テイルズ オブ アライズの海外レビュー評価はメタスコア87点!リフレッシュされたバトルシステムが高評価

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

2021年9月9日にバンダイナムコエンターテインメントから発売されたPlayStation5/PlayStation4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC(Steam)ソフト「Tales of Arise(テイルズ オブ アライズ)」。

人気アクションRPGシリーズの最新作で、最新技術を活用したグラフィック表現の強化を特徴としています。

本記事では、主に海外メディアの評価をまとめました。

メタスコア87点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは87点を獲得しました。(2021/09/09時点:レビュー数50件・PS5版)

現時点でどのような点が評価されているのか、詳しく紹介します。

評価の高い点

新しいプレイヤーに働きかける

「テイルズオブ」シリーズは20年以上の歴史を誇る人気シリーズですが、プロデューサーである富澤祐介氏は、シリーズの新規プレイヤーが低水準にとどまっていることに危機感を覚え、「テイルズ オブ アライズ」の企画に取り組んできたとのことです。(参考記事:AUTOMATON

高いスコアを付けたレビュワーは、主にグラフィックの強化やリフレッシュされたバトルシステムの爽快さを挙げ、新しいプレイヤーも楽しめる作品に仕上がっていると評価しました。

「Gfinity」は、「テイルズ オブ シリーズの正しい方向への活性化のステップであり、新しいプレーヤーにテイルズを最高の状態でプレイする機会を提供し、古いファンには親しみを感じる信じられないほどの旅を提供します。」として、100点をつけています。

リフレッシュされたバトルシステム

「テイルズ オブ アライズ」において、特に高く評価されていたのが、リフレッシュされたバトルシステムです。従来のベースを維持しつつ、よりアグレッシブかつ爽快なアクション操作を楽しめる形に変化し、高い評価を獲得しました。

アクションバトルが苦手なプレイヤー向けにはオート操作も用意されていますので、ストーリー重視で楽しみたいという方も安心でしょう。

「GameSpew」は、「JRPGでこれまでに見られた中で最もエキサイティングな戦闘システム」として、90点をつけています。

評価まとめ

「テイルズ オブ アライズ」は、グラフィックの強化やバトルシステムのリフレッシュが高く評価され、新規プレイヤーでも安心して楽しめるとのレビューも多く見られました。

「シリーズは気にはなっていたけど今さらプレイするのも…」と思っていた方が初めてプレイするにはよい作品と言えそうです。

予約・購入リンク

商品情報を読み込み中です...

Twitterの反応

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。
ツイート検索結果へ

テイルズ オブ アライズの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

ランキング

  1. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  2. 4/18最新!ポケモンGOで性別を変更する方法|変更が不可に?
  3. 【ライズオブローニン】アップデート・パッチ情報まとめ | 4/18 Ver. 1.04で武器全般に上方修正と彼岸蛍が下方修正【Rise of the Ronin】
  4. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  5. 【Kindleセール】110円以下!!コミック100冊(4/14更新)

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ