【ヴェルヴェットコード】序盤攻略のコツ&毎日やるべきこと!主戦ステージを進めてコンテンツを開放しよう!

最終更新日
攻略大百科編集部

どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

今回は2022年2月16日にリリースされた新作アプリ「ヴェルヴェットコード」の序盤攻略のコツについて話していきますよ!

 

主に序盤の進め方について話していくので、始めたばかりの初心者の方は参考にしてみてくださいね。

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

※ゲーム内用語の説明は一部省略しています

※最終更新日2022年2月23日

序盤攻略のコツ

リセマラをしてSSR艦霊をゲット!

本作ではリセマラをしてSSR艦霊を獲得しておくことで、ある程度有利にゲームを進められます。

配布SSR艦霊などもいるので他のゲームに比べるとそこまで重要ではありませんが、リセマラをしたい方は下記の記事を参考にしてみてください。

主戦ステージを進めて各コンテンツを開放していこう!

ゲーム開始直後は大半のコンテンツや機能が未開放状態なので、まずはホーム画面右下にある「出撃」から主戦ステージを進めていきましょう。

 

序盤の目標ステージはノーマル難易度の4-5クリア。

そこまで進めれば、ほぼ全てのコンテンツが開放されます。

 

各ステージに挑戦する前に、ステージミッション(上記画像左部分)を確認しておきましょう。

ノーマル主戦ステージでは、ステージミッションを全て達成することで1ステージにつき1枚『緊急派遣証(ガチャチケ)』を獲得できますからね!

 

ステージ攻略に失敗した際は、艦霊の育成or編成の見直しなどをしてから再度挑戦してみてください。

レン
レン

チュートリアルにもあったけれど、敵のアイコンをタップすれば苦手な弾の種類なんかを確認できるわよ。

アカネ
アカネ

そんなの確認できたんだっけ!?あはは……ちゃんとチュートリアルは覚えておかないとだね。

艦霊の育成や編成について

艦霊の育成についてですが、序盤は「レベル上げ」と「装備の装着」を意識しておくだけでも問題ありません。

各育成要素について軽くまとめておきましょう。

育成要素のあれこれ
  • レベル上げ:戦闘での経験値獲得or『GE結晶』を艦霊詳細画面から与えることでレベルを上げる。GE結晶でのレベル上げは提督レベルによって上限が決まる
  • 装備:序盤は獲得した装備を装着するだけでかなり楽になる。後述する『日常ステージ』で集められるようになったら積極的に集めていこう。強化は序盤から焦ってする必要はない
  • 突破:必要艦霊レベルを満たした上で、必要な数の同艦霊+晶貨を消費して艦霊の星(ランク)を上げる。かなり性能が上がるのでメインで使う艦霊は突破していこう
  • スキル:後述する『スキル学院』を開放した後育成可能。スキル経験値獲得素材を消費+一定時間待つことで経験値を獲得していく
  • 潜在:艦霊の好感度や星数によって戦闘で有利になる『滞在能力』を開放できる。各段階ごとに2つの選択肢が用意されているので自分好みの潜在能力を選ぼう
  • 強化:他の艦霊を素材にすることで各艦種のメインとなるステータスを少しずつ強化できる。序盤は意識する必要なし

主戦ステージ1-10をクリアすると『日常』内の『武器輸送』・『総合演習』が開放されるので、装備やGE結晶を効率よく集められるようになります。

他の日常内コンテンツを開放する為には主戦ステージを進めていきましょう!

 

主戦ステージ1-5をクリアした後開放される『母港』では、様々な施設を利用できます。

母港開放と同時に開放される『コンビニ』と『製油所』ではそれぞれ晶貨と燃料を獲得可能。燃料は出撃する度に消費する貴重な資源なので、しっかり回収するクセをつけることが大事。※艦霊を配置することで生産効率アップ!

先述したスキル学院は、艦霊3人の好感度を「普通」まで上げると開放されますよ。

 

編成についてですが、基本的にはSR~SSRあたりの高レア艦霊を編成しておけば問題ありません。

 

序盤のオススメ艦種は駆逐・戦艦・空母です

砲撃値と装甲値が高い戦艦は、苦手な艦種が相手でも多少のゴリ押しが可能となります。

制空権を得る為と燃料消費の削減の為に空母や駆逐を採用しておくといいでしょう。

 

ある程度キャラが揃ってきたら、所持している艦霊のスキルなどを確認してみて、相手の編成によって編成を変えていくのがオススメ。

アカネ
アカネ

ふむふむ。空母6人編成とかもやってみたいな!

レン
レン

空母は夜になると何もできなくなってしまうだろうから、その極端編成はオススメしないわ。

毎日やるべきこと

出撃内の各コンテンツ消化

主戦・日常・遠征・演習などは毎日しっかりこなしていきましょう。

※遠征は艦霊派遣型・演習は対人・海峡は挑戦コンテンツ

 

特に日常内にある各ステージは育成素材を多く獲得できる貴重なステージなので、忘れずに消化しておくことが大事です。

※曜日によって開放されているステージが違う点に注意

各任務の達成

毎日任務を始めとした各任務も毎日チェック!

毎日任務だけでも装備箱・燃料・造霊チップ・ガチャチケなどが入手できますからね。

 

特に、週間任務は意識してやっていかないとなかなか達成できない内容の任務があるので要注意。

イベント限定任務などがある場合も見逃し厳禁です。

余裕のある範囲で建造もしていく

造霊チップと晶貨を消費して行う建造も、晶貨などの余裕がある範囲で毎日やっていきましょう。

投入晶貨上限の5000晶貨を投入すればSSR確率が1.7%になるからといって、使いすぎると育成で足りなくなってしまいますからね。

※5000晶貨投入可能になるのは主戦ステージ5-10クリア後

 

自分の艦隊に足りない艦種を狙って建造するのもいいですし、既に集まっている艦種を求めて被り狙いするのもアリ。

最後に

以上、序盤攻略のコツでした!

 

最後にここまで話したことを簡単にまとめておきます。

序盤攻略のコツ!
  • まずは主戦ステージを進めて各コンテンツや機能を開放していく
  • 序盤の育成はレベル上げと装備がメイン
  • コンビニと製油所に艦霊を配置して毎日しっかり資源を回収する
  • 育成系コンテンツはちゃんと消化する
  • 毎日任務や週間任務は見逃し厳禁
  • 建造はほどほどに

 

リセマラ記事もあるので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

新作ゲームの情報や記事更新情報……ポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

はーい!とりあえず、主戦ステージを進めてガチャチケを集めまくっちゃおう。

レン
レン

ガチャチケを使うのはいいけれど、建造はほどほどにね。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓ヴェルヴェットコードのダウンロードはこちらから!↓

↓リセマラ記事はこちら!↓

【ヴェルヴェットコード】最速リセマラ手順&リセマラで狙うキャラについて!

リセマラ スマホ
↓こちらからダウンロード!↓ どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です! 今...
続きを読む


おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ