【ドラガルズ】序盤攻略のコツ|育成はいろんなキャラを同時に!【ドラゴンとガールズ交響曲】

最終更新日
攻略大百科編集部

PR

この記事では、スマホゲーム「ドラゴンとガールズ交響曲」略して「ドラガルズ」の効率的な進め方についてご紹介します。

主に序盤の攻略法について書いていくので、始めたばかりの初心者の方も参考にしてみてくださいね!

↓ インストールはこちらから!! ↓


Sponsered by BLUSTAR GAMES LIMITED

ゲーム序盤の流れ

こちらの項では、ゲーム序盤の大まかな流れについて順番に説明していきます。

①チュートリアルを進める(水源地1-4まで)

・チュートリアルが終わると戦闘を2倍速で進められるます。

・チュートリアル中は無料でガチャが1回引けますが、出てくるキャラはSRアンデルセンで固定。

・その他、チュートリアル中にSR猿飛佐助Rプトレマイオスがもらえます。

②水源地1-12(1章の終わり)まで進めて「ミッション」を解放する

・水源地1-7でSR于吉がもらえます。

・ミッションを解放することにより報酬としてSRマルコ・ポーロが手に入ります。

・1章のボスは強化なしでもギリギリ倒せますが、場合によってはここで要強化。

③中部平原2-4をクリアし「冒険」コンテンツを解放する

・冒険内にある「タワーチャレンジ」で遊べるようになるため、その中の「クイーンズタワー」に挑戦し行けるところまで進む。

④メインストーリーとクイーンズタワーを進めていき、クリアが難しくなってきたらレア度の高いハントレスを中心に育成を行う

序盤は基本的にメインストーリーを進めてコンテンツを解放しつつクイーンズタワーに挑戦して、勝ちづらくなってきたら強化・育成を行います。

序盤攻略のコツ

メインストーリーとクイーンズタワーを進めていこう

階層が上がるほど敵が強くなるタワーで、パーティの腕試しもできる!

ドラガルズではメインストーリーを進めていくことで様々なコンテンツが解放されるため、まずはメインストーリー優先で進めていきます。

メインストーリーは2-6あたりまで進むと勝てなくなってくるので、キャラの育成・強化が必要となってきます。

キャラ育成に必要な素材は2-4クリア後に解放される「クイーンズタワー」での収集が効果的なので、メインストーリーと並行して進めていきましょう。

育成・強化は、基本的にレア度の高いキャラから行っていきます。

1章クリア後にはガチャに使える募集券が10枚以上貯まっているので、育成を始める前にガチャで強いキャラを集めるのがオススメですよ!

(ちなみに、ストアでアプリのレビューを書くと募集券が3枚プレゼントされます。序盤には結構ありがたい。)

募集券が使えるのは、「一般募集」ガチャのみです。

キャラ育成は「幅広く」!

どんな属性の敵にも対応できるよう準備を!

ドラガルズに登場するキャラには、「火」「水」「風」「地」「光」「闇」という6つの元素(属性)のいずれかが付いています。

それぞれの属性に有利・不利があり、戦闘では敵の属性との相性を考えてパーティを組むと勝ちやすくなります。

またパーティ内に同じ属性のキャラが3人以上いるとバフが付いたり、物理アタッカー/魔法アタッカー/タンク役/回復役といった役割分担の存在も。

属性相性やバフについてのこちらの表は、戦闘画面の左上をタップするといつでも見返し可能。

さまざまな属性・役割を持ったキャラがいた方が敵に合わせたパーティを組みやすくなるので、育成の際は多くのキャラを同時に強くしていくことをおすすめします。

、、、と言っても手持ちのキャラをすべて強くしていたらキリがないので、序盤はSSRとSRを重点的に育成していきましょう。

手持ちのSSRキャラが増えてきたら、使い勝手の悪いSRの育成をストップしちゃってOKです。

リセマラもオススメ

もはや幻!?数少ないけど強い光・闇属性のSSRが欲しい、、、!

戦闘を勝ち進んでいくにはキャラの育成やパーティ編成・フォーメーション選びなども重要ですが、なんと言っても欲しいのは最高レアリティであるSSRキャラ!

特に光・闇属性のSSRキャラが最上級に強いんですが、、、いかんせん出現率が低い。

なんとガチャでの出現率0.15%という驚異的な低さ。

それでもやはり持っていると心強いので、根気のいる作業にはなりますがリセマラに抵抗がなければ光・闇属性のSSRをゲットしてからゲームを始めるのがオススメです!

( 他属性のSSRはガチャ出現率3.82%なので、しんどければそちらでの妥協も考えましょう。)

毎日やるべきこととは?

「ドラガルズ」では、以下の事を毎日行うとゲームを効率よく進めることができます!

・毎日もらえる無料ジェム20個

ホーム画面右側の「チャージ」→「デイリーパック」からガチャに必要なジェムが1日1回無料で20個もらえるので、忘れずに受け取っておきましょう。

ちなみに「ウィークリーパック」では毎週ジェム50個、「マンスリーパック」では毎月ジェム100個と募集券2枚がそれぞれ無料でもらえますよ!

もらえるアイテムがある時は赤丸でお知らせがつくので、赤丸があったら無視せず確認してくださいね!

・放置報酬を回収する

ホーム画面右下から、放置報酬を回収しましょう。

序盤は12時間分まで放置報酬を貯められるので、1日2回ほど回収できたらベストです。

・高速戦闘の報酬を回収する

高速戦闘では、1日1回120分間の放置報酬を無料でGETできます。

高速戦闘の報酬は、ホーム画面右下のキャラ達が戦闘しているアニメーションをクリックした画面左側から獲得できますよ!

・懸賞ミッションを引き受ける

ホーム画面左下の「ミッション」→「懸賞ミッション」から引き受けることができます。

毎日1回更新が行われるので、1日1回は無料でキャラを派遣することができますよ!

ちなみに、派遣中のキャラも戦闘に参加させられるので安心してくださいね!

・デイリーミッションを達成する


ホーム画面左下の「ミッション」→「デイリーミッション」には、毎日更新される12個のミッションが用意されています。

序盤ではまだ達成できないミッションもありますが、普通に遊んでいると達成されるミッションもあるので遊び終わった後に取りこぼしがないか確認するのがオススメです!

・アリーナに挑戦する

北方林地3-16をクリアすると解放される「アリーナ」は、ホーム画面下の「冒険」から行くことができます。

アリーナは1日6回まで無料で挑戦できますが、序盤はまだまだパーティが弱くて他プレイヤーに勝てないことがほとんど。

無料の6回分を毎日消化するのがベストですが、ゲーム開始後しばらくは無視してもOKです。

コンテンツの解放はいつ?解放条件を紹介!

ゲーム内の様々な機能・コンテンツは、ストーリーを進める事で解放(開放)されていきます。

現在わかっている解放の条件は、以下の通りです。

解放される機能

解放条件

ミッション

水源地1-12

冒険「タワーチャレンジ」

中部平原2-4

ミッション「懸賞ミッション」

中部平原2-12

聖域「調和聖殿」

北方林地3-4

ショップ

北方林地3-4

冒険「アリーナ」

北方林地3-16

ギルド

北方林地3-40

チャット機能

北方林地3-40

ランキング機能

亡者の沼地4-20

冒険「ロストガーデン」

温泉谷5-4

バトルスキップ機能

豪雪山6-40またはVIP6

冒険「上級アリーナ」

西北平原9-24

聖域「絆」

沿海地帯10-40

冒険「晶石争奪戦」

無尽の森11-36

冒険「天空の覇者」

大沼12-20

聖域「信仰の力」

横断山脈14-12

冒険「竜獣襲来」

横断山脈14-12

バトル4倍速

山岳砂漠15-40またはVIP6

冒険「はざまの試練」

夕焼け盆地16-40

解放される機能

解放条件

冒険「刻印ダンジョン」

キャラクター作成15日後

ハントレス情報「刻印Ⅰ」

キャラクター作成15日後

ハントレス情報「刻印Ⅱ」

キャラクター作成45 日後、または風の囁き第16階クリア

ハントレス情報「刻印Ⅲ」

キャラクター作成75 日後、または火の傷跡第16階クリア

ハントレス情報「刻印Ⅳ」

キャラクター作成105 日後、または水の思い第16階クリア

「ドラガルズ」序盤攻略まとめ

今回の記事では、スマホゲーム「ドラゴンとガールズ交響曲」略して「ドラガルズ」の効率的な序盤攻略法について紹介していきました。

ドラガルズでは、メインストーリーを進めていくことで徐々に様々なコンテンツが解放されていく仕組みになっています。

なので、序盤はとにかくメインストーリーを進めてコンテンツを解放していきましょう!

1章までは強化なしでも進められますが、2章に入ってからはハントレスの育成・強化が必要となってきます。

育成素材を集めるためにも、2-4クリア後に解放される「クイーンズタワー」をメインストーリーと並行して進めていってくださいね!

ドラガルズの戦闘では敵の属性を見てパーティ編成を変えた方が効率的に戦えるため、育成の際は様々な属性のキャラを幅広く育ててパーティを全体的に強くします。

基本的にはレア度の高いSSRとSRを強化していき、SSRが揃ってきたら使わないSRの育成はストップしてOKです。

レア度の高いSSR、特に光・闇属性のSSRはリセマラで粘って手に入れるのもオススメ。

ただし光・闇属性のSSRは出現率が0.15%とめちゃくちゃ低いので、それ以外のSSR(ガチャ出現率3.82%)での妥協も視野に入れてくださいね!


百人以上の可愛い少女が登場するフルオートバトルの放置系ゲーム!もえもえハントレス少女たちを育成して6大元素を組み合わせた戦略バトルを楽しもう!


Sponsered by BLUSTAR GAMES LIMITED
© QIKU TECHNOLOGY (HONG KONG) CO., LIMITED

 

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
2位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

魔剣伝説
3位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト
4位

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

駆け引きを楽しむ みんなでわいわい 本格ゲー

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ