【ファンリビ】最速リセマラ手順&リセマラで狙うキャラについて!【ファンタジア・リビルド】

最終更新日
攻略大百科編集部

↓こちらからダウンロード!↓


どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

今回は2020年12月17日にリリースされたアプリ「ファンタジア・リビルド」(ファンリビ)のリセマラについて話していきますよ!

 

ファンタジア文庫の歴代人気作品たちが共演する夢のRPGがついにリリースされましたね。

それでは、簡単なゲーム紹介を挟んでからリセマラ手順をご紹介していきましょう。

 

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

どんなゲームなの?

まずはざっくりとファンリビがどんなゲームなのかをご紹介。

こちらの公式PVを見れば、参加している豪華スタッフ・一部参戦キャラクター・ゲーム内画面を一部確認できますよ。

 

公式ジャンルは無くした世界を紡ぐRPG」。

「夢のクロスオーバーRPG」でもあり、ファンタジア文庫から多くのライトノベル作品が参戦しています。

 

シンプルな「コマンドバトル」&「ローテーションシステム」によるキャラクター入れ替えで簡単かつ奥深い戦略を楽しめる内容となっているとのこと。

6人までキャラを編成できるとのことなので、好きなキャラを詰め込んだ夢のパーティを作る楽しみがありそうですね。

 

クロスオーバーの魅力と言えば、各作品の世界が絡み合っていくストーリー。

1章ごとにライトノベルを読んでいるような圧倒的シナリオボリュームとのことなので、ストーリー重視派でかつライトノベルが好きな方にはぜひプレイしてほしいゲーム!


アカネ
アカネ

自分の好きな作品が1つでも参戦してたらやりたくなっちゃうよねー!

レン
レン

アニメ化作品も多いし、スレイヤーズやフルメタだけでもラノベ好きなら知っている人は多いと思うわ。

ポニポニオススメの新作アプリ!

リセマラ手順について

ファンリビのリセマラは大きめのデータダウンロードなどがあるのでやや時間がかかります。

リセマラの重要度はやや高めといったところ。

 

リセマラ1回あたりの所要時間などは下記の通りです。

リセマラ所要時間

4分程度※データダウンロード時間除く

引けるガチャの回数

18回※2020年12月17日時点

狙うべき最高レアリティ

☆5

最高レアの排出確率

キャラ1%/フラグメント4%

続いて、詳しいリセマラ手順がこちら!

  1. アプリをインストール
  2. チュートリアルバトルスキップ
  3. データダウンロード※1.7GB程度
  4. プレイヤー性別&名前決定※後で変更可能
  5. チュートリアル単発ガチャ※ランダム☆4キャラ
  6. チュートリアルを進める
  7. プレゼントから事前登録報酬などを受け取る
  8. 引けるだけガチャを引く
  9. 結果に満足できなければアンインストールして1に戻る

以上がリセマラ手順となっています。

リセマラ手順自体はシンプルなので、今回はガチャについての説明のみです。

 

ガチャ演出は少しあるものの、最終的に虹色っぽい演出になれば☆5が確定するようです。

 

ちなみに、未所持キャラを獲得した際に自己紹介ボイスメッセージが発生するのですが……これが1人1人しっかりボイスつきでスキップできないので、10連ガチャでキャラを複数人新規獲得するとかなり時間がかかってしまいます。

 

なので、10連ガチャを引いて演出が始まった瞬間にタスクキルなどでアプリを落とすのがオススメです。

若干ではありますがリセマラ時間の短縮になりますよ。

アカネ
アカネ

大きめのデータダウンロードがあること以外はシンプルな感じかな?キャラと装備が混ざってるタイプのガチャかー……頑張ろ。

レン
レン

流石に単発ガチャの時にアプリ再起動はしなくていいわよ。短縮にならないと思うから。

ガチャの詳しい排出確率は下記の通りです。

レアリティ

キャラ

フラグメント

☆5

1%

4%

☆4

3%

10%

☆3

38%

44%

リセマラで狙うキャラについて

今回、最強リセマラランキングはありません。

  • 引けるガチャ回数に対してキャラの排出確率が低め
  • 現時点で実装されている☆5キャラが7人と少ない

などの理由から、今回はランキングナシと判断いたしました。

 

自分の好きな作品の☆5キャラが1番の当たりと言えるでしょう。

 

「リナ・インバース」以外の☆5キャラは現在2人ずつピックアップされているガチャが3種類あるので、自分の好きな作品のキャラがピックアップされているガチャを引くといいでしょう。

 

「好きな☆5キャラ1人+☆5フラグメント1個以上+☆4キャラ2人」あたりが個人的リセマラ妥協ライン。

パーティには6人までキャラを編成できるため、☆4キャラでも複数人は引いておきたいところです。

 

☆5フラグメントの狙い目についてですが、「バトル開始時に自身のSP80%増加」効果を持つ「盲目の赤法師」がオススメ。

☆4の「メシ屋の頂上決戦」も増加SPが60%なので妥協するのもアリ。

最後に

以上、リセマラについてでした!

 

序盤攻略記事も作成するので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、次の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

お疲れー!うーん、とりあえず☆5キャラを引きつつ☆5フラグメントも複数は手に入れておきたいね。

レン
レン

理想を言えばキリがないけれど、頑張ってみなさい。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓ファンタジア・リビルドのダウンロードはこちらから!↓


※この記事はリリース当時に作成されました


ファンタジア文庫の人気キャラが集う夢のクロスオーバーRPG!キャラの個性を活かした戦略でボリュームあるシナリオを楽しもう!


©KADOKAWAファンタジア文庫 ©2020 EXNOA LLC

 

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
3位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

魔剣伝説
4位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト
5位

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

駆け引きを楽しむ みんなでわいわい 本格ゲー

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ