【零 ~濡鴉ノ巫女~】海外レビュー評価はメタスコア75点!独特のホラー体験が高評価

攻略大百科編集部
URLコピー

Nintendo Switch 最新情報!
ニンダイ2.21 全33タイトル ユニコーンオーバーロード
パワプロ2024・2025 フォーエバーブルールミナス

2021年10月27日にコーエーテクモゲームスから発売されたPlayStation4/PlayStation5/Nintendo Switch/Xbox SeriesX|S/Xbox One/PC用ソフト「零 ~濡鴉ノ巫女~」。

2014年にWii U用ソフトとして発売された作品のリマスターで、グラフィックの強化により恐怖をより身近に感じられるホラーゲームに仕上げました。

本記事では、主に海外メディアの評価をまとめました。なお、評価件数はやや少ないため、スコアや評価内容にブレがある点を考慮してご覧ください。

出典: topics.nintendo.co.jp

メタスコア75点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは75点を獲得しました。(2021/10/29時点:レビュー数10件・Switch版)

現時点でどのような点が評価されているのか、詳しく紹介します。

評価の高い点

独特のホラー体験

カメラを通じて謎に迫り、ホラー体験を味わうというゲーム性が、本作ならではの体験であるとして高く評価されました。

「Pure Nintendo」は、「巧妙なゲームプレイとトーンとストーリーへの献身により、Switchで利用できる最高のサバイバルホラーゲームの1つになっています。」として、90点をつけました。

伝統に基づくホラーテリング

本作は民間伝承の中に息づく霊体験をモチーフにしており、その着眼点を評価する声が聞かれました。

「Shindig」は、「幽霊の民間伝承の長くて豊かな歴史に目を向けます。」として、90点をつけました。

評価の低い点

パフォーマンスの問題

しばしばフレームレートの低下が見られることを指摘する声が多く寄せられました。

「The Mako Reactor」は、「パフォーマンス面でのみ失敗する優れたホラーアドベンチャーゲームの見栄えの良い変換です。」として、75点をつけました。

評価まとめ

「零 ~濡鴉ノ巫女~」は、本作ならではのゲームシステムと民間伝承に着目したストーリーが高い評価を得ました。

多くのレビュワーがパフォーマンスの低下を指摘していることは気にかかりますが、Nintendo Switchであれば携帯モードでも楽しめるホラーゲームは貴重なだけに、このジャンルのファンであればチェックしておきたい作品の一つです。

予約・購入リンク

Twitterの反応

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。
ツイート検索結果へ

零 ~濡鴉ノ巫女~の動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

ランキング

  1. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  2. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  3. 【Kindleセール】99円(80%OFF)「昔勇者で今は骨・ダンジョン高校・セントールの悩み」などリュウコミックス
  4. 4/18最新!ポケモンGOで性別を変更する方法|変更が不可に?
  5. 【ライズオブローニン】アップデート・パッチ情報まとめ | 4/18 Ver. 1.04で武器全般に上方修正と彼岸蛍が下方修正【Rise of the Ronin】

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ