【スタマイ】序盤攻略のコツ!アイテムの使い道がポイント!好きなマップやストーリーから楽しもう!【スタンドマイヒーローズ】

最終更新日

PR


Sponsered by coly Inc.

事件あり恋愛ありのドラマチックなストーリーと、シンプルかつ本格的なパズルが魅力の「スタンドマイヒーローズ」(スタマイ)。

今回はこれから始める方に向けて序盤攻略のコツをご紹介します!

チュートリアルとリセマラについて

チュートリアルの終了後、初回ログインボーナスを受け取ることでリセマラができます。

チュートリアルが短いので、パズルゲームはちょっと苦手……という方や、推しを引き当てたい方はリセマラがオススメ。

詳しくはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

【スタマイ】リセマラ手順の紹介!有利なスキルと推しを狙おう!【スタンドマイヒーローズ】

スマホ リセマラ
今回は女性向けシナリオ×パズルゲーム「スタンドマイヒーローズ」(スタマイ)...
続きを読む

アイテムの用途は目標によって変わってくる

スタマイにはユーザーランクのシステムがなく、一定の条件で解放される機能などはありません。

そのため、読みたいストーリーから解放したり、カードを集めてパズルを極めたりと好きなことから始められるんです。

 

どんな目標でも、効率よく進めるには「パズルマップ」で入手できる「クリスタル」「エビ」が重要になってくるので、使い道を確認してみましょう。

クリスタルの使い道と入手方法

クリスタルの主な使い道

・ガチャ(単発:25個10連:225個

・ハートの回復(15個で10回復)

・メインマップでのチェックポイント解放(15個)

・パズルのコンティニュー(35個)

・ダイアリーのポイント解放

購入アイテムでもある「クリスタル」は、ガチャ以外にもゲームの攻略で利用可能。

特にパズルマップでの「チェック」は、後述の「スター」が足りないときにクリスタルで代用することができますよ。

ガチャで使えるクリスタルが減ってしまいますが、メインストーリー攻略を優先する場合はチェックやパズルのコンティニューで使ってしまうのも手です!

 

入手方法でメインとなるのは、パズルステージのノルマ達成。そのほかログインボーナスや「かれプロ」でも受け取れます。

エビの使い道と入手方法

エビの主な使い道

・エビガチャ(単発:100個10連:900個)

・ウルトラエビガチャ(単発:5000個10連:45000個

・カードのキズナレベルUP

・ストーリーの解放

「ストーリー」モードの解放に必須なのが「エビ」(エビデンス)。

キャラクターごとの個別本編ストーリーを優先して読みたい方は、温存して「ストーリー」で利用しましょう。

ストーリー解放に使わない場合は、ガチャやカードの育成に回せばパズル攻略が有利に。

 

入手方法はパズルステージのクリア。「エビステージ」では、より多くのエビが獲得できますよ。

パズルマップはどれから攻略してもOK

パズル攻略で消費する「ハート」(体力)の数値は10で固定となっており、15分ごとに1ずつ回復

ステージの初回クリア時にはハートが1回復するので、サクサク攻略できます。

 

パズルマップの種類は以下の通りです。

メイン

メインストーリー

Season1〜4,0が配信中

※2020年10月28日現在

イベント

イベント

イベント開催期間のみ攻略可能

曜日

メモリー・プレゼントアイテム獲得

キズナ

キズナ経験値獲得(土・日のみ)

キャラクター

キャラクター個別本編ストーリー

11名のマップが配信中

※2020年10月28日現在

難易度がほぼ変わらないため、どのマップから始めても問題ありませんが、迷ったらまずはメインストーリーマップを選び、ゲームに慣れるといいでしょう。

 

またイベントの開催期間には、ぜひ挑戦してみてください!
クリスタルやカードが手に入りますよ。

パズルの基本ルールを確認しよう

ピースを入れ替え、縦か横3つ以上を揃える(マッチ)と消すことができます。

左上のカウントがドーナツならターン制、砂時計なら時間制。

クリア条件や出現するギミックがステージによって異なるので、プレイ前に表示されるヘルプを確認しましょう。

スペシャルピースやスキルで有利に

スペシャルピース

ピースを4つ以上揃えれば、スペシャルピースを出現させることができます。

スペシャルピースがマッチすると一気に多くのピースを消せるので、制限回数・時間のギリギリでも逆転が可能。

 

マッチさせると、縦か横の一直線上のピースを消せる「ひらめきピース」

 

マッチさせると、周囲のピースが2回消せる「ボムピース」
T字かL字状に5つピースを揃えると出現します。

 

入れ替えた色のピースをすべて消す「レインボーピース」
一直線に5つピースを揃えると出現します。

 

これらのスペシャルピース同士を入れ替えると、さらに多くのピースを消すことも!

こちらのようなスキルを使って隣り合わせにピースを作ることもできるので、タイミングを狙って発動してみましょう。

スキル

スキルにはリーダーに設定されたカードのみ自動で発動する「リーダースキル」と、「パズルスキル」があります。

「パズルスキル」は一定ターン経過後に好きなタイミングで発動。

リーダーなら何度でも、サブメンバーは1回のみ使用できます。

ギミックに対処可能なスキルなどもあり、ステージごとに有効なカードが変わってくるので、慣れるまでは「オススメ編成」で対応したカードを選ぶといいでしょう。

ハイスコアでスターを稼ごう

パズルではクリア条件以外に、ノルマとなるスコアが3段階設定されています。

ノルマを達成するとスタークリスタル入手できるので、ハイスコアを目指しましょう!

 

スターは、マップのチェックポイントで使用。
次のマップに進むために、一定の数を集めておく必要があります。

 

プレイしていてもスコアが伸びないときは、スコアがアップするスキルをもつカードを編成するといいですよ。

カード育成について

カード育成は、まずキズナレベルを上げることから。

レベルが上昇すると、スキルレベルが上がってパズルで有利なほか、カードストーリーも解放されます。

※スキルレベルが上がると、ピンクで表記された数値が上昇

強力なスキルをもったSSRや、推しのカードを優先してレベル上げしましょう。

 

レベル上げには、「キズナプラス」でエビかキャンディを使用します。

キャンディはキャラクターの所属と同じ色を選ぶと、より効率よくレベルアップ。
ログインボーナス、イベント報酬、フラワーショップで入手できますよ。

 

また、SRやSSRは「ダイアリー」機能が利用可能。

曜日マップで入手できるメモリーやクリスタルで、マスを解放してアイテムを入手できるんです。

 

キズナレベルを99まで上げてダイアリーのポイントをすべて解放すると、一部のSSRは「スタンドアップ」でSSR+に昇格させることも!

ストーリーと「スタンドスキル」が解放されて、カードがさらに強力になります。

スタンドアップに必要な「スタンドメモリー」は月曜マップでドロップしますよ。

まとめ

以上、スタンドマイヒーローズの序盤攻略のコツについてお届けしました!

 

メインマップのストーリーにドキドキハラハラするのも、本格的なパズルに熱中するのも、個別本編でドラマティックな恋愛ストーリーを楽しむのも自由。

序盤から好きなことを選んでプレイできるのが、スタマイの魅力だと思います。

 

パズルステージもストーリーも膨大な数なので、優先したいことを決めて少しずつクリアしていくのがオススメ。

ぜひじっくり楽しんでみてくださいね。

スタマイ序盤攻略のコツ!

・好きなマップから攻略していこう!

・パズルはハイスコアでノルマ達成を目標に!

・レベル上げでスキルを強化しよう!

↓スタマイのダウンロードはこちらから!↓


Sponsered by coly Inc.

↓リセマラ・序盤攻略記事はこちら↓



Sponsered by coly Inc.
©️coly

 

あなたのおすすめゲームアプリを教えてください!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら