【プリコネR】本音レビュー!口コミも高評価なアニメRPG、チュートリアルの先にあるのは神ゲー!?【プリンセスコネクト!Re:Dive】

攻略大百科編集部
URLコピー

ダウンロードはこちらから!!


今回は、スマホゲーム「プリンセスコネクト!Re:Dive」略して「プリコネR」をプレイした感想を本音でレビュー・評価していきます。

 

実際にプレイして分かったプリコネRの面白さや微妙な点、また実際の口コミや本当に無課金でも楽しめるのかどうかも紹介していきますよ!

 

CM広告で「プリンセスコネクト!Re:Dive」を見かけて気になっている人も必見です!

【プリンセスコネクト!Re:Dive】はこんなゲーム!

もう一度、キミとつながる物語!

 

本作のジャンルは、アニメRPG!

70万字を超える大ボリュームシナリオ+フルボイスのストーリーパートは、高グラフィックなアニメーションが多数挿入されていてまるでアニメを見ているような完成度!

 

とにかくキャラが可愛い&個性的で、見ているだけでニコニコしちゃいます。

 

シンプルだけど奥深いコマンド式バトルは、キャラの組み合わせ次第で強くなる!

多彩なキャラ育成方法で、お気に入りの推しをメインにしたパーティを考えるのが楽しいですよ。

 

ギルドやPvP戦に加え、お部屋の模様替えやアイテム生産・収穫などの箱庭ゲー要素もあり、コンテンツも充実しています。

 

こちらの公式動画では、ストーリーの雰囲気を垣間見ることができますよ!

 

魅力&コンテンツを紹介!

【ストーリー・キャラ】フルボイス&高グラフィックでこれはまさにアニメ!

目が覚めると、全ての記憶を失っていた主人公。

世話役のコッコロと、ひょんなことから出会ったペコリーヌ・ユイ・キャルとともにギルド「美食殿」を結成することに。

 

彼女たちが暮らす街ランドソルへ向かった主人公は、かつて会ったことがあるヒロインたちと出会い…。

 

どれが夢で、どれが現実か?

記憶を取り戻す旅が、今始まる!

物語は、覇瞳皇帝という前作のラスボスに破れて意識を失った主人公が目を覚ますところからはじまります。

 

ときおり存在を忘れられるくらいには無口で寡黙、しかも絶賛記憶喪失中なのになぜか出会うすべての女の子たちと知り合いな主人公。

そんな主人公と総勢50人以上の女の子が出会い、この世界と主人公自身が抱えている謎を解くための冒険に出るというのが本作のあらすじです。

 

メインシナリオライターは、「あんさんぶるガールズ!!」「あんさんぶるスターズ!!」「ミストトレインガールズ」などを担当する人気作家・日日日(あきら)さん。

 

テキストはなんと、70万字以上の大大大ボリューム!

メインストーリーだけでなく、キャラクターやキャラが所属するギルドごとの物語まで楽しめちゃうんです。

 

し・か・も!

シナリオはすべて豪華声優陣によるフルボイス!

70万字のフルボイスは、普通に震える…。

 

また本作は『アニメRPG』と謳ってるだけあり、シナリオ内には高クオリティなアニメーションが多数登場します。

可愛いキャラが生き生きと動くのを見るのは、やっぱり胸アツ!

 

シナリオやアニメ部分だけでなく、戦闘中やギルドハウスで見られるミニキャラも超キュートなので必見ですよ。

 

ちなみに、章おわりのエンディング&次回予告はこんな感じ。

これはもはや、アニメ…!

 

メインテーマソングは、「キン肉マン」「ドラゴンボール」「サクラ大戦」などエピック級のアニメ楽曲を担当してきた田中公平さんが担当。

ボイスもBGMも素晴らしいので、イヤホンをつけてのプレイ推奨です。

 

【バトル】オート+4倍速でサクサク進む!チケットを使って戦闘スキップも!

本作の戦闘は、ゲージが溜まったら必殺技をくり出すコマンド式バトル!

HPの下にある青いTPゲージが溜まると、ユニオンバーストという必殺技が出せるようになります。

 

必殺技以外はキャラが自動でやってくれるので、本作はどちらかというとパーティ編成を楽しむ育成ゲー。

 

バトルは序盤からフルオートも可能で、最高4倍速で進めることができちゃうんです。

もたつかずサクサク戦闘が進みスカッと快適!

 

また本作には『スキップチケット』という、バトルをせずに報酬だけもらえるショートカットアイテムが存在します。

主に強化素材集めのための周回プレイで、時間をかけずにアイテムや経験値だけもらえるのでめっちゃ便利!

 

戦闘も高グラフィックで、派手なスキル演出を堪能できますよ。

 

【パーティ編成・育成】多彩なスキル&強化方法で特色あるチーム作り!

バトル用のパーティは、キャラ5体で編成します。

キャラには前衛・中衛・後衛と3つのポジションがあり、それぞれのキャラにアタッカーや回復役・タンク役など大体の役割が与えられています。

 

先程も書きましたが、本作はバトル中の操作よりはバトル前のパーティ編成を楽しむゲーム。

おすすめ編成機能がないので、序盤から自分の好きなように自由に組み合わせを考える必要があるんです!

 

ポジションや役割・ステータスの他に必殺技のユニオンバーストと3つのスキルがあり、それらを加味しながらパーティを作り上げていく楽しさがありますよ。

 

キャラの強化方法には、以下のようなものが存在します。

  • キャラLv上げ
  • 6つの装備を装着→ランクアップ
  • 装備Lv上げ
  • スキルLv上げ
  • 才能開花(レアリティ上げ・限界突破)
  • 専用装備装着
  • ★6才能開花

 

特徴的なのは、6つあるスロットにはめた装備品を消費して行う『ランクアップ』。

ランクが上がると、ステータスの上昇だけでなく新しいスキルも解放されていきます。

 

装備品は強化も可能で、強化した装備品を使ってランクアップするとより一層ステータスを上げることができますよ。

強化済みの装備品をランクアップに使うと、強化に使ったアイテムの一部が返還されるのも嬉しいところ。

 

装備品はメインクエストで入手可能で、進めていくごとに高ランクな武器が手に入る仕組みになっています。

 

『才能開花』はいわゆる限界突破システムで、★の数を増やしてレアリティを上げることができます。

 

ガチャで排出されるのは★3までのキャラですが、すべてのレアリティキャラを★5にすることが可能! 

特定の条件を満たすことで★6にできるキャラもいますよ。

 

才能開花にはキャラごとの欠片『メモリーピース』が所定の数だけ必要になります。

メモリーピースは才能開花に使うだけでなく、集めると持っていないキャラを仲間にすることもできるんです。

 

各キャラのメモリーピースはメインクエストクエストのHARDモードでドロップされるほか、ガチャで持っているキャラが出たときにもらえる『女神の秘石』を使って購入可能。

 

その他にも、本作には『絆』によるキャラの強化方法があります。

 

戦闘に参加させたりギフトアイテムを贈ったりすると絆ランクが上がり、そのキャラとの『キャラクターストーリー』が解放されていくんです。

解放された『キャラクターストーリー』を読むと、特定のステータスがアップしますよ!

 

強化に必要な素材は、主にクエスト周回で獲得できます。

『探索』という、キャラ育成で特によく使うEXPアイテムとゲーム内通貨『マナ』を大量に獲得できる回数限定クエストも。

 

クエスト周回に必要なスタミナは時間経過で回復するほか、ギルドハウスという自分の部屋に置いてある家具からも回収できます。

 

…とまぁ本作にはさまざまな育成要素がありますが、序盤からすべての機能が使えるわけではないので、少しずついろいろな強化方法を試していけますよ。

 

【ガチャ】初心者限定ガチャの★3排出確率は通常の2倍!1日最大20回の無料ガチャも!

本作のキャラのレアリティは★1〜★6の6段階あり、★6が最高レアリティ。

ガチャでは★3までのキャラが排出されるので、★4以降は才能開花(限界突破)でのみ到達可能です。

 

ガチャを引くには、通常だと『ジュエル』というアイテムが1回150個・10連だと1,500個必要になります。

 

常設ガチャのほかにもピックアップガチャやアイテムのみが排出されるガチャ、また期間限定のガチャが用意されており、★3キャラの排出率は3%です。

アイテムが排出される『ノーマルガチャ』は、1日2回まで無料で10連ガチャが引けますよ。

 

ゲーム開始72時間以内に引ける『スペシャルフェス』ガチャでは、★3キャラの排出率が通常の倍の6%!

ゲーム開始から7日間限定の『スタートダッシュガチャ』は有償ジュエル限定ですが、10連中1体は★3キャラ確定です。

 

またゲーム開始前のチュートリアルガチャでは、★3キャラが必ず1体手に入りますよ!

 

ガチャを引くのに必要なジュエルはログインボーナスやストーリーを読むだけでも手に入るので、無課金でも序盤からガチャはわりと引けました。

 

【ギルドハウス】模様替え+アイテム生産もできる箱庭要素!

ギルドハウスは主人公が所属するギルド『美食殿』の部室のような場所で、家具や仲間キャラクターを自由に配置することができます。

自分の気に入った家具やキャラを置いて好きに模様替えを楽しむだけでなく、一部の家具は設置することでアイテムやスタミナを生成してくれるんです!

 

本作はRPGですが、ギルドハウスでは部屋の模様替えや農業・箱庭ゲーム的な要素で遊べちゃいますよ!

 

また他のプレイヤーのギルドハウスに遊びに行き『Like』をすると、1日10回までゲーム内通貨『ルピ』を送り合えます。

 

【コンテンツ】その他にもゲーム内で遊べる要素がいっぱい!

本作にはその他にも、以下のようなコンテンツで遊ぶことができます。

【プリンセスコネクト!Re:Dive】で遊べるコンテンツ
  • 【クラン】装備の寄付/リクエストなどもできちゃうギルド要素
  • 【フレンド機能】いつでもフレンドとのバトルが楽しめる
  • 【ダンジョン】キャラのHPやTPが引き継がれる勝ち抜きバトル
  • 【バトルアリーナ】1パーティでのPvP戦
  • 【プリンセスアリーナ】3パーティでのPvP戦
  • 【サイドストーリー】過去に開催されたイベントがいつでもプレイ可能
  • 【ルナの塔】毎月期間限定で出現するタワー型ダンジョン
  • 【調査】経験値や通貨・各種アイテムを獲得できる素材収集クエスト

…つまり、ゲーム内のいろんなコンテンツで遊べるよ!というのが伝わればOKです。

 

こちらも序盤からすべてで遊べるわけではなく、ストーリーの進み具合により新機能が解放されていきますよ。

 

【プリンセスコネクト!Re:Dive】

ダウンロードはこちらから!!


【プリンセスコネクト!Re:Dive】おすすめポイント

ストーリーパートがとにかく神!アニメとゲームのいいとこ取り!

本作の魅力は、なんと言ってもストーリーパート!

ストーリーにちょくちょく挿入されるアニメーションは、TVアニメさながらの高クオリティ。

会話シーンもイラストが美麗で、アニメーション部分との違和感も感じられない細やかな作りになっています。

 

そこに、70万字以上の超大ボリュームのシナリオ+フルボイス!

物語はイラストとボイスに負けないくらい、キャラの個性が際立ってます。

 

超大作シナリオ×フルボイス×美麗なアニメーション×個性的なキャラで、没入感はバツグン!

 

さすが、リリースから4年経っても人気タイトル。

あのオタクジャニーズの方もプレイしてるとか…!?

 

本作では、良質なアニメ&自分でキャラ育成ができるゲームの良さが両方体験できちゃいますよ!

 

奥深い&分かりやすい&配布が多い(!)キャラ育成でパーティ編成が楽しい!

本作はとにかくキャラが個性的で可愛いので、推しキャラを見つけて育成するのが楽しいぃぃ!

 

育成方法も多彩なんですが、基本的にはクエスト周回による素材集めがメインの王道強化。

育成画面も見やすく育成素材の入手方法もその場で分かるようになっているので、初心者でも分かりやすいですよ。

 

また本作は配布も多い良運営なので、ジュエルをはじめとするアイテムも手に入りやすいです。

 

例えばクエストをスキップして報酬と経験値だけすぐにもらえる『スキップチケット』は、気が付いたら400枚近く貯まってた…。

スタミナも55がMAXなのに、ふと見たら1000近くまで貯まってた。こんなにたくさん、いいんですか…!?

 

パーティ編成は、キャラの役割やスキルの組み合わせで可能性は無限大。

推しキャラをメインに据えたチーム作りもこだわりだすと、どっぷりハマること間違いなしです!

 

ちなみに、私の推しはシズルお姉ちゃん!

しっかり者なのにぽわぽわ、しかも超ミステリアスなお姉ちゃんとか推せる…!

 

【プリンセスコネクト!Re:Dive】微妙な点

チュートリアル終わるまでが長い・容量が大きい

本作のやや残念な点は、チュートリアルがなかなか終わらないという点。

アニメーションなどがあるので容量が大きいのか、やたらと追加ダウンロードで時間がかかります。

 

やる気マンマンで始めたのに、延々と終わらないダウンロードに心が折れかけるという可能性も……。

つまり容量が大きいということなので、始める前にある程度スマホ内のスペースは必要です。

 

チュートリアルさえ終われば、口コミも良好なただの神ゲーなんですけどね…!

 

【プリンセスコネクト!Re:Dive】

ダウンロードはこちらから!!


【プリンセスコネクト!Re:Dive】って無課金でも楽しめるの?

プリコネRは、無課金でも楽しめます!

 

もちろんストーリーやイベントをガンガン進めたいとか、キャラを早く最高レアリティまで育成したいとなると課金が必要。

 

ですがガチャを引くのに必要なジュエルは、各種報酬やログボなど様々な場所でもらえます。

本作の運営は、他のゲームに比べるとかなり良心的なのです。

 

というわけで、コツコツまったり楽しむ分には無課金でも問題なく楽しめますよ!

 

【プリンセスコネクト!Re:Dive】の口コミ・評価をチェック!

S K
S K

一年ほど前から初めてまもなくカンストします。無課金でここまで来ましたが無料配布が多く気に入ったキャラは全て手に入れられています。優しいゲーム!おすすめです!!

むぎさん
むぎさん

もう容量なんて10ギガ超えたんで なんとも思いませんけど、 スタミナ回復専用アイテムが欲しいなーっと思ったりしてます。ゲーム自体は 楽しめてるんで考えてくれると嬉しいです。あのプリコネのこと舐めてました。ストーリーはまるでアニメを見ているような感覚、ガチャはかなり良い、戦闘は編成が大事かなって思いました。夏休み期間かなり時間をプリコネに費やした…それくらい面白いです。こりゃ10ギガ納得行くかな。最後に…めっちゃレイ可愛いな!( 'ω' )و”オイ

セチャーン
セチャーン

クエストがクリア出来なくて詰まることもあるけどコツコツ毎日やってれば確実に強くなって進めるようになるのでコツコツするのが苦手な人には向いていないかも。スキル演出が凝っていて、バトルも高速なのでとても快適。また、スキップもあるので育成が苦ではない。石もとても溜まりやすく、ガチャ率も悪くは無いのでいいと思う。こんだけ長い期間やって評価が4以上あるソシャゲってなかなかないので気になったらやってみることをおすすめします。

レビュー引用:GooglePlayストア

 

まとめ

【プリンセスコネクト!Re:Dive】おすすめポイント
  • フルボイス&高グラフィックでこれはまさにアニメ!
  • オート+4倍速でサクサク進む!チケットを使って戦闘スキップも◎
  • 多彩なスキル&強化方法で特色あるチーム作りができる
  • 初心者限定ガチャの★3排出確率は通常の2倍!1日最大20回の無料ガチャもある
  • 模様替え+アイテム生産で箱庭要素も楽しめる
  • その他にもゲーム内で遊べるコンテンツやイベントが充実!
  • 無課金でも楽しく遊べる
  • 良運営
【プリンセスコネクト!Re:Dive】微妙ポイント
  • チュートリアル終わるまでが長い・容量が大きい

「プリンセスコネクト!Re:Dive」は、口コミでも高評価な高品質なアニメRPG!

 

とにかくキャラがカワイイので、美少女好きにぜひプレイしてみてほしいゲームです!

 

ダウンロードはこちらから!!


 

ダウンロード後は、リセマラ記事序盤攻略記事も参考にしてみてくださいね!



© Cygames, Inc.

ランキング

  1. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  2. 【Kindleセール】50%OFF!! 角川コミックス・エース「蜘蛛ですが・回復術士のやり直し・幼女戦記」
  3. 【Kindleセール】99円(80%OFF)「昔勇者で今は骨・ダンジョン高校・セントールの悩み」などリュウコミックス
  4. 【ライズオブローニン】井伊直弼の分岐について・生存ルートの有無【Rise of the Ronin】
  5. 【オーバーウォッチ2】ベンチャーのアビリティと立ち回り解説【OW2】

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ