【雄才三国】つまらない?面白い?新システム搭載で武将の特性が光る三国志SLGを本音レビュー!【ゆうさいさんごく】

最終更新日
攻略大百科編集部

ダウンロードはこちらから!!


 

この記事では1月13日にリリースされた新作スマホゲームアプリ「雄才三国(ゆうさいさんごく)」をプレイした感想を本音でレビュー・評価していきます。

 

結論から言うと、「雄才三国」は武将の特性をうまく活かして総括的な建国が楽しめる三国志SLG!

 

本作の名前にもなっている武将の天賦『雄才』を上手く使い、天下統一を目指しましょう!

 

それでは実際にプレイして分かった「雄才三国」の面白さや微妙な点、また実際の口コミや本当に無課金でも楽しめるのかどうかを紹介していきます!

 

「雄才三国」はこんなゲーム!

ジャンル

「雄才三国」のジャンルは、三国志シミュレーションRPG!

 

超巨大なマップの中に点在する城や資源領地を占領し、国を拡張!

 

城内では、さまざまな内政を行い国力を強化!

 

実際に三国志に登場する武将たちを仲間にし、彼らの特性を上手く使いながら全国統一を目指します!

 

公式動画

こちらの公式動画では、ゲーム内の白熱した雰囲気を感じられますよ!

 

「雄才三国」の魅力&コンテンツを紹介!

ストーリー・キャラクター

天下は三国に分裂、戦いの火が燃え上がる。

 

各地の雄才を集め、臣下とせよ!

 

覇権を争うこの乱世で、誰が中原の地の覇権を握れるか!

物語の舞台は、かの有名な三国志の世界。

 

あなたは一国の城主となり、国を建て天下統一を目指します。

 

重要なのは、心強い武将たちを仲間にすること!

 

本作はシミュレーション色の強いゲームなので物語性はそこまでありませんが、出てくるキャラクターは全員かの有名な歴史上の武将たち!

 

100体以上の美麗な三国武将が登場しますよ!

 

武将の獲得方法としてガチャもありますが、城を大きくして陣地を広げ新しい州を解放すると、その州に住む武将を一体獲得することができるんです!

 

序盤は州もサクサク解放できるし、ガチャもかなり引けました。

 

武将の特性を活かせ!革新的な【雄才】システム

本作の名前にもなっている「雄才(ゆうさい)」とは、それぞれの武将が持つ強力な特殊スキルのことです。

 

経済や内政に強いスキルを持った武将もいれば、軍事に強いスキルを持った武将も!

 

「雄才」の力で、ガチャ券を1日に数枚ゲットすることもできちゃうんですよ!

 

このユニークな「雄才」システムのおかげで、戦闘力だけでは計れない武将の個性が光ります。

 

様々な「雄才」スキルをどのように強化して使っていくかは、プレイヤーの力量次第!

 

「雄才」は、武将の家を訪問し贈り物を贈って好感度を上げることで解放&レベルアップできます。

 

「雄才」スキルがあることで、武将を使って国を繁栄させる楽しさを味わえますよ!

 

ランクの高い城を占拠して、それをそのまま自分の城に!【本城の遷移】

本作では自分の城よりレベルの高い城を占領し、自分の城をそこに移すことができます。

 

城の位置が固定されている従来のSLGとは違い、上位の城を奪って遷都することで城のランクが上がっていくんです!

 

城のランクが上がると管理できる領地も広がり、新しい州を解放して新しい武将と出会えるようになりますよ。

 

その他にも城をレベルを上げると報酬がもらえたり、資源の生産量がアップしたり占領できる資源領地が増えたりします。

 

もちろん、占領できるのは城だけじゃない!

 

糧秣や木材などを産出する領地を奪って資源を確保することも、天下統一には重要です!

 

多彩な武将育成方法

戦闘には、武将4人+それぞれの武将に合った兵種の兵が出陣します。

 

城を占拠したり賊軍に打ち勝つには、軍の強化が必要不可欠!

 

本作には、軍を強くするための様々な育成方法が存在します。

 

一番重要な武将の強化は、アイテムでのレベルアップの他にマップ上を探索することができる『奇遇』で上げることができます。

 

『奇遇』ではその他にも育成素材や、集めることで武将になったり育成にも使う武将の欠片が手に入りますよ。

 

その他にも、プレートを解放していくことで各種ステータス上昇やスキルが解放されていく『昇進』や、、、

 

各武将が持つ『雄才』を強化すると、すべての武将のステータスも上げることができますよ!

 

また武将の組み合わせにより、陣形効果としてバフが付きます。

 

さまざまな要素を組み合わせて軍を強くしていくのが、なかなかポチポチはまります。

 

内政を行い国を強化!

国を建てるには、軍事力だけでなく内政も大切!

 

内政の基本となる『本殿』のレベルは、他の建物や武将のレベル上限にも影響します。

 

『本殿』のレベルを上げるにはさまざまな条件をクリアする必要があり、総括的な国の管理ができるのが楽しいぃ!

 

これぞまさに、シミュレーションゲームの醍醐味、、、!

 

武将と共に戦う兵士の管理も、ここで行えますよ。

 

コンテンツ

その他にも本作では、以下のようなコンテンツで遊ぶことができます。

 

【雄才三国】で遊べるコンテンツ
  • さまざまな武将とのストーリーを楽しめる【機縁】
  • 城外の探索で経験値や育成素材ゲット【奇遇】
  • オフライン放置で報酬がもらえる【贈物工房】
  • クイズ形式で楽しくゲームについて学べる【初心者向けの質問】
  • 城を占領してポイントを稼ぎ豪華報酬を勝ち取る【攻城ランキング】
  • ランキング上位者を崇拝してアイテムGET【攻城の急先鋒】
  • 任務クリアで報酬がもらえる【毎日任務】
  • 他プレイヤーと力を合わせて国を建設【連盟】
  • 3本の矢を射て得点を競い合うミニゲーム【的場】
  • 時間を競う絵当てミニゲーム【丹青閣】
  • 4日に1度開催される討伐イベント【虎牢関】
  • 異なる種目で争われる不定期イベント【王者の道】

、、、とまぁツラツラ書き出しましたが、つまりゲーム内のいろんなコンテンツで遊べるよ!というのが伝わればOKです。

 

序盤からすべてで遊べるわけではなく、ゲームの進み具合によりそのつどコンテンツが解放されていきます。

 

やることはかなりたくさんあるので、やり込み甲斐がありますよ!

 

【雄才三国】

ダウンロードはこちらから!!


 

【雄才三国】の面白さや魅力を紹介!

武将の個性が光る【雄才】システムが新しい!

本作の魅力は、なんと言ってもユニークな「雄才」システム!

 

「雄才」により武将は戦闘力やスキルだけでなく、内政や経済のフィールドでも活躍させることが可能に!

 

ガチャ券や金券などを持ち帰ってくれる武将もいれば、資源の生産量を増やしてくれる武将、また戦闘力を上げてくれる武将も!

 

戦闘では使わないけど、雄才スキルは優秀なので活用する、、、といった使い方ができるので、単純に捨てキャラが少なくなるのが◎

 

武将なんて、いればいるだけイイ!

 

また「雄才」は、強化することですべての武将のステータスアップにも繋がりますよ!

 

豊富なコンテンツでやりこみ要素がいっぱい!

本作には、基本的な攻城や内政のほかにもさまざまなコンテンツが勢ぞろい!

 

初心者向けには、ゲームについて楽しく学びながら報酬もゲットできるクイズが用意されていたり、、、

 

いわゆるギルド要素である『連盟』では、他プレイヤーと協力して遊べます!

 

もちろん、他プレイヤーとの対戦も!

 

その他にも、的あて絵当てといったミニゲームも充実!

 

期間限定のイベントなどもあり、しっかりガッツリやり込めちゃいます!

 

オフライン中も放置で遊べる!

本作には、オフライン中も報酬を貯めてくれる放置機能もあります!

 

ログインした方がもちろん楽しく遊べますが、忙しくてログインできない時間も無駄にはなりません。

 

【雄才三国】の微妙なところ

文字が小さい

これはスマホゲームにありがちなことですが、本作も文字はわりと小さめです。

 

読めないことはないんですが漢字が多いゲームということもあり、ちょっぴり目がシパシパ、、、。

 

(筆者が近眼なだけ?)

 

説明などを読む時には字が小さいので少しだけ集中が必要ですが、ゲームが進んでいけば細かいルールを読むことも少なくなってきますよ。

 

あとは、慣れの問題でもあります。

 

【雄才三国】

ダウンロードはこちらから!!


 

【雄才三国】って無課金でも楽しめるの?

無課金でも十分楽しめる!

雄才三国は、無課金でも楽しめます!

 

もちろんランキング上位に行きたいとか、紅・武将を集めたいとなると課金が必要。

 

ですがガチャを引くのに必要な召募券は、ミッションクリア報酬など様々な場所でかなりの量が貰えます。

 

ログインボーナス2日目には10連ガチャが、また7日目には最高レアリティ紅ランクの武将も手に入りますよ!

 

一番よく使う橙ランクの武将は州解放で必ず1体手に入るので、コツコツまったり楽しむ分には無課金でも問題ありません!

 

オススメの課金要素は?

本作にはさまざまな課金パックが存在しており、本当に必要なものだけに課金することが可能です。

 

育成に特化したもの、資源回収や戦争・イベントに特化したものなどなど、、、。

 

特に初回チャージ特典として橙ランクの武将・趙雲も手に入るので、まずは足りていない部分を少額から課金で補ってみるのがいいでしょう。

 

【雄才三国】の口コミ・評価をチェック!

Nunez Hines
Nunez Hines

まだ始めたばかりですが、グラフィックも綺麗で楽しめるし課金しなくても十分遊べます,武将に個性があって、武将を増やしていくことで戦略も広がっていくので楽しめます。

Phillip Gomez
Phillip Gomez

ぼちぼちやりながら、楽しんでます。空いた時間に遊べるので、いいかも!

Harding Ayanna
Harding Ayanna

はじめはサクサク進めて理解できるようにしてるけど、やはり育成システムが多くて全部理解するのに時間がかかりますね。

レビュー引用:GooglePlayストア

 

【雄才三国】

ダウンロードはこちらから!!


 

【雄才三国】まとめ

【雄才三国】おすすめポイント
  • 100体以上の美麗な三国武将が登場!没入感抜群の三国志SLG!
  • ユニークな「雄才」システムで、武将の個性を生かせる!
  • 城を占領し自分の城に!?糧秣や木材の領地も奪って国力増強!
  • コンテンツが豊富で、やりこみ要素満載!
  • オフライン中も放置で遊べる!
【雄才三国】微妙ポイント
  • 文字が小さい

「雄才三国」は、初心者にも玄人にもオススメな高クオリティ三国志シミュレーションRPG!

 

美しく強い武将たちをどう使っていくか、采配を決めるのはあなた!

 

定番の三国志系シミュレーションゲームですが、新システム【雄才】により一味違った建国を楽しめますよ♪

 

三国志好きな方にも、ぜひプレイしてみてほしいゲームです!

 

ダウンロードはこちらから!!


 

ダウンロード後は、リセマラ記事序盤攻略記事も参考にしてみてくださいね!

 


独自の「雄才システム」採用!陣形システムと兵科相性を組み合わせることにより豊富な軍団戦略を実現。百名のお馴染み三国武将それぞれの特性を生かして戦おう。


 

[PR]おすすめアプリ
2位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
3位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

魔剣伝説
4位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ