【ソドマス】本音満載レビュー!サクサクバトルと奥深い育成が特徴的な育成RPG!【ソードマスターストーリー】

攻略大百科編集部
URLコピー

 


どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

今回は2020年10月29日にリリースされたアプリ「ソードマスターストーリー」(ソドマス)を本音でレビューしていきますよ!

 

メチャ強主人公可愛い美少女達超高速バトルを眺めつつ育成を楽しむゲーム……。

丸2日ほどプレイしてみて、私はソドマスをそういうゲームだと判断しました。

 

それでは、基本的なゲームの流れを説明しながら、どこが良くてどこが悪いと感じたのかを本音で語っていきましょう。

 

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

アカネ
アカネ

さーさー!今回はどんな評価に落ち着くかなー?

レン
レン

この出だしからして、なんとなく予想はつきそうなものだけれどね。

ゲームジャンル・公式動画など

まずは基本となるゲームジャンルの説明と、キャラクター・世界観・実際のゲーム内画面を確認できる公式動画などをご紹介。

ジャンル

放置×超高速バトルRPG。

公式動画など

こちらの公式PVを見てもらえれば、一部キャラ紹介&ゲーム内画面の確認ができますよ。

ゲーム内容・基本の流れ

メインの冒険でストーリーを楽しみつつ超高速バトル!

メインコンテンツである「冒険」のステージを一定数進めるとストーリーが進行する仕組み。

かなり登場キャラは多く、公式サイトには人物相関図まで用意されているほどですが……読み物としては放置ゲーの中でも平均的な出来。

 

とりあえず、ソードマスターこと主人公の「カイン」がゲームキャラとしてもストーリー内の人物としてもめちゃくちゃ強いってことはよくわかりました。

 

肝心の戦闘は「基本攻撃完全オート+スキル発動は手動orオート」という放置系ではよくあるタイプ。

2倍速機能やオートスキル発動機能があるので、完全放置でも超高速でサクサク進みます。

 

わらわらいるザコ敵を超高速でなぎ倒していくのはかなり爽快感があると言えるでしょう。

アカネ
アカネ

女神様とか魔王とか出てくるあたりは王道ファンタジーな感じだよね。

レン
レン

一応主人公以外にも男性キャラはいるのだけれど、ほとんど美少女キャラよ。

サクサクながらも奥深い育成!レイドやPVPコンテンツも楽しめる!

 

少し冒険を進めると育成ダンジョンが開放され、序盤なのにメインキャラ全員レベルMAXにすることも簡単にできるようになります。

 

ただ、レベルMAX後にレベルが1に戻り少しだけ強さの上限が上がる「転生」や装備の強化や追加ステータス付与などを見て、中盤以降の育成はじっくりと進めていくタイプだと感じました。

 

ちなみに育成ダンジョンを含むほとんどのコンテンツはオート周回が可能になっているので、スタミナさえあれば放置しておくだけでずっと戦闘してくれるんですよ。

 

アプリを起動しておく必要はありますが、放置しているだけでどんどん進んでくれるあたりが放置ゲーというわけですね。

 

△ホーム画面。一部キャラはタップ時のセリフがボイス付きで再生される

PVP・レイドといったコンテンツもあり、育成したキャラ達の力がどこまで通用するか試せます。

コンテンツ数は多くありませんが、サクサク遊べるサブゲーとしては理想的なコンテンツ量。

 

戦闘自体はサクサク、育成は中盤以降じっくり……そういうゲームです。

ちなみに主人公キャラは編成に固定されているSSRキャラなんですが、めちゃくちゃ強い。

アカネ
アカネ

そうそう!あっさり育成完了かなー?と思ってたら、実はもっともっと育成できるっていうね!

レン
レン

とことん育成するゲームだもの、そこに力を入れるわよ。

ソードマスターストーリーの魅力

サブゲーとしてちょうどいいバランス!

ここまででも充分語ってきたことではありますが、本当にサブゲーとしてちょうどいいバランスのゲームなんです。

 

冒険・育成ダンジョン類・PVP・レイドくらいしかコンテンツがないと言うと、やることが少ないゲームに感じるかもしれませんが……既にメインのゲームがある人にはちょうどいい。

 

その上「毎日これをやっておかなきゃダメ」というような要素もかなり少なめ。

時間がなくてあまりプレイできない日があっても問題ありません。

 

なんなら、寝ている間にオート周回にしておいてスタミナ消費をする……そのくらいの遊び方でも充分育成を楽しめます。

これは実際に遊んでもらわないと体感できないと思いますが、良い意味で「適当に遊べるゲーム」なんですよ。


アカネ
アカネ

確かに、これをやらなきゃダメ!って感じのコンテンツはほとんどないもんね。戦闘自体も短いし。

レン
レン

実際これは魅力だと思うわよ。既にメインのゲームをやっている人も多いでしょうしね。

面白い放置ゲーはまだまだある!
  • 話題の新作から長期間サービス継続中のものまでオススメアプリをランキング形式でご紹介!※美少女系多数

課金周り・不満なところについて

ここからは少し口調を崩しつつ、より本音で話していきますよ!

無課金でも楽しめるの?

全く問題なく楽しめますよ!

 

PVP順位やレイドコンテンツのギルドランキング上位を目指したいとなると、無課金では少し厳しいかもしれませんが……楽しめないということはありません。

 

ガチャが大量に引けるタイプのゲームではありませんが、程よく高レアキャラや高レア装備は手に入るようにできています。

それに、主人公が1番強いと言っても過言ではないので、ガチャ運が悪くてもなんとかなるんですよ!

アカネ
アカネ

うんうん。ここには完全同意だよ!

レン
レン

早く強くなりたいという意味では、無課金かどうかよりもプレイ時間があるかどうかって感じだしね。

オススメの課金要素は?

特にコレ!と言えるほどオススメのものはありませんが、お得なパックが色々とあるので必要なものを購入するのがいいでしょう。

不満なところについて

個人的には、全くありません。

 

ゲームの作りとして「サクサク遊びやすいサブゲー」として作られていると感じますし、ゲームシステムに理不尽な部分もないと思います。

 

ネットのクチコミ・感想などにある不満も「最高レア排出確率が低い(2.5%)」・「ストーリーの必要性を感じない」といった程度の不満が多かったように見えました。

 

ストーリー重視でプレイしている方にとっては、確かにストーリーはかなり薄いと感じるでしょう。

ですが、放置ゲーではよくあることなので……個人的にはそこにも不満はありませんでした。

アカネ
アカネ

おぉー!不満なしだー!

レン
レン

ま、もうちょっとストーリーに力を入れてくれていたら良かったかもね。育成を楽しむゲームだから仕方ないと思うけれど。

まとめ

本格的なストーリーを期待してプレイすると残念な想いをするかもしれませんが、サクサク遊べるサブゲーとしては充分に良ゲー!

 

美少女のイラストも良質だと思いますし、ドット絵っぽい戦闘時イラストも個人的にかなり好み。

サブゲーを探している方はプレイしてみてはどうでしょうか。

良いところ・悪いところ

ここがオススメ!
  • 超高速オートバトルでサクサク遊べる
  • 序盤の育成は超サクサクだが中盤以降はじっくりと楽しめる
  • 美少女キャラの見た目が良い
ここがちょっと……
  • 本格的なストーリーを期待すると少し残念な気持ちになるかも

最後に

以上、本音レビューでした!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

リセマラ記事や序盤攻略記事もあるので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

お疲れーい!んー……結局、オススメのサブゲーだよってことだね!

レン
レン

メインでやるゲームとしては少し物足りないでしょうね。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓ソードマスターストーリーのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ・序盤攻略記事はこちら!↓

※この記事はリリース当時に作成されました



Copyright©2020 GamePub&IWJ All Rights Reserved.

ランキング

  1. 【オーバーウォッチ2】04/17配信 シーズン10 パッチノートまとめ|レッキング・ボールにプチリワーク!【OW2】
  2. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  3. 【ポケカ】バトルマスターデッキ 「テラスタル リザードンex」の収録カードや抽選・予約最新情報まとめ【ポケモンカード】
  4. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  5. 【ぷにぷに】四天の間の体力(HP)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ