです!

 

個人的にのめり込んだのは、とあるキャラクターの個別本編を読み始めてから。

パズルの中毒性が高いのもあって、寝不足になりそうな勢いでマップを進めてしまいました。

気になるヒーローを見つけたら、個別本編をぜひ読んでみてください!

 

↓スタマイのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ・序盤攻略記事はこちらから↓



©️coly

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら