戦国モチーフのブロック崩しゲームアプリが登場!広告収入モデルに一石を投じる新発想システムも搭載【戦国ブロック崩し】

最終更新日
攻略大百科編集部

2021年1月30日、スマートフォンアプリゲーム「戦国ブロック崩し」の配信が、AppStoreおよびGooglePlayで始まりました。

ありそうでなかった戦国時代モチーフのブロック崩しゲームで、広告表示に新発想のシステムを搭載しています。日本全国の大名を倒して天下統一を目指しましょう。


基本ルール

ルールは簡単。誰もが知っているブロック崩しのルールで進行します。馬防柵(バー)を左右に動かして青武将(あなた)をサポートしましょう。

制限時間内に敵部隊を殲滅できれば勝利。青武将が敗走、または体力が0になると敗北となります。馬防柵で青武将をはじき返せなかった場合に敗走となりますので、青武将の動きに注意してプレイしましょう。

敵に連続して攻撃するとコンボが発生し、コンボすればするほど高得点になります。馬防柵(バー)に当たるとコンボはリセットされます。勝利時には、生き残り援軍数、クリアタイムに応じてボーナスが加算されます。

難易度は「EASY/NORMAL/HARD」の3種類を用意。プレイヤーのスキルに合わせて挑戦しましょう。ステージ、難易度ごとにランキングが集計される機能を搭載しています。

アイテムが合戦をサポート

「戦国ブロック崩し」攻略の鍵を握るのは、4種類のアイテムです。

米俵

多くの援軍が駆けつけます。勝利時に生き残った援軍が多いほど、ボーナススコアを獲得できます。しかし、援軍の増加とともに多くの取捨選択を迫られるとのこと。

大砲

大砲メーターがたまると、砲弾が発射できるようになります。狙いを定めて敵を撃ちましょう。直線方向にいるすべての敵に2倍のダメージを与え、高得点も獲得できます。

おにぎり

青武将の体力をすべて回復します。難易度NORMAL以上で出現します。

ハンマー

馬防柵の耐久度が回復します。難易度NORMAL以上で出現します。

小判でパラメーター強化

合戦で獲得できる小判は、軍備の強化に使うことができます。

  • 青武将、援軍、馬防柵パラメータを強化
  • 大砲を強化し装填速度UP
  • 米俵を強化し援軍数UP

パラメーターはいつでもリセットすることができ、その際に獲得した小判はすべて戻ってきますので、自分に合ったパラメーターを探して気軽に使いましょう。

小判は勝利ボーナスとして、小判1枚+得点に応じて獲得できます。

広告のタイミングをプレイヤーが変更可能

一般的な無料アプリゲームは、アプリ側が指定したタイミングで広告が流れます。しかし「戦国ブロック崩し」は、強化画面にて獲得した小判を使用することで、リワード広告の閲覧タイミングを伸ばすことができます。

初期は60秒ですが、最大15分まで伸ばせます。この機能によって、より短時間でプレイサイクルを回せるようにプレイヤー自身が選択でき、攻略の幅が広がります。

小判は軍備の強化に使うアイテムでもありますが、広告表示の変更で快適にプレイするのも悪くはないでしょう。

紹介動画


戦国時代を舞台にちびキャラたちが繰り広げる天下分け目のブロック崩し! 3つの難易度で役立つアイテムを駆使し、全国の大名を倒して天下統一を目指そう!


 

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
3位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

魔剣伝説
4位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト
5位

Age of Z

本格ゲー 美麗グラフィック 両手でプレイ

Age of Z

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ