ソニックカラーズ アルティメットの海外レビュー評価はメタスコア76点!オリジナル版から大幅パワーアップで高評価

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

Nintendo Switch 最新情報!
ニンダイ2.21 全33タイトル ユニコーンオーバーロード
パワプロ2024・2025 フォーエバーブルールミナス

2021年9月9日にSEGAから発売されるPlayStation4/Nintendo Switch/PC(EpicGamesStore)用ソフト「SONIC COLORS ULTIMATE(ソニックカラーズ アルティメット)」。

2010年にWii/ニンテンドーDSで発売された作品のリマスター版で、ソニックたちがDR.エッグマンの巨大宇宙遊園地を舞台に3Dハイスピードアクションを繰り広げます。

本記事では、主に海外メディアの評価をまとめました。

出典: sonic.sega.jp

メタスコア76点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは76点を獲得しました。(2021/09/03時点:レビュー数33件・PS4版)

現時点でどのような点が評価されているのか、詳しく紹介します。

評価の高い点

オリジナル版から大幅なパワーアップ

「ソニックカラーズ アルティメット」では、グラフィックの強化のほか、操作ボタンのカスタマイズや新たなテクニック、新たなウィスプ(特別な力を与えてくれる宇宙人)の追加など、大幅なパワーアップが図られました。

オリジナル版の欠点を改善し、現代の基準にあった作品に仕上げたとして高い評価を受けました。

「TheGamer」は、「過去10年間に発売されたソニックゲームの過ちから学び、それらを改善しようとしています。」として、90点をつけています。

オリジナル版から変わらず楽しい

オリジナル版の「ソニックカラーズ」は、3Dで楽しめるソニックとして高い評価を受けていました。ゲームバランスやソニックならではの高速アクションなどは本作でも健在です。

そのことから、アップグレード要素に関係なくプレイすべき作品であるとの評価が見られました。

「Shacknews」は、「シリーズで最高の3Dエントリの1つへのまともなリターンです。」として、80点をつけています。

評価の低い点

2Dソニックには及ばない

「ソニックカラーズ アルティメット」は3Dアクションゲームですが、「ソニックのハイスピードアクションは2Dだから面白い」と主張する声が一定数あります。

3Dソニック作品の多くは、3Dと2Dのアクションの組み合わせでつくられていますが、ステージ構成やレベルデザインなどの面でうまくいっていないとの見方があり、本作でも同じことが指摘するレビュワーがいます。

「Checkpoint Gaming」は、「良いものの1つである3Dソニックゲームでさえあまりうまく持ちこたえられないという悲しい思い出になる。」として、60点をつけています。

評価まとめ

「ソニックカラーズ アルティメット」は、2010年の作品を美しく蘇らせ、また新しい要素を加えて大幅なパワーアップを果たしたことが評価されています。

3Dソニックが解決できていない問題がそのまま残されているとの声もありますが、3Dソニックの中ではオリジナル版から高い評価を受けている作品ですので、この機会に検討してみるのもよいでしょう。

予約・購入リンク

商品情報を読み込み中です...

Twitterの反応

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。
ツイート検索結果へ

ソニックカラーズ アルティメットの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

ランキング

  1. 【Kindleセール】50%OFF!! 角川コミックス・エース「蜘蛛ですが・回復術士のやり直し・幼女戦記」
  2. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  3. 【Kindleセール】99円(80%OFF)「昔勇者で今は骨・ダンジョン高校・セントールの悩み」などリュウコミックス
  4. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  5. 4/18最新!ポケモンGOで性別を変更する方法|変更が不可に?

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ