【アイドルエンジェルス】本音プレイレビュー!様々なタイプの美少女が戦う王道美少女放置ゲー!【-Aegis of Fate-】

最終更新日
攻略大百科編集部

↓こちらからダウンロード!↓


どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

今回は2021年2月24日にリリースされたアプリ「アイドルエンジェルス-Aegis of Fate-」を本音でレビューしていきますよ!

 

もう、記事タイトルと上記画像の文字列で察してしまっている人もいるかもしれませんが……。

アイドルエンジェルスは、ちょっとえっちな王道放置ゲーです!

 

具体的にどうえっちなのか?どう王道なのか?ゲームの流れを紹介すると共に、実際にプレイしている私が本音でレビューしていきますよ。

良いところや悪いところについても語っていきましょう。

 

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

アカネ
アカネ

オチから始まっちゃってるんだけど……

レン
レン

ここから長々と話した上で、最後には『えっち!』で済ませる流れが目に見えているわ。

ゲームジャンル・公式動画など

まずは基本となるゲームジャンルの説明と、キャラクター・世界観・実際のゲーム内画面を確認できる公式動画などをご紹介。

ジャンル

美少女×放置ゲー

公式動画など

こちらの公式動画では一部美少女キャラの見た目やCVを担当している豪華声優さんを確認できますよ。

ゲーム内容・基本の流れ

ゲーム開始と同時に即戦闘開始!王道的な放置ゲー

△左:メインキャラがポニテ。優勝。

意外(?)と世界観は壮大で、神と悪魔の子であるプレイヤーが各地の女神と出会い、正の力・負の力に触れながら何を得るのか……?といった流れでストーリーは進みます。

 

とはいえゲーム自体は王道的な放置ゲーなので、ストーリー重視のゲーム性ではありません。

ゲーム開始直後のストーリーとチュートリアルが済んだら即戦闘は始まっていますよ。

 

ちなみにサーバー選択型のゲームなので、リリースから間があいてから始めても新規サーバーでプレイすれば他の人達とリリース初日感覚でスタート可能!

 

何かを操作する必要もなく、味方の女神達は常に雑魚敵と戦ってくれます。

ボスを倒して先のステージへ進めていくのがメインコンテンツですね。

 

その流れの中でとことん女神達を育成し、強力なボスコンテンツに挑んだり対人コンテンツを楽しんだりできる。

まさしく王道的な放置ゲーと言えるでしょう。

アカネ
アカネ

えっ?そんなストーリーだったんだ……飛ばし読みしてたから気づかなかったや。

レン
レン

優勝ってなによ。

コンテンツは少なめ?基本は放置あるのみ!

最近の放置系ゲームにしてはかなりコンテンツは少なめで、育成系コンテンツと対人系コンテンツが数種類ずつといったところ。

また、プレイヤーレベルに応じて開放されていくので、序盤は本当にやることが少なめ。

 

ある程度ゲームを進めると、ボスが倒せなくて経験値稼ぎや装備集めの為に放置しかすることがない、という状況にもよくなります。

本当の意味で放置ゲーらしいバランスに仕上がっていると言えるでしょう。

 

ただ、放置している間の報酬を溜めておいてくれる「放置ボーナス」は最大12時間分までしか溜まらないので、丸1日放置してしまうと損。

1日2回くらいは起動してねっていうメッセージをひしひしと感じました。

 

キャラの育成も序盤はシンプルで、強い装備を拾うor作って装備する・キャラ欠片を使って覚醒段階を進める・装備の強化くらいしかやることはありません。

 

私はリリースされてから数日間プレイしているんですが、それでもまだ未開放の要素やコンテンツが結構あるので、もしかすると今後複雑な要素が開放される可能性はあります。

 

というわけで、類似ゲームと比べても放置する時間が長くなるタイプのゲームだと言えるでしょう。

放置して育成してコンテンツを楽しむ、これが本作の基本の流れとなっています。

アカネ
アカネ

こう聞くと本当にシンプルだよね、わかりやすいからアタシは好きだけどさ!

レン
レン

サブゲーとしてはこれ以上ないってくらいの内容だと思うわ。

アイドルエンジェルスの魅力

気楽に楽しめるからサブゲーにピッタリ!

レンさんも言っていましたが、本作はサブゲーとしてかなり優秀なゲームなんですよ!

 

無課金・微課金前提ですけれど、ちょくちょく行き詰まるので放置する時間が長めですし、起動する時間が1日10分しかなくてもしっかり育成も進められます。

 

コンテンツ数が少ないというのも、サブゲーとして考えればとても魅力的な要素。

基本はメインのゲームをがっつり遊びつつ、時々本作をちょっと起動して美少女を眺めてニヤける……そういう楽しみ方もアリってことですから!

アカネ
アカネ

確かに、色んなゲームをやってる人からすればありがたいかも!アタシもいっぱいアプリ入れてるからなー

レン
レン

放置系ジャンルのゲームとしてはかなり完成度が高いと言える作りよね。放置できない放置系も嫌いってわけじゃないのだけれど。

美少女がえっち!揺れる!喋る!

アイドルエンジェルスの何が魅力的かって?

キャラが皆えっち!LIVE2D技術で揺れ動く!低レアでも喋る!これこそが魅力ですよ!

アカネ
アカネ

……

すいません、でもこれは真面目な話です。

 

上記画像の3キャラは全員レアリティが1番下のN。

それでもしっかりえっちで、揺れて、喋るんです。

絵柄も本当に様々なので、お気に入りになれる絵柄の美少女が1人は見つかることでしょう。

 

美少女要素を推しているゲームで何が1番重要かって、それはしっかり美少女に力を入れているか否か。

その点でアイドルエンジェルスはとても魅力的なゲームと言えるでしょう。

 

だってキャラの拡大もできるんですよ、ホラ。納得ですよね。


ちなみに、美少女ボスの方が多いですが結構怖いモンスターのような敵キャラもちゃんといますよ。

アカネ
アカネ

なんか今回きわどい内容な気がする……もう。

レン
レン

これには私も全面同意ね。美少女ゲーなんだから美少女を出しまくればいいのよ。

課金周り・不満なところについて

ここからは少し口調を崩しつつ、より本音で話していきますよ!

無課金でも楽しめるの?

あくまで個人的な感想ですが、数日プレイした感触では無課金でも問題なく楽しめると感じました。

課金額に応じてお得な特典がつくVIPシステム付きのゲームですし、課金している人との差自体は大きいんですけど、今のところ理不尽さはありません。

 

対人コンテンツ自体はあるものの、どちらかというとソロゲーに近い感覚でプレイできるゲームですし、上位プレイヤーを目指すのでもなければ無課金でも大丈夫ですよ!

 

ただ、高レアキャラや見た目が好みのキャラを確実に手に入れたいとなると無課金では厳しいでしょう。

 

あと、1つ気になっている点があるとすれば……「無課金でも上位ガチャは引けるのか?」という点。

 

ガチャは「コモンガチャ」・「レアガチャ」・「スーパーレアガチャ」・「レジェンドガチャ」と4種類あるんですが、プレイヤーレベルを上げていかないとレアガチャ~レジェンドガチャは開放されないんです。

 

レアガチャは序盤で開放され、無課金でも1日1~2回は引けるようになっていますが、スーパーレア・レジェンドガチャはまだ開放していないのでどんなバランスなのか不明。

時間をかければ少しずつでもガチャを引けるような仕様だといいな。

アカネ
アカネ

うんうん、のんびり放置しながら楽しむ分には無課金で大丈夫だよー!

レン
レン

まぁ納得だけれど、ガチャの部分は紹介というよりポニポニ個人の願望を話しているだけじゃない……

オススメの課金要素は?

期限付きで効率良くゲームをプレイできるようになる「特権」や、目的別にお得な値段で販売されている「パック」などがオススメですが、まずは「初チャージ限定販売」のSR+キャラ「パンドラ」購入がイチオシです!

 

見た目が可愛くて序盤ではかなりの強さを誇る上にCVが上坂すみれさんですからね。

不満なところについて

特に不満と言えるものはありません!

コンテンツの少なさも、放置ゲーというジャンルやサブゲーとしての立ち位置を考えれば全然アリですし、美少女が可愛いので何の問題もなし!

 

ネットのクチコミ・感想などを見てみると「最初から引けないガチャを用意しているのが気に入らない」・「キャラ欠片集めゲーは嫌」といった意見くらいしかなかったです。

 

私もリセマラが大好きな身としては最初からレジェンドガチャでリセマラしたかった想いはありますが……不満と言うほどのものではないですね。

 

キャラ欠片については誤解している人がチラホラいるようですが、本作ではキャラ本体もしっかり排出されますよ。

一定回数ガチャを引くとキャラ本体が確定する機能(天井)もあります。※スーパーレアガチャ以降では不明

アカネ
アカネ

おぉー!不満なしだ、なんか嬉しい。

レン
レン

ポニポニは美少女に甘いから……。私としては全体のヘルプをまとめたような機能が欲しかったってところかしら。

まとめ

王道的な作りの美少女×放置ゲー!

人によってはシンプルすぎて単調に感じてしまうかもしれませんが、美少女を愛でながら時々起動して遊ぶサブゲーとしては個人的にかなり高評価。

 

美少女の絵柄がかなりの種類あるところや豪華声優さんを使っているところも好き。

総合的な評価としては「良ゲー」と言えるでしょう。

良いところ・悪いところ

ここがオススメ!
  • サブゲーとしてプレイするなら満足できる内容
  • 美少女要素にしっかりと力が入っている
ここがちょっと……
  • メインのゲームとしてがっつり遊ぶにはボリューム不足

最後に

以上、本音レビューでした!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

リセマラ記事や序盤攻略記事もあるので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

お疲れー!とりあえず、美少女が好きな人ならプレイしてみて損はないよね、うん。

レン
レン

可愛いは正義よ。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓アイドルエンジェルスのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ・序盤攻略記事はこちら!↓


世界でも類を見ないハイクオリティ画質の女神を収集!簡単育成、手軽に遊べる放置系カードゲームであなただけのチームを作成しよう!


© 2021 37GAMES, Ltd. All Rights Reserved.

 

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成 1人でも楽しい

放置少女
3位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ オートでサクサク

魔剣伝説
4位

ロードモバイル

本格ゲー 今でも面白い 駆け引きを楽しむ がっつりゲーム

ロードモバイル
5位

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

駆け引きを楽しむ みんなでわいわい 本格ゲー 両手でプレイ

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ