【キャプテン翼】序盤攻略のコツ|強化素材は早めに集めよう!【たたかえドリームチーム】

最終更新日
攻略大百科編集部


この記事では、スマホゲーム「キャプテン翼〜たたかえドリームチーム〜」通称「キャプ翼」の効率的な進め方についてご紹介します。

 

主に序盤の攻略法について書いていくので、始めたばかりの初心者の方も参考にしてみてくださいね!

 

インストールはこちらから!!


ゲーム序盤の流れ

こちらの項では、ゲーム序盤の大まかな流れについて順番に説明していきます。

 

①チュートリアルを進める

まずはチュートリアルを進めていきます。

 

チュートリアルでは、フィールドでの操作方法チーム編成に関しての説明がありますよ。

 

チュートリアル中、20体のSSR選手から1体選んでもらえる『選べるガチャ』を1回無料で引くことができます。

 

また途中でプレイヤー名とチーム名を決めることになりますが、これは後からでも無料で変更可能です。

 

②シナリオを進めてプレイヤーランクを3まで上げる

まずはキャプテン翼のストーリーを追体験できる『シナリオ』を進めていき、プレイヤーランクを上げましょう。

 

プレイヤーランクを上げるのに必要なプレイヤー経験値は、シナリオを進めることで大幅に上がります。

 

ひとまずは同じランクのプレイヤーと勝負できる対人戦『リーグ』を開放するため、プレイヤーランクを3まで上げてくださいね。

 

ちなみに、シナリオを3つほど進めるとプレイヤーランクはすぐ3になります。

 

③ガチャを引く

リーグを解放したら、集められるだけの報酬を集めてガチャを引きましょう。

 

報酬は、以下の場所から集められます。

 

・ホーム画面左側『プレゼント』

 

・ホーム画面左側『ミッション』

 

・ホーム画面左側『チャレンジ』


『チャレンジミッション』には、シナリオを1つでもクリアすることで『SR以上確定ガチャチケット』が1枚手に入るミッションも用意されています。

 

以上の場所から報酬を集めたら、引けるだけたくさんガチャを引きましょう!

 

引くべきガチャはどれ?

本作には複数のガチャが存在しますが、『どのアイテムで引けるガチャか?』という点で見ると5種類に分けられます。

 

  • 無償夢球
  • 有償夢球
  • 専用ガチャチケット
  • フレンドポイント
  • CM視聴

 

序盤は『無償夢球』で回せるガチャをメインに引いていくことになります。

 

その他に、最大30秒ほどの広告動画を見るだけで引けるSSR確定ガチャ『CM視聴ガチャ』(3回限定)も序盤で必ず3回分引いておきましょう。

 

またイベントなどで『専用ガチャチケット』がもらえれば、こちらも引いておきます。

 

無償夢球で引けるガチャの種類はいろいろありますが、少ない夢球でガチャれる可能性のあるステップアップガチャがおすすめ!

 

 

普通なら夢球50個で引ける10連ガチャを夢球30個で引けることも。

 

ガチャのラインナップは時期により異なるので、確認してみてくださいね。

 

(狙ってるキャラがいる場合は、そのキャラがどのガチャから排出されるかも要チェックです!)

 

④チームを編成して『リーグ』に挑戦する

ガチャを引いたら、ホーム画面下の『チーム』からチーム編成を行います。

 

最初はどの選手をどこに配置するべきかよく分からないと思うので、下にある『自動編成』からオートでチームを作ってみてください。

 

『まるごと』をタップすれば、手持ちの選手から強い選手を選抜し適したフォーメーションに自動で配置してくれますよ。

 

チームを編成したら、いざ『リーグ』へ!

 

説明を聞き終えたら『試合をする』をタップし、対戦相手を選びます。

 

対戦相手は、自分のチーム総合力より低いチームを選んでくださいね!

 

選べる対戦相手を変更したい場合は、右下の『更新』をタップします。

 

試合に勝つと、リーグメダルというアイテムをより多く獲得できますよ。

 

『リーグ』には、1日3回まで挑戦できます。

 

『リーグ』は対人戦といえど自分に似た強さのプレイヤーと対戦できるので、試合での操作方法に慣れたり選手の強さを確かめるのにピッタリ。

 

(あと課金勢にボッコボコにされることもないので、プレイしててとても楽しいです。)

 

今持ってる最強の布陣で試合をしてみると、「どの選手を育成すべきか?」「どのポジションの強化が必要か?」といったことがおのずと分かるようになってきます。

 

どの選手を強化すべきか見極めるためにも、リーグは『オート』ではなくできれば『セミオート』でプレイしてください。

 

マッチアップ中のコマンドや必殺技を選ぶだけでも、その選手の特徴がなんとなく分かってきますよ。

 

⑤選手を育成・強化する

シナリオやリーグで実際に試合をしてみて、強い選手やもっと強くしたいポジションの選手を強化していきましょう。

 

選手の強化は、ホーム画面下の『選手』から行います。

 

本作には覚醒限界突破などさまざまな強化方法が存在しますが、一番最初に行うのは『トレーニング』で選手のレベルを上げることです。

 

レベルをレアリティの上限値(SSRならLv.80)まで上げると、次は『覚醒』によりレアリティを上げる(SSRで→URにする)ことができるようになりますよ。

 

選手を覚醒させるためには、属性とレアリティに応じた『覚醒書』というアイテムとコインが必要となります。

 

覚醒してレアリティの上がった選手はレベルが1に戻るので、再度『トレーニング』でレベル上げを行っていきましょう。

 

序盤はシナリオを進めてプレイヤーランクを上げつつ、リーグに挑戦してチームの腕試しを行い、チームの強化点が出てきたら強化・育成を行っていきます。

 

序盤攻略のコツ

強化用アイテムを集めよう

本作は、強いチームを作って試合に勝利してナンボのゲーム!

 

強いチームに必要な強い選手は基本的にガチャを回して手に入れることになるんですが、重要なのはその後の育成!

 

本作にはさまざまな選手育成方法が用意されているので、強化の仕方によって自分好みの選手が作れちゃうんです。

 

育成には強くしたい部分に応じたアイテ厶が必要になるので、強化アイテムは序盤から早めに集めはじめるのがベストです。

 

各強化アイテムはログインボーナスミッションクリア報酬としてもらえるほか、『イベント』ページの『選手強化』または『強襲&潜在スキル』にある各ステージで手に入れることができますよ。

 

本作では全選手を最高レアリティであるURに育成することができるんですが、まずは強化したい選手をURにすることを目指します。

 

選手のレアリティを上げる(覚醒させる)には前のレアリティの最大値までレベルを上げる必要があるので、序盤はまずレベル上げに必要な『ロベルトノート』という強化アイテムを重点的に集めてくださいね。

 

各属性のロベルトノートは、『イベント』→『選手強化』→『ロベルトのおしえ』のステージで最も効率よく集められますよ!

 

ミッションを進めよう!

ホーム画面左側の『ミッション』と『チャレンジ』では、与えられた課題をクリアすることで育成素材ガチャを引くのに必要な『夢球』『ガチャチケット』といったアイテムが手に入ります。

 

序盤でわりとすぐ必要となるロベルトノートはステージ周回でも収集しつつ、他の強化素材はミッションをこなして幅広く集めていきましょう。

 

試合での操作方法を学ぼう!

試合に勝つには強い選手を集めて育成するのも大事ですが、フィールド上でどのように立ち回るかも試合結果に大きく作用します。

 

特にマッチアップ中の選択肢により、試合結果が大きく左右することもあるんです!

 

試合はオートで行うこともできますが、マッチアップのみ手動の『セミオート』の方が得点率も上がる、、、ような気がします。

 

なにより、敵との戦略の読み合いができるようになると試合がより楽しくなりますよ!

 

「3点差以上で勝利」「ハットトリック達成」などの条件でもらえるアイテムも増えるので、まずはぜひ『セミオート』でマッチアップの読み合いを練習してみてくださいね!

 

マッチアップで勝つためのコツ


  • 攻撃するときは防御側と違うコマンドを選ぶ
  • 防御するときは攻撃側と同じコマンドを選ぶ

 


  • コマンドの数値を比べる

 


  • スタミナの残量に気をつける

 


  • 属性をチェックする 

→特にゴールキーパーとシュートを打つFWの属性は要チェック!

 

【キャプテン翼〜たたかえドリームチーム〜】

インストールはこちらから!!


 

毎日やるべきこととは?

キャプ翼では、以下の事を毎日行うとゲームを効率よく進めることができます。

 

『ドリームポットガチャ』を引く

『ドリームポットガチャ』は、1日1回無料で引ける初心者応援ガチャです。

 

5回限定のガチャですが、すべてSSRキャラ&異なるポジションの選手が獲得できますよ!

 

序盤では大きな助けとなる選手なので、最初の5日間はぜひ忘れずに引いてくださいね。

 

リーグで3回戦う

プレイヤーランク3で開放される対人戦『リーグ』1日3回しか戦えないので、毎日忘れずに回数分はこなしましょう。

 

選手強化素材を集める

本作はとにかくキャラの数が多いため、強化素材がすぐになくなりがち。

 

なので早いうちから強化アイテムをドロップするステージを周回して、素材を集めるのがオススメ!

 

用途によりさまざまな強化素材がありますが、序盤はレベル上げに必要な『ロベルトノート』を重点的に集めましょう。

 

『デイリーミッション』をこなす

ホーム画面左側『ミッション』→『デイリーミッション』には、毎日更新される課題が用意されています。

 

デイリーミッションをクリアすると強化素材がもらえるほか、全ミッションクリアでガチャチケットももらえるんですよ!

 

全てクリアするのはなかなか大変(特にスタミナ150消費するには1日3回ほど時間を開けてログインが必要、、、)ではありますが、余力があればぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

【キャプテン翼〜たたかえドリームチーム〜】序盤攻略まとめ

今回の記事では、スマホゲーム「キャプテン翼〜たたかえドリームチーム〜」の効率的な序盤攻略法について紹介していきました。

 

ゲーム序盤はプレイヤーランクを3まで上げてリーグを開放し、ミッションやステージを周回して強化素材を集めつつ選手を強化していきましょう。

 

また試合に勝つためにもゲームを楽しくプレイするためにも、特にリーグ戦は『セミオート』で戦ってくださいね!

 

毎日行うべきことまとめ
  • 『ドリームポットガチャ』を引く
  • リーグで3回戦う
  • 選手強化素材を集める
  • 『デイリーミッション』をこなす

 

キャプ翼ではリセマラも可能なので、リセマラ記事もぜひ参考にしてみてください。

 

【キャプテン翼〜たたかえドリームチーム〜】

インストールはこちらから!!


 



©高橋陽一/集英社 ©高橋陽一/集英社・テレビ東京・エノキフィルム KLabGames© KLabGames

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ