【ラグナド】つまらない?面白い?美少女な妖怪が活躍する高クオリティRPGゲームを本音レビュー!【ラグナドール】

攻略大百科編集部
URLコピー

ダウンロードはこちらから!!


 

今回は、美少女な妖怪が活躍するRPG「ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫」略して「ラグナド」をプレイした感想を本音でレビュー・評価していきます。

 

実際にプレイして分かった「ラグナドール」の面白さや微妙な点、また実際の口コミや本当に無課金でも楽しめるのかどうかも紹介していきますよ!

 

CM広告で「ラグナドール」を見かけて気になってる人も必見です!

 

「ラグナドール」はこんなゲーム!

ジャンル

ラグナドールのジャンルは、『魑魅魍魎(ちみもうりょう)が跋扈(ばっこ)するRPG!』

 

、、、ということですが、直訳すると『妖怪たちが思うがままにのさばるRPG!』ということらしいです。

 

妖怪たちが暮らす世界を舞台に、キュートで個性的な妖怪たちと世界を救う一大スペクタクル!

 

美男美女なヒト型妖怪が繰り広げる時に笑えて時にダークな物語は、完全にギャップ萌え。

 

さらに新感覚のスピードチェインバトルが、シンプルそうに見えて実はめちゃくちゃ奥深いんです!

 

公式動画

こちらの公式動画では、ストーリーの雰囲気を確認できますよ。

 

「ラグナドール」のシステムや魅力を紹介!

【ストーリー・キャラ】救い主となって安倍晴明から妖怪と幻妖界を救え!

その夜、夜叉ノ國は燃えていた。

安倍晴明とその一党による仕業である。

 

夜叉ノ国の妖主・滝夜叉姫の命を受け、イズナは駆ける。

 

託された霊具・イザヨイを懐に、目指すは岬の大鳥居。

 

「救い主様
心あらばお聞きください
この世界に生きる者の願いの声を…
どうか、どうか我ら妖怪を…
お救いください!」

 

救い主として幻妖界に召喚されたあなたは、霊具・イザヨイを手に妖怪たちの悲しき宿命を逆転していく!

舞台となるのは、妖怪たちの安住の地・幻妖界。

 

人間界から召喚されたあなたは、救い主となって妖怪たちと共に強大な敵・安倍晴明に立ち向かっていきます。

 

出てくる妖怪は日本でもおなじみのものが多いんですが、ゲーム内ではみんなヒト型・しかも美男美女揃い!

のっぺらぼう、、、?子泣き爺、、、?

、、、イケメソ!?

あの妖怪たちが、高ビジュアル・高グラフィックに大変身してます。

 

クエストやバトル中のミニキャラも、リアルで見やすいのが◎。

 

ストーリーではゆるゆる動くLive2Dのキャラも、大迫力な3Dムービーもどちらも堪能できます。

 

キャラクターはみんなボイス付きで、特にメインクエストはフルボイスで楽しめちゃいますよ!

 

獲得した妖怪は『キャラシナリオ』が読めるようになるので、キャラクターごとの専用ストーリーも読めます♪

 

【音楽・BGM】BiSHの書き下ろし主題歌!挿入歌にもBiSHの楽曲を多数使用!

本作の主題歌を担当するのは、紅白にも出場した楽器を持たないパンクバンド『BiSH(ビッシュ)』!

 

オープニング画面で毎回流れる「BE READY」は、ラグナドールのためだけに作られた書き下ろし楽曲なんです!

 

疾走感溢れるメロディーと強い意志を感じる歌詞が魅力的で、ゲーム中もそうでなくてもつい口ずさんじゃいます、、、!

 

主題歌だけでなくボス戦などの挿入歌にもBiSHの楽曲がたくさん使われているので、ファンにとってもたまりません!

 

【バトル】数字を繋げて大ダメージを目指す頭脳派スピードチェインバトル!

「ラグナドール」の戦闘は、新感覚のスピードチェインバトル!

 

カードの数字を小さい方から繋げることで、敵に大ダメージを与えられます。

 

ランダムで配られる手札からすばやくカードを選択し、数字を『チェイン』させていきましょう!

 

数字を繋ぐことができない時は、同じ数字のカードを重ねて『合成』することで数字を上げることができます。

 

属性を持つカードは、合成すると両方の属性を持つカードになりますよ。

 

合成は1ターンにつき2回まで行えるので、上手に使ってチェインを繋いでいきましょう。

 

1から5の数字を繋げると『フルチェイン』となり、ダメージ倍率が最大に!

 

またフルチェイン時は、必殺技に強力な追加効果が発生しますよ!

 

『フルチェイン』での攻撃を効率的に行うには、敵の弱点である『ヨワミ玉』を破壊することが重要!

 

ヨワミ玉をすべて破壊すると敵は『ブレイク』状態となり、一定時間行動が止まる上に通るダメージが増加するんです!

 

『ヨワミ玉』は、同じ色(属性)のカードで攻撃すると破壊することができますよ。

 

また敵をブレイクした味方は『ブレイクヘイスト』状態になり、行動速度が上昇します。

 

ヨワミ玉を破壊して、ブレイク中の敵に素早くフルチェインで最大ダメージを与えよう!

 

数字の0は『ゼロスキル』と呼ばれ、キャラごとに特別な効果を持っています。

 

0のカードは、1ターンに2枚まで同時に使用可能!

 

また0のカードは、場外に『ホールド』して後で使うこともできます。

 

フルチェインをする前に攻撃力を上げたり、敵の必殺技の前に防御力を上げたりと使い方はさまざまですよ!

 

、、、とまぁ数字を繋げるのが簡単そうに見えて意外と難しいんですが、これが頭の体操にもなってめっちゃ楽しい!

 

2倍速オートプレイももちろん可能ですが、強力な敵や対人戦などは手動でプレイした方がやはり強いです。

 

バトルのコツは、『テクニック演習』からいつでもおさらい・実践練習することが可能ですよ。

 

また本作のバトルは、ソロ・マルチの両方で遊ぶことができます。

 

他プレイヤーと共闘する『マルチバトル』リアルタイムでバトルが進むので、臨場感のある試合が楽しめます。

 

1人で戦う『ソロバトル』ではこちらが攻撃しなければ敵も攻撃してこないので、じっくり考えながらプレイすることができますよ。

 

戦闘中は、豪華なグラフィックド派手な必殺技の演出も要チェックです!

 

【パーティ編成・育成】キャラだけでなく装備するアイテムの強化も重要!

バトルには自分で操作するメインキャラ1体と、メインを補佐する自動戦闘キャラであるオトモ2体の計3体を出陣させられます。

 

メインキャラには武器カケジクといったアイテムをはじめ、同じ属性のキャラを補助キャラとして装備することが可能です。

 

本作はパーティに編成できるキャラ数は少ないけど、装備するアイテムの種類が多いのが特徴。

 

そのため、キャラ本体の強化だけでなく武器やカケジクといったアイテムのレアリティや強化も重要な育成ポイントとなりますよ!

 

【ラグナドール】育成・強化要素まとめ
  • 【キャラLvUP】キャラのパラメータを強化
  • 【キャラボード強化】マスに応じた素材を使ってパラメータ上昇やキャラスキル習得などを行える
  • 【キャラ限界突破】カケラを使ってLv最大値を増加させる
  • 【キャラ昇級】昇級アイテムを使いレアリティを上げる
  • 【絆LvUP】絆アイテムや一緒にクエストクリアで衣装やめっけたポイント獲得
  • 【めっけたボーナス】カケジク内に隠されたキャラを見つけると入手できる『めっけたポイント』を貯めてキャラ強化
  • 【武器LvUP】武器の各種能力が上昇
  • 【武器スキルLvUP】スキル教本を使いスキルの効果量を上昇させる
  • 【武器限界突破】カケラを使ってLv最大値を増加させる
  • 【カケジクLvUP】カケジクの各能力が上昇
  • 【カケジク限界突破】カケラを使ってLv最大値を増加させる

キャラ・武器・カケジクの最大Lvは、プレイヤーLvに依存します。

 

この他にもヘンセイ枠を解放したり全体の妖力(戦闘力)を上げる強化方法も!

 

とにかく強化方法が多いですが、本作ではパーティを一括強化できるので一度にバッと育成完了できちゃいます!

 

育成素材は主にクエストで収集できますが、クエストも一括実行機能があるのでサクッと周回完了◎

 

オフライン放置機能もあるので、強化素材収集はやりやすい方です。

 

また本作では、強化したキャラをリセットすることが可能!

 

キャラ強化をリセットすると今までに使ったアイテムが返還されるので、効率的なキャラ育成ができちゃいますよ!

 

【タウン】SLGや箱庭的な要素が楽しめる!

メインストーリーを進めていくと解放される『タウン』では、さまざまな施設を建築してアイテムを生産したり能力を強化したりすることができます。

 

本作のメインはRPGですが、いわゆるシミュレーションゲームや箱庭ゲーム的な要素も楽しめちゃうんです!

 

たとえば幻妖樹では、一定時間ごとにガチャに必要な『幻妖石』を獲得できますよ!

 

施設の設計図はメインクエストを進めていくと手に入るほか、施設のレベルアップで効率を上げることも可能です。

 

またタウンには、オフライン放置で報酬がもらえるシステムも!

 

『探索』では、時間経過で手持ちのキャラがアイテムを拾ってきてくれます。

 

拾ってくる報酬は、手持ちのキャラが多いほど増えていきますよ!

 

『討伐』では、討伐アビリティを持つキャラを討伐に行かせることでオフライン中も報酬を獲得してきてくれます。

 

【ガチャ】「キャラガチャ」と「武器/カケジクガチャ」が存在!欠片システムも!

本作のガチャにはキャラだけが排出される「キャラガチャ」と、キャラに装備して使う『武器』『カケジク』といったアイテムが排出される「武器/カケジクガチャ」の2種類が存在します。

 

キャラや武器・カケジクのレアリティは、R→SR→SSR→URという順番で高くなっていきますよ。

 

キャラや武器・カケジクは基本的にガチャからの入手となりますが、キャラは全てのレアリティをUR+まで育成することができるんです!

 

またガチャで被ったキャラやオマケとしてもらえるキャラ専用の『カケラ』は、限界突破に使います。

 

報酬や配布ではなかなかキャラを入手することができませんが、ガチャを引くのに必要な『幻妖石』はログボやクエストクリア報酬などさまざまな場所でゲットできました◎

 

【コンテンツ】ゲーム内で遊べる要素がいっぱい!

その他にも、本作、以下のようなコンテンツで遊ぶことができます。

 

【ラグナドール】で遊べるコンテンツ
  • 【ギルド】ギルドミッションやギルド戦など豊富なコンテンツで報酬ゲット!
  • 【乱闘コロシアムβ】東軍と西軍に分かれて最大3vs3で戦うPvPバトル!
  • 【ムゲンの塔】各階クリアごとに報酬ゲットできる踏破式タワーダンジョン
  • 【千本鳥居】キャラの影を倒してキャラのカケラをGET!
  • 【幻影の間】過去に戦った強敵を倒してキャラの衣装と交換できるコインをゲット!
  • 【枠解放クエスト】マルチプレイで協力して強敵を倒し武器・カケジクの補助枠を解放!
  • 【希少種クエスト】希少種エネミーを討伐して貴重なアイテ厶獲得!

、、、とまぁツラツラ書き出しましたが、つまりゲーム内のいろんなコンテンツで遊べるよ!というのが伝わればOK。

 

こちらは序盤からすべてで遊べるわけではなく、メインクエストの進み具合によりそのつどコンテンツが解放されていきます。

 

この他にも時間や期間限定のイベントなどもあるので、ゲーム序盤・中盤・終盤どのタイミングでもやることは結構ありますよ。

 

【ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫】

ダウンロードはこちらから!!


 

【ラグナドール】のおすすめポイント!

キュートで個性的なキャラが繰り広げる妖怪たちの世界観に引き込まれる!

本作の物語は、押しなべて言っちゃえば手を取り合って強大な悪に立ち向かっていくというRPGによくあるゴリゴリの王道ストーリー

 

、、、なんですが、ユニークなのは舞台が妖怪たちの住む『幻妖界』という架空の世界だという点。

 

妖怪たちの目線で描かれているので、安倍晴明がギャンギャン悪役。

 

この前プレイしてたゲームでは、恋愛対象だったのに、、、!←

 

登場する妖怪は、名前こそゲゲゲの鬼太郎で見たことあるやつが多いんですが、本作ではみんなヒト型・しかも美女とイケメンばっかになってます。

 

しかも、キャラはみんなボイス付き!

私の推しは、マイペースな人見知りオタク妖怪・倉ぼっこちゃん。

声も言ってる事もめちゃくちゃ可愛いので、ぜひ聞いてみてほしい。

和テイストなキャラデザや衣装に加え、どこを切り取っても高グラフィック・更に大迫力の3Dムービーも楽しめちゃうので言うことなし。

 

可愛くて個性的・さらにキュートなボイス付きの妖怪たちが出てくるストーリー、これがまためっちゃ面白い。

 

制作の総指揮は「神獄のヴァルハラゲート」「黒騎士と白の魔王」などの名作スマホRPGを手掛けた谷直史さん。

 

、、、ということでキャラがかわいい割に壮絶な、没入感抜群な仕上がりとなっています。

 

ダークな部分や多少のグロさもありますが、そこもいいスパイスになってるという。

 

しかもしかも、そこに加わるのが美少女パンクバンドBiSHによる主題歌&挿入歌!

 

、、、すごくないわけ、なくない?笑

 

プレイする時は、イヤホン必須です。

 

数字を繋げる、ただそれだけなのに新しいスピードチェインバトルにハマる!

本作の戦闘方法である、スピードチェインバトル。

 

ただただ数字を小さい方から大きい方に繋げていくだけなのに、これがなかなか奥深い!

 

とにかく1〜5までの数字を繋げてフルチェインを出すことが命の次に大事なんですが、「数字を繋げるためにどう行動するべきか?」という戦略性があってめっちゃ頭を使います。

 

「どこの数字をいつ合成するとチェインを長く繋げるか?」

 

「このターンでフルチェインできなければ、どうしたら次のターンでフルチェインを出せるか?」

 

、、、といった戦略を、制限時間内にスピーディーに行わなければいけない高揚感がもうたまらない。

 

特にマルチバトルの時は、他プレイヤーもいるので臨場感もバツグン!

 

敵をブレイク状態にして、ゼロスキルも繰り出してからのフルチェイン出せた時はそれだけでもうご飯いっぱいおかわりできるくらいの嬉しさと爽快感です!

 

数学ザコ勢にはキツイ?

いえいえ、数字を1から5まで順番に出すだけですよー!?

もちろん、忙しい時やザコ敵を倒すときはオートバトルも可能です!

 

タウン建設でSLGや箱庭ゲーム的な楽しさも!

本作の要素である「タウン」では、建物を建設してアイテムを生産したりとさまざまな恩恵を受けることができます。

 

妖怪にとって非常に重要(らしい)温泉では、セクシーショットを拝みつつスタミナを回復できたりもするんです!

 

またオフライン中もアイテムをゲットできる放置報酬システムがあるので、忙しくてもアイテムをゲットできちゃいます。

 

メインはもちろんストーリーやバトルなんですが、ゲーム内でシミュレーションゲームや箱庭ゲーム的な遊び方ができますよ!

 

【ラグナドール】の微妙なところ

特になし!

実際にプレイしてみて、私はラグナドールの悪いところは見つけられませんでした。

 

システムも丁寧に作られている感じがするし、今のところとても楽しくスムーズに遊べています。

 

口コミでは不具合が多いということも書かれていましたが、筆者(Android版)は問題なくプレイできています。

 

強いて言えば、メンテナンスが若干多め、、、かな?

 

【ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫】

ダウンロードはこちらから!!


 

【ラグナドール】って無課金でも楽しめるの?

無課金でも十分楽しめる!

ラグナドールは、無課金でも楽しめます!

 

もちろんランキング上位に行きたいとか、欲しいキャラを必ずゲットしたいとなると課金が必要。

 

ですがガチャを引くのに必要な『幻妖石』は、ログインボーナスやクエストクリア報酬などでもらえます。

 

また初心者向けの『ガイドミッション』では、毎日のミッションコンプリートでカケジクURキャラがもらえるんです!

 

なのでコツコツまったり楽しむ分には無課金でも問題ありませんよ!

 

【ラグナドール】の口コミ・評価をチェック!

奈々綾瀬
奈々綾瀬

毎日コツコツとログインすれば妖力が上がる様になっているので無課金でも楽しめそうです。レア度関係無しにキャラを育てたら強くなる仕様で鈴鹿御前は育てた方が良いです。無料ガチャもたまにUR出たりするのでストーリーを進めて無料ガチャの回数を増やすと良いかもしれません。今から始める方は“寝落ち”の掛軸優先でリセマラすると良さそうです。掛軸大事です。

mukae takayuki
mukae takayuki

リリース後暫くはどうなることかと思ったが運営さんの頑張りにより今ではかなり快適に遊べるようになりました。 ただ、育成に関してわかりづらい部分も多く、特に武器の性能に関しては一つ一つを覚えるのに時間がかかる。 武器もキャラもガチャ次第なのでかなりきついけど無課金でも微課金でもそれなりに楽しめる。 個人的に最高なのはキャラがとにかく可愛いんや~!キャラ愛だけでも続けられる!

別れ道
別れ道

横持ちのゲームも楽しいものは多いですが、やっぱり移動中の電車の中とかで座れない際などは片手は吊り革を持っているので、縦持ちで片手でサクッと遊べて進めていける面白いゲームの存在って貴重だなって痛感することがこの数日でありました。。。なので個人的にラグナドールの存在が今かなり大きいですね!縦持ちになると、横持ちゲームよりもグラフィックなどが単調になってしまうイメージが勝手にあったのですが、このラグナドールはそういったことが一切なく、グラフィックも音楽もこだわりが詰まっている感じがして、メインで遊ぶことが多くなっています!

レビュー引用:GooglePlayストア

 

【ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫】

ダウンロードはこちらから!!


 

【ラグナドール】まとめ

【ラグナドール】おすすめポイント
  • キュートで個性的なキャラが繰り広げる妖怪たちの世界観に引き込まれる!
  • 数字を繋げる、ただそれだけなのに新しいスピードチェインバトルにハマる!
  • タウン建設でSLGや箱庭ゲーム的な楽しさも!

「ラグナドール」は、ストーリーもバトルも超面白い高クオリティな美少女妖怪RPGゲーム!

 

グラフィックも音楽も最高なので、ぜひプレイしてみてほしいです!

 

ダウンロードはこちらから!!


 

ダウンロード後は、リセマラ記事序盤攻略記事も参考にしてみてくださいね!

 



©Grams. All rights Reserved.

ランキング

  1. 【ぷにぷに】4/22(月)追加マップ登場!イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  2. 【ポケモンGO】ウミディグダの入手方法│ウミディグダはどこにいる?砂浜や海辺、海沿い、湖などの水辺のバイオームを重点的に探してウミディグダを捕まえよう!
  3. 【Kindleセール】110円以下!!コミック160冊(4/21更新)
  4. 【ポケモンGO】バイオームとは│バイオームの種類や各バイオームで出現しやすいポケモンは?バイオームの調べ方は?などを解説
  5. 【ぷにぷに】4/23(火)まで出現率アップ!ぷに神の間(レア)の体力(HP)(4/22追記)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ