【雄才三国】序盤攻略のコツ|難しい?何から始めればいいの?【ゆうさいさんごく】

最終更新日
攻略大百科編集部

PR


この記事では、1月13日にリリースされた新作スマホゲームアプリ「雄才三国(ゆうさいさんごく)」の効率的な進め方についてご紹介します。

 

主に序盤の攻略法について書いていくので、始めたばかりの初心者の方も参考にしてみてくださいね!

 

インストールはこちらから!!


Sponsered by DAMO NETWORK LIMITED

 

ゲーム序盤の流れ

こちらの項では、ゲーム序盤の大まかな流れについて順番に説明していきます。

 

①チュートリアルを進める

まずはチュートリアルを進めていきます。

 

チュートリアルでは、『遊歴』軍団編成『奇遇』城占拠『官爵任務』など様々な事柄に関しての説明がありますよ。

 

たくさん説明されて最初はちんぷんかんぷんですが、、、ゲームを進めていくうちに徐々に分かるようになってきます。)

 

チュートリアル中に、以下の4武将をゲットできますよ。

  • 貂蝉(紫・武将)
  • 曹仁(紫・武将)
  • 香々(青・武将)
  • 馬雲禄(紫・武将)

 

②本城を上のランクに遷移する

本作では自分の城よりレベルの高い城を奪って、そこに自分の城を移すことができます。

 

これを、本城の遷移と呼びます。

 

本城を遷移すると、いいことがいっぱい!

 

まず本城を遷移すると新しい州が1つ解放され、その州に所属する橙・武将をランダムで1人獲得できるんです!

 

その他にも占領報酬がもらえたり、資源の生産量がアップしたり、占領できる資源領地が増えたりします!

 

本城を遷移するには、まず自分の城より1つだけレベルの高い城を探しましょう。

 

城の検索は、ホーム画面のここから行えますよ。

 

序盤は、自分より1つ高いレベルの『県城』を探してくださいね。

 

城には所有者がいる城所有者がいない城がありますが、序盤は所有者がいないかつ今の自分の城から近い城を探した方が効率的です。

 

(自分のランクに近い人は『初心者応援期間』中で城に攻め入ることができない&本城から遠いと移動に時間がかかるため。)

 

良さそうな城を見つけたら、『個人攻城』をタップして出撃準備!

 

真ん中に結果予想が出るので、参考にしてください。

 

予想された結果が思わしくなければ、先に武将を強化してくださいね。

 

攻城は、自動で行ってくれます。

 

城を攻め落とすことに成功すると、そこに本城を遷移できるようになります。

 

ホーム画面左側の『戦略目標』では、これまでに占拠した城の進行度が確認できます。

 

本城を遷移したら、ここから新しい州を解放を忘れずに行ってくださいね!

 

③官爵レベルを上げる

『官爵』とは、プレイヤーレベルのようなものです。

 

官爵のレベルを上げると昇進報酬がもらえるだけでなく、毎日もらえる銀両(毎日の俸禄)や予備兵(毎日の統率兵力)が増えますよ!

 

官爵のレベルを上げるために必要な『官爵任務』は、行うことでゲームの内容を理解するのにも役立ちます。

 

序盤は基本的に自分よりレベルが1つ高い城を占拠して本城を遷移し、新しい州を解放して武将を増やしていきます。

 

同時に、官爵任務を進めて官爵レベルを上げていきましょう。

 

序盤攻略のコツ

新しい武将を獲得したら、必ず「雄才」を解放しよう!

本作の名前にもなっている「雄才(ゆうさい)」とは、それぞれの武将が持つ強力な特殊スキルのことです。

 

紫ランク以上の武将(紫・橙・紅)なら全員がそれぞれの「雄才」を持っていますが、「雄才」は解放しないと使用することができません。

 

なので、紫ランク以上の新しい武将を手に入れたら忘れずに「雄才」を解放してくださいね!

 


「雄才」は武将の所属している州を解放し、なおかつ武将に贈り物を贈って好感度を500上げることで解放できます。

 

キャラによっては、例えば一番最初に獲得できる『貂蝉』などは使用するタイプの雄才を持っています。

 

このような「雄才」は、プレイヤーが操作して『使用する』必要があります。

 

使用することができる「雄才」は、ホーム画面左下からいつでも確認することができますよ!

 

「奇遇」探索を行って、経験値や強化アイテムをGET!

マップ上を探索することができる「奇遇」では、ランダムで様々なイベントが発生します。

 

イベントをクリアすることで武将が経験値を獲得してレベルアップしたり、強化アイテムや武将の欠片が手に入ったりしますよ!

 

「奇遇」にはレベルがあり、奇遇のレベルが上がると発生するイベントの数も増えます。

 

レベルが上がるとクリアも難しくなりますが、その分もらえる報酬も豪華に。

 

「奇遇」のレベルを上げるには、イベントの1つである『賊軍攻城』で本城に攻めてきた賊軍との戦闘で大勝の評価を獲得する必要があります。

 

逆に大勝の評価を得られなくなってきたら、武将の育成を行ってくださいね!

 

放置報酬の受け取りを忘れずに!

本作には、「贈物工房」というオフライン放置機能が存在します。

 

「贈物工房」では武将に渡すと好感度が上がる『贈物』や贈物を買える『贈物券』、また『武将の欠片』などが時間経過で手に入りますよ!

 

「贈物工房」の場所が結構分かりづらい(と個人的に思う)ので、要チェック!

 

「贈物工房」は、『遊歴』画面の左上にあります!

 

【雄才三国】

インストールはこちらから!!


Sponsered by DAMO NETWORK LIMITED

 

毎日やるべきこととは?

「雄才三国」では、以下の事を毎日行うとゲームを効率よく進めることができます。

 

『ログインボーナス』を受け取る

本作のログインボーナスは、手動で受け取るタイプです。

 

2日目に10連ガチャ・7日目には紅・武将の張遼と報酬が豪華なので、忘れずにゲットしておきましょう。

 

『特別報酬』→『万年歌』で俸給を受け取る

ここで受け取れるのも、タイプの違うログインボーナスのようなものです。

 

『攻城略地』→『城の占拠』で『崇拝』する

ホーム画面上『攻城略地』→『城の占拠』では、ランキング上位者を『崇拝』することで報酬がもらえます。

 

『崇拝』は、1日1回タップ可能です。

 

「官爵任務」で『毎日の統率兵力』と『毎日の俸禄』を受け取る

ホーム画面右下の「官爵任務」では、1日1回ずつ『予備兵』と『銀両』を獲得できます。

 

「官爵」画面左側、『毎日の統率兵力』
『毎日の俸禄』を忘れずにタップしてくださいね!

 

『奇遇』を行う

「奇遇」には回数が設定されており、1回奇遇を行うと回数が1減ります。

 

探索回数は時間経過で回復しますが、1時間に1しか回復しません。

 

なので回数分すべての「奇遇」を1日で行う必要はありませんが、時間回復を無駄にしないようログインしたら数回は行っておきましょう。

 

『贈物工房』で放置報酬を受け取る

『遊歴』画面の左上の「贈物工房」から、オフライン放置報酬を回収します。

 

コンテンツの解放はいつ?解放条件を紹介!

ゲーム内の様々な機能・コンテンツは、ストーリーを進める事で解放(開放)されていきます。

 

現在わかっている解放の条件は、以下の通りです。

解放される機能

解放条件

贈物工房

Lv.2県城を遷移

雄才図鑑

官爵Lv.4

「一般召募」の祈願機能

官爵Lv.4

一括贈物

官爵Lv.6

入城

官爵Lv.10

ランキング

官爵Lv.10

工房高速収穫

官爵Lv.11

得点任務

官爵Lv.12

転移陣

官爵Lv.17

調査

官爵Lv.18

褒賞

官爵Lv.20

宝探し

万年歌7日目&本殿Lv.13

地下宮殿

祝融との機縁発生

千載一遇

左慈との機縁発生

的場

黄忠との機縁発生

丹青閣

張飛との機縁発生

 

【雄才三国】序盤攻略まとめ

今回の記事では、スマホゲーム「雄才三国(ゆうさいさんごく)」の効率的な序盤攻略法について紹介していきました。

 

序盤は自分よりレベルが1つ高い城を占拠して本城を移し、新しい州を解放して武将を増やしていきます。

 

新しい武将を獲得したら、『雄才』を解放するのを忘れずに!

 

同時に、『官爵任務』を進めて官爵(プレイヤー)レベルを上げていきましょう。

 

武将のレベルアップや強化アイテムの収集は、『奇遇』探索を行うと効率的です。

 

また、『贈物工房』からオフライン放置報酬の受け取りも忘れずに行いましょう。

 

毎日行うべきことまとめ
  • 『ログインボーナス』を受け取る
  • 『特別報酬』→『万年歌』で俸給を受け取る
  • 『攻城略地』→『城の占拠』で『崇拝』する
  • 『官爵任務』で『毎日の統率兵力』と『毎日の俸禄』を受け取る
  • 『奇遇』を行う
  • 『贈物工房』で放置報酬を受け取る

 

「雄才三国」は、リセマラしてから始めるのもオススメ!

 

リセマラ記事もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

【雄才三国】

インストールはこちらから!!


Sponsered by DAMO NETWORK LIMITED

 


独自の「雄才システム」採用!陣形システムと兵科相性を組み合わせることにより豊富な軍団戦略を実現。百名のお馴染み三国武将それぞれの特性を生かして戦おう。


Sponsered by DAMO NETWORK LIMITED

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ