【少女ウォーズ】本音レビュー!えちえち度ならトップクラス!?遊びやすい良放置ゲー!【幻想天下統一戦】

最終更新日
攻略大百科編集部

PR

↓こちらからダウンロード!↓


Sponsered by Y2SGAMES CO., LTD.

どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

今回は2022年3月10日にリリースされたアプリ『少女ウォーズ: 幻想天下統一戦』を本音でレビューしていきますよ!

 

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

結論:『スマホゲーの限界ギリギリを攻めている放置ゲー』

さて、今回の結論ですが……うん。まさに『スマホゲーの限界ギリギリを攻めている放置ゲー』としか言いようがない!

 

記事タイトルでは少し濁していますが、あえて直球な単語を使うのであれば、本作はとってもエロい!

もう、そういうことです。

 

ユーザーに求められている要素を限界まで追い求めている。本作はそういうゲームだということなんです。

 

それでは、どんな美少女要素があるのか?面白い部分はどこか?つまらない部分もあるのか?

本音で語っていきましょう!

ゲームジャンル・公式動画など

まずは基本となるゲームジャンルの説明と、キャラクター・世界観・実際のゲーム内画面を確認できる公式動画などをご紹介。

ジャンル

公式ジャンルは『超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPG』。

分かりやすく言うと美少女×育成RPG×放置ゲー

公式動画など

こちらの公式動画を見ていただければ、世界観・一部キャラビジュアル・戦闘中の奥義スキルアニメーションなどを確認できますよ。


Sponsered by Y2SGAMES CO., LTD.

ゲーム内容・基本の流れ

サーバー選択型だから出遅れた感は薄め

美少女放置ゲーではよくあるやつですが、本作もゲーム開始時にサーバーを選択して始めるタイプのゲーム。

2022年3月21日時点だと、数日ごとに1つ新規サーバーが作られるくらいのペースですね。

 

『こんなゲームあるの知らなかったしやってみたいけど、リリース日から出遅れて始めるのは嫌』という方でも新規サーバーで始めれば実質リリース直後気分なので、個人的にはこのシステムは好き。

レン
レン

プレイ人数が分散してしまうというデメリットに目を瞑れば、良いシステムよね

基本部分は王道的な美少女放置育成ゲー!戦闘は結構クオリティ高め

全体的なゲームシステムは、いくつか放置ゲーをプレイしたことがある人なら「あーOKOK。任せて」となるくらいには、王道的な作りとなっています。

 

『征戦』というメインコンテンツを進めていき、様々なコンテンツを楽しみながら美少女キャラをとことん育成する。安心感すら得られるいつものやつです。

 

もちろん、ゲームを起動していない間も美少女キャラが戦闘してくれていて、その放置報酬をゲーム起動時に受け取れる放置システムも有り。※放置時間上限は課金によって変動

ただ、美少女要素のえっちさや戦闘なんかは類似ジャンルゲームと比べてもクオリティは高め。

戦闘は奥義任意発動・タップで通常攻撃orスキル攻撃・奥義スキルは各キャラ専用ムービーありといった感じで、分かりやすい。

戦闘での倍速・オート・スキップといった快適機能もバッチリ!

 

全体的に分かりやすいので、普段放置ゲーをやらない人でもチュートリアルをちゃんと読めばスッと理解できますよ。

アカネ
アカネ

育成には色んな要素があるけど、全然難しくないから大丈夫!

奥深い育成と豊富なコンテンツ

美少女放置ゲーの中では、ちょっと育成要素が多め。

珍しくキャラごとのレベルシステムがないものの、装備だけでも装備強化・宝石装着・『附魔装備』などいくつか強化要素があり、キャラ自体も星ランク上げ・修行・育成といった育成要素があります。

 

無課金プレイ前提で考えるならば、もの凄く長い時間をかけてじっくり育成していくタイプ。

「育成は楽か大変か」で言えば、大変ですね。

 

コンテンツの種類も結構多め。

また、コンテンツ内容がリアルタイム協力・対人・GVG・挑戦・ローグライクチックな探検型と、放置ゲーにしてはバラエティ豊かなのも特徴的。

 

開催される時間が決まっているコンテンツもいくつかありますが、コンテンツ消化自体はあまり時間がかからないので、サブゲーとして遊べる範囲に留まっています。

 

というわけで、美少女キャラをとことん育成しながら様々なコンテンツを楽しむのが本作の基本的な流れと言えるでしょう。

アカネ
アカネ

なんか、ここまでのテンションわりと低めだね。最初は勢い凄かったのに。

レン
レン

奥義ゲージを溜めてるんでしょう

少女ウォーズの魅力

美少女キャラ達の水着姿がえっち!限界ギリギリの凄いやつ!

キャラの好感度を1段階上げるだけで開放される『水着姿』

 

もう、凄い。

『えちえち』なんて可愛い表現では済まないレベルの過激さ。

 

通常の姿でさえヌルヌルと動くのに、水着姿で動かれるといろいろ凄い。

ホーム画面にも設定できちゃう。

 

これらのどこが『水着姿』なのか?といった疑問すら吹っ飛ぶレベル。

さらに上記画像のキャラはリリース時に実装されていたキャラで、追加されたキャラになるともっと凄いんですよ!

 

本当にちょっと記事に載せてはいけないレベルだったので、自主規制させていただきます。

対象年齢17+のアプリとはいえ、スマホゲームでコレはちょっと大丈夫なのかな?というライン。

 

しかもタップボイス付き+好感度3でちょっとしたイタズラアイテム追加というオマケ付き。

まぁ……そういうわけで、少女ウォーズの水着姿は凄いということです。

 

ここに、少女ウォーズの魅力が全て詰まっています。

アカネ
アカネ

上の画像も隠した方がいいんじゃないかな!?

レン
レン

胡散臭い広告画像みたいな隠し方しているけれど、そこまでヤバいものじゃないわよ。ちょっと見えてるだけだもの

課金周り・不満なところについて

ここからは少し口調を崩しつつ、より本音で話していきますよ!

無課金でも楽しめるの?

うーん、正直人によってかなり意見が分かれるポイントだと思いますが、無課金プレイだと相当ゲームの進行がまったりになるでしょう。

 

スマホゲーにしては珍しく、序盤からどんどん敵が強くなっていくバランスのゲームなので、無課金プレイだと序盤で行き詰まってしまうことも多め。

 

また、本作はいわゆる『キャラ欠片』システムを採用していて、各キャラの『欠片』を一定数集めることで初めてそのキャラを獲得できます。

このシステムも基本的に無課金プレイヤーにとっては厳しいシステムですよね。

 

まぁ、アカウント作成後の『初心者イベント』でじっくり配布キャラを強化していけばSRキャラでも十分に強くなりますし、少しずつではあるものの攻略も進めていけます。

『一攫千金』では課金通貨を大量に増やせますし、無課金でもSSRキャラを入手するだけなら結構簡単。

※一攫千金イベントが定期的に開催されるかは不明

 

ダラダラと話してしまいましたが、結論を言うと『サブゲーとしてまったり楽しむ分には無課金でも問題ない』というのが適当なところでしょう。

 

行き詰まるのは嫌だ!最高レアキャラをどんどん入手したい!課金プレイヤーにも勝ちたい!という方だと、無課金プレイでは楽しめないと思われます。

アカネ
アカネ

そうなんだよねぇ……SSRキャラの入手だけなら結構早めにできそうなんだけど、育成にも課金通貨がかかるから大変!

レン
レン

ま、いつもの『マイペースにプレイするなら問題ない』ってやつよ

オススメの課金要素は?

本作はお得な課金要素がいっぱいあるゲームなので、特にコレ!と言えるようなものはありませんが……オススメするなら『月間パス』系。

不満なところについて

個人的には、ポニテキャラのえっちな水着姿が見れたので不満はない!と言いたいところですが、一応あります。

 

なんとなく察している方も多いでしょうけれど、ズバリ『序盤から課金圧が強め』な点。

美少女×放置ゲーで課金圧が強くないゲームの方が少ないので、それ自体に不満はないんですが……やはり、序盤から行き詰まってしまうのはサクサク感が足りないなーと感じてしまいますよね。

 

少しずつ敵が強くなっていって、だんだんそれに追いつけなくなって、みたいなバランスが理想。

でも本作は『こんな序盤なのに敵強いな!?』ってなるタイミングがいくつかあるんです。

 

ネットの口コミ・感想などを見てみても、やはり同じような点に不満を抱えているプレイヤーが多かった印象。

でも水着姿は褒めてる人が多かった。

 

少額でも課金する人であれば『VIPシステム』もありますし、そんなに行き詰まることもなくサクサクと遊べるでしょう。

アカネ
アカネ

ある程度のところまではサクサク進ませてほしいっていうのは、無課金プレイヤーとして共感できるなぁ

レン
レン

私は時間をかければいいだけだと思うけれどね

まとめ

王道的なシステムなので放置ゲープレイ経験者ならスッと馴染める。

戦闘の見た目やアニメーションなどは同ジャンル内の中でもクオリティ高め。

とにかく水着姿がえっちなのでそれが大事。

サブゲーとして遊ぶ分には良ゲーと言える。


Sponsered by Y2SGAMES CO., LTD.

良いところ・悪いところ

最後に、本作の良いところと悪いところを簡単にまとめておきましょう。

ここがオススメ!
  • 放置ゲーの中では戦闘映像などのクオリティ高め
  • 各キャラの水着姿がえっち
ここがちょっと……
  • 序盤から課金圧が強め

最後に

以上、本音レビューでした!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

リセマラ記事や序盤攻略記事もあるので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

新作ゲームの情報や記事更新情報……ポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

お疲れ様!なんだかんだ言ってもさ、結局えっちな水着姿が見れればいいんでしょ?

レン
レン

それはそうよ。求められているモノを理解しているのは良いことだもの。皆さんもお疲れ様、また会いましょう

↓少女ウォーズのダウンロードはこちらから!↓


Sponsered by Y2SGAMES CO., LTD.

↓リセマラ・序盤攻略記事はこちら!↓


ピクセル・ドット絵・ロジカルパズルや謎解き迷路脱出も楽しめる物作り育成シミュレーション。育てた美少女たちとド派手な戦闘を楽しもう。


Sponsered by Y2SGAMES CO., LTD.

 

攻略大百科のミニゲームコーナーがオープン!
ミニゲームコーナーへ

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ