戦国モチーフのブロック崩しゲームアプリが登場!広告収入モデルに一石を投じる新発想システムも搭載【戦国ブロック崩し】

攻略大百科編集部
URLコピー

2021年1月30日、スマートフォンアプリゲーム「戦国ブロック崩し」の配信が、AppStoreおよびGooglePlayで始まりました。

ありそうでなかった戦国時代モチーフのブロック崩しゲームで、広告表示に新発想のシステムを搭載しています。日本全国の大名を倒して天下統一を目指しましょう。


基本ルール

ルールは簡単。誰もが知っているブロック崩しのルールで進行します。馬防柵(バー)を左右に動かして青武将(あなた)をサポートしましょう。

制限時間内に敵部隊を殲滅できれば勝利。青武将が敗走、または体力が0になると敗北となります。馬防柵で青武将をはじき返せなかった場合に敗走となりますので、青武将の動きに注意してプレイしましょう。

敵に連続して攻撃するとコンボが発生し、コンボすればするほど高得点になります。馬防柵(バー)に当たるとコンボはリセットされます。勝利時には、生き残り援軍数、クリアタイムに応じてボーナスが加算されます。

難易度は「EASY/NORMAL/HARD」の3種類を用意。プレイヤーのスキルに合わせて挑戦しましょう。ステージ、難易度ごとにランキングが集計される機能を搭載しています。

アイテムが合戦をサポート

「戦国ブロック崩し」攻略の鍵を握るのは、4種類のアイテムです。

米俵

多くの援軍が駆けつけます。勝利時に生き残った援軍が多いほど、ボーナススコアを獲得できます。しかし、援軍の増加とともに多くの取捨選択を迫られるとのこと。

大砲

大砲メーターがたまると、砲弾が発射できるようになります。狙いを定めて敵を撃ちましょう。直線方向にいるすべての敵に2倍のダメージを与え、高得点も獲得できます。

おにぎり

青武将の体力をすべて回復します。難易度NORMAL以上で出現します。

ハンマー

馬防柵の耐久度が回復します。難易度NORMAL以上で出現します。

小判でパラメーター強化

合戦で獲得できる小判は、軍備の強化に使うことができます。

  • 青武将、援軍、馬防柵パラメータを強化
  • 大砲を強化し装填速度UP
  • 米俵を強化し援軍数UP

パラメーターはいつでもリセットすることができ、その際に獲得した小判はすべて戻ってきますので、自分に合ったパラメーターを探して気軽に使いましょう。

小判は勝利ボーナスとして、小判1枚+得点に応じて獲得できます。

広告のタイミングをプレイヤーが変更可能

一般的な無料アプリゲームは、アプリ側が指定したタイミングで広告が流れます。しかし「戦国ブロック崩し」は、強化画面にて獲得した小判を使用することで、リワード広告の閲覧タイミングを伸ばすことができます。

初期は60秒ですが、最大15分まで伸ばせます。この機能によって、より短時間でプレイサイクルを回せるようにプレイヤー自身が選択でき、攻略の幅が広がります。

小判は軍備の強化に使うアイテムでもありますが、広告表示の変更で快適にプレイするのも悪くはないでしょう。

紹介動画



ランキング

  1. 【ポケモンGO】レイドボス「ルカリオ」対策、おすすめポケモン&最適わざ構成
  2. 【ポケカ】151限定レアリティの「マスターボールミラー」とは?|封入率と高価なカードをピックアップして紹介【ポケモンカード】
  3. 【ポケカ】変幻の仮面の買取価格一覧・値段まとめ|レアリティ毎の当たりカードランキング【ポケモンカード】
  4. 【Kindleセール】50%OFF「ダンジョン飯・異世界おじさん・異世界居酒屋 のぶ」など KADOKAWAコミック
  5. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)(4/27追記)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ