【カウンターサイド】戦闘が難しいってホント?リリース前から期待値の高いタワーディフェンスRPGを本音レビュー!

最終更新日
攻略大百科編集部

PR

ダウンロードはこちらから!!


Sponsered by NEXON Korea Corporation

 

今回は、12月16日にリリースされた新作スマホゲーム「COUNTER: SIDE(カウンターサイド)」略して「カウサイ」をプレイした感想を本音でレビュー・評価していきます。

 

この記事を読めばカウンターサイドの面白さや微妙な点、また実際の口コミや本当に無課金でも楽しめるのかどうかなどがまとめて分かりますよ!

結論:近未来SF×個性的なキャラの世界観に引き込まれる!

「COUNTER: SIDE(カウンターサイド)」は、タワーディフェンス式バトルのRPGです。

 

本作の魅力は、なんといってもストーリー!

 

シリアスな物語、時に軽薄な悪口を叩く美少女、アホな弟子、メカ感たっぷりなSF、社長は一斗缶、、、。

 

細部まで綿密に作られた大ボリュームのストーリーは、読み応え抜群で(そして笑えて)没入感がスゴイ!

 

キャラデザやグラフィックも美麗で、本物のアニメを観てるみたい◎

 

タワーディフェンス式の戦闘も、ド派手で見ていて爽快です!

 

こちらの公式動画を見れば、「カウンターサイド」のゲーム内の雰囲気がわかりますよ!

 

【カウンターサイド】はこんな人にオススメ
  • 近未来を舞台にしたSFが好き
  • ストーリーを楽しむゲームが好き
  • 艦船や兵器などの機械が好き
  • 爽快なタワーディフェンス系ゲームが好き
  • 戦略を考えるゲームが好き
  • キャラ育成ゲームが好き

【カウンターサイド】

ダウンロードはこちらから!!


Sponsered by NEXON Korea Corporation

 

【カウンターサイド】ってどんなゲーム?各要素をくわしく紹介!

ストーリー

舞台は、2044年の近未来。

 

現実世界【ノーマルサイド】に侵攻を試みる、裏世界【カウンターサイド】からの『侵食現象』が発生!

 

あなたは民間軍事企業の社長として、異能力者『カウンター』たちで構成する小隊の指揮を執り『侵食体』に立ち向かっていく!

本作は、近未来を舞台にしたSFです。

 

普通の人間から特殊能力を持った普通じゃない人間、メカや兵器、「アチラ側」に落ちてしまった正義など、、、さまざまな人やモノが登場します。

 

ストーリーはとにかく大容量で、なんとメインストーリーは文庫小説6冊分を超える60万字以上という大ボリューム!

 

メインシナリオだけでなく、サイドストーリーやキャラクター毎のストーリーまで楽しめちゃいます。

 

登場するキャラクターは、全部で100体以上!

 

美少女だけでなく、イケメン男性やおじさん・近代兵器といったの幅広いキャラクターを仲間にできますよ。

 

Live2Dのキャラが、ヌルヌル動く!

 

キャラの個性が光る会話も、読んでいてニヤッと笑えます。

 

戦闘

本作のバトルは、自分の本陣を守り敵の本陣へと攻め入って破壊するタワーディフェンス方式。

 

キャラが所狭しと動き回るシミュレーション要素も加わり、リアルタイムで戦略性を楽しめるようになっていますよ。

 

通常攻撃はオートで行うため、プレイヤーはキャラの出撃や究極スキルのタイミングを見極めます。

 

キャラは、画面下の画像を戦場にドラッグすると出撃!

 

キャラの出撃には、出撃資源(コスト)がかかります。

 

それぞれのキャラの出撃コストは、キャラの顔の左下で確認できますよ。

 

ちなみに、パーティのリーダーに設定したキャラは出撃コストが1下がります。

 

出撃に必要なコストは、時間経過で溜まっていきます。

 

場合によってはコストを溜めてたくさんのキャラを一度に出撃させた方がいい場合もあるので、戦闘中は出撃資源の溜まり具合を要チェック!

 

キャラを出撃させる場所はプレイヤーが自由に決められるんですが、基本的にディフェンダー(タンク役)ストライカー(物理系アタッカー)前方レンジャー(遠距離アタッカー)サポーター(回復補助役)後方に出撃させます。

 

また、ボス戦ではボスの残りHPにより出撃できる場所が制限されます。

 

床にある赤いラインには、キャラを出撃させることはできません。

 

この赤ラインはボスの残りHPが少なくなるほど短くなるので、戦闘が進むほどボスの近くに出撃させられるようになりますよ。

 

また味方キャラや敵にはそれぞれクラス(属性)相性があり、有利なクラスには与えるダメージが30%増えます。

 

逆に、不利なクラスの場合は受けるダメージが30%増えるので要注意!

 

キャラにはクラスだけでなく、攻撃できる範囲も決められています。

  • 地上にいる敵のみ攻撃できる【地上攻撃タイプ】
  • 空中にいる敵のみ攻撃できる【空中攻撃タイプ】
  • どこにいる敵にも攻撃できる【万能攻撃タイプ】

 

例えば空を飛んでいる敵がいるのに【地上攻撃タイプ】のユニットしか出撃してないと詰みます。

 

戦闘中、ゲージが溜まるとキャラの上に紫色のアイコンが出て『究極スキル』が使えるようになりますよ。

 

究極スキルの際に見られる、ド派手なアニメーションは必見!

 

本作の戦闘にはさまざまな要素があり最初はなかなか理解するのが難しいですが、仕組みが分かってくると戦略性があってめちゃくちゃ楽しいです!

 

キャラ育成・強化

本作には多方面からの育成・強化方法が存在します。

 

【カウンターサイド】育成・強化要素まとめ
  • キャラのレベル上げ
  • キャラの限界突破
  • キャラのスキル特訓
  • キャラ装備
  • 装備の強化
  • 艦船の強化

育成方法が多いですが、まずはキャラのレベル上げである『年俸交渉』から行うのがオススメ!

 

年俸交渉には『業務力量評価書』と呼ばれるアイテムと、ゲーム内通貨『クレジット』を使います。

 

年俸交渉をすると、キャラの経験値や愛社心を大幅に上げられますよ!

 

愛社心は新密度のようなもので、上がるとキャラが強くなります。

 

年俸交渉の際は、交渉の過程も重要な判断基準に!

 

どの選択肢を選ぶかにより、結果が変わってきますよ!

 

キャラ強化に必要な素材は、『模擬作戦』というクエストで効率よく集めることができます。

 

『模擬作戦』は毎日それぞれ2回までは無料で行うことができるので、毎日のルーティン化必須です!

 

ガチャ・強いキャラの獲得

本作のキャラのレアリティは、N→R→SR→SSRという順番で高くなっていきます。

 

また本作に登場するキャラクターは『ユニット』と呼ばれ、ユニットには3つの種類が存在します。

 

よく使われるのは『カウンター』と呼ばれる人間キャラで、ガチャで排出されるキャラも主にカウンターです。

 

SSRキャラのガチャ排出率は3.5%ですが、出撃時のコストが低いSRキャラ(ガチャ排出率15 %)も育成次第で十分に使えますよ!

 

また本作には、『選別採用』という30回まで引き直しができるSSR1体確定の10連ガチャがあります。

 

こちらも必ずSSRが手に入る初心者専用チュートリアルガチャ『新任社長優待採用』と合わせると、ゲーム開始時点でSSRキャラ2体は確実にゲットできることに!

 

ゲームを始めてからも、1日1回無料で引けるガチャ(通年採用)がありますよ。

 

特にリリースしてすぐは毎日10連ガチャを無料で引ける最大160連無料キャンペーンもあり、ガチャは序盤からかなり引ける印象でした。

 

コンテンツ

本作では、以下のようなコンテンツで遊ぶことができます。

 

【カウンターサイド】で遊べるコンテンツ
  • 特別なコンテンツやショップにアクセスできるギルド【コンソーシアム】
  • 家具を設置してキャラを住まわせ愛社心アップ!【寮】
  • バトル方式が異なる2種類の対人戦が楽しめる【ガントレット】
  • 支部を設置・キャラを派遣して報酬ゲット!【派遣業務】
  • 他プレイヤーと協力して挑戦する強力なボス戦【レイド】
  • 豪華報酬が得られる特別ステージ【ダイブ】
  • 他プレイヤーを推薦したりされたり!特別なミッションクリアで豪華報酬獲得!【推薦人】

、、、ツラツラ書き出しましたが、つまりゲーム内のいろんなコンテンツで遊べるよ!というのが伝わればOKです。

 

たくさんあるコンテンツは序盤からすべてで遊べるわけではなく、メインステージの進み具合によりそのつど解放されていきますよ。

 

この他にも期間限定のイベントなどがあるので、しばらくは飽きることなくプレイできそうでした。

 

【カウンターサイド】

ダウンロードはこちらから!!


Sponsered by NEXON Korea Corporation

 

【カウンターサイド】の面白さや魅力を紹介!

近未来SF×個性派キャラが織りなすシリアスだけど面白いストーリー!

本作の魅力は、なんと言ってもその重厚なストーリー!

 

ディストピア系の近未来SFで比較的シリアスなストーリーなんですが、個性的なキャラが勢ぞろいでただのシリアスでは終わらない!

 

読んでいて、普通にクスッと笑える場面も多いんです!

 

お姉さん、可愛いのに言うことキツいね、、、!!

 

文庫本6冊にも相当するメインシナリオに加え、サイドストーリーやキャラクター毎のストーリーもあり物語のボリュームもたーっぷり!

 

これを無料でプレイしていいんですか、、、!?と逆に恐縮するほど。

 

キャラクターは美少女やイケメン〜おじさんまで揃う男性キャラ・また近代兵器など100体以上が登場します。

 

キャラデザやグラフィックもとても綺麗で、まるでアニメを見ているよう!

 

キャラはボイス付きで、75名以上の豪華声優陣が担当していますよ。

 

本作の主題歌は、ヤナギ・ミナ役で「NARUTO -ナルト-」の日向ヒナタや「ハートキャッチプリキュア」花咲つぼみ/キュアブロッサム役でお馴染みの水樹奈々さんが担当!

 

えっ、めっちゃ豪華じゃない、、、!?

 

独自の世界観で抜群の没入感!

本作は、作り込まれた世界観も魅力の1つ。

 

たとえば、キャラのレベル上げは『年俸交渉』。

 

キャラとの親密度は『愛社心』。

 

スタミナは『エタニウム』。

 

フレンドは『協力会社』。

 

そしてキャラが所属するカンパニーの社長(つまりあなた)はこちら↓です。

どーん!

 

社員からは、「どこの馬の骨かわからない一斗缶」とか呼ばれてます(笑)

 

ざまぁないです。

 

、、、とまぁ、とにかく本作は細かいところまで世界観がめちゃくちゃ作り込まれているんです!

 

最初は名前とか覚えるのが結構大変なんですが、いざ物語を進めていくと圧倒的没入感でハマります!

 

私はすでに、ヒルデが夢に出てきましたよ、、、フフ。

 

戦略性の高いド派手なバトルシステムでナイスな爽快感!

本作のバトルは横に進んでいくタワーディフェンス方式なんですが、キャラには役割や属性・また出撃コストなどの要素が!

 

戦況や必要コストを読んで、出撃キャラを決定する戦略的な楽しさがあります!

 

いろんな要素があるので操作が難しいと思われがちですが、通常攻撃はキャラが自動でやってくれるのでプレイヤーはキャラの出撃の調整やスキル発動に集中できますよ。

 

キャラは倒されてもコストを消費すると再度出撃できるのも、キャラがやられた時悔しさが少なくて◎

 

戦闘がめんどくさければ、メインストーリーを進めていくと解放されるオートバトルも使えます。

 

バトル中は、ド派手なスキルエフェクトも必見です!

 

【カウンターサイド】の微妙なところ

特になし!!

実際にプレイしてみて、私はカウンターサイドの悪いところは見つけられませんでした。

 

しいて言えばバトルシステムや名称を覚えるのが若干難しいですが、それ以外はとても楽しくスムーズに遊べています。

 

ガチャのSSR排出率も悪くないですし、今後の発展もぜひ期待したいゲームの1つです。

 

【カウンターサイド】

ダウンロードはこちらから!!


Sponsered by NEXON Korea Corporation

 

【カウンターサイド】って無課金でも楽しめるの?

無課金でも十分楽しめる!

カウンターサイドは、無課金でも楽しめます!

 

もちろんランキング上位に行きたいとか、SSRキャラを完凸したいとなると課金が必要。

 

ですがガチャを引くのに必要なクオーツやガチャ券は、特に序盤はログインボーナスなどで貰えます。

 

毎日無料で引けるガチャもあるので、コツコツまったり楽しむ分には無課金でも問題ありませんよ!

 

【カウンターサイド】の口コミ・評価をチェック!

ア

自分の中で1・2位を争うくらいの面白さ。ストーリーもキャラデザも凄く良いしガチャ排出も良い感じ。たまぁ〜にカクつく時があるけどこっち側のスペック問題だから特に何も思わず楽しくプレイさせてもらってます。まだリリース直後で不具合と思うけど頑張ってほしいです。

Mr.フラグ
Mr.フラグ

グラフィックや世界観は個人的に好評価だけど戦闘や強化が色々と分かりづらい。戦闘は体力が見にくいし、ごちゃごちゃしてるから慣れが必要。強化はとりあえず種類が有りすぎて大変。素材はたぶん集めやすいけど必要な物が複数有るから根気がいる。戦闘は慣れそうだけど強化はやる事が多いからそこで好き嫌いが出るかもしれないかな。 たぶん強化出来る種類は他のゲームと比べてもかなり多い部類だと思う。

大出直樹
大出直樹

非常に面白いと思います。 キャラデザインと世界観、音楽とストーリーが特に気に入りました ローディングもなく、リセマラもしやすかったです ガチャが少し渋いというか、被ることが多すぎる気がしました 戦略性がかなりあるので、ハマる方はドハマリするとは思います 無料でも序盤かなりガチャできますので一度試してみるのはありかと 最初のダウンロードがかなりめんどかったですが、概ね神ゲーの部類だと思います

レビュー引用:GooglePlayストア

 

【カウンターサイド】

ダウンロードはこちらから!!


Sponsered by NEXON Korea Corporation

 

【カウンターサイド】まとめ

【カウンターサイド】おすすめポイント
  • 近未来SF×個性派キャラが織りなすシリアスだけど面白いストーリー!
  • 社長が一斗缶!?独自の世界観で抜群の没入感!
  • 戦略性の高いド派手なバトルシステムでナイスな爽快感!
  • 30回まで引き直せるSSR1体確定10連ガチャや、毎日無料で引けるガチャも実装!
【カウンターサイド】微妙ポイント
  • 特になし!しいて言えばバトルシステムや名称を覚えるのがやや難

「カウンターサイド」は、初心者にもオススメなタワーディフェンスRPG!

 

リリース直後の今ならお得なキャンペーンがいっぱいなので、気になったらぜひ遊んでみてくださいね!

 

ダウンロードはこちらから!!


Sponsered by NEXON Korea Corporation

 

ダウンロード後は、リセマラ記事序盤攻略記事も参考にしてみてください!

 


民間軍事企業の社長となり異能力者「カウンター」を雇用して「侵食体」に立ち向かおう!シミュレーションとリアルタイムストラテジーが融合した新感覚ゲーム。


Sponsered by NEXON Korea Corporation
Copyright © 2021 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved. © NEXON Korea Corp. & Studiobside Co., Ltd. All Rights Reserved.

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ